• ベストアンサー

燃費向上方法

こんにちは。 僕は今YAMAHAのXV250Sビラーゴ(フレームナンバーから、99年式らしい)のフルノーマルに乗っていますが、以前までリッター30km行っていたのに、最近は20km台に落ち込んでいます。もちろん、朝は寒くてアイドリングが安定しないので、チョークを引いたりしているので燃費がおちるのはなんとなくわかります。冬を越したのでオイルも交換かな、と思っています。 僕は法廷速度をほとんどの場合守っているし、急発進、急停車はせず、長い信号待ちだとわかっている場合、エンジンを切ります。 がんばって燃費向上に努めているのに、どんどん燃費が落ちているってことは、やはりチョークやオイルの問題でしょうか?また、燃費をあげるための良い方法はありますか?よろしかったら教えてください。最終的に街乗り35km/Lを目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 90052ki
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.3

こん○○は! バイクのりの男です。 すばらしく燃費向上に熱心ですね。 すごいです。みならわなくては・・・ さてさて、 燃費向上はいろいろ方法がありますが、 駆動系に抵抗がかかるとわるくなっていきますね。 #1、#2の方々もレスされてますが、 (1)エアークリーナーが汚れている 新鮮な空気が入らないと最大限の爆発がおきず、駆動させる動力がロスしてしまいますね。掃除しましょう。 (2)オイルが古くなった。 エンジン内(ピストンなど)の駆動時にロスがでてしまいますね。オイル交換をしましょう。 (3)チェーンのたるみ これまた駆動にロスがでますね。100%の力が後輪にいきわたらない状態となってしまいます。チェーンを張りなおしましょう。 (4)スプロケットの磨耗 これも(3)と同じですね。磨耗してるようであれば交換しましょう。 (5)タイヤの空気 タイヤの空気が少ないと抵抗が大きくなってしまい、より力のいる状態になってしまいます。自転車もおもいっきり空気がない状態と空気が入っている状態とでを比べると、こぐ力がかわりますよね!?空気を適正圧にしましょう。 (6)ピストンやインジェクターの汚れ ここに汚れがあるとこれまた駆動にロスがでます。#1さんの通りフラッシングしてあげましょう。 (7)排気系はどうですか? 4ストではまず大丈夫ですが、排気効率がわるくても燃費に影響する場合があります。この場合、エンジンブロックの排気口にごみの付着がないか確認しましょう。ただ、これは最終手段ですね。これをやってもあまりかわらないかもしれません。 以上のように、吸気(空気)、ガソリン、排気の3つがいい状態になると最も良い燃焼が得られます。そのエネルギーをロスしないようにリアタイヤまで伝達することですね。 っとこんなところでしょうか・・・。

onett
質問者

お礼

お礼と補足の両方にまたがってしまいますが、勘弁しください。 回答ありがとうございます。ガソリンが高い時代ですので少しでも燃費が上がればうれしいですね。 (1)2番の回答者の所にも書きましたが、近いうちに見て、汚いようなら交換か洗ってみます。

onett
質問者

補足

(2)同じく2番の回答者のところにも書きましたが、交換してからたった1000kmという計算になりますが、冬を越したら変えたほうがいい、というのは正論でしょうか?そしたら変えてみます。 (3)に関しては多分問題はないと思います (4)スプロケットも関係あるのですか!これは初めて知りました。あまり知識がないのでわからないのですが、どのくらいあればいいのでしょうか・・?現在は普通に噛み合っている気がします(リアのことです)。 (5)も問題はないと思います。 (6)は、とりあえずハイオクガソリンを数回入れてみて様子を見ようと思っています。高いですが・・・。 (7)僕のは4ストです。エンジンブロックの排気口とはマフラーの先端のことでしょうか・・・?それともマフラー内部のススのことでしょうか?どちらにしても明日見てみようと思います。内部は見れないかもですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.11

初めまして。 私もビラーゴ乗りなので回答してみます。 燃費は、33~42km/l(平均36)ってとこです。 ツーリングメインですが町乗りもちょこちょこしてます。 燃費に影響するであろうポイントは、 アーシング・自作ホットイナズマ・極低回転アイドリングです。 特にホットイナズマは効きます。アイドリングを下げすぎると止まりますが、つけることでかなり下げても止まりません。ほかにもかなり変化があります。 要は、IGコイル等がヘタってきて点火が弱くなってるってことだと思います。IGコイル交換等でも同様の変化が得られる可能性があります。なにしろ古いですから。 あとは店任せのメンテだけです。 5000kmの中古を2ヶ月4000km乗ったところです。 非力さに閉口ですが、燃費のよさにしばらくはこれで落ち着きそうです。

onett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ、アーシングとホットイナズマですか。試してみる価値はありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23803
noname#23803
回答No.10

