• ベストアンサー

エスティマの燃費が悪い!!

H5年式のエスティマルシーダ(ガソリン車)に乗っています。 走行は5万キロほどです。 異常に燃費が悪く、夏場でも6Km/Lほど、現在は北海道でスタッドレス履いて走っているので3Km/L台の時もあります。(近場の通勤が殆どの為かも知れませんが3Km/L台はさすがにつらい) 車検時に確認してもらっても特に異常は無く、非常に困っています。 何かすれば燃費が向上するといった話がないでしょうか? 費用が数万単位までで済むならやってみたいのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

・外観はノーマルですか? ・いらないものをたくさん乗っけていないですか? ・タイヤの空気圧は適正ですか? ・ワイドタイヤを履いていないですか? ・前の信号が赤信号なのにブレーキ踏む直前までアクセル踏んでないですか ・発進の時がばっとアクセル踏んでないですか? ・ブレーキをよく踏んでないですか? 上のはすべて燃費が悪化します。 郊外や高速道路などを多く使っても6km/lですか? 対策 オートマのATFを交換する。 アクセル踏まないようにする。 なるべく止まらないようにする。 車速はアクセルでコントロールする。 まあ人でできることから。

kaerusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発進の時がばっとアクセル踏んでないですか? これはそうですね。昔MR2乗ってたんでその時の癖ですね。 それ以外は特に合致しないですね。 >まあ人でできることから。 そこからなんでしょうね。 ちなみに高速でも夏場で約8Km/Lが最高でした。 

その他の回答 (5)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

こんにちは 185サ-フのガソリンに乗ってます 全く違う車ですが 自分の車で一番燃費に悪影響したのは  1.暖機運転 走らないのにエンジンが回ってますからね エンジンかけて1分でOKですよ 7.5万km走行しましたがエンジン全くダメ-ジ出てません 2.タイヤの抵抗 オ-ルテレンからマッドテレンに変えた 8→7になりました 空気圧が低いとかでも影響しますよね 3.急発進、加速 重量級は一番影響あります 急げば燃料系の針が下がっているのが見えるような気がします 4.空気抵抗 もともと悪いので少しの変化が影響大です アルミボ-ト積むとがた落ちします 重量は30k程度ですので 空気抵抗でしょうね キャリアとかもバカになりません この中に該当する物ありましたでしょうか?

kaerusan
質問者

お礼

タイヤが気になりますね。 純正サイズなんですが空気圧正常でもつぶれてる感があります。 ありがとうございました

  • kariya
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

燃料ホースに磁石をつけると燃費が良くなるようなことを聞いたことがあります。 参考までに

参考URL:
http://www.26magnet.co.jp/nenpi/index.html
  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.4

5万キロ走っているので各部分が劣化しているのでなかなか期待するのは難しいのですが、燃費がよくなるものについて書かせていただきます。 ・タイヤの空気圧をしっかり管理する ・プラグの管理 ・運転の仕方(空ぶかしなど) ・乗車人数 ・その他改造など ・オイルの管理 ・その他道路状況 特にマフラーなどノーマル以外のものを装着していると、かなり悪くなる。 後はなるべく車体自体をなるべく軽くしたりする。 (余分な荷物を載せない) そのぐらいですね。 とりあえず全てをノーマルの状態に戻すことを薦めます。 メーカーさんも莫大な研究費をかけて作ってるので一番の状態で出荷しているはずですから。 その後各部分のオイル・プラグなどを交換してください。 備考 雑誌やカタログなどに出ている燃費は当てになりませんのであしからず。(物凄くよい条件でだしている為)

  • suezou3
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.3

暖気運転のやりすぎということはありませんか? また、暖機運転を行わずに走行したとしても、エンジンが暖まる10分程度は燃費は悪いです。 通勤時間がこの程度の場合、どうしても燃費は悪くなります。 エンジンオイルを柔らかめの物にしてはどうですか。

  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

燃費向上をするタイヤがあると思いますので タイヤを替えられてはどうでしょうか?

kaerusan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 夏場はヨコハマのRV用(エコタイヤってやつですか)履いているんで、回答のタイヤは既に履いているはずです。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの燃費について

    一般的にはスタッドレスは夏タイヤよりも燃費が悪いと聞きますが、 先日、ストリーム2007年式の純正タイヤ205-55-17をスタッドレスタイヤ 205-65-15サイズを購入しました。17インチでの燃費計の表示は12.3位だったのですが15インチのスタッドレスタイヤに交換して燃費計が13.1位を示すようになりました。ガソリン満タン時に常に燃費計をリセットして殆どが通勤走行で条件的には変わらないので0.8の燃費向上はインチダウンによる誤差の範囲なのでしょうか。?

  • 燃費の良さでもとがとれますか?

    よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?

  • 燃費計が壊れているのでしょうか?

    燃費計が壊れているのでしょうか? トヨタ・マークII 8代目 X100型の燃費計ですが、 いなかの町で、スーパーに買い物に行ったとき燃費が18km/lでます。 片道30キロです。大体平均で燃費が14km/L以上は出ます。 ガソリンはレギュラーで、走行中は音楽を聴いてるだけです。 車の走行距離は24万キロです。 最近のマークXの燃費が13km/Lと出てるのに・・・ これは燃費計が壊れてるのでしょうか? 最近、車の購入を検討してて、燃費も重要視しているのですが、 今の車がこれだけ良いと新車を買いづらくて・・・ 昔と今では燃費のはかり方が違うのでしょうか?

  • プリウスの燃費が急に悪くなった。

    走行距離10,000Kmでオイル交換もしています。今まで通勤に使っている為燃費が良い時で21km/L 悪い時でも20km/Lでした。夏場はエアコンも使っていましたがこの冬で暖房を入れていますが先月が17km/L 今月が15km/L程度です。私しか乗って無い為走るコースも時間帯も運転の仕方にも変化はありませんが何が原因で燃費が悪くなったのでしょうか。教えて下さい。

  • 冬場の燃費

    国産3ATの軽四に乗ってます。 10.15モード22km/Lです。 通勤距離が長く、田舎なのでそんなに信号や渋滞もありません。(片道32km) 春から秋にかけて、22Km/L走ります。 ところが冬の間は下手をすると18Km/Lくらい。 夏にエアコンをかけてもそんなに目だって変わりません。(0.5Km/Lくらいは違うかも) 寒いと燃費が違う要因がわかる方は些細なことでも教えてください。 タイヤ空気圧はこまめに見ています。 暖機運転は冬だからと長くすることはありません。 夏冬通して1分くらいです。 冬は走り出してからしばらくはゆっくり加速しますが、夏もそんなに急発進するわけではありません。 私が考えて、「寒い」以外の条件は同じなのですが。 とにかく2~3Km/L燃費が違うのはちょっとおかしいのではないかと思います。 9月に車検で、そのことを話して燃費にかかわりそうなところに異常が無いか見てもらいましたが、問題なしと言われました。 この車は街乗りしたら、夏場14Km/L、冬場12Km/Lくらいです。

