• 締切済み
  • 困ってます

車の燃費

 去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数257
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#108517

カタログ値は参考になりません。 プレマシーはもともと燃費が良い車ではありませんよ。それにしても7キロ台は悪すぎるのであなたももう一度経済的な運転を勉強しないといけませんね。 発進はゆっくりです。大型の加速と同じぐらい時間をかけて速度を乗せます。 速度が乗ったらアクセル一定(速度一定ではアクセルオンオフになりますから燃費は伸びません) いずれにしてもアクセルの微妙な操作が出来るか出来ないかで燃費は決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カタログ値が当てにならないことは覚悟していましたが、これほどとは・・・ でも、車は気に入っているので大切に乗っていきます。 回答していただきどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の燃費について

    1999年9月車のパジェロミニ(ジューク)を親戚から中古で買いました。燃費が12km/Lと聞いていたのですが、悲しいかな8km位しか走りません。せめて10kmは走ってほしいです。だれかいい燃費を上げるいい方法を教えて下さい。通勤で毎日使っているのでとても辛いです。タイヤはオールシーズン用を履いています。アイドリングは1.000~1.500回転で60kmで走るのに2.800回転あります。ですから常にエコ運転です。でも燃費が。

  • 原付の燃費・・・

    ここの最近の燃費の推移・・・ 6/28 41.8km/L 7/3 37.6km/L 7/8 37.9km/L と減少気味です。 走っていても燃費の悪さが実感できます。 いつもどおりの走り方でいつもどおりの道で そんなに変わった走り方はしていないと思います。 一体、何が原因なのでしょうか??

  • 日産ノートXの燃費

    昨年末、十数年ぶりに新車に買い換えました。子どもも大きくなって、全員で出かけることも滅多になくなったので、買い物など街中のチョイ乗りメインでたまに家族5人乗車でも後席にゆとりがあって、カタログ燃費が良く、コストパフォーマンスの高い日産ノートXをチョイスしました。 約2ヶ月、1600km余りを走って、平均燃費12.6km/l。 カタログ値では22kmとなってるので、いいとこ7掛けとしても、15-16kmはいくかなと期待してたので、ちょっと悪いかなと思ってます。 運転は常にエコを心掛けてるんですが、市街地のストップアンドゴーの繰り返しなので仕方ないと納得すべきか。 ユーザーの皆様のご意見をいただけましたら幸いです。

  • 回答No.2

下記のユーザーレビューでも、皆さん「燃費が悪い」ってコメントしていますね。実際問題リッター8キロ程度という人が多いですね。 両側スライドドアのミニバンでキビキビ走らせようとすれば、そりゃ燃費は悪くなりますわなというところです。カタログ値はメーカーが苦心して出した「大本営発表」なのでしょう。まあフィットもリッター24キロといってるけど、オーナーの人に話を聞くとせいぜい半分の12キロ程度らしいですからね。ちなみに、どっかの雑誌だかなんだかでカタログ値と実際の燃費の誤差が最も小さかったのはコンパクトカーでは三菱のコルトだったんですと。メーカーがメーカーなんで、話題になれないのですが・笑。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreport/MAZDA/PREMACY/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきどうもありがとうございます。 やっぱり燃費の悪い車なんですね。 通勤車ではないことだけが救いです。

  • 回答No.1
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんにちは。  車の燃費は運転の仕方やその他でかなり変わってきます。  ちょっと掲げてみました。 ・ガソリンは10~20L位しか入れない。 ・トランクに荷物はできるだけ載せない。いつも荷物を積みっぱなしに  しない。 ・アクセルはできるだけゆっくりと踏む。急発進しない。 ・できるだけ速度は一定で走る。 ・タイヤの空気圧を適正にする。 ・乗る人数が少ないほど燃費が良い。人を多く乗せない。 ・渋滞でとまっていたらエンジンを止める。 ・エアコンはできるだけ使わない。 ・高速道路は90km/h位の速度で走る  ガソリンは結構重いので満タンにするとそれだけ燃費が悪いので、少ないほど重量が軽くなり、燃費は向上しますが入れる回数は多くなります。20リッターくらいで走るのが楽かもしれません。  私は近所を走る場合は20L、遠出をするときでも40Lで、満タンは72L位入る車ですが、満タンにはほとんどしません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきどうもありがとうございます。 1.ほとんど1人で乗っています 2.荷物は買い物に行ったときの荷物以外はいつも空です。 3.エアコンは嫌いなのでほとんど使いません。 4.発進には特に気を使ってゆっくり、スロットルが2以上にならない ようにしています。速度も一定を保ち、止まる時には早めにアクセル を離し、ブレーキを踏まなくてもいいように運転しています。 5.娘がガソリンスタンドに勤めているので、車の点検はしょっちゅう してもらっています。ただ、そのためガソリンはいつも満タン状態で すが・・ 6.まだ高速道路は運転していません。 このように考えられるエコ運転はしているつもりなんですが、あまりに悪い燃費にため息なんです。

