• 締切済み
  • 困ってます

車の燃費

去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#108517

カタログ値は参考になりません。 プレマシーはもともと燃費が良い車ではありませんよ。それにしても7キロ台は悪すぎるのであなたももう一度経済的な運転を勉強しないといけませんね。 発進はゆっくりです。大型の加速と同じぐらい時間をかけて速度を乗せます。 速度が乗ったらアクセル一定(速度一定ではアクセルオンオフになりますから燃費は伸びません) いずれにしてもアクセルの微妙な操作が出来るか出来ないかで燃費は決まります。

質問者からのお礼

カタログ値が当てにならないことは覚悟していましたが、これほどとは・・・ でも、車は気に入っているので大切に乗っていきます。 回答していただきどうもありがとうございます。