  • 車検後に燃費が落ちた原因について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 【経緯】 先週、車検を行いました。 クルマは2005年式のRX-8(ハイオク仕様)で、走行距離は3万8千キロです。 車検はエネオスのパーフェクトコースを選びました。 車検ではブレーキオイル交換、ラジエター液交換が標準で行われ、オプションで勧められたので、燃料添加剤剤エコフォースGを2本入れました。 【背景】 燃費ですが、ひと月前に燃費が向上するという電気ノイズフィルター「ロケットパワーにんじん君ツインGT」をつけて、6.0~6.5km/Lだった燃費がこのひと月に7.6km/Lへ向上しています。 ところが、車検を終えてきて、燃料計が著しく落ちていくので、心配になり本日給油したところ、燃費は4.6km/Lとひどい状況になってしまいました。 実は、車検前に走行距離を控えておきました。車検後に確認したところ、車検時の走行距離は20kmでした。直後に給油したところ、5Lも入ってしまい、4.0km/L?なんか変だな?エンジン系の点検で落ちたのだろうと自分に言い聞かせていました。 それと、電気ノイズフィルターが外れたのかと思い確認してみましたが、こちらはしっかりとついていました。 また、クルマの運転方法や使用の仕方など特に変えてはいません。 【質問】 (1)車検前と車検後で燃費が悪化したため、考えられることとして、燃料添加剤を疑っています。燃料添加剤が原因となるでしょうか? 他人様のgooでの質問・回答をみると、燃料50Lに対し1本が目安と書いてあり、燃料添加剤はエンジンオイルを傷めるとも回答されており、60L満タンに2本の添加剤では濃度が濃すぎて燃費悪化に繋がったのかとも考えています。 ただし、エネオスでは車検終了後に添加剤を入れたと言っているので、これが本当なら、【背景】での車検直後の燃費計測による燃費4.0km/Lとは矛盾してしまいますので、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、エネオスではHP上で下記のように添加剤をうたっています。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 『ENEOS エコフォースG(ガソリン用清浄剤)は、エンジン内部のガンコな汚れを落とします。』 ENEOS エコフォースGは高い清浄効果でエンジン内部の吸気バルブをクリーンアップ。 バルブステムに付着した粘着物を除去して、バルブスティック現象(粘着物によってバルブが正常な位置に戻らないこと)を抑止します。 高い熱分解性により排気ガスのクリーンアップと加速性・燃費の向上も図ります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ (2)上記の説明では、バルブをクリーンアップと記載されていますが、ロータリーエンジンの場合、バルブは無かったかと思います。この添加剤は必要があったのでしょうか? 以上、素人考えで大変恐縮ですが、考えられる原因で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 燃費の向上はどうしてますか?

    私はトヨタ マーク(2)ワゴン 平成5年式に乗っています。 ガソリン車で2000cc・ATです。 燃費が街乗りで約8km/lなんですが、向上させる方法を知りたく質問しました。 皆さんの燃費向上術を教えて下さい!!

  • 燃費が悪いのですがご意見をください

    ゼファー750ccに乗っております。 新車でまだ100キロ程度なのですが燃費を調べると 10~11km/lになっています。 公式HPでは36km/l(60km走行時)となっています。 ゼファーに限らず経験者の方教えていただきたいのですが 新車のときはガソリンを食いやすいものなのか、それとも 自分の運転によるものが大きいのか教えてください。

  • どうして燃費が悪くなる?

    現行型ホンダ・ストリームに乗っています。 ガソリンをスタンドで満タンにすると、平均燃費計が15.0km/ℓ前後を表示しています。 ところが、ガソリンタンクが半分を切る位になると、平均燃費計が12.0km/ℓ前後を表示します。 普通に考えると、ガソリンタンクが満タンの時が燃費悪になり、タンクのガソリンが少なくなると燃費良になると思うのですが、私の車はなぜか逆転しています。 どなたかこの理由が分かる方はいらっしゃいますか。

  • CVT-Iの車のシフトチェンジ及び燃費について

    2008年式 トヨタ イスト150G を購入しました。燃費についてカタログでは18km/Lとありました、「実際に走れば15km/Lくらいかな~」と思っていましたが、表示される値は10.8km/Lとかなり酷でした(スタッドレス装着)。そこで、走行中に先の信号が赤と分かったら「D」から「N」にシフトチェンジして運転するようになったところ12.5mk/Lまで燃費が上昇しました。ここから質問です。 (1)CVT-Iの車において走行中のシフトチェンジは車に負担を与えてしま うのでしょうか? (2)CVT-Iの車の燃費向上のコツはありますか?