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軽自動車の燃費は?

軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

ワゴンR AT ノンターボ主に都内での使用です。  エアコン使用時 12キロ前後  エアコン未使用 14キロ前後  最低値     11,7キロ  最高値     15キロ ※走り方で数値は大きく変わります。この数値は結構穏やかに走った場合です。 ※1人乗車、荷物は少量(1~2キロ?) 高速道路での燃費 12キロ 東京⇔横浜間エアコン使用で100キロ巡航 100キロでの回転数 3800rpm?確か4000回転は回っていなかった筈です。ちょっと記憶が怪しいので参考値と言う事で・・・

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質問者からのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。 高速を走っても極端に悪くなるというわけでは、ないようですね。 普通車で、100キロ巡航だったら、たいてい燃費は、良くなるんですけど、軽の場合はやっぱり、良くはならないようですね。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)

家では初期型のワゴンRターボ3足オートマに乗っています。 ・一般道での燃費は12km/l ・高速での燃費12km/l ・100キロでの回転数4500rpm くらいです。オーバードライブギアが無いので、高速時でも燃費は よくありません。ターボでオートマということもあって、エアコンなど を効かして走っているときはリッター10キロ走りません。 最近の多段化したオートマやマニュアルトランスミッションなら 燃費は大分違うと思いますが、察する通りに高回転を多様すると燃費は 悪くなります。

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質問者からのお礼

軽だとエアコンの影響を相当大きいようですね。 10キロ切ることもあるんですか?驚きです。

  • 回答No.9
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

ライフNA・ターボ両方乗った経験があります。 エアコンONの燃費ですが ちょい乗り    NA12km/L ターボ11km/L 山越え      NA13km/L ターボ15km/L 国道       NA17km/L ターボ18km/L 高速道路 (山越え・100~110キロ巡航 NAは登坂では85キロくらいが限界) NA14KM/L ターボ16.5km/L 平坦なところでの100キロでの回転数は NA  約4100回転 ターボ 約3600回転 状況によりますが背が高くて重いワゴンRのような感じの車種は ターボのほうが燃費が良い場合も多いみたいです。 静粛性もターボのほうが回転が低いので静かです。 しかし今乗っているフィット1300 4WDのほうがちょい乗りを除いて 燃費が良いのが実情です。

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質問者からのお礼

軽は燃費がいいというイメージでいましたが、そんなことはないようですね。

  • 回答No.8
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)

プレオ4WD、SOHCスーパーチャージャー、CVT車です。  一般道で平均12~13km/l(エアコンOFF)。渋滞路でエアコンONだと10km/lぎりぎり。高速主体だと13~14km/l(100km/h弱堅持)。流れの良い一般道巡航なら15km/l程度です。100km/h平地巡航時の回転数は3000rpm前後。  ほぼ同じエンジンのレックスFF5速MT車だと3割ほど燃費は伸びていました。100km/hで4000rpm程度回っていましたが、20km/lくらい出ていました。渋滞路をあまり走らなかったこともあって16km/l以下に落ちたことはありませんでした。  なお、上記は全てほぼ1名乗車のデータです。

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質問者からのお礼

>回転数は3000rpm前後。 CVTだとそんなものなんですか。 CVTの車を運転したことがないのよく分からないのですが、それだと騒音とかも少なくてよさそうですね。

  • 回答No.7

>軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? 平成7年ワゴンRの改造車オートマチックに乗っています 3速オートマチックでは、4000回転超えます ちなみに4000回転だと65キロで走行になります(無風時、勾配無し) 160キロだと11000回転ですが・・・ 燃費 一般道 17.5キロ(エアコン未使用)     14.5キロ(エアコン使用時) 高速  24.5キロ(エアコン未使用時)平均100キロ     22キロ(エアコン使用時)平均100キロ 回転数 100キロでの回転数、走っている場所により変動があるが     平均6500~6800(無風時、勾配無し)

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質問者からの補足

>高速  24.5キロ(エアコン未使用時)平均100キロ >    22キロ(エアコン使用時)平均100キロ どういう改造をしているのでしょう? 本当ですか?間違ってませんか? 11000回転も回るんですか? レッドゾーンは、7000回転ぐらいでは?