関連するQ&A

  • マツダの車は走りそうで素晴らしいエコなんて糞食らえ

    昨今環境エコ燃費ばかりでちっともおもしろくないが、 このマツダのCMは走りを意識していて素晴らしいものである。 http://www.youtube.com/watch?v=p_Ft5vq3HZ0 このSKYACTIVどれ程走りに振ったものなのだろうか? 過去のロータリーエンジンRX-7のような車も出るのであろうか? エコだけなんて糞食らえと思わないだろうか?

  • エスティマアエラス 2.4 4WD 7人の燃費について

    エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。 200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。 計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。 走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。 2週間ぐらいです。 ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか? 皆さんは、リッター何kmぐらいですか? 宜しくお願いします。

  • ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

    ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。 しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか? 私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。 それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。 私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • マツダプレマシーに実際に乗られている方に質問です!

    プレマシーを購入検討しています。主人は23Sを買いたいそうで 私はその1つ下20Zを考えています。 23Sは2.3リッターでしかもハイオク車。燃費も悪そうだしグリーン税非対象車です。 でも主人は定員人数乗せて長距離走行したり、坂道などには23Sがいいといいます。 今回新車を購入したらしばらくは(10年くらい)買い換えないつもりです。 それも含めて主人は10年乗るならハイオク車がいいと言っています。 ちなみになぜマツダ車かというとスポーツタイプミニバンでスライドドアなのが プレマシーのみであったということと、試乗してみて走りが主人の好みに合ったという ことです。 私もプレマシーの形は好きなので購入に関しては何も意見はないです。 ですが、ハイオク車とレギュラー車で悩んでいます。 実際長く乗ることを考えたら23Sのほうがいのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • プレマシー VS ノア 快適なのは?

    こんにちは。マツダ プレマシーを購入しようと思い悩んでいます。 それは、室内広さです。最初は値段の割りに装備が充実(電動スラ、インテリキー必須)していて、走りが良いプレマシーで決まりだと思っていました。ただ、家族が今後増えて5人(夫婦、子供3人)となったとき もう少し大きい車にすればよかったと後悔しそうで踏ん切りがつきません。プレマシの室内長さ、幅、高さはカタログスペック見ると小さい ですね。アイシスとでは、幅はほぼ同じなのに長さが25cmくらい短く。ウィッシュよりも8cmも短いです。荷台部も10cmmくらい 小さいようです。  こう考えると10年乗りたく新車購入ですが、安さだけで選んで いいのだろうかと思ってしまいます。エンジンルームを広く取っているんですかね。それによって燃費が良くなっているのでしょうか?      価格差     運転 後部エアコン 荷台 燃費  ノア    +40万円    △  ○     ○  13.8k△ プレマシ  200万円(20S) ◎  ×    △   15k○      シート  ママさん使い勝手 広さ ノア    △    ◎       ◎ プレマシ  ◎    △       × ◎4点、○2点 △1点 × 0点 とすると ノア   15点 プレマシ 13点  で価格差40万円 どなたか背中を押していただけませんか?難しいお願いですみません。 ちなみに会社への通勤と土日に買い物程度の使用です。 私としては、プレマシーが走りもいいのでうれしいのですが・・・ 5年たって買い換えたいとおもうと・・・

