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ディーゼル車の10・15モード燃費って…?
なぜディーゼル車は、カタログの主要諸元表などで 「10・15モード燃費」 が掲載されないのですか?
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- shimix
- ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.3
ユーザーからの「実燃費に近い数値の要求」がガソリン車ほど高くなかったのではないでしょうか?小排気量(定地燃費と実燃費の乖離は小排気量ほど顕著です)の乗用は台数が少ないですし、商用は実燃費が経験的に既知(というか使用状況によって定地燃費から推測可能)だったろうと思われます。 #あくまでも推測です。乗用車に10モード燃費が導入された頃のことも、すでに記憶が曖昧で(汗
- koduc
- ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2
'96の乗用車カタログで ガソリン車 10.15モ-ドと60KM定地燃費併記 ディ-ゼル 60KM定地燃費のみ なので ディ-ゼルは10.15モ-ドを表示する必要が無かったのではないでしょうか。
質問者
補足
ご回答ありがとうございます。 その、「なぜディーゼル車は10・15モード燃費表示を免除されていたのか」 が知りたいのですが・・・
- qpsosdb
- ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1
質問者
補足
ご回答ありがとうございます。 投稿した後に分かったのですが、1999年以降はディーゼル車も掲載するようになったみたいですね。 以下のランドクルーザープラドのカタログを見ても、1999年以降は掲載されています。 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUISER_PRADO/index.html#199906 では一体なぜ、1998年までは掲載されていなかったのでしょうか…?
補足
ご回答ありがとうございます。 仰っていることの意味は分かるのですが、しかし80年代は乗用小型にもシャレードとかジェミニとか、ディーゼル車は結構あったように思います。カローラやサニーにさえあったと記憶しています。なのでやはり、腑に落ちない部分が残ります。。 一体なぜ、1999年までディーゼル車のモード燃費表示は免除されていたのか。。