• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10・15モードの燃費について教えてください。

カタログ上では14と謳っていても実際は10を切るようなことはごく当たり前の燃費です。この10・15モードですが、いったいどのような場所でどのように測定しているのでしょうか?ハイブリッド車でもはっきり言って全く違いますし、カタログの7掛けにもなっていないように思えます。思うに、10・15モードの測定時の走行場所、距離を正確に把握し、それに伴う走り方(設計?)さえすればいいのでしょうか?一般の大衆が普通に乗ってのカタログ燃費にしてほしい。それであっても一度ディーラーで納車時でも実験してみたいです。レクサスのLS600ハイブリッドが出ましたが、燃費はなんと12.2です。Sクラスベンツより燃費がいいとのことですが、本当に10以上いくのでしょうか?「条件・天候・場所等の指定をしていただき、エアコン切り、オーディオ切り、体重50キロくらいの人で超燃費走行してみたい・・・」毎回車を選ぶ時に思うこのカタログ数値、どなたか条件を知っていないでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数183
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

10・15モードはネット検索で「10・15モードの燃費とは」で出ます。 >一般の大衆が普通に乗ってのカタログ燃費にしてほしい どのような条件の燃費でも、その条件に合うのは1部の人達だけなので難しいところです。定速燃費を30~120km/hで10km/h間隔に公表すれば一般ユーザにも再現性があり、自車との比較が可能になると思います。 >本当に10以上いくのでしょうか 知人のS320(モード8.6)で長距離(800~900km、高速95%市街5%)走行すると、夏場11.5km/L前後(最高12.5)、夏以外12.5前後(最高13.2)となり、市街のみだと6前後(最大8.5)でモード燃費には及びません。知人は8月にLS600hの納車予定なので借用して、モード12.2に対する実燃費測定をしてみます。車誌ベストカーの市街燃費測定では、ベンツS550の4駆が4.9km/L、LS600h(4駆)が6.5(ベンツより33%良い)、TV番組車のツボでは9.0(市街、高速、山坂、の平均)でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

条件として主なもので ・十分に暖気をした後行う。 ・エアコンや電装品はOFF ・気温は25±5度 ・実際に走行するのではなくテスター上でおこなう。 ということです。 ↓をご覧ください。このような加減速をして測定します。 http://response.jp/issue/2006/1220/article89495_1.images/130677.html 見ていただけるとわかりますが 実際にはこんなのんびり加速することはありえないですし、エアコンや電装品をOFFというのも非現実的です。 十分に暖機運転をするということもないと思います。 また、テスター上で行うので実際より負荷が軽く燃費が良く出るようです。 今後10・15モードに変わってJC08モードというのが導入されそうで JC08モードでは暖気を行わないで走行したり、加減速を激しくしたり、 最高速度を引き上げたりするようなので10・15モードよりは実際に近い数値が出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まあこの10・15モードの計測方法はネットで検索すればすぐ出てきます。 メーカーの実験室でプロのドライバーが、足先に神経を集中してたたき出したデーターの、良さそうな平均を公表しているのが現状です。 一般公道で10・15モード走行をすると交通障害になりますので出来ません。感覚としては初めて路上に出た教習車より遅いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

カタログ燃費は、燃費の目安でしかありません。 個人の走り方にもよりますが、一般的には半分程度と考えて いただければいいと思います。 カタログ燃費は、カタログ燃専門のテストドライバー(アクセルワークの達人で職人の領域)が叩き出す最高燃費記録のようなものです。 走行モードは、いろいろな通勤パターンをイメージして作られています。(渋滞ノロノロ運転や、バイパス走行など含む)。 同じようにエミッション専門のテストドライバーさんもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずはこちらを御覧ください。 http://response.jp/e-nenpi/award2006/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!