#7です。 お礼の内容からしますと、引越による走行環境の変化がおおきいとおもいます。 あと、チョークの使用状況の差ですね。 120kmという短いインターバル、4リットル前後の給油では、 先程書き込んだ給油時の誤差についても、給油量が少ないほど、 計算値の正確度は低くなります。 そもそもツーリング以外での給油は6回ですから、サンプル数が少なすぎますし。 こちらの燃費データと比較してみては? http://www5b.biglobe.ne.jp/~myp/motorcycle/motorcycle.html

onett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ、給油タイミングは同じような感じですね。燃費も似たようなところがあります。ということはビラーゴはこんなもんだということですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

静岡から埼玉に引っ越しされていたんですね 燃費は同じ道じゃないと・・・・ 引っ越しを境に燃費が変動したのであれば利用する道路の状況が大きいのでは? 信号と信号の間の距離が短くなった可能性はありませんでしょうか その辺は微妙な違いで燃費に大きく左右すると思います。 私の感覚だと埼玉の平野部は比較的信号のスパンが短く感じます。 山間のほうにいけばそんなこともありませんが逆に坂がネックになってきますし・・・私のイメージで1号線沿いの静岡は信号のスパンも長くしかも平坦だった気がします・・・。 燃料についてですが昭和シェルのガソリンと言うかノーブランド燃料じゃなかったらほぼ大丈夫だと思います。

onett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡にいたころ、国一はほとんど使っていません。ほとんどローカル道路です。信号の距離は同じくらいだと思います。もう少し燃費データを増やして行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.8

ビラーゴでは街乗り35km/Lは非現実的です。 車種を変えないと燃費は何をしても大きく変わりません。 チョークやオイルもほとんど関係ありません。 信号待ちのエンジン停止も大して効果はありませんし 思わぬ事故になる可能性が格段に高くなるので事故のデメリットを考えると かなり効率悪い行為に思います。 つまりあきらめるべきです。

onett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・35は非現実的ですか・・。わかりました。では現在の燃費を維持できるようがんばってみます。信号待ちに関しては、書き忘れましたが、後ろに車がいる状態で、です。あとさすがに暗くなってからはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんにちは。 No.4の方と同様な疑問ですね。  購入してからたった1000Kmの走行で、せいぜい一度に10数リットルの給油だと思いますが、 満タン法で正確な燃費が算出できるのかが、まず疑問です。 実際ビラーゴに乗っていたことが無いので、あくまで推測ですが、 平均的な4st・250ccで、街乗りで(時期的にツーリングじゃないと判断)30Km/Lは、とてもよい燃費だと思います。 20Km/L台の、「台」というのが曲者で、21Km/Lなのか、29Km/Lなのか分りませんが、 たとえば150Kmの走行で5リットル給油すれば30Km/Lですし、溢れんばかりに6リットル給油すれば、25Km/Lです。 給油までの走行が少ないほど、こういった誤差は大きくなりますし、 どの程度をもって「満タン」と判断するかによっても。5Km/L程度の誤差は、簡単に出ます。 燃費はバイクの健康状態を量る上で、ひとつの目安になるとは思いますが、 誤差が出やすい数値でもあり、あまり神経質に拘っても、意味が無いと思います。 また仮に250ccで20Km/L台の燃費であっても、別段悪い数値とは思えません。 10Km/Lを割り込むような数値なら別ですが。 35Km/Lという数値も、追い風で、信号も無い田舎道を、 60Km/hでずーっと走っていれば可能だと思いますが、楽しいですか?

onett
質問者

補足

お礼ですと文の長さに制限があるのでこちらで勘弁してください。 回答ありがとうございます。 なるほど、満タン方ですと5km/Lくらいの誤差は簡単に出てしまうのですね。うーん、僕は環境・バイク、そして自分のため(経済)にも少しでも燃費が上がってくれるとうれしいんですね。逆に落ちると悲しくなります。以前、3月の半ばくらいでしょうか、ツーリングに行ってきました。そのとき2回給油しましたが、38.5km/Lと42.8km/Lの燃費でした。ホント、うれしかったですよ。というか驚きでした。さすがにここまでよくなくても良いですが、もうちょっと伸びてくれたらとてもうれしいのですがねぇ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

