• ベストアンサー

燃費に関する件

 カタログ燃費と実走行燃費の差は、新燃費試験モードでは、3割から2割に縮小する。 と書かれている所が有ったのですが。 これは表示燃費30km/Lの軽四自動車の場合条件に依りますが、最上条件で、走行場所は一般市内、郊外【片側二車線国道】で時速60km~70km程度で走行した場合、燃費はどの程度に成るのでしょうか。 車が古くて燃費が悪く、現在の軽四車だと表示燃費が殆ど30km/L表示に成って居るのでお聞きしたいのですが、質問として取り扱って、頂けるでしょうか。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ハッキリ言って良く伝わりません 60~70の定速走行時の燃費の話でしょうか? それとも新燃費計測のパターンでの話でしょうか? 要するに、カタログで表示されている燃費性能と実際の走行結果ではどのような差が生じるか?ということなんでしょうか? 省燃費車両が増えている現在では、以前にも増して運転者や走行条件による実際の燃費の善し悪しがハッキリ出るそうです カタログの半分強の人もいれば、カタログに近い数値が出せる人もいる また、ハイブリッド車両ではエアコンがフル稼動する時期とそうではない時期の差も大きいというのもある より詳しい情報は、具体的な車種名と"口コミ"とか"燃費"と言ったキーワードで検索した方が得られると思いますけどね

kyoukonisi1941
質問者

お礼

先日はすぐに礼を言えなくて済みませんでした。 私の買った車は購入後測定した結果10km/Lだったので驚いて投稿した訳でした。 補足には書いてないと思いますが、販売員さんが余にも親切に又無理な事を言って怒った時も有るのですが、それでも我慢ヲしているのが見え見えでした事を考えると、今後の会社での扱われ方や、それに伴って、家庭の生活が上手く行かなくなった時、私には伝わらないでしょうが、その様な事を考え、販売店と車種名は控えさせて頂き、投稿者の回答に、条件は色々ある事、乗車人数走行地に依っても違いが出てくる等々で必ず表示燃費の何%と決った訳では無いと受け居りました。  又運転の仕方次第でも燃費は変わって来るものだとも。 本当に有難う御座いました。

kyoukonisi1941
質問者

補足

まずわがままを言って居て済みません。 実は10月15日までに販売店と新車購入の燃費10km/Lですが、 話を終わらせるように要求し、【この車をどの様に処理するか】 5月の29日に購入し今日9月21日間で乗車したのは40日程度、燃費が悪いのではと言った連絡は2週間後位その後7月2日迄燃費記を、 遠乗りでは16km/L程度、市内郊外(片側2車線国道)は10km/Lが平均数値、乗車は運転手のみ、無積載。 9月9日に試乗した時、郊外で私の運転18.2km/L、市内は停車もまたスピードも出ないが、販売店の人が運転で17.1km/L、その後試乗していますが今は16km/L程度1度のみ、後は20km程でメーター燃費は14km/L位に成ってます。同じ様な所を走っているのですがなぜこんなに変化するのか解りません、  新車は自分で試乗選択出来ないので購入後でしか解らず、燃費表示と現実の差が余にも違うので、戸惑った次第ですが、現在の車は国土省の表示は全く当てに成らないと云った事でしょうか、  お宅の意見を聞き、メーカー、車種を書き込む事も考えましたが、10/15日、早ければ10月10日頃話の決着は着くと思いますのでその後に結果と共にお礼入力を伝えさせて頂きます。  解り易い説明有難うございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

#2さんが言われるように、走行条件と運転者によってかなり 違ってくるのが普通です。なので、一番いいのは「実際に借りて 一定時間乗ってみる」です。 例えば「車種が指定できるレンタカー」なんて、いいチェックに なります。 ただ、私も「同じ車種を借りたはずなのに、実燃費がえらく違う」 経験があります。青森で借りたミラ:イースが30km/L近く走った のに気をよくして、先日福岡でも借りたら、同じように高速と田舎 道だったはずなのに20km/L弱しか行かなかったですもん。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

実質燃費を計るなら まずガソリン満タンにする。 何キロか走ってガソリンを満タンにして(走った距離/使った燃料) を計算したほうが早いし、正確ですよ。

kyoukonisi1941
質問者

補足

今乗っている車の燃費は13km/Lで、解って居ますが国土省のいちぶに新燃費モードでは3割から二割に縮小と書かれて居たので、 どの程度の燃費に成るのか知りたく投稿させて頂きました。 場合によっては買い替えも等考えての事です。

関連するQ&A

  • JC08燃費と実走行燃費の解離

    皆さんが乗っている乗用車の、JC08燃費と、実走行燃費はどのくらい差がありますか? 解離という程の差がありますか? マイカーは、JC08 13.6km/L 実走行燃費は、3.4万km走行しての平均値が11km/L (東京23区内走行が7割、残りの3割が郊外と高速道路) JC08に対して実走行燃費は80% 解離というほどの差ではなく、けっこうJC08もあてになるなという印象です

  • 山道は燃費が良い?

    皆さんよく燃費が悪くなる条件に 「街乗りが多い」「山道走行がある」 と言う意見が多いですが、前者の方は納得がいきます。 ただ、後者の山道は燃費が悪くなるっていう理論が納得出来ません。 確かに、坂道を上るときには平坦地に比べ燃費は悪化しますが、下りの場合は、今の車は殆ど燃料カット機能が付いているみたいなので殆どエンブレ=燃料消費0の状態か、アイドリング程度の消費だと思います。 普通山道を登ったら絶対に下りますよね。(又は下ったら登る) なので平均燃費は郊外並になると思うのですが。 私の場合は 街乗り:13km/L 郊外:15km/L 高速:16km/L 山道:15km/L といった感じなのできつい目の坂(1速か2速でしか登れないような坂道)でも大体同じ結果が得られます。 これで何か間違っている部分はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬場の燃費

    国産3ATの軽四に乗ってます。 10.15モード22km/Lです。 通勤距離が長く、田舎なのでそんなに信号や渋滞もありません。(片道32km) 春から秋にかけて、22Km/L走ります。 ところが冬の間は下手をすると18Km/Lくらい。 夏にエアコンをかけてもそんなに目だって変わりません。(0.5Km/Lくらいは違うかも) 寒いと燃費が違う要因がわかる方は些細なことでも教えてください。 タイヤ空気圧はこまめに見ています。 暖機運転は冬だからと長くすることはありません。 夏冬通して1分くらいです。 冬は走り出してからしばらくはゆっくり加速しますが、夏もそんなに急発進するわけではありません。 私が考えて、「寒い」以外の条件は同じなのですが。 とにかく2~3Km/L燃費が違うのはちょっとおかしいのではないかと思います。 9月に車検で、そのことを話して燃費にかかわりそうなところに異常が無いか見てもらいましたが、問題なしと言われました。 この車は街乗りしたら、夏場14Km/L、冬場12Km/Lくらいです。

  • 燃費について

    2.4Lセダンは10.15モード11km/Lに対し12km/L程度走行できるのに、同じ道を軽自動車では23km/Lに対し17km/L程度しか走行できません。 軽自動車で10.15モードに近い燃費で走行できないのは、どのような理由が考えられるか、ご意見を頂きたくよろしくお願いします。

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4

  • 燃費が悪いのですがご意見をください

    ゼファー750ccに乗っております。 新車でまだ100キロ程度なのですが燃費を調べると 10~11km/lになっています。 公式HPでは36km/l(60km走行時)となっています。 ゼファーに限らず経験者の方教えていただきたいのですが 新車のときはガソリンを食いやすいものなのか、それとも 自分の運転によるものが大きいのか教えてください。

  • ナディアの燃費

    ナディアの中古購入を検討しています。 カタログによると、2000年以降の2000ccモデルで14.2km/Lの燃費のようですが、実際にはどの程度の燃費なのでしょうか? 当方での使用目途は、高速道路走行は少なく、渋滞のあまりない郊外で買い物用がメインとなります。

  • プリウスの燃費が急に悪くなった。

    走行距離10,000Kmでオイル交換もしています。今まで通勤に使っている為燃費が良い時で21km/L 悪い時でも20km/Lでした。夏場はエアコンも使っていましたがこの冬で暖房を入れていますが先月が17km/L 今月が15km/L程度です。私しか乗って無い為走るコースも時間帯も運転の仕方にも変化はありませんが何が原因で燃費が悪くなったのでしょうか。教えて下さい。

  • 燃費の事なのですが…

    CB400SFがモデルチェンジされました。 そこで質問なのですがCB400SF SPEC3の60km定地走行での燃費が37km/L、 インジェクション化されて60km定地走行での燃費が31km/Lとのことですが、 実際の所街中などで走ったらどちらが燃費がよいのでしょうか? 単純に数字だけをみればSPEC3の方が良いのですが、 インジェクションはストップ&ゴーの時に機能を発揮するやらしないやら… どうかご意見お願いいたします。

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。