• ベストアンサー
  • 困ってます

燃費に関する件

カタログ燃費と実走行燃費の差は、新燃費試験モードでは、3割から2割に縮小する。 と書かれている所が有ったのですが。 これは表示燃費30km/Lの軽四自動車の場合条件に依りますが、最上条件で、走行場所は一般市内、郊外【片側二車線国道】で時速60km~70km程度で走行した場合、燃費はどの程度に成るのでしょうか。 車が古くて燃費が悪く、現在の軽四車だと表示燃費が殆ど30km/L表示に成って居るのでお聞きしたいのですが、質問として取り扱って、頂けるでしょうか。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trajaa

ハッキリ言って良く伝わりません 60~70の定速走行時の燃費の話でしょうか? それとも新燃費計測のパターンでの話でしょうか? 要するに、カタログで表示されている燃費性能と実際の走行結果ではどのような差が生じるか?ということなんでしょうか? 省燃費車両が増えている現在では、以前にも増して運転者や走行条件による実際の燃費の善し悪しがハッキリ出るそうです カタログの半分強の人もいれば、カタログに近い数値が出せる人もいる また、ハイブリッド車両ではエアコンがフル稼動する時期とそうではない時期の差も大きいというのもある より詳しい情報は、具体的な車種名と"口コミ"とか"燃費"と言ったキーワードで検索した方が得られると思いますけどね

質問者からのお礼

先日はすぐに礼を言えなくて済みませんでした。 私の買った車は購入後測定した結果10km/Lだったので驚いて投稿した訳でした。 補足には書いてないと思いますが、販売員さんが余にも親切に又無理な事を言って怒った時も有るのですが、それでも我慢ヲしているのが見え見えでした事を考えると、今後の会社での扱われ方や、それに伴って、家庭の生活が上手く行かなくなった時、私には伝わらないでしょうが、その様な事を考え、販売店と車種名は控えさせて頂き、投稿者の回答に、条件は色々ある事、乗車人数走行地に依っても違いが出てくる等々で必ず表示燃費の何%と決った訳では無いと受け居りました。  又運転の仕方次第でも燃費は変わって来るものだとも。 本当に有難う御座いました。

質問者からの補足

まずわがままを言って居て済みません。 実は10月15日までに販売店と新車購入の燃費10km/Lですが、 話を終わらせるように要求し、【この車をどの様に処理するか】 5月の29日に購入し今日9月21日間で乗車したのは40日程度、燃費が悪いのではと言った連絡は2週間後位その後7月2日迄燃費記を、 遠乗りでは16km/L程度、市内郊外(片側2車線国道)は10km/Lが平均数値、乗車は運転手のみ、無積載。 9月9日に試乗した時、郊外で私の運転18.2km/L、市内は停車もまたスピードも出ないが、販売店の人が運転で17.1km/L、その後試乗していますが今は16km/L程度1度のみ、後は20km程でメーター燃費は14km/L位に成ってます。同じ様な所を走っているのですがなぜこんなに変化するのか解りません、  新車は自分で試乗選択出来ないので購入後でしか解らず、燃費表示と現実の差が余にも違うので、戸惑った次第ですが、現在の車は国土省の表示は全く当てに成らないと云った事でしょうか、  お宅の意見を聞き、メーカー、車種を書き込む事も考えましたが、10/15日、早ければ10月10日頃話の決着は着くと思いますのでその後に結果と共にお礼入力を伝えさせて頂きます。  解り易い説明有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • FEX2053

#2さんが言われるように、走行条件と運転者によってかなり 違ってくるのが普通です。なので、一番いいのは「実際に借りて 一定時間乗ってみる」です。 例えば「車種が指定できるレンタカー」なんて、いいチェックに なります。 ただ、私も「同じ車種を借りたはずなのに、実燃費がえらく違う」 経験があります。青森で借りたミラ:イースが30km/L近く走った のに気をよくして、先日福岡でも借りたら、同じように高速と田舎 道だったはずなのに20km/L弱しか行かなかったですもん。

• 回答No.1

実質燃費を計るなら まずガソリン満タンにする。 何キロか走ってガソリンを満タンにして(走った距離/使った燃料) を計算したほうが早いし、正確ですよ。

質問者からの補足

今乗っている車の燃費は13km/Lで、解って居ますが国土省のいちぶに新燃費モードでは3割から二割に縮小と書かれて居たので、 どの程度の燃費に成るのか知りたく投稿させて頂きました。 場合によっては買い替えも等考えての事です。