・燃費に拘ると変な燃料を入れる人も居ますが・・・。 格安のスタンドとかで入れてないですか? 混ぜ物ガソリンだと燃費は悪くなりますよ 以前から徐々に悪くなったのか突然なのか・・・そこも問題ですが ・燃料が古いとか・・・最初は良く乗っていたが寒くなって乗る回数が減るとかで燃料が古くなっていくと可能性はあります。 ・暖気をしないのも逆に燃費が落ちそうな気がします。 ・温かくなったのと乗り慣れてきたので発進はゆっくりでも法定速度到達までに開けるアクセルが前よりも開け気味になるとか・・・ 1000キロでそこまで燃費が落ちるのはあまり無い気がするので運転の仕方も疑ってみると良いかも知れないですよ

onett
質問者

補足

お礼ですと文の長さに制限があるのでこちらで勘弁してください。 回答ありがとうございます。 運転操作ですね。これは結構自身があります。後ろの車に迷惑なくらいスロットルを開けません。40km/hに達するまで10秒くらい・・もっとかかるかもしれません。 燃料ですが、昭和シェルのセルフのスタンドで入れています。また、暖気は十分とはいえませんが、アイドリングがほとんどしっかりしている状態までやります。燃料の古さは問題ないと思います、ほとんど毎日乗っていますので。 やはり消耗部品の問題でしょうか。GWにでも分解しようと思っています、また、昭和シェルのガソリンについて知っている方がいたら教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.5

2輪って意外と差が出るのは搭乗者の体重です。 2-3kgならそんな差は出ないと思いますが、10kg、20kg単位で変わると結構差が出ます。 僕の場合そんな理由で燃費が悪くなってると思います(T_T)

onett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重ですか・・・僕は最近の測定で57kgでした。荷物を含めて大体60kg位だと思います。どのくらいがベストなんでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MiyaMsa
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.4

YAMAHA DS乗りです。 給油1回目で14km/Lを出してビビリましたけど、以降は18km/Lで落ち着いています。 高速だと20km/L平均です。 さて、購入してから1000kmしか走ってないということですが、満タン法で燃費計測してるとしても3or4回しか計測してませんよね。 しかも冬前に購入ということは半年程度で1000km、ほとんど乗られていないようですね。 教えてほしいのですが20km台とありますが、20~29km/Lと幅広いですので具体的に何キロなのか、また普段の使用状況と頻度を書いていただけないでしょうか? 毎日通勤で同じルートを走って燃費が30→25km/Lに落ちたのならトラブル発生でしょうが・・・本件に該当するのか不明なので。 とりあえずもっと燃費計測をおこなって、平均した数値を基準にしてから考えても遅くないですよ。

onett
質問者

補足

お礼ですと文の長さに制限があるのでこちらで勘弁してください。 回答ありがとうございます。 僕は給油のタイミングが早いのか、平均120kmくらいで給油します。そのため、現在の給油回数は、8回です。 2月の11日に納車してから約2ヶ月で1000kmですね。最近引っ越して、埼玉に来ました。それまでは静岡にいました。静岡は買い物、埼玉は買い物・通学がメインです。道は雨の日以外、ほとんど同じ道を通ります。燃費ですが、静岡にいたころは32km/Lくらいが平均でした。最近は27~28kmです。 そうですね、とりあえず3000kmくらい走ってみて、それからどうするか考えても遅くはなさそうですね。もうちょっと気長にやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26959
noname#26959
回答No.2

乗りっぱなしじゃ、燃費も落ちますよ。 エアクリーナやオイル、チェーンの張り、空気圧etc、基本的なメンテナンスを怠らないようにしましょう。 それだけでも燃費に差が出る場合もありますよってに。

onett
質問者

補足

お礼ですと文の長さに制限があるのでこちらで勘弁してください。 回答ありがとうございます。 現在走行距離は約12000kmで、中古で購入して、購入してから1000kmちょい乗りました。中古車販売業者の文書によると、エアクリーナーのことは書いてありませんでしたが、オイルの交換、チェーンの調整、空気圧、バッテリーの充電その他を行ったようです。 現在も、チェーンはちょうど良い感じですし、空気圧も正常です。だとしたらエアクリーナが問題でしょうか・・・?近いうちに分解してみてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

バイクは専門外なので断言はできませんけど、車でも当てはまることだと思うので参考になれば。 エンジンのフラッシングをしてみてはいかがでしょう? ピストンやインジェクターに汚れが付着していると燃費が落ちるそうですので。 http://www.kyokuto-oil.co.jp/q_a_engin.html 以前、車検のときに自分の車のフラッシングをしましたけど、燃費が改善されましたよ。

参考URL:
http://www.kyokuto-oil.co.jp/q_a_engin.html
onett
質問者

補足

お礼ですと文の長さに制限があるのでこちらで勘弁してください。 早速の回答ありがとうございます。これはエンジン内の洗浄ということですよね?ハイオクガソリンを何回か連続して入れたら洗浄できると聞いたことありますが、やはりこのような方法の方がいいのでしょうか。 質問の文には書いていませんでしたが、現在走行距離は12000kmくらいです。どの時期に行うと良いか、それも教えていただけたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃費の悪い原因と向上の方法

    ランドクルーザーワゴンリミテッド(80系)平成3年式(85000km)を中古で購入した(購入直前に車検済)のですが、燃費が洒落にならない悪さで困っています。 街乗りで3km/lしか走りません。 知り合いの同車は同じ街乗り時にでも7~8km/lはいくのです。 この差は一体何が原因なのでしょうか? 燃料ポンプをいじろうにも詳しくないので下手なことは出来ませんし、何とか5~6km/lまでいけばと思います。 大事に長く乗りたいのでもう少し燃費が向上して欲しいと願っています。

  • 燃費について・・・

    先日ビラーゴの125ccか250ccかという質問をさせて頂いた者です。悩んだ挙句250ccを選択しフルノーマル(おそらく)を購入しました。 今は嬉しくって毎日乗り回しています! 今回は燃費について聞きたいことがあり質問させていただきました。 ビラーゴは燃費がいいとききデザインも気に入り購入したのですが自分のは21km/lしかはしりません。 別に飛ばすわけでもなく流れにあわせて走る感じです。待ち乗り25~30km/lという声が多い中自分のはあまりよくないです。一体なぜなんでしょう?なにせ通学で毎日52km走るもんですから燃費は大きな問題なのです。せめて25km/lは出て欲しいです。 自分は割りと信号が多く坂道の多い地域に住んでいるのでそれも関係あるのかな? よろしくお願いします

  • 95年式 アコードワゴンの燃費について

    はじめまして。 最近、アコードワゴン(CE1)に乗り始めたものです。 これまではコンパクトカーを乗り継いできたので燃費は12~15kmは走りましたが 今の車は街乗りで6~7km、高速でも10kmいくかどうかです。 (エアコンはほとんど使用していません) 特にアクセルをベタ踏みしたり、急発進&停車はしていません。 (むしろ丁寧すぎるくらいかも…) タイヤはノーマルサイズで、街乗りタイヤを新品でつけたばかりです。 車輌もフルノーマルで特にいじった箇所もありません。 燃費としてはこんなものなのでしょうか!? 少しでも向上させるとしたら次のうちどれが最も効果がありますか。 ・プラグ交換 ・エアクリーナー交換 ・アーシング ・ハイオクを入れる ・その他 以上、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • リトルカブ 燃費向上

    自分はリトルカブ(4速キャブ車 走行距離10500kmくらい) に乗っています。 昨日、燃費重視走行 ・40km/h走行 ・大半4速使用 ・緩やかにアクセル開 ・アイドリングストップ ・赤信号手前でゆっくり走って青信号になるまで待ち止まらず進行 を行った結果76km/Lだったのですが、こんなもんでしょうか? 車体はフルノーマルです。 もっと向上させたいのですが、オススメのパーツは何かありますか?? またエコな走り方があれば教えていただきたいです。 ご教授お願いしますm(_ _)m

  • マグザムの燃費について

    現在ヤマハのマグザム(純正)に乗っています。 2005年11月購入(新車)し現在までに2万キロ位走っています。 【質問内容】 (1)マグザムの燃費の差はどの程度あるのかどうか? 現在のバイクの燃費は20km/ℓ位です。(仕様では37km/l※60km/h 天候・走り方などでも変わる)となっています。  計算方法⇒満タン⇒メータ0戻す  次回満タン時⇒走行距離÷給油量 以上の計算を数回の満タンにて繰り返しても20km/l程度しか走りません。 オイル交換も通常通り、2000km毎に交換しています。 走行方法としては急発進、急加速、ふかし、などは意識して行わないように気を使って乗っています。 皆さんのマグザム並びにヤマハのビックスクーターはどの程度の燃費でしょうか? (2)2年間ずっとこんなものかと思って乗っていたのですが、同じバイクを乗る友達などに聞いてみたら、明らかに燃費が違いましたので気づきました。原因を究明し、その間余分にかかったガソリン代などの請求はできるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 冬場の燃費

    国産3ATの軽四に乗ってます。 10.15モード22km/Lです。 通勤距離が長く、田舎なのでそんなに信号や渋滞もありません。(片道32km) 春から秋にかけて、22Km/L走ります。 ところが冬の間は下手をすると18Km/Lくらい。 夏にエアコンをかけてもそんなに目だって変わりません。(0.5Km/Lくらいは違うかも) 寒いと燃費が違う要因がわかる方は些細なことでも教えてください。 タイヤ空気圧はこまめに見ています。 暖機運転は冬だからと長くすることはありません。 夏冬通して1分くらいです。 冬は走り出してからしばらくはゆっくり加速しますが、夏もそんなに急発進するわけではありません。 私が考えて、「寒い」以外の条件は同じなのですが。 とにかく2~3Km/L燃費が違うのはちょっとおかしいのではないかと思います。 9月に車検で、そのことを話して燃費にかかわりそうなところに異常が無いか見てもらいましたが、問題なしと言われました。 この車は街乗りしたら、夏場14Km/L、冬場12Km/Lくらいです。

  • 燃費を良くする方法を教えてください

    現在、アルファード(2006年3月に新車で購入)に乗っています。 職場の異動の関係で往復100kmの車通勤を2年間したおかげで、 すでに83,000kmの走行距離を誇っています^^; 排気量2.4L、車重2t、特に重い荷物は載せてませんし、急発進や 荒っぽい運転は年齢のこともあってしてませんが、燃費が年々 悪くなっています。 新車時は8km/L近くでしたが、現在では6km/L強です。 燃費を向上させるよい方法があれば、ぜひご教示ください。

  • ファミリアSワゴンの燃費について

    1500RSに乗っていますが、街乗りで7~8Km/Lなのです。急発進もせず、普通に乗っている積りなんですが。ディーラーに相談しても機械的に異常は無いというんです。ファミリアSワゴンの燃費って、こんなモンなのでしょうか。

  • CB400SBの燃費

    CB400SB(スーパーボルドール revo 2008年式)で通勤しています。 ところでこのボルドールなのですが燃費って普通どのくらいなのでしょうか? 自分のは買ったばかりのときで25km/Lだったのですがなぜか今は23km/L ぐらいでとどまってしまいます。 revoなのでもう少し燃費よくてもいいかなと思うのですが・・・。 良くて27km/Lぐらいはいきたいのですが難しいでしょうか。 毎日乗っているので晴れの日も雨の日もコンディションは色々です。 ガソリンはセルフで125円/Lのレギュラーを入れてます。 エンジンオイルは3000~4000kmの間で交換してます。 チェーンにはこまめに注油をしています。 タイヤの空気圧ですが5ヶ月乗ってまだ一度も点検なし空気も入れてません。 このタイヤの空気圧が多少関係してるかもしれませんがまだ大丈夫だろうと思い 全然見れてない状態です。 乗り方としては急発進急停車はなるべくせず、一般道をほとんど5速以下で走ってます。 5速で厳しいときはたまに6速を使います。 回転数はほぼ4000回転以下で走ってます。 毎日のことなので結構意地になって燃費をよくする走り方はないか日々研究をしています^^ 燃費27km/Lぐらいは厳しいのか、また燃費のいい走り方などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カワサキのZZR1100の燃費について質問です。

    ZZR1100の逆車でZX11の98年式に乗っています。 走行26600km、フルノーマル車です 燃費が悪く困っています。 ネットで調べると皆さん平均でも15km/l~17km/l程度は出るようですが、私は11km/lくらいです (100%街乗りです) 先月、中古で購入して、購入時の納車整備でZZRの持病のエンジンヘッドガスケットからのオイル漏れの症状がおきたので、バイク屋さんでヘッドガスケット、プラグホールガスケットの交換と合わせてプラグとエアーフィルターの新品交換、キャブのOHと同調をしてもらいました。 バイク屋さんには1100ccなので10km/l位のもんだと言われましたが。。。 基本、街乗りですが、片道で約40km程の通勤で使っており、帰りは夜中ですのであまりゴー&ストップも無く(一度走り始めると10km位信号が無い様な感じです)比較的燃費には好条件かと思います 1度フラストレーションが溜まってしまう程の燃費走りをしてみましたがそれでも12.5km/l程度でした。 せめて15~17km/l位はいかないかなと思っていますが、走り方以外で何か点検する箇所や整備する余地はありますか? それとも、バイク屋さんが言う様にこんなもんなのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います

最近お聴きになっている曲
このQ&Aのポイント
  • 皆さまの最近お聴きになっている曲を教えてください。
  • お一人様3曲まで、尚、お礼が遅くなるかもしれません。
  • 私は『はたらきたくない』、ウルフルズの『すっとばす』、森七菜の『スマイル』がおすすめです。
回答を見る