• ベストアンサー
  • 困ってます

燃費に関する件

 カタログ燃費と実走行燃費の差は、新燃費試験モードでは、3割から2割に縮小する。 と書かれている所が有ったのですが。 これは表示燃費30km/Lの軽四自動車の場合条件に依りますが、最上条件で、走行場所は一般市内、郊外【片側二車線国道】で時速60km~70km程度で走行した場合、燃費はどの程度に成るのでしょうか。 車が古くて燃費が悪く、現在の軽四車だと表示燃費が殆ど30km/L表示に成って居るのでお聞きしたいのですが、質問として取り扱って、頂けるでしょうか。  宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

ハッキリ言って良く伝わりません 60~70の定速走行時の燃費の話でしょうか? それとも新燃費計測のパターンでの話でしょうか? 要するに、カタログで表示されている燃費性能と実際の走行結果ではどのような差が生じるか?ということなんでしょうか? 省燃費車両が増えている現在では、以前にも増して運転者や走行条件による実際の燃費の善し悪しがハッキリ出るそうです カタログの半分強の人もいれば、カタログに近い数値が出せる人もいる また、ハイブリッド車両ではエアコンがフル稼動する時期とそうではない時期の差も大きいというのもある より詳しい情報は、具体的な車種名と"口コミ"とか"燃費"と言ったキーワードで検索した方が得られると思いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日はすぐに礼を言えなくて済みませんでした。 私の買った車は購入後測定した結果10km/Lだったので驚いて投稿した訳でした。 補足には書いてないと思いますが、販売員さんが余にも親切に又無理な事を言って怒った時も有るのですが、それでも我慢ヲしているのが見え見えでした事を考えると、今後の会社での扱われ方や、それに伴って、家庭の生活が上手く行かなくなった時、私には伝わらないでしょうが、その様な事を考え、販売店と車種名は控えさせて頂き、投稿者の回答に、条件は色々ある事、乗車人数走行地に依っても違いが出てくる等々で必ず表示燃費の何%と決った訳では無いと受け居りました。  又運転の仕方次第でも燃費は変わって来るものだとも。 本当に有難う御座いました。

質問者からの補足

まずわがままを言って居て済みません。 実は10月15日までに販売店と新車購入の燃費10km/Lですが、 話を終わらせるように要求し、【この車をどの様に処理するか】 5月の29日に購入し今日9月21日間で乗車したのは40日程度、燃費が悪いのではと言った連絡は2週間後位その後7月2日迄燃費記を、 遠乗りでは16km/L程度、市内郊外(片側2車線国道)は10km/Lが平均数値、乗車は運転手のみ、無積載。 9月9日に試乗した時、郊外で私の運転18.2km/L、市内は停車もまたスピードも出ないが、販売店の人が運転で17.1km/L、その後試乗していますが今は16km/L程度1度のみ、後は20km程でメーター燃費は14km/L位に成ってます。同じ様な所を走っているのですがなぜこんなに変化するのか解りません、  新車は自分で試乗選択出来ないので購入後でしか解らず、燃費表示と現実の差が余にも違うので、戸惑った次第ですが、現在の車は国土省の表示は全く当てに成らないと云った事でしょうか、  お宅の意見を聞き、メーカー、車種を書き込む事も考えましたが、10/15日、早ければ10月10日頃話の決着は着くと思いますのでその後に結果と共にお礼入力を伝えさせて頂きます。  解り易い説明有難うございました。

関連するQ&A

  • JC08燃費と実走行燃費の解離

    皆さんが乗っている乗用車の、JC08燃費と、実走行燃費はどのくらい差がありますか? 解離という程の差がありますか? マイカーは、JC08 13.6km/L 実走行燃費は、3.4万km走行しての平均値が11km/L (東京23区内走行が7割、残りの3割が郊外と高速道路) JC08に対して実走行燃費は80% 解離というほどの差ではなく、けっこうJC08もあてになるなという印象です

  • 登り坂での燃費 

    長い登り坂を定速走行する場合、より低燃費なのは高いシフト、低いシフトどちらでしょうか? 例えば、時速60kmで定速走行しようとした場合 トップではトルクが足りなくて、その速度では登れない トップよりもひとつ低いシフトだと、なんとか登れる 更にそれよりもひとつ低いシフトだと、エンジンが軽々回っている感じで登って行く つまり、ギリギリ高いシフトで登った場合と、それよりもひとつ低いシフトで登った場合とでは、低燃費なのはどちらでしょうか?

  • 燃費について

    車の燃費については詳しくないので教えていただきたいのですが、先日ある雑誌を見ていたら、軽の5速のミッション車の場合、街中をトロトロと5速に入れて時速40km前後で走ると、エンジンはアイドリングの回転に近くなりますが、その場合はギヤを4速に入れて走る方が燃費は良くなると書いてある記事を見ました。 いくらクルーズ走行とは言え、4速に落として回転を上げたら燃費は落ちるような気がするのですが・・・。 これは事実なのでしょうか。 私は今まで負荷がかからないクルーズ状態であれば、低回転の方が燃費はいいものと信じていましたがどうなんでしょうか。 もし事実であれば、低燃費の条件っていったい何なのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21116)

#2さんが言われるように、走行条件と運転者によってかなり 違ってくるのが普通です。なので、一番いいのは「実際に借りて 一定時間乗ってみる」です。 例えば「車種が指定できるレンタカー」なんて、いいチェックに なります。 ただ、私も「同じ車種を借りたはずなのに、実燃費がえらく違う」 経験があります。青森で借りたミラ:イースが30km/L近く走った のに気をよくして、先日福岡でも借りたら、同じように高速と田舎 道だったはずなのに20km/L弱しか行かなかったですもん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

実質燃費を計るなら まずガソリン満タンにする。 何キロか走ってガソリンを満タンにして(走った距離/使った燃料) を計算したほうが早いし、正確ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今乗っている車の燃費は13km/Lで、解って居ますが国土省のいちぶに新燃費モードでは3割から二割に縮小と書かれて居たので、 どの程度の燃費に成るのか知りたく投稿させて頂きました。 場合によっては買い替えも等考えての事です。

関連するQ&A

  • 燃費の良いスポーツカー

    車の購入に対して意見ください! 今、大学生で車はフォレスターのターボに乗っているのですが、どうも燃費が悪く大学まで片道70kmの自分には厳しいので燃費の良い車に乗り換えようと思い立ちました。現在のフォレスターは高速でリッター8.8、無鉛プレミアで大学生には少し厳しいのです。そこで、燃費の良いスポーツカーに乗り換えたいのですが、皆さんの意見を聞かせてくれればうれしいです。 1.できれば燃費が良い(リッター14いけばかなり嬉しいです) 2.できれば5ナンバーか良い 3.できれば軽四は× 4.スポーツ走行ができる 5.できればレギュラー車 6.できれば古くない(製造停止から) 7.ハイオク車でも燃費がすごく伸びるなら可 8.できれば中古か新古車 9.200万前後(できれば↓) 10.MT車 というのが自分の理想なのですが、条件が多すぎですね(汗)理想は理想なだけでありちょっとは妥協するつもりです。まず、スポーツカーで燃費の良い車なんて都合の良い話はあまりないと思いますが、みなさんのオススメなどありましたら、紹介していただきたいです。 それと以上の条件をみたす車が自分的には、MR-Sしか浮かばないのですがミッドシップというのが少し気になります。自分はFRが好きなので、できればFRにしたいのですが・・・という感じの質問なのですが、無理を承知で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • グランドアクシス100のことで質問です。

    グランドアクシス100のことで質問です。 現在、フルノーマル、走行12000km。燃費は常に30km/L以上です。 しかし、最高速が物足りないのです。 長いストレートで頑張って76km/hです。 郊外だと80km/hくらいで流れてる国道も多いですので、せめてその速度に乗れるくらいに 最高速を上げたいのです。 チャンバーやプーリーを替えると速度が上がると聞きました。 代わりに燃費は下がってしまうと。 替えると実際、どのくらい上がるのでしょう? また燃費はどのくらい下がるのでしょう? 改造にはど素人なので、バカな質問かもしれませんがどなたか教えてください。

  • 平均値について

    平均値について教えて下さい。 全部で100kmの走行のうち、30kmが15km/lの燃費、残りの70kmが10km/lの燃費とします。 この時、全区間(100km)の平均燃費についてですが・・・。 距離をそれぞれの燃費の比重と考えると、 (1)((15km/lx30km)+(10km/lx70km))÷100km=11.5km/lになります。 しかし、実際に使った燃料で考えると、 (2)100km÷(30km÷15km/l+70km÷10km/l)=11.1km/lとなります。 (1)と(2)の結果は一緒になるかと思っていたのですが、この差はなぜ発生してしまうか分かりますか?

  • [最軽量]125cc付近のバイクについて[通学用]

    私はこの度通学用にバイクを買うことを決心しました。 しかし、バイクについての知識が少なく、ネットで探し回っているのが現状です。 なので、皆様から知恵をお借りできれば幸いです。 皆様にお聞きしたいバイクの内容については、以下の通りです。  1.125cc以下であること(小型免許の上限が125cc)  2.出来るだけ軽量であること(取り回し、すり抜け、燃費)  3.ニーグリップできること(長時間走行しても疲れにくい為) この条件を満たすバイクをご存知でしたら、是非とも情報を書き込んで下さい。 また、上記の条件以外でも、通学にお勧めなバイクをご存知でしたら、そちらも書き込んでいって下さい。 ちなみに、私が通学するには片道が約30kmあるので燃費がよく、幹線道路の為平均時速50~70kmを楽に維持できる性能が必要です。 では、どうか宜しくお願い致します。

  • 自動車の電気系統トラブルについて。

    上記の件でお詳しい方、ご回答お願いしたいのですが。 先日、走行中ほとんど加速していないのに(およそ時速30km)スピードメーターは70kmを表示しており、またパワーウィンドウも全く利かない状態になってしまいました。 原因は何が考えられるでしょうか?また修理するとなればいくらくらいかかるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • メーターの燃費は正確か?

    ホンダのある車種に乗っているのですが、 メーターの部分に燃費が表示されます。 恐らく、現在のトリップの走行距離と、燃料噴射量を見ていると思うのですが・・・あれって正確なのでしょうか。 瞬間燃費ではなさそうです。 (30km/l→5km/lとか急激に変化するものではないので。) エアコンとかのガソリン消費分を計算に入れていないなら、 メーターの表示の方がいい数字になってしまいますよね。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイクの燃費について

    以前中古車のCB400SFのVTECに乗っていてけっこう燃費がよかったです 最近中古車のZZ-R400をかって乗っています メータは11000kmでした 気になるのが以前のSFにくらべてガソリンスタンドへ行く回数が倍になりました SFとそんなにスペックも走行距離も変わらないはずなんですが・・・ 実際にガソリンが12Lくらいしかはいらず、約20km/Lという燃費の悪さ・・・ HPで調べてみるとタンクは17Lで35km/L・・・ HPの測定値は常に60km/hだったので実際はアイドリングやエンジンの回転数などで変わると考えても30km/Lではないのでしょうか? 1万kmも走るとこんなに燃費が落ちるのでしょうか? 乗り方は大体4~5000回転になるようにギアチェンしてます また、空から満タンまで焼く12Lしか入らなかったということはZZ-R400ってリザーブタンクってあるのでしょうか? メータがアナログなのでビビッてるだけ? まだまだタンクにガソリン残ってるのかな? 燃費のいい乗り方もあればおしえてください!

  • 山道は燃費が良い?

    皆さんよく燃費が悪くなる条件に 「街乗りが多い」「山道走行がある」 と言う意見が多いですが、前者の方は納得がいきます。 ただ、後者の山道は燃費が悪くなるっていう理論が納得出来ません。 確かに、坂道を上るときには平坦地に比べ燃費は悪化しますが、下りの場合は、今の車は殆ど燃料カット機能が付いているみたいなので殆どエンブレ=燃料消費0の状態か、アイドリング程度の消費だと思います。 普通山道を登ったら絶対に下りますよね。(又は下ったら登る) なので平均燃費は郊外並になると思うのですが。 私の場合は 街乗り:13km/L 郊外:15km/L 高速:16km/L 山道:15km/L といった感じなのできつい目の坂(1速か2速でしか登れないような坂道)でも大体同じ結果が得られます。 これで何か間違っている部分はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察は何故私を捕まえなかったのですか?

    国道。片側1車線道路。 制限時速40km 3台の車両が縦列で走行。 私は一番最後です。 当初、制限時速50kmのところを時速60kmで3台が走行。 或る個所から制限時速40kmになりました。 でも、3台とも時速60kmでの走行を継続。 私は、前の2台が60kmで走行し続けているので流れに乗って、20kmオーバーで走行してました。 ふと横を見ると、警察がレーダー板?みたいので速度を測る機器を横に各車を監視。 でも、3台とも無事にスル―できました。 何台かはネズミ捕りで捕まったらしく、ドライバーが机の前でしょんぼり座っていました。警察車両の多さから今回は大規模にやってるな~~と驚くくらいパトカーが多かったでした。 Q 時速20kmオーバーだと、ネズミ捕りの対象外なのですか?   何kmオーバーしたらネズミ捕りの対象になるのでしょうか?

  • 水上バイクの事故が報道されていますが、

    水上バイクの事故が報道されていますが、 水上バイクの転覆というのはそんなに危険なものですか? 救命衣さえ付けていれば(規則で付けなければならない)、時速30kmくらいで転覆したって、どうってことないように思うのですが・・・(勿論、時速60km,70kmなどというのは論外) 自分で転覆したことがなく、(他人が)転覆しても直ぐに起き上がっている場面しか見てないので、なぜ”転覆”ということに重点を置いて報道されるのか疑問に思い、お尋ねします。 (水上バイクの転覆は遊びの範囲内・・・?)