• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デミオ(1.5MT)の燃費は?

今回、車の買い替えで、妻の「安くて広い車がいい!」との意見により、はじめはフィットを考えていたのが,急遽マツダのデミオを購入の予定となりました. ただ、気がかりなのは燃費です. 今まで、H3年式シティ、H6年式インテグラ、H11年式プレリュードとホンダ車を乗り継ぎ(すべてマニュアル)、それぞれの平均燃費は、20km/l、16km/l、14km/lと、10・15モードのカタログ値は軽くクリアしてきました.(おもに田舎の長距離通勤がメインなことが原因と思われますが・・・) いろいろと調べると,デミオはとても燃費が悪いようです.デミオは、10・15モードのカタログ値を超えることはできるのでしょうか?燃費オタクの私としては少し心配です。 せめて、カタログ値の18.4km/l(1.5マニュアル)は出るだろうと思っているのですが、どうでしょうか? なお、通勤は渋滞も信号もほとんどなく、ほぼ60km/l定地走行で片道40kmです。 知見ある方いましたら,教えてください. よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数384
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

知見ある者ではありませんが、 DEMIO Casual 1.5MTに乗っています。 (昨年8月購入) うちの場合、 ・裏路地やある程度渋滞するゴーストップの多い低速走行 ・高速やバイパス、山道を走る遠出 のどちらかなので、あまり参考になりませんが、 前者で9~13km/L 後者で15~16km/Lと言う感じです。 しかし、全くどちらかだけと言う条件の時はあまり無いので、 後者だけならもう少しいくかも知れません。 また、高速で加速をつけるときは、ついふかし気味になるし、 えらく飛ばしている車が後ろから来ない限り、 追い越し車線を中心に走る事になってしまうので、 あまり経済走行とは言えないし… 前のマーチ(H.7年式)に乗っていた時も カタログ値が出たのは大阪・東京間を なるべく80km/hで走った時だけだったので、 運転の仕方に問題があるのか、 カタログ値になった事はあまり無いです。``r(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

燃費はホンダの比べ物になりません。 エンジンからして燃費思考ではなく、走り思考ですから。 ホンダの1.5リッターMTを買うことをお勧めします。燃費は大分違うと思いますよ。 カタログ値は出ないものを思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

13~14km/l位と聞いています。 HONDAのエンジンは世界最高ですから、高出力&低燃費ですよ。 燃費ならダイハツ(トヨタ)の1000cc3気筒、 幾らアクセルを踏んでもガソリンが送られない気がします。(走らん)で燃費は良いです。 私は走りでスイフトの1.3Lにしました、13Km/Lです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!