  • 中古車購入について

    マイカーを購入しようかと思っている大学生のものです。予算70万以内で中古車を考えているのですが、欲しい車の条件として (1)エンジン排気量は1500cc~2000ccの範囲 (2)燃費も良くて(街乗り12km/L、ロングドライブ16km/L)かつスポーティーな走りも出来る (3)後部座席を倒して荷物スペースをフラットにして車中泊が可能 (4)取り回しが出来れば5mを切るのがベスト (5)片道200km、下道でのロングドライブでも疲労がたまらない車 以上が条件です。(4)は慣れでカバー出来ると思うのであまり重視してません。MT、ATはどちらでも大丈夫ですが、出来ればマニュアルモ-ド付きAT(5速ぐらい)がベストです。 今現在祖父と共用で先代のマーチ(1200cc、4AT、2WD、フルノ-マル)に乗ってます。 一応自分の中では日産ノ-ト、三菱コルトラリ-ア-ト、ホンダのFIT、マツダアクセラスポ-ツ、アテンザスポ-ツ(セダン)を考えています。マツダ車とコルトは走行性能を重視して考えている所です。日常での使いやすさと経済性重視ならFITとノートなんですが、何せ乗ってる人が多いんで個性が…てな感じです。 正直こんな条件で考えてる輩などいないかとは思いますが、あの5車種ならどれが良いか教えてもらいたいです。

  • フォード・モンデオから乗り換え、フォーカス?国産車?

    現在私の乗っている愛車は、欧州フォードのモンデオ(ワゴン)です。 年式は95年式なので、古いです。 身内の方がフォードの人なので、メンテナンスはいつもお任せですが、今度地元を離れ仕事をする上、その地にはフォードのディーラーがありません。 私は車に詳しいとかじゃなく、ただ車が好きな女性なので、自分でメンテなんてできません。 その上、最近モンデオ君がアイドリングや、エンジン始動時、ギアチェンの瞬間などで弱ってきてるような気がして。 そして、一番気になるのが燃費です。 今は、リッター8kmいきません…。 今度仕事で車通勤するようになったらよくなるかも知れませんが、今は完全なる街乗りでガソリンの減りが早すぎます! たくさん乗り回してた頃は10~11kmでした。 来年の秋まで車検はありますが、それまでに時期愛車を考えたいのです。 私的には同じフォードのフォーカス(ハッチバック)に乗りたいのですが、フォーカス(ワゴン)に乗車の兄に燃費を聞くと『9~10km』でした。 ワゴンとハッチバックで燃費は変わるのかな? 国産車は最近燃費の向上が素晴らしいですよね? 経済的に考えて国産車にしたらいいのか迷っているところです。 私の性格的に、みんなと同じものはイヤ、どこか変わっている珍しいもの好き、といった感じで、今も外国車の中でも地味?なモンデオです。 たとえば、マツダ車の旧デミオ、旧プレマシーを買うなら、フォードマークにして日本フォードのフェスティバ、イクシオンに乗るという、変わり者。 中身は完全にマツダのエンジンだけどね。 といっても乗り心地も重視します。 モンデオとフォーカスが好きなのはどっしりとした重厚感があり、高速時も安定感があるからです。 こんな変わり者だから、なかなか、国産車に乗り換え出来なくて。 形はフォーカス、燃費は国産なら、完璧なのですが。 燃費考えず、フォードでならフォーカス、フィエスタ。 国産で興味のあるって言ったら、フィット??スィフト?? こんな変なこだわりのある性格の私が乗り換える車は何がいいんでしょう?? 1500cc前後で、フォーカス好きをヒントにアドバイスをください。

  • 何とかして、ポルテ購入を断念させたいです。ポルテの欠点お願いします

    嫁がポルテに買い換える気満々です。自分的にポルテは無しです・・・諦めさせる決定打(欠点)が欲しいです。 自己情報:車=4シーターオープン 住=都内(月極駐車場)子供=なし 走行=年に1000KM×3回高速走行と街乗り500km/月 燃費=高速12KM/L 街8km/L 嫁=たまに運転 嫁はファーストカーとしてポルテを考えております、セカンドカーは持てません。 もちろんオープンで今後乗り切ろうとは考えてません、子供ができたらセダンに乗り換える覚悟はしてましたが、敵がポルテを出してくるとは思いませんでした・・・確かに「男は2ドアだぁ」とよく言ってましたが・・・確かに2ドア(敵に3ドア概念無し)だけどポルテは反則でしょ。  スライドドアは便利でしょうが、電動は遅いし、エンジンは非力だし、どうもトランクがないとオカマ掘られた時心配だし、わがままですが運転席は包まれ感がないと落ち着きません。 一度「道具車」に乗せると永遠に抜け出せなくなりそうで、ここが正念場だと思っていますので、皆様ご協力お願いいたします。 一度試乗に連れて行こうと思いましたが、都内の短距離試乗では敵の思うツボなので行ってません。 ポルテ乗りの方には申し分けないのですが、ポルテの不便な点をドシドシお願いします。

  • ミニバンの購入で迷いに迷っています

    こんにちは。長文で失礼します 年内にミニバンを購入予定なのですが、選択肢がありすぎて大いに迷っており、また家内とも価値観が異なる(^^;)ためなかなか決められません。よきアドバイスがいただけたらと思います。 現在の車:1995年式日産プレーリージョイ4WD 燃費悪い音はうるさいで酷評された車で、買った当時は後悔した時期もありましたが12年も乗っていると愛着もわき、自分の足の一部のようにいとおしく?感じています。 絶対条件:7人乗り・両側スライドドア 予算中古検討も入れて150~180万。(最大でも200万) 主な使い方:主に平日は家内の買物、休日は近辺のレジャー。遠乗りは年に数回片道200km程度の旅行。スキーを年に2~3回。といったところで、スポーティな走り等は求めません。運転者は私と家内と大学生の息子の3人。たいがいは家族4人で乗りますが、ごく稀に6人くらい乗ることがあります。(よく3列シートの出来も評価基準になっていますが、それはあまり気にしません。ただ、荷物を運ぶ用事も多いため、ある程度の荷物スペースは欲しいです)この要件で絞っていきましたが、今のプレーリーにぴったり合うような後継車種ってあまり無いみたいですね。検討車種は以下のように迷っています。 (1)燃費を最優先した場合 「日産ラフェスタ」「トヨタシエンタ」「ホンダモビリオ」 (2)ある程度パワーやかっこよさ広さを優先した場合「トヨタアイシス・ノア・VOXY」「ホンダスッテプワゴン」「日産セレナ」などが候補に挙がっております。その中で「シエンタ」はショールームで試乗したところ思ったよりも車内が狭く感じたため候補から外そうかと思い始めています。個人的にはラフェスタが気に入っているのですが知り合いに聞くと、プレーリーに慣れてしまったらラフェスタは車高が低いのできっと不満に感じるよ・・と言います。 とりとめもない優柔不断な内容ですがよろしくお願いいたします。

  • エスティマ vs MPV vs その他

    新車の購入を考えています。 家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。 ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。 妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。 私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが, ミニバンで走りって言っても…。って感じです。 ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく, アルファードやエルグランド,ベルファイアは大きすぎますし, アイシス,ウィッシュ,ストリーム,プレマシー等は小さすぎるかなぁと…。 で,現時点での候補は,エスティマとMPVです。 オデッセイやエクシーガはスライドでないとの理由で妻に却下されました。 ホントは,スバリストとしては,エクシーガに乗りたい気持ちが強いのですが…。 本題に戻りますと, エスティマとMPV,どちらが買いでしょうか。 市場の人気はエスティマの圧勝であることは知っていますが, トヨタとマツダのメーカーブランドの差なのか,実際にクルマの性能に起因するのかが知りたいです。 自分なりの判断を書いておきます。長所の裏返しが,相手の短所です。 一応どちらも試乗しましたが,短い試乗コースでは違いがはっきりしませんでした。 乗り降りのしやすさやシートの快適さもどっちもどっちといった感想です。 燃費も,10・15モードでの比較はほぼ同レベルです。 【エスティマ長所】 ・居住性(スーパーリラックスモード) ・サードシートが床下に ・中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが) 【MPV長所】 ・価格 ・外部デザイン ・メーター,インパネまわりがかっこいい ・知り合いが乗ってない ・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月) ・営業の人(女性)がキレイ  ←これ,どうでもいいっすね(笑) その他のクルマでオススメがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。