  • 回答No.6
noname#43008
noname#43008

軽で20Km/Lに届く車はないでしょうね。 と言うか、自動車全体見回しても20Km/Lなんて皆無でしょう? せいぜい、カタログ値の半分~7割ぐらいで見ておけばいいと思います。 >一般道での燃費? 大体10Km/L前後。 10を切る事も多々あるので、12行けば上出来でしょうね。 >高速での燃費? 私の場合、最高で16Km/Lでした。 >100キロでの回転数? 4~5000回転ぐらいは回してたような…常時これぐらい踏んでないと大変です。 普通車と違って、一旦速度が落ちると立て直すのに時間かかりますしね。 うるさいし、うるさい割にはスピード出ないし…軽で高速は乗るもんじゃないです。 いくらよくなったと言っても、所詮「軽にしては」のレベルですから。

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質問者からのお礼

他の方と違って、一般道より高速のほうが燃費がいいようですね。 5000回転も回してて16Km/Lもいくんですか??? やはり、軽での高速は、つらいようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

ターボ車ですがいいでしょうか。。ダイハツムーヴ4気筒ターボです。 通勤(14~5km)でエアコン未使用で14~15kmは走ります。冬は暖機運転等で13kmくらいまで落ちます。 高速道路は制限速度+α 追い越し等の走りをしても15km以上の実績がありす。数回に分けてですが今までに3000キロ以上は走行していての実績です。(夏冬走行あり)制限速度を厳守していれば更に燃費は良くなると思われます。 燃費の計算はほぼ1名乗車での実績です。 高速(乗り方)で燃費悪化と言われますが、私の今までのターボ車(3台)ではだいたいこのくらいです。 ノンターボ車は550cc時代なので参考にならないと思います。高速で回し過ぎて壊した経験があります。 以上参考に。

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質問者からのお礼

ターボ車ということですが、他の方(NA)とあまり変わらない燃費のようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)

MRワゴンを所有してます。 燃費ですが、一般道で12~13kmくらいです。 坂道が多いので平坦な一般道ならもう少し伸びると思います。 残念ながら高速はノンターボのため乗ったことがありません。 (登り坂だと80kmは出ないので・・(^_^;)。) 高速を走るならターボは必要です。

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質問者からのお礼

カタログスペックの6~7割といったところでしょうか。 普通車と同様のようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7942/21196)

レンタカーでの、軽とコンパクトカーの燃費を比較すると、大して 変らない・・・か、軽の方が悪い場合が多いです。田舎道をトコトコ 走るだけなら軽の方がいいんですが、高速が多いとダメですねえ。 なお、レンタカーですからタコメーターが付いて無いことが多く、 エンジンの回転数などは分かりませんが、確実にコンパクトカー より軽の方がエンジン、回っています。 まあ、アレだけのサイズと重さの車を走らせるには、660ccじゃ 足りないんでしょうね、きっと。

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質問者からのお礼

>レンタカーでの、軽とコンパクトカーの燃費を比較すると、大して 変らない・・・か、軽の方が悪い場合が多いです。 やっぱり、そうですか。そんな気がしていました。 今度、軽かコンパクトカーのレンタカーを借りる予定ですので、たいへん参考になります。 でも、軽のほうが、高速料金が安いんですよね? 総合的には、どっちもどっちですかねえ・・・

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://wagon660.web.fc2.com/contents/nenpi.html http://otokonohoukago.mond.jp/page036.html 上記のサイトに燃費についてのユーザー情報が詳しく出ています。

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質問者からのお礼

参考にさせていただきます。

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