ミラとアルトの燃費が良くなったのは何年式から?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を買おうと思っています。通勤に使うので、とにかく安いものを探しています。
  • ミラとアルトは、何年式から実用燃費で20km/Lを超えるようになったのでしょうか?
  • 考えているのは、18年式以降のモデルなのですが、燃費が格段に良くなった年が分かれば、そちらの車には、30万円上乗せまでの範囲で探せると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラとアルトの燃費が良くなったのは何年式から?

中古車を買おうと思っています。 通勤に使うので、とにかく安いものを探しています。 1日に80Kmくらい乗るので、燃費が格段に良ければ、5年で30万円くらいの価値があるので、その分、購入価格が高くなっても良いのではと思っています。 そこで、質問なのですが、ミラとアルトは、何年式から実用燃費で20km/Lを超えるようになったのでしょうか? 現在私は、14年式のミラバンに乗っていて、実用燃費は13から14km/Lくらいです。 考えているのは、18年式以降のモデルなのですが、燃費が格段に良くなった年が分かれば、そちらの車には、30万円上乗せまでの範囲で探せると思っています。 どなたか知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.4

ミラ・アルトでなくて申し訳ないですが、スバルのヴィヴィオ乗っています。 19年目の車です(平成5年購入)。 CVT車です。 妻が往復14kmの通勤で使って15km/Lくらい、私が往復30kmの通勤で使うと16~17km/Lです。 妻は私よりもよりもアクセルを踏む運転の仕方をしますから、それが数値に表れています。無論距離の差もあります。 ツーリングで200kmほど乗ると、19~22km/Lくらい走ります。 もちろん現在の数値です。 ヴィヴィオは軽自動車には珍しい4気筒で、ミラ・アルトは3気筒ですから、燃費的には不利なエンジンです。 ただCVTの効果で普通の3速ATや4速ATより2~4km/Lくらい良いようです。 思うに、変速機の種類で燃費は大きく変わるということです。 CVTは運転が上手い人がマニュアルで走るのにせまると思います。 さすがにマニュアル車は球数も少ないし、営業等で距離走った車が多いですからね。やはり楽じゃないし。 車を買われるなら、CVTをお勧めします。 走る道や交通状況にもよると思いますが、80km走るなら20km/L近くは走ってくれると思います。 14km/Lと18km/Lの比較ですと、年間24000km走るとして、ガソリンが145円/Lとすると、年間で7万円ほどの差になりますね。 最後に中古車は前の所有者の整備状況や乗り方により、実用燃費もかなり違ってくるはずです。 その辺を見極める必要もあると思います。 良いのが見つかるといいですね・・・

panacon
質問者

お礼

betanmさん、ありがとうございます。 そうなんです。私の通勤距離ですと、実用燃費が20km/Lとなれば、年間に6万円くらい違います。 そんなわけで、5年で30万円の計算価値があるため、燃費の良さが確実と思える中古車があれば、20万円くらいまでなら高くても元は取れると思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

HA22Sアルトワークス乗りのムロマチです。 嫁が、H15年L250Vミラバン(NA・3AT)に乗ってます。 街中で平均してリッター17kmは走っています。 長距離だと20km超えます。 同じミラ(知人所有)でも、 5MTだと街中でリッター20km、長距離ではリッター23kmとなります。 特に整備状況が悪くない限り、"panacon"さんのミラバンでも同じ数値が出るはずですので、 まずはアクセルをなるべく踏まない運転をされてはいかがでしょうか。 リッター13~14は低すぎです。 何か重い物を車に積み過ぎているか、整備状況が悪く無駄な抵抗がかかっているか、 実は単純にアクセル踏み過ぎているか、 のどれかではないでしょうか。 車の買い替えにかかる何十万もの金額を燃料代でペイするのは、 実はかなり年月がかかります。 フォルクスワーゲンのCMにある通り、 同じ物を長く使うのが実は一番エコなんですよね。 参考になさって下さい。

panacon
質問者

お礼

muromachiIさん、回答ありがとうございます。 15年式のミラバンで17km/Lが普通にあるのですね。 私の車は、荷物も積んでいないし、アクセルも以前のようには踏み込まないのですが、そこまでは届きません。 この年式では、こんなものかと思っていたのですが、はずれを引いていたのかもしれませんね。

noname#161314
noname#161314
回答No.2

ミラに乗っています。 購入したのは4年前です。 当時、通勤・通学で片道数十キロ走る予定だったので燃費重視で購入しました。 燃費が格段に上がったのはCVTになってからではないでしょうか。 カスタムやターボでない方が燃費良いみたいです。 私のミラの燃費は田舎道ならば25~29km/L、信号の多い道は20~25km/Lくらいです。(ちなみに常に娘と2人で行動) 新車であれば車体価格はエアコンを手動にしたり、シートのランクを下げて安くしてあるものなどがあると思います。 私はナビや点検パックなどをつけて130万くらいでした。 新古車や新車でも安いもの(80万円くらい)があると思います。 ただ、すぐに結婚し娘が出来ると、もう少し大きな軽にすれば良かったと思いました。

panacon
質問者

お礼

mocha0428さん、回答ありがとうございます。 CVTは、上級モデルにしかないと思うので、めちゃめちゃ安い中古車と、そこそこ高いCVTで比較してみようと思います。私の場合、距離を乗るので、中古車の購入価格差が30万円以内に収まるようであれば(実際の希望は20万円ですけど)、CVTを選択するのは良いと思いました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1950/5381)
回答No.1

アルトのリーンバーンに乗っています。10・15モードで約30km/lで、実燃費も20-35km/lです。2001年型です。同時期のミラにも同程度の燃費のモデルがありました。古いですから相当安いのではないでしょうか。ちなみに6年前に40万円で購入しました。goo-netなどの中古車サイトの自動車カタログで一発で燃費が分かります。

panacon
質問者

お礼

takochann2さん、回答ありがとうございます。 アルトは、最近、30km/Lまで届いたと思っていましたが、リーンバーン仕様だとかなり前からあったということが分かりました。リーンバーンエンジンについて検索してみるようにします。

関連するQ&A

  • ミラで最高燃費を出してみたいのですが…

    あんまり厳密な計測ではないのですが、実家までの往復を利用して私のミラで最高記録を出したいと考えています。 基本的にどのような走りならば燃費を稼げますか? どの程度燃費は伸びるものでしょうか? ※カタログ燃費では、10-15モード燃費 23.5(km/l) です。 とりあえずは、高速が8割ほどを占めているので80km+α(基本その区間の制限速度に沿って)の一定速度でのんびり行こうと思いますが。 以下は補足です。 (1)車種  15年式ダイハツ ミラバン A(3ドア NA FF 5MT) ※私一人乗車です(体重68kg) http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID=CS110820&GRDC=DA_S009_F004_M001_G003 ・走行約5万km ・12インチスタッドレス(ダンロップDSX-2 今季2シーズン目突入)+純正アルミ装着(他はステアリングやシート以外ノーマル) (2)行程 ・一般道2割+高速8割(高速は一部区間でアップダウン多し+対面走行あり) ・片道約250km ・燃費をまったく考慮せずに走ると、燃料メーターが片道で約半分になる(だいたい15km/l) お暇な方、ご教授願います(^^♪ 理想は往復しても燃料メーターが半分以上を保ってくれればと思っています(30km/l以上)。 

  • アルトの燃費

    H25年式スズキのアルトFを新古車(100KM以下)で購入。街乗り通勤往復燃費で7.5kmしかでません。納得いかずディーラーで燃費測定すると15Km。(車載燃費13.6Km)ディーラーいわく走行距離1000Km以下だから、燃費の測定がわるいのでは・・・など。運転時、車載燃費も7.5km、走行距離とガソリン満タン計測でも7.5km.。これっておかしい?トヨタの方に伺ってもそれはおかしいと。うちのもう一台の1BOX(2000cc)でも同じ条件で7.5Kmです。ちなみに運転は女性(標準体重)+子供2人(合せて体重40Kg)街乗り平坦でECO運転心がけてます。こんな方いらっしゃいます。どうしたらいいでしょうか?(スズキのメーカーに電話で聞いても代理店の答えがメーカーとしての答えだそうです)

  • 燃費のいい中古車 教えて下さい。

    安くて、燃費のいい(15km/l)ぐらいの中古車ってありますか? 通勤が片道50kmで、しかも峠越えがあるので、結構タフでキビキビ走れるそんな車がいいんですけど。 どなたかよろしくお願いします。

  • スズキのアルトと、ダイハツのミラの違いは?

    軽自動車を購入しようと思っています。 候補が2台あります。 (1)『スズキ・アルト E』 平成17年 2.7万キロ ダブルエアバッグ (2)『ダイハツ・ミラ バン A』 平成16年 1.7万キロ ディーラー車 シングルエアバッグ 乗り出し価格はアルトの方がミラよりも6万円高くなっています。 私はアルトのデザインが気に入っていて、主人はミラの方が燃費も良く、荷物が多く乗せられる(サーフボードを載せるため)ので気に入り話しが折合いません。 違いなどがわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の燃費について

    1999年9月車のパジェロミニ(ジューク)を親戚から中古で買いました。燃費が12km/Lと聞いていたのですが、悲しいかな8km位しか走りません。せめて10kmは走ってほしいです。だれかいい燃費を上げるいい方法を教えて下さい。通勤で毎日使っているのでとても辛いです。タイヤはオールシーズン用を履いています。アイドリングは1.000~1.500回転で60kmで走るのに2.800回転あります。ですから常にエコ運転です。でも燃費が。

  • VWの燃費について

    VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

  • スズキ 新型アルト 燃費について

    ちょうど一ヶ月前に新型アルトを購入しました。 車を選ぶ際に燃費の良い車を重視し、アルトに決めたのです。営業マンに燃費を聞くと、“だいたい18ぐらいですかね?”と言われ購入しましたが、リッター11kmしかのびません(>_<) 今日、別件でディーラーへ行き、修理担当者に聞いてみると“アルトの燃費は13~14ぐらいです”と言われました。 実際新型アルトの燃費ってどうなの? 私自身は通勤に使用する程度で無茶な運転もしていないのですが。。。

  • 22年式 アルト

    22年式のアルトを購入しました。 3万キロ走っています。 ちなみに4WDです。 燃費などは悪いでしょうか??車に詳しくなく、質問させていただきました…

  • デミオ(1.5MT)の燃費は?

    今回、車の買い替えで、妻の「安くて広い車がいい!」との意見により、はじめはフィットを考えていたのが,急遽マツダのデミオを購入の予定となりました. ただ、気がかりなのは燃費です. 今まで、H3年式シティ、H6年式インテグラ、H11年式プレリュードとホンダ車を乗り継ぎ(すべてマニュアル)、それぞれの平均燃費は、20km/l、16km/l、14km/lと、10・15モードのカタログ値は軽くクリアしてきました.(おもに田舎の長距離通勤がメインなことが原因と思われますが・・・) いろいろと調べると,デミオはとても燃費が悪いようです.デミオは、10・15モードのカタログ値を超えることはできるのでしょうか?燃費オタクの私としては少し心配です。 せめて、カタログ値の18.4km/l(1.5マニュアル)は出るだろうと思っているのですが、どうでしょうか? なお、通勤は渋滞も信号もほとんどなく、ほぼ60km/l定地走行で片道40kmです。 知見ある方いましたら,教えてください. よろしくお願いします。

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費: