• ベストアンサー

VWの燃費について

VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ!いいですねぇ~空冷VWは! で、燃費についてなんですが走リ方にもよるとは思いますが だいたいそのあたりではないでしょうか? ただ、その他オイル管理等々いろんな要因がからんできますが、 インジェクションに比べキャブ…特にツインキャブでは もっと悪くなりますよ。 私は63年式カルマンに乗って5年ですが、燃費は街乗りで5km/L 高速等では8km/Lくらいと最悪です(笑)。ツインキャブ(ウェーバー44) ですし、ボアアップしておりますので… 個人的な意見ではありますが、このさい燃費なんか気にせず乗り続けてください。 一番新しくても20年以上前の太古車なんですから(笑)。 排気量別の燃費については…あまり自信がないので割愛します、ごめんなさい。 HPを開設されてる方がいっぱい居ますので 一度、覗かれてはいかがでしょう? 私も開設してますが、恥ずかしいのでアドレスは内緒です(笑)。 有名どころで、CBAさんのHPへ一度行かれる事、お勧めします! それでは、VWライフを満喫して下さいね。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/hiro-cba/vw-cba-all.htm
gonkiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し伸びるかと思っていましたが、貴方のアドバイスにより一応納得いたしました。カルマンギアは当方大好きです。リアにかけての流れるようなラインがすきです。乗るならば車高を少しさげ、カラーはツートンにしたいです。(夢でおわらせないようがんばります。) ありがとうございました。