• 締切済み
  • 困ってます

燃費について

マツダの新型ミニバン12km/l コンパクト 15~24km/l 軽 16~25km/lですよね?じゃあおっきい車ほどちっさい数字の燃費 ちっさい車ほどおっきい数字の燃費が良いんですか?教えてください

みんなの回答

• 回答No.2

車の性能や機能(ハイブリッド)等の違いを取りあえず置いておいて、燃費を考えると、重い車ほど燃費が悪くなります。 700kgの軽自動車と2000kgの小型車を同じ100km/hに加速するには、重い車の方がエネルギーが沢山必要なのはわかるかと思います。 しかし、軽自動車でアクセルを床まで踏んで加速するより、小型車でゆったり加速する方がエンジンの効率が良くなり、その為に小型車の方が燃費が良くなる事がありますので、実際の燃費は車の重さだけが全てでは無いのです。 最近では電気を使ったハイブリット車や高性能のエンジン、ECVTの様な高効率の変速機等が増え、「大きい車=悪い燃費」とは必ずしも言えなくなってきましたが、同じ機構の車でしたら、少しでも軽い方が燃費が良くなります。 燃費は、ある決められたテスト条件(10・15モード等)で1リットルあたり何キロメートル走れるかの数値ですので、数値が大きいほど沢山走ることが出来る。と言う意味です。少しでも燃費を良くしたいのであれば、極力不必要な荷物を載せない(軽くする)事です。 その他に「走り方」でも省エネ式の走り方がありますので、研究すれば結構燃費を良くすることもできますよ。