• 締切済み
  • 困ってます

カワサキのZZR1100の燃費について質問です。

ZZR1100の逆車でZX11の98年式に乗っています。 走行26600km、フルノーマル車です 燃費が悪く困っています。 ネットで調べると皆さん平均でも15km/l~17km/l程度は出るようですが、私は11km/lくらいです (100%街乗りです) 先月、中古で購入して、購入時の納車整備でZZRの持病のエンジンヘッドガスケットからのオイル漏れの症状がおきたので、バイク屋さんでヘッドガスケット、プラグホールガスケットの交換と合わせてプラグとエアーフィルターの新品交換、キャブのOHと同調をしてもらいました。 バイク屋さんには1100ccなので10km/l位のもんだと言われましたが。。。 基本、街乗りですが、片道で約40km程の通勤で使っており、帰りは夜中ですのであまりゴー&ストップも無く(一度走り始めると10km位信号が無い様な感じです)比較的燃費には好条件かと思います 1度フラストレーションが溜まってしまう程の燃費走りをしてみましたがそれでも12.5km/l程度でした。 せめて15~17km/l位はいかないかなと思っていますが、走り方以外で何か点検する箇所や整備する余地はありますか? それとも、バイク屋さんが言う様にこんなもんなのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

(1)ガソリンを半分しか入れない(18タンクで9キロ軽くなります。) (2)アイドリングストップ 信号の度に、転倒時エンジン停止ボタン(正式名わかりません。)でエンジンを小まめに切る はっきり言えばお爺さんバイクなんで、10位は仕方がないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>ヘッドガスケット、プラグホールガスケットの交換と合わせてプラグとエアーフィルターの新品交換、キャブのOHと同調 これで工賃込みでどれくらいでしたか?5~6万? 金額、ショップによってはキャブに関してはパッキン類と ホース交換、洗浄、同調だけかも。 その走行状態と燃費からメイン(ニードル)ジェットホルダー(真鍮)と ジェットニードル(アルミ)が経年で擦れて痩せて常に濃い目になり 燃費が落ちていると想像できます。これらを4気筒分新品交換すれば 15~17キロ/Lは行きそうな気がしますが、国内向けと逆車のパーツの 違い、逆車パーツが国内で入手できるかどうかは知りません。 画像で言うとジェット類一覧の1と3です。3の中で1が エンジンの負圧で上下に動きつつ振動し経年で擦れて痩せ 徐々に濃くなります。(ZZR250ですが典型的なCVキャブです) http://ifs.nog.cc/hidetani.hp.infoseek.co.jp/cab.htm http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html これらを交換するだけでエンジンレスポンスも見違えるように 良くなる場合が多いです。リッター11キロならプラグもくすぶり気味 ちょっと温まるとエンジン再始動が困難になったり、特定の回転数で ボコついたり、スロットルの付きが悪くなっているのでは? (購入当初からでしょうから分からないかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/902)

街乗りでしょ? それが一番燃費悪いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#249814
noname#249814

リッタークラスで街乗りならそんなもんでしょう。 ウチのGSX-R1100は、高速を使わないツーリングで13km/hくらい、高速を使ったツーリングで15km/hを越えるくらいです。街乗りは殆どしませんが、街乗りするとおそらく質問者さんと同じくらいの燃費になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりリッターバイクはこんなもんなんでしょうか?

  • 回答No.3

巡航中は2500~3000回転位、スピードにすると70km~80km位  15~17程度ですね 概算の計算してもそんなものですね その程度行くと思いますね    プラグの画像UP出来ませんか?   プラグの型番もよろしく  真っ黒黒助だったり・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。チョット忙しくてプラグ見る時間がなさそうです。 もし、かぶってた場合、焼け過ぎていた場合、それぞれの対応方法教えてください。

  • 回答No.2
noname#196301
noname#196301

街乗り中心なら、そんなもんといえばそんなもんですが。 他の原因としては、ブレーキの引きずり、ベアリング不良、チェーンの劣化とかