• ベストアンサー

VWの燃費について

VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ!いいですねぇ~空冷VWは! で、燃費についてなんですが走リ方にもよるとは思いますが だいたいそのあたりではないでしょうか? ただ、その他オイル管理等々いろんな要因がからんできますが、 インジェクションに比べキャブ…特にツインキャブでは もっと悪くなりますよ。 私は63年式カルマンに乗って5年ですが、燃費は街乗りで5km/L 高速等では8km/Lくらいと最悪です(笑)。ツインキャブ(ウェーバー44) ですし、ボアアップしておりますので… 個人的な意見ではありますが、このさい燃費なんか気にせず乗り続けてください。 一番新しくても20年以上前の太古車なんですから(笑)。 排気量別の燃費については…あまり自信がないので割愛します、ごめんなさい。 HPを開設されてる方がいっぱい居ますので 一度、覗かれてはいかがでしょう? 私も開設してますが、恥ずかしいのでアドレスは内緒です(笑)。 有名どころで、CBAさんのHPへ一度行かれる事、お勧めします! それでは、VWライフを満喫して下さいね。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/hiro-cba/vw-cba-all.htm
gonkiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し伸びるかと思っていましたが、貴方のアドバイスにより一応納得いたしました。カルマンギアは当方大好きです。リアにかけての流れるようなラインがすきです。乗るならば車高を少しさげ、カラーはツートンにしたいです。(夢でおわらせないようがんばります。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

  • プリウスの燃費

    注文して7ヶ月も待ってやっと納車されたプリウスGツーリングセレクション。 燃費が想像以上に悪い。1ヶ月走って平均16km。 通勤に使っている為出勤時・帰宅時にはある程度の渋滞に遭ってはいるが片道10kmで坂道は無く平坦な道ばかり。 この時期当然エアコンは25度で設定している。 せめて20~22・23km/L程度は走ると思っていたが私の運転の仕方が悪いのか? 皆さんは如何でしょうか?

  • デミオ(1.5MT)の燃費は?

    今回、車の買い替えで、妻の「安くて広い車がいい!」との意見により、はじめはフィットを考えていたのが,急遽マツダのデミオを購入の予定となりました. ただ、気がかりなのは燃費です. 今まで、H3年式シティ、H6年式インテグラ、H11年式プレリュードとホンダ車を乗り継ぎ(すべてマニュアル)、それぞれの平均燃費は、20km/l、16km/l、14km/lと、10・15モードのカタログ値は軽くクリアしてきました.(おもに田舎の長距離通勤がメインなことが原因と思われますが・・・) いろいろと調べると,デミオはとても燃費が悪いようです.デミオは、10・15モードのカタログ値を超えることはできるのでしょうか?燃費オタクの私としては少し心配です。 せめて、カタログ値の18.4km/l(1.5マニュアル)は出るだろうと思っているのですが、どうでしょうか? なお、通勤は渋滞も信号もほとんどなく、ほぼ60km/l定地走行で片道40kmです。 知見ある方いましたら,教えてください. よろしくお願いします。

  • 燃費のいい中古車 教えて下さい。

    安くて、燃費のいい(15km/l)ぐらいの中古車ってありますか? 通勤が片道50kmで、しかも峠越えがあるので、結構タフでキビキビ走れるそんな車がいいんですけど。 どなたかよろしくお願いします。

  • バイクの燃費について!

    最近、125ccのアドレスを買いました。インジェクションで燃費がいいということでしたが、カタログでは56km/Lの表示で、実際は28km/Lの結果でした。カタログの半分っていうのは普通だと思いますが、やっぱりこんなもんなんでしょうか?50ccなんかだともっと走るのでしょうか??

  • 冬場の燃費

    国産3ATの軽四に乗ってます。 10.15モード22km/Lです。 通勤距離が長く、田舎なのでそんなに信号や渋滞もありません。(片道32km) 春から秋にかけて、22Km/L走ります。 ところが冬の間は下手をすると18Km/Lくらい。 夏にエアコンをかけてもそんなに目だって変わりません。(0.5Km/Lくらいは違うかも) 寒いと燃費が違う要因がわかる方は些細なことでも教えてください。 タイヤ空気圧はこまめに見ています。 暖機運転は冬だからと長くすることはありません。 夏冬通して1分くらいです。 冬は走り出してからしばらくはゆっくり加速しますが、夏もそんなに急発進するわけではありません。 私が考えて、「寒い」以外の条件は同じなのですが。 とにかく2~3Km/L燃費が違うのはちょっとおかしいのではないかと思います。 9月に車検で、そのことを話して燃費にかかわりそうなところに異常が無いか見てもらいましたが、問題なしと言われました。 この車は街乗りしたら、夏場14Km/L、冬場12Km/Lくらいです。

  • 燃費の事なのですが…

    CB400SFがモデルチェンジされました。 そこで質問なのですがCB400SF SPEC3の60km定地走行での燃費が37km/L、 インジェクション化されて60km定地走行での燃費が31km/Lとのことですが、 実際の所街中などで走ったらどちらが燃費がよいのでしょうか? 単純に数字だけをみればSPEC3の方が良いのですが、 インジェクションはストップ&ゴーの時に機能を発揮するやらしないやら… どうかご意見お願いいたします。

  • 燃費について

    燃費が夏場は13~15km/l、冬場は9~11km/lです。 なぜこんなに違いが出るのでしょう? 使用方法(ほぼ通勤のみ1日-10Km)、タイヤの空気圧、エンジンオイル(10-30W)、暖機時間(1分)はほぼ同じ条件です。

  • エクストレイルの燃費

    発売後、すぐ購入したので5年半、5.5万kmになりますが、燃費がずっとかなり悪いのです。 通勤時(片道約12km)は6km/L未満、高速使用時でも7km/L強。ディーラーで見てもらっても、異状はないそうなんですが…。 以前乗っていたパジェロより悪いのはちょっと酷いかと思うんですが。 皆さんはどうですか?

  • RAV4の燃費

    RAV4 2代目に乗っています。平均燃費が8Km/Lぐらいのなのですが、今、販売しているRAV4は大体どれぐらいですか? 2代目は排気量が2000ccですが、今は2400ccなので燃費も悪くなっているのでしょうか?