• 締切済み
  • 暇なときにでも

フォレスターの燃費

先週もフォレスターについて質問させていただいた者です。(クルマ初心者) フォレスター2.0L NA MTの購入を検討しています。 先週いただいた回答や、過去ログ、本などを読むと、フォレスターは燃費が良くないという意見が多く見られます。 しかし、カタログ上の10/15モード燃費では13.6km/Lと、 このクラスの車としてはそんなに悪くない数字のように見えます(実際の燃費がこれより悪いことは勿論知っています)。 カタログ上の燃費は良くても、実際の燃費が悪い車というものがあるんでしょうか? 僕は別に飛ばし屋ではく、普段は市街地を普通に走っているだけなので、10km/Lくらいは行くのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6

燃費の良し悪しは 車体の軽さ タイヤの太さ アクセルワーク エンジンの性格(高回転型か低回転型か、ピストンストローク、気筒数等) 等で決まってきます。 フォレスターのエンジンは、ピストン径が大きくピストンストロークが短いため、燃費にはきびしい条件です。 同一排気量では、ロングストロークのほうが、燃費に優れていると一般的には言われています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 専門的なことはわかりませんが、燃費にはきびしい条件でも、13.6km/Lは、かなりがんばった、ということですかね。

• 回答No.5
  • hss12

個人的な主観ですが カタログの燃費が 10km未満→燃費が悪い 10~15km→普通 15~20km→燃費が良い 20km以上→とても燃費が良い このような感じに思っています。 コンパクトカーなどのとても燃費が良い車が多いので フォレスターの燃費が悪いように見えてしまうだけだと思います。 カタログの燃費は10・15モードという方法です。 一般的に実際の燃費はこれの6~7割といわれているので 単純計算で8.16~9.52kmくらいになると思います。 もちろんアクセルの踏み方や走る場所によってかなり変わってきますけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今乗っているゴルフIIIの実績が10km/Lくらいなので、フォレスターもそのくらい行けばいいなと思っています。

• 回答No.4

アクセルの踏み方は勿論ですが、あなたの住んでいる場所にもよります。 私はレンガシィのNAを購入前に同車に乗る友人の実燃費を調べたたところ平均として9~10kmでした。 しかし実際購入しての実燃費は7~8kmでした。 友人は大阪(平地)で私は神戸(坂が多い)というのが原因かと思います。  ちなみに私の車にカタログ燃費は13kmでした。 参考までに。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 僕の場合、大阪と神戸の中間くらいだと思います。

• 回答No.3

正直、アクセルの踏み方で燃費は大きく変わります。 私の場合は、X20(AT)で市街地で10km/Lいかないくらいですね。 旅行で高速を長距離走行した時は14km/Lくらいまで伸びたこともあります。 私は7~8km/Lを覚悟して購入したので燃費には満足しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり9~10km/Lくらいはいきそうですね。

• 回答No.2
noname#14189
noname#14189

現行のフォレスター、クロススポーツターボ(AT)所有者です。 ターボとNAは比較できませんが、一応、私の場合は17inchBBSホイールにして、平均8km/Lです。市街地一般道のみであれば6~7km/L、高速だけであれば9.5km/Lだと思います。 冬タイヤが16inchなのですが、燃費を気にするなら16inchをお勧めします。 私の場合、カタログ値は信用できませんし、排気量でだいたいの燃費が想像できますので、こんなものだと思っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりターボは燃費がよくないようですね。NAならもうすこしいきそうですね。

質問者からの補足

車に詳しくないので教えていただきたいのですが、 現行のフォレスターは17inchが標準装備です。 16inchに変更した場合のメリット(燃費が良くなるetc.)デメリットを教えていただけますか?

• 回答No.1
noname#42488
noname#42488

ほとんどの車がカタログ値よりも 実際の燃費が悪い。 過去にカタログ値よりも実際の 燃費の方が良い車は見た事も 聞いたことも無い。

質問者からの補足

質問の主旨は... 例えば、VWのポロは(フォレスターより200kgも軽いにもかかわらす)カタログ燃費はフォレスターとほぼ同じ13.4km/Lです。しかし、「ポロは燃費が悪い」という話はあまり聞きません。 ある同一人物が、同じような条件でフォレスターとポロを1ヶ月間試乗したと仮定しましょう。その結果、1ヶ月間の平均燃費の実績が、ポロは10km、かたやフォレスターは7kmだった... こんなことが起こりうるのか? というようなことが聞きたかったのです。