• ベストアンサー

軽自動車の燃費は?

軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

ワゴンR AT ノンターボ主に都内での使用です。  エアコン使用時 12キロ前後  エアコン未使用 14キロ前後  最低値     11,7キロ  最高値     15キロ ※走り方で数値は大きく変わります。この数値は結構穏やかに走った場合です。 ※1人乗車、荷物は少量(1~2キロ?) 高速道路での燃費 12キロ 東京⇔横浜間エアコン使用で100キロ巡航 100キロでの回転数 3800rpm?確か4000回転は回っていなかった筈です。ちょっと記憶が怪しいので参考値と言う事で・・・

luciazzz
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。 高速を走っても極端に悪くなるというわけでは、ないようですね。 普通車で、100キロ巡航だったら、たいてい燃費は、良くなるんですけど、軽の場合はやっぱり、良くはならないようですね。

その他の回答 (9)

  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.10

家では初期型のワゴンRターボ3足オートマに乗っています。 ・一般道での燃費は12km/l ・高速での燃費12km/l ・100キロでの回転数4500rpm くらいです。オーバードライブギアが無いので、高速時でも燃費は よくありません。ターボでオートマということもあって、エアコンなど を効かして走っているときはリッター10キロ走りません。 最近の多段化したオートマやマニュアルトランスミッションなら 燃費は大分違うと思いますが、察する通りに高回転を多様すると燃費は 悪くなります。

luciazzz
質問者

お礼

軽だとエアコンの影響を相当大きいようですね。 10キロ切ることもあるんですか?驚きです。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.9

ライフNA・ターボ両方乗った経験があります。 エアコンONの燃費ですが ちょい乗り    NA12km/L ターボ11km/L 山越え      NA13km/L ターボ15km/L 国道       NA17km/L ターボ18km/L 高速道路 (山越え・100~110キロ巡航 NAは登坂では85キロくらいが限界) NA14KM/L ターボ16.5km/L 平坦なところでの100キロでの回転数は NA  約4100回転 ターボ 約3600回転 状況によりますが背が高くて重いワゴンRのような感じの車種は ターボのほうが燃費が良い場合も多いみたいです。 静粛性もターボのほうが回転が低いので静かです。 しかし今乗っているフィット1300 4WDのほうがちょい乗りを除いて 燃費が良いのが実情です。

luciazzz
質問者

お礼

軽は燃費がいいというイメージでいましたが、そんなことはないようですね。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.8

プレオ4WD、SOHCスーパーチャージャー、CVT車です。  一般道で平均12~13km/l(エアコンOFF)。渋滞路でエアコンONだと10km/lぎりぎり。高速主体だと13~14km/l(100km/h弱堅持)。流れの良い一般道巡航なら15km/l程度です。100km/h平地巡航時の回転数は3000rpm前後。  ほぼ同じエンジンのレックスFF5速MT車だと3割ほど燃費は伸びていました。100km/hで4000rpm程度回っていましたが、20km/lくらい出ていました。渋滞路をあまり走らなかったこともあって16km/l以下に落ちたことはありませんでした。  なお、上記は全てほぼ1名乗車のデータです。

luciazzz
質問者

お礼

>回転数は3000rpm前後。 CVTだとそんなものなんですか。 CVTの車を運転したことがないのよく分からないのですが、それだと騒音とかも少なくてよさそうですね。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.7

>軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? 平成7年ワゴンRの改造車オートマチックに乗っています 3速オートマチックでは、4000回転超えます ちなみに4000回転だと65キロで走行になります(無風時、勾配無し) 160キロだと11000回転ですが・・・ 燃費 一般道 17.5キロ(エアコン未使用)     14.5キロ(エアコン使用時) 高速  24.5キロ(エアコン未使用時)平均100キロ     22キロ(エアコン使用時)平均100キロ 回転数 100キロでの回転数、走っている場所により変動があるが     平均6500~6800(無風時、勾配無し)

luciazzz
質問者

補足

>高速  24.5キロ(エアコン未使用時)平均100キロ >    22キロ(エアコン使用時)平均100キロ どういう改造をしているのでしょう? 本当ですか?間違ってませんか? 11000回転も回るんですか? レッドゾーンは、7000回転ぐらいでは?

noname#43008
noname#43008
回答No.6

軽で20Km/Lに届く車はないでしょうね。 と言うか、自動車全体見回しても20Km/Lなんて皆無でしょう? せいぜい、カタログ値の半分~7割ぐらいで見ておけばいいと思います。 >一般道での燃費? 大体10Km/L前後。 10を切る事も多々あるので、12行けば上出来でしょうね。 >高速での燃費? 私の場合、最高で16Km/Lでした。 >100キロでの回転数? 4~5000回転ぐらいは回してたような…常時これぐらい踏んでないと大変です。 普通車と違って、一旦速度が落ちると立て直すのに時間かかりますしね。 うるさいし、うるさい割にはスピード出ないし…軽で高速は乗るもんじゃないです。 いくらよくなったと言っても、所詮「軽にしては」のレベルですから。

luciazzz
質問者

お礼

他の方と違って、一般道より高速のほうが燃費がいいようですね。 5000回転も回してて16Km/Lもいくんですか??? やはり、軽での高速は、つらいようですね。 ありがとうございました。

  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

ターボ車ですがいいでしょうか。。ダイハツムーヴ4気筒ターボです。 通勤(14~5km)でエアコン未使用で14~15kmは走ります。冬は暖機運転等で13kmくらいまで落ちます。 高速道路は制限速度+α 追い越し等の走りをしても15km以上の実績がありす。数回に分けてですが今までに3000キロ以上は走行していての実績です。(夏冬走行あり)制限速度を厳守していれば更に燃費は良くなると思われます。 燃費の計算はほぼ1名乗車での実績です。 高速(乗り方)で燃費悪化と言われますが、私の今までのターボ車(3台)ではだいたいこのくらいです。 ノンターボ車は550cc時代なので参考にならないと思います。高速で回し過ぎて壊した経験があります。 以上参考に。

luciazzz
質問者

お礼

ターボ車ということですが、他の方(NA)とあまり変わらない燃費のようですね。 ありがとうございました。

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.3

MRワゴンを所有してます。 燃費ですが、一般道で12~13kmくらいです。 坂道が多いので平坦な一般道ならもう少し伸びると思います。 残念ながら高速はノンターボのため乗ったことがありません。 (登り坂だと80kmは出ないので・・(^_^;)。) 高速を走るならターボは必要です。

luciazzz
質問者

お礼

カタログスペックの6~7割といったところでしょうか。 普通車と同様のようですね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

レンタカーでの、軽とコンパクトカーの燃費を比較すると、大して 変らない・・・か、軽の方が悪い場合が多いです。田舎道をトコトコ 走るだけなら軽の方がいいんですが、高速が多いとダメですねえ。 なお、レンタカーですからタコメーターが付いて無いことが多く、 エンジンの回転数などは分かりませんが、確実にコンパクトカー より軽の方がエンジン、回っています。 まあ、アレだけのサイズと重さの車を走らせるには、660ccじゃ 足りないんでしょうね、きっと。

luciazzz
質問者

お礼

>レンタカーでの、軽とコンパクトカーの燃費を比較すると、大して 変らない・・・か、軽の方が悪い場合が多いです。 やっぱり、そうですか。そんな気がしていました。 今度、軽かコンパクトカーのレンタカーを借りる予定ですので、たいへん参考になります。 でも、軽のほうが、高速料金が安いんですよね? 総合的には、どっちもどっちですかねえ・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://wagon660.web.fc2.com/contents/nenpi.html http://otokonohoukago.mond.jp/page036.html 上記のサイトに燃費についてのユーザー情報が詳しく出ています。

luciazzz
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の燃費のいいアクセルワーク

    軽自動車(スバルのステラNAエンジン)に乗っておりよく高速道路を利用します。80kmあたりで回転数3000回転超え始めます。そして90~100kmあたりになるとエンジンがかなり頑張ってるのがわかります。 軽自動車とはいえ3000回転はあまり燃費によくないですか? 同クラスのNAに乗ってある方はどれくらいのスピード、回転数が燃費がいいですか? もちろん高速道路は最低速度がありますが、それ以下の速度でもかまいません。 ご教授おねがいします!

  • 軽自動車の燃費

    NAの軽自動車に乗ってる方にお聞きしたいのですが、最低燃費って何キロくらいなのでしょうか? 私は現行のNAのムーヴに乗っているのですが、燃費が満タン法で8キロ(遠出でも12キロ)くらいしかのびないのです。 もともと車重があるうえにATで、使用用途が片道8キロの通勤と休日の買い物のチョイ乗りなので、さほど燃費が悪くても納得できるのですが、まったく同じ条件で以前乗っていたムーヴターボが同じく満タン法で15キロ、NAのワゴンRが17キロは走っていたのでちょっと気になっています。 ちなみに過去スレを参考にしてエアコンオフ、空気圧の調整や荷物を降ろしたり、回転数を気にかけて走ってもまったく変わりませんでした。 カービューのインプレのサイトを見ても燃費が一桁は見かけなかったのですが、これは個体差によるものなのでしょうか?

  • 軽自動車の燃費

    旧規格のキャロルターボ(MT)の燃費についてです。 普段通勤時には、平均して17km/L程度走りますが、自車の究極の燃費はいくらか気になり、テストしてみました。 ・夜中の非常に空いた道路を、時速60キロ程度、赤信号以外ほぼノンストップで、27km/L走りました。 ・次に高速道路で80キロ巡航で、22km/L。 ・高速道路を100キロで巡航の場合は18km/Lと、極端に燃費が悪かったのですが、軽自動車ってこんなもんでしょうか。普通、高速道路を走ると燃費が良いと思ったのですがガックリです。 いずれもブーストのランプは点かない、ノンターボの状態でしたが、本当のNA車はもっと段違いに燃費が良いのでしょうか? またアルト系ターボ車その他で、もっと燃費が伸びたよって方がいたら教えて下さい。現代の軽はデカくて走りは鈍そうですが、燃費はやはり良くなっているのでしょうか。 そらから究極の燃費を求めるのに、良いパーツや裏技などありましたら教えて下さい。周りに迷惑でなければ、普段の使用として実用的でない手段でも構いません。

  • 軽自動車の燃費!!

    18年式 ワゴンR RRに乗っています。軽は維持費が安い!ことと燃費がいいだろう!と勝手に思い込んで、新車購入を決めました。しかし、いざ乗ってみると、思っていたほど燃費はよくありませんでした。 通勤・ドライブ・買い物など、いつもどんな時でも車を使っています。 普段はだいたい10km/L前後です。 最高記録は全部高速道路で19km/L。 走り方や地域によって、全く違ってくるとは思いますが、みなさんの車はどれくらい走りますか?? ちなみに私は神奈川県です。

  • 軽自動車の燃費

    いつもお世話になります。 軽自動車の燃費について、タウンユースのみの場合、平均値は大体どのくらいなのでしょうか? もちろん、個人の運転方法、使用環境、道路状況によって様々ということは分かっていますので、大体のところを知りたいです。 カタログ上では、ミラは24.0km/l、ワゴンRは28.0km/lという数字が出てきます。 (試験条件での値) 最近の軽自動車は燃費の良さをセールスポイントにしているところもありますが、タウンユースのみの場合、実際はどのくらいでしょうか? かなり低いですか? 最近の軽自動車をお持ちで、実際に燃費の計算をしたことがある方の数値も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車か?ハイブリットカーか?

    片道30キロ、往復60キロを通勤します。 車の購入にあたり悩んでいます。 軽自動車を買うか、燃費のいいハイブリットカーを買うかです。 軽自動車なら、車検、高速代、税金など、また購入価格が安いと思います。 しかし、燃費の良さやや走りやすさからいったらハイブリットカーが良いのかなとも思います。 今度ホンダから出るインサイトは30km/l以上走るようです。価格は180万円台からあるようです。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。

  • 燃費について

    2.4Lセダンは10.15モード11km/Lに対し12km/L程度走行できるのに、同じ道を軽自動車では23km/Lに対し17km/L程度しか走行できません。 軽自動車で10.15モードに近い燃費で走行できないのは、どのような理由が考えられるか、ご意見を頂きたくよろしくお願いします。

  • 軽トラックと軽自動車について

    フォレスターを買おうと考えているのですが、燃費が良くありません。そして、私の仕事は年間2万キロ走行します。そこで軽トラックか軽自動車と二台持ちしようと考えています。 燃費が良く(フォレスターより5km/L多ければ良い)、価格が安く、雪道でも問題なく走れる軽自動車か軽トラックを教えてください。(中古車)

  • 軽自動車の燃費の違いについて

    いつもお世話になります。 初めて軽自動車を購入するに当たって燃費を調べていたのですが、 以下の3車種について燃費の差が大きい理由について教えてください。 1.スズキ エブリイワゴン(JPターボ・PZターボ) 14.4km/L http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/performance_eco/index.html 2.ホンダ バモス 15.8km/L    http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/ecology/ 3.ピクシス スペース(グレードX)  26.0km/L    http://toyota.jp/pixisspace/001_p_002/spec/spec/index.html 単純に数字だけを比較すると、ピクシスが圧倒的に燃費に優れているように見えます。 価格で見てもピクシスが相対的に高価なようには見えません。 (もちろん、燃費のみで価格が決まっているのではないと思いますが) これらの数値は理想的なもので、実際に走行してみると対した差は出ないのでしょうか。 また、高速走行時や山道走行時、加減速が頻繁に起こる時等にピクシスの燃費は 急激に悪化するということはあるのでしょうか。 実際にこれらの車を運転されている方の意見も是非伺いたいです。 どうぞよろしくお願い致します。