• ベストアンサー
  • 困ってます

冬場の燃費

国産3ATの軽四に乗ってます。 10.15モード22km/Lです。 通勤距離が長く、田舎なのでそんなに信号や渋滞もありません。(片道32km) 春から秋にかけて、22Km/L走ります。 ところが冬の間は下手をすると18Km/Lくらい。 夏にエアコンをかけてもそんなに目だって変わりません。(0.5Km/Lくらいは違うかも) 寒いと燃費が違う要因がわかる方は些細なことでも教えてください。 タイヤ空気圧はこまめに見ています。 暖機運転は冬だからと長くすることはありません。 夏冬通して1分くらいです。 冬は走り出してからしばらくはゆっくり加速しますが、夏もそんなに急発進するわけではありません。 私が考えて、「寒い」以外の条件は同じなのですが。 とにかく2~3Km/L燃費が違うのはちょっとおかしいのではないかと思います。 9月に車検で、そのことを話して燃費にかかわりそうなところに異常が無いか見てもらいましたが、問題なしと言われました。 この車は街乗りしたら、夏場14Km/L、冬場12Km/Lくらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1139
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

#4です。 乗りかかった舟なので、暖気が燃費に与える影響が少ない理由を書きます。 分かりやすいように概念的に、冬の気温を0度、夏を30度とします。 エンジン内部は、位置によってかなり温度が違いますが、これも「平均」というか、均一と考えます。 確かに冬は、暖気の際に、エンジンが0度から30度に上昇する分だけ、夏よりガスを消費します。 これは少ない量ではありません。 そのため、1日に何度もコールドスタートのチョイ乗りを繰り返すシチュエーションでは、大きな要素になってきます。 しかし、この「1日に何度もコールドスタート」という乗り方は、実はなかなか難しく、ほとんどないのです。 エンジンの温度は、キーをOFFにしたとたんに気温まで落ちるわけではありません。 冷えるのに、相当な時間がかかります。 試しに乗り回した後、1時間後、2時間後に、ボンネットを開けて、エンジンブロックやラジエターに触ってみてください。 まだ熱が残っているはずです。 たとえば、スーパーに立ち寄って1時間買い物をしたり、レストランで1時間くらい食事をした後、再スタートした時点で、気温0度でも、エンジンは30度以下には下がっていません。 そのため、夏でも冬でも、適正水温になるまで、消費するガソリン量は同じということになります。 毎日、5時間づつ間隔をあけて何回もコールドスタートすれば、目に見える影響があるでしょうが、通常、車はそういう使われ方はしません。 頭だけで考えるから、暖気のために夏冬で燃費が変わってくる、なんていう思い込みをすることになります。 自分が勘違いするだけならまだしも、こうしたサイトで質問者の方をミスリードするのは、いかがなものかと思います。 ところで、そもそもの問題ですが、質問者の方の数字は、「だいたいそんなものではないかなぁ」というレベルです。 お話を伺っただけで絶対に不具合がない、とは言い切れませんが、すでに工場で見てもらったとのことですので、しばらく様子をみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます。 >「だいたいそんなものではないかなぁ」というレベルです。 そうですか、なんとなく安心しました。 今までの車がそんなに気にならなかった(給油のたびに燃費を計算しなかった)ので、ちょっとびっくりしてしまって。 いろいろな回答で、とりあえず冬場が燃費が低下するものだとわかっただけで、安心です。

関連するQ&A

  • 冬場の燃費悪化を少しでも防ぐには?

    こんにちは。 長年いろいろな車を乗り継いで、今はマーク2(2001年式2.0 4AT)に乗っています。 どの車でもそうでしたが、一年を通じて同じような道を同じような運転で走っても、冬場はどうしても燃費が悪くなってしまいます。(他の季節に比べて10~15%くらい) 春・秋が一番良く、次いで夏。これはエアコンを使うので仕方ないと思いますが…。 冬は、エンジンの暖まりも遅いし、各駆動部もオイルが凝り固まって抵抗が大きいし、ガスも濃くなりがちなので燃費が悪いのかとは思いますが、これを少しでも改善するには、どのようなことをしたらいいでしょうか? ちなみに、暖機運転はしていません。やったとしても、シートベルト締めてナビをセットする間くらいのもので、精々30秒くらいです。 また、夏以外はエアコンはほとんど使いませんので、それによる燃費悪化は考えられません。 他に何か気をつけるべきことがありましたら、ご教示下さい。

  • 燃費に関して

    こんにちは、お世話になります。 当方、17年式デミオスポルトなんですが、割とおとなしく乗っています。 冬場になり暖機運転を3分程度毎朝行っておりますが、春先に比べ燃費が随分と落ちました。 春先は15km/リットル が最近では12km/リットル まで落ちています。 これが普通の事ならいいのですが、ここまで極端に落ち込むものなのでしょうか? 点検箇所のご指摘あればよろしくお願い致します。

  • 暖機運転って何度が燃費が良いですか?

    マークIIの2000ccに乗っています。 ここ2日ほどで暖機運転は燃費に大きく関係していたのに驚きました。 私の車はFCM-2000Wという燃費マネージャーで逐一車のコンディションを監視しています。 昨日の朝8℃ほどの外気温で暖機運転なしで会社へ出勤したら10Km/Lを切った悪い燃費で がっかりしました。 今朝は10℃で暖機運転を水温が70℃になるまで行い出社しましたら12Km/Lを少し超えた燃費 が出て大喜びでした。 *ちなみに往復で13Km/Lとなりました。距離は往復で42Kmです。 以前、暖機運転で50℃までしてから出社しましたが、あまり効果を感じなかった覚えがあります。 質問です。 通常走行時の水温は80℃前後ですが、暖機運転は何度くらいが燃費が最も良くなるでしょうか? 私の運転は安全運転で前に車が無かったら45Km/h~60Km/hで走るようにしています。 理由は45Km/h以上がギアがATの4速に入り燃費が良くなるようです。 可能なら制限速度いっぱいの50Km/hか60Km/hで走り燃費を上げるようにしています。 登り坂は状況に応じて変えています。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

No11さんです。 >オルタネーターの負荷ってそんなに燃費に影響するんでしょうか。最近はパワステも電動にする 質問に、「些細なことでも」、とあったので小さな事も挙げました。ヘッドランプ点灯と同時に車幅灯、計器灯、等も点く為180W位消費しますが、発電効率65%とすると277W位必要です。一般走行で7360W(10PS)出してい.ると仮定して、277÷7360=3.8%、の影響があると思います。私は停止時は消灯しています。 パワステは、油圧ポンプを回し続けるものと電動の差は大きいです。データは古いですが、カペラ1800の5MTでカタログ燃費が、2WS=12.6km/L、4WS=11.8、油圧ポンプ1個の2WSと2個の4WSでは6%の差がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございました。 薄暗いときでもライトを点灯していない車をよく見かけますが、もしかしたら燃費を気にしているのかもしれませんね。 あくまでも安全を犠牲にしないエコ運転を心がけます。

  • 回答No.13
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

No11さんです。忘れていた事がありましたので、 ・冬に暖機完了前にヒータースイッチを入れると冷却水温の上昇が遅れ、濃い混合気の使われる時間(暖機完了まで)が長くなり燃費悪化、ATFウオーマーがある車ではATF温上昇が遅れ燃費悪化 ・停止時にATセレクタをN位置にする人はAT温度上昇が遅れ燃費悪化

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>停止時にATセレクタをN位置にする人はAT温度上昇が遅れ燃費悪化 クリープ現象が嫌で信号待ちでは必ずNにします。 ちゃんとブレーキは踏んでいるのですが・・。 特にエンジンが冷えているときはアイドリングが高いので、必ずしますね。 これが燃費に影響するとは思いませんでした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>片道32km、春から秋にかけて22km/L、冬の間は下手をすると18km/L位。 気温のデータがないのですが、始動時の気温を冬0℃、夏25℃とすれば、 ・暖機完了までの時間は冬が長くなり、濃い混合気が使われる時間か長くなるので燃費悪化(暖機完了後は夏冬同じ燃費) ・エンジンを、夏25℃から適温まで加熱するより、冬0℃から適温まで加熱する方が燃料を消費する ・冬は変速機、デフ、ハブベアリング、等の油脂が硬いので抵抗が増える ・冬は空気が重くなるのでスロットル開度が下がり、吸気抵抗が増えるので燃費悪化(スロットル閉じぎみでも同出力) ・冬はヘッドランプ点灯時間が長いので燃費悪化 ・冬に除湿エアコンを使うと燃費悪化 ※水温警告灯(青色で適温で消灯)はないのでしょうか、これが消灯するまでの走行距離は、私の場合、夏1km冬2.5kmです ※気温による空気抵抗の燃費影響は一般走行では無視できる程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな可能性を教えていただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

>・冬は変速機、デフ、ハブベアリング、等の油脂が硬いので抵抗が増える これはちょっと思っていました。 >・冬は空気が重くなるのでスロットル開度が下がり、吸気抵抗が増えるので燃費悪化(スロットル閉じぎみでも同出力) なんとなく、納得です。 理解できてるわけではないんですけど。 >・冬はヘッドランプ点灯時間が長いので燃費悪化 これはよく耳にしますが、オルタネーター(でしたっけ?)の負荷ってそんなに燃費に影響するんでしょうか。 最近は燃費対策っていって、パワステも電動にするくらいだから・・・。 でも、パワステのポンプ駆動と発電の負荷を比べたら、素人考えでは発電のほうがずっと負荷が少ないような気がしますが。 ・冬に除湿エアコンを使うと燃費悪化 確かにあるとは思いますが、夏ほど毎日使うわけではないですしね。

  • 回答No.10

仮に(冬に)空気密度が10%上がったら空気抵抗も比例して10%上昇するようなので、これも燃費悪化要員かと考えられます。 あと、極端に気温が低いと燃料が完全に気化しきれずに爆発行程に入り、爆発(伝搬)速度が遅くなると言うのは考えられませんかね?(内燃機関の技術者では無いので良く分かりませんが)。で、結果的にパワーが落ちるので「踏んで」しまうとか。 昔、友人が乗っていた軽トラにはエアクリーナボックスに夏冬(冬とそれ以外だったかも?)の切り替えレバーが付いていて、吸気経路が変わるようになってました。具体的にどうなっていたかは忘れましたが。=>そんな物はないですか? ちなみに、(気温とは関係ないですが)自分の調べた限りでは、同じ車でパワーが異なる場合、ハイパワーの時の方が燃費は良かったです。(ハイオク指定車でハイオク・レギュラーを数回の給油毎に切り替えてそれぞれ1万キロ以上走って調べた結果ではハイオクの時の方が4%弱、燃費が良かったです)。 レギュラー給油時はパワーが落ちます(特に夏場エアコン使用時の上り坂なんかだと顕著)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。

質問者からの補足

出力40数馬力の私の車と(スズキ ツインです)、知人の奥さんのMRワゴン(インタークーラー、ターボ付、確か60馬力くらいはあったような)、街乗りの場合、燃費が同じくらいです。 若干私のほうが燃費が良いですが・・・。 まあ、長距離なら絶対負けませんけどね(笑) >切り替えレバーが付いていて 懐かしいですね、確かにそんなのがついてましたね。 昔の車は・・・。 ついてないと思います。 キャブの車だけじゃないんでしょうか?

  • 回答No.9

またもや#4です。 肝心なことを書き漏らしました。 ご指摘のように、ターボのインタークーラーも、同じことです。 タービンで空気を圧縮しても、その分熱も蓄積されて、空気の密度が下がり、充填効率が下がってしまう。 だからインタークーラーで冷やしてやる。 そうすると、シリンダーに詰め込まれるO2の量が増えて、出力が増す。 解説書にはあまり書いてありませんが、当然この時、詰め込むガソリンの量も増やしているのです。 最近では、インタークーラーだけでは間に合わず、インタークーラーに水をぶっかける、なんていう、分かりやすくて乱暴な技術もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ついでの質問です。 同じ車で(ターボ付)インタークーラーなしとインタークーラーあり。(こんな車が存在するかどうかわかりませんが) この場合、インタークーラーなしは温度上昇で出力は低下するけれど、燃費はいい方向に向かうということですかね。 ちょっと、最初の質問からは外れますがもしよろしければ教えてください。

  • 回答No.8

#4です。 > 低温時には混合比を上げないといけないということはなんとなく 別に混合比があがる訳ではありません。 気温が低いと大気の体積あたりのO2の量が増えます。 O2の量とガソリンの量の比率を適正に保つため、エンジンはセンサーでO2の量を読み取り、O2が多い冬はそれにあわせて、多めのガスを噴いてやるのです。 キャブ仕様の場合、特に「からくり」がなくても、自然現象として、吸い出されるガスの量が増えます。 コールドスタートからの暖気によるガスの消費は、もちろん夏と冬で多少の違いはあるでしょうが、あまり関係ありません。 いずれにせよ、エンジンは暖気のために莫大な量のガソリンを消費します。 「出力が上がる分、アクセル踏まなくていい」というのは、車のことをよく知らない人の「思い込み」で、ではビッツの1000ccと1300ccで燃費が同じかというと、そんなことはありません。 たしか同じ型のストロークだけ違うエンジンだったはずです。 ドライバーというものは、出力があがれば、無意識のうちに多少は元気よく走ってしまうものです。 そもそも出力は、上がります。 初代のソアラだったか、何代目かのZだったと思うのですが、出たときに車雑誌が冬にゼロヨンを計測して、国産車の記録を大きく更新したことがあります。 でも、その後夏にかけて、たて続けに、より高出力の車が出て、すぐに新記録が出ると思われたのです。 ところがなかなかいいタイムが出ず、では、ということで最初の車を再テストしたら、やっぱり数字は悪かった、ということがありました。 結局、最初の記録が破られたのは、次の冬でした。 車の調子や、路面温度など、いろいろな要素がありますが、結論としては気温の問題とされ、当時ずいぶん話題になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気のせいか?という程度ですが最近車の元気が良いような気がします。 燃費低下は出力の代償と思うべきですかね。 でも、私は出力より燃費が大事です(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

>いずれにしても、既出の様に空気密度の高い低温時には混合比が濃くなり、エンジン出力が上がる分結果燃費が低下します。 出力が上がればその分アクセル踏まなくていいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだかそんな気がしますけど、他の回答を見るとそうではないみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • doxob
  • ベストアンサー率22% (47/208)

エンジンはキャブ仕様ですか?それとも燃料噴射? キャブ仕様の場合、水温が上がるまで混合比を濃くする機構が付いています。 燃料噴射だと吸気温度,水温等で細かく混合比を変化させます。 いずれにしても、既出の様に空気密度の高い低温時には混合比が濃くなり、エンジン出力が上がる分結果燃費が低下します。 それと、駆動機構部分のフリクションロス等は低温時の方が大きいので、燃費に悪影響を与えると思います。 #私が8年乗っていた車は、3~5月が一番燃費が悪くなっていました。 ECUが春の陽気にボケていたのかも知れません(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いっちょまえに燃料噴射です。 駆動部分(ATFなど)は気になっていました。 回答ありがとうございます。

質問者からの補足

低温時には混合比を上げないといけないということはなんとなく理解できるのですが。 出力をあげない程度というのは無理なんでしょうかね。 すみません、素人の意見です。 なんとなく 空気密度が高い→ガソリン供給量が上がる→出力アップ→燃費悪い。 この方程式が一つ一つはなんとなく理解できても、全体的には矛盾しているような気がしてしまうのです。

  • 回答No.5

No1~4の方の意見に賛成ですが、別の観点から。 冬にはスタッドレスを履いていたりしませんか? それも燃費悪化の原因になりますよ。 スタッドレスがいらない地方の方でしたら無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 スタットレスタイヤは履いていません。

  • 回答No.4

冬は気温が低いため、空気の密度が増します。 センサーがそれを読み取り、最適な空燃比になるように、インジェクタが夏より多いガスを噴きます。 当然、出力も増します。 最近は、車雑誌でゼロヨンのタイムを計ることはあまりありませんが、同じ車で、夏と冬で、0.5秒くらいは軽く違ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

出力アップ=燃費低下なのでしょうか。 インタークーラーと同じ考え方と思っていいのでしょうか? 出力が増して同じ走り方ならアクセル開度が少なくてすむ。 結果、燃費はさほど変わらないと思うのは素人ですか?

関連するQ&A

  • スーパーカブ50に最近乗り出したものですが、

    スーパーカブ50に最近乗り出したものですが、 今まで一度も暖機運転していません。 エンジンかけたらすぐに発進していました。 夏でも暖機運転しますか?冬になったら暖機運転必要ですか?

  • 冬に燃費が良くなった?

    11年式エクストレイルXTです。 秋まではノーマルの225/55/18で、10~11km/でしたが、冬になりスタッドレス205/60/16に換えてから、12~14km/Lに伸びました。 外径は変えていませんから、メーター誤差とは考えられないです。 走る場所は、特に変わってないです。 夏にも行った場所ですし。 むしろ雪道なぶん、条件は悪いです。 普通、冬には燃費が悪くなると思っていたのですが。 自分でも初めてです。 もっとも、冬タイヤでインチダウンしたのも初めてですが。 やはりインチダウンしたからでしょうか?。 それにしても、スタッドレスにして燃費が悪くなるとばかり思っていたので、何故?と思ってしまいます。

  • 気温による燃費の違い

    表題のままなんですけど・・・ 夏と冬で気温が30度ぐらい違います。 燃費はどうなんでしょうか? 始動直後は冷えているのでファーストアイドルにより燃費悪化が予想されますが、 完全暖機後はどうなんでしょうか? 気温が低いと空気の充填効率がよく、燃費が上がるような気がしますが・・・ 悪くなると言う事も聞きます。 きちんとしたデーター等あれば紹介してください。

  • 原付の修理・車検(?)はいくらくらいかかりますか?

    2ヶ月前中古で買った原付(YAMAHAのJOG)が最悪で、 1)暖機運転しないとアクセルを回してもエンジンがストップする 2)エンジンからジリジリと怪しい音がする 3)燃費は22km/Lと最悪(しかも満タンにすると8km走らないと針が一番上から減らない) といった感じです。 1・2は見てもらいましたがよくならず諦めてます。暖機運転くらいいいかと。時間ない朝は困りますが(>_<) やはり駆動部の交換くらいしたほうがいいですかね。 そうすると検査(車検?)はいくらくらいかかりますか? ちなみにヘッドライトが切れていてそれも付け替えてもらいます。 気付かず運転してたら青い服の公務員に止められました。たった2ヶ月で切れるとはあの中古バイク屋め・・・。

  • ヤマハG-AXIS100のオートチョークが不調

    ヤマハのGrand-AXIS100(100ccのスクーター)に7.5年乗車、総走行距離2.1万km、東京23区に在住です。エンジンはすぐかかるのですが、発進しようととしてアクセルを開けるとエンストします。それ故、暖機運転は夏は10秒くらい、冬場は2分くらい必要です。暖機運転中はエンジンが暖かくなるにしたがい、アクセルの開度を大きくできます(エンストするアクセル開度が大きくなる)ので、実際は今の冬場は20秒ほどの暖機運転のあと、アクセルを少し開けて発進し、しばらくはのろのろ走行しています。エンジンが暖かくなったあとは、快調そのものです。この現象は、オートチョークが故障しているためと思っています。ここで質問です。 質問1.このバイクのオートチョークの構造・動作を説明して頂くか、または説明しているURL教えて頂けないでしょうか。 質問2.エンジン始動後すぐに普通に発進できるようにするためには、独断と偏見に基づくものでも結構ですので、どこをどう直したらまたはどの部品を交換したらよいかのご意見をお寄せ下さい。

  • ベンツ190Eの燃費の悪化

    この1ヶ月半ばかり愛車190Eの燃費悪化に苦しんでいます。 この季節エアコンを効かせる市街地走行は参考にならないので割愛しますが、燃費のいいはずの郊外および高速で ・燃料系の最初のメモリ  従来200km 現在130km ・燃料系の中央のメモリ(約30L)  従来400km 現在300km と概算L当たり3kmのダウンです。これはそれまでの普通の街乗りのレベルです。たぶん街乗りだけだと8km/l位かそれ以下になってしまうでしょう。 これまでも燃費の危機はなんどもあったのですが、この時期ですと大体はオイル交換で復活したんですが...。そのほかはタイヤをミシュランにしてからは空気圧も結構影響しますが、これらすべて対処しても変化ありません。 ちなみに走行距離は200,000kmをはるかに超えていますが、最高燃費は一昨年の夏で高速16km+/lです。190でなくとも同じような急激な燃費悪化とリカバリーを経験された方がおられますか?

  • UA-AK12(AT) 日産マーチの燃費について

    2004年型 走行97000km弱 の中古車です。 購入して約半月で600kmを走行しましたが、燃費の悪さにガッカリしています。 購入前にネットで閲覧すると燃費の良さを長所に挙げている方が多かったので期待していましたが。 3ヶ月前まで乗っていた、14年落ちで16万km強 走行したパルサー(1500)と比較します。 通勤や買い物の範囲は同じで、昨年の同時期のパルサーは平均11.5km/h に対して マーチの場合は11.2km/h と低い数値でした。なるべく暖房は控えています。 115kmの市街地走行(空いていました)を含んだマーチは12.4km/h でした。 115kmの市街地(混雑有)の場所はパルサーでも行きましたが、(通勤・買い物含)は12.8km/h マーチのタイヤはMICHELIN ENERGY ENERGY SAVER 81H の省燃費のタイヤ装着で パルサーは中古の無名で、しかも左右の前輪はメーカーが違います。 かなり古い上にメンテナンスを殆どしていなかったパルサーに燃費が劣る事が不思議です。 どちらも冬は3分程度の暖機運転はしましたが、極力省エネ運転を心掛けています。 通勤距離は往復で16kmで、通退勤共に渋滞はありません。 マーチは個人オークションで整備手帳なしでした。 バッテリーは23年11月に交換されていて、エンジンオイルも若干減っている程度です。 不凍液が不足していたので補充しました。 マーチがせめて通常14km/hぐらい走ってくれれば有難いのですが 宜しければアドバイスをお願いします。

  • ホンダライフに乗ってる方に質問

    今年1月にホンダのライフ(メヌエット)AT車を購入しました。 購入時のお店の方の説明では、燃費はよくて17~18km/l は走る、と聞いてたのですが、どう走っても精々12km/l で、今は夏場でエアコンをかけるせいもあって11km/l くらいまで落ちています。 普段は毎日10~20kmくらい乗り回してます。 急な坂道のところも走ることもありますが、そうでないときもあります。 混雑している時間帯はあまり走りません。 軽自動車ってもっと燃費がいいものと思ってただけにショックです。 ちなみに私はいいオバサンという年齢で、しかも子どももまだ小さいので、車体はノーマルだし、もちろんドリフトさせながら急発進、ということはまずやりませんので、一般的な御意見をお聞かせください。

  • 1500ccの燃費

    こんばんは。 早速ですが、マツダのベリーサを中古で購入して、約2ヶ月半が過ぎました。最近のガソリン高の影響と、メインの運転者が妻になったので、2,500ccの車から思い切って、小型のベリーサに乗り換えましたが、おおむね満足しています。ところが、困ったことに燃費が非常に悪いのです。 最近は、ネットで各車のユーザーのクチコミ情報が見れますが、みなさんだいたい10km/L~13km/Lぐらいだったので安心して購入したのですが、購入して2ヶ月、計測してみたところ、我が家では8.5km/Lと想像以上に悪い結果でした。(1回目の計測:8.88km/L、2回目の計測:8.33km/L)。 平日は数キロ離れたショッピングセンターへ買い物、週末は高速で出かけるような、いたって普通の使い方をしていると思います。 これでは、2,500ccを乗っていたとき(約7.3km/L)とたいして変わりません。非常に残念な結果です。 秋に購入したので、エアコンはほとんど使用していません。急加速などしない運転です。山間部に住んでいるわけでもありません。 ディーラーで中古で購入しましたが、購入前にエンジンオイルは無償で交換してくれています。タイヤの空気圧も適正です。夫婦二人と、子供ひとりで、荷物を大量に積載しているわけでもありません。 いったいこんなものなのでしょうか? 3ヶ月点検がありますが、ディーラーに相談して何とかなるものなのでしょうか。メーカーのカタログ値は18km/Lなので、相当ひどい乖離です。残念ながら、これでは1,500ccに乗り換えた意味がないと思い初めています。 同じような経験の方、もしくはお詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 軽の燃費悪化の原因は何でしょう?

    車種   スバルR2タイプS スーパーチャジャーCVT仕様 登録日  H17年8月(新車にて購入)  走行    65000キロ カタログ燃費   19キロ(ハイオク仕様) メンテナンス  5000キロ毎オイル交換          10000キロ毎オイルエレメント交換          30000キロ走行時タイヤ交換          2ヶ月に1度の割合で空気圧チェック   車の使用頻度は、片道19キロの通勤が殆どで、後は、 休日の買い物、街乗り程度で、高速を使った長距離は 滅多に有りません。ここ2ヶ月位燃費が急に悪くなり 少し気になりだしました。ガソリン満タン方式で、計ると 毎回12キロ/リッター程度です。 今迄は、最低でも春秋で15キロ/ エアコン・ヒーター 使用する夏冬で14キロ/有り、長距離高速使用時は 18キロ/まで伸びた事もありました。わずか2~3キロ の差ですのでそれ程気にする事はないと思われるでしょうが、 通勤メインの使用で、毎日同じ時間帯、同じ距離、 同じコース、同じ運転操作をしていてこの燃費の差は 何なのかと疑問に感じた次第です。自分なりに思ったのは、 タイヤの磨耗による燃費悪化(次回車検時に交換予定) CVTの劣化?発進から加速するとスピードに乗るまでの エンジン回転数が以前より高回転域になりそれから エンジン回転数が落ち着くといった風に感じられます。 今まで、10台以上車を乗り継いできましたが、 スバルの軽の4気筒・4輪独立・CVT(以前はスバルのみ) スーチャーと独特の装備が、気に入って購入しました。 これと言った故障も今まで何もなく非常に満足してます。 大型4駆・大型セダン・ミニバンも乗り継ぎましたが、 通勤使用には、これで十分です。 尚冬場だと言って、特別に暖機運転を長くするとか、 積雪による道路変化は、雪の降らない地域なので、 有りません。車に詳しい方の所見を伺いたく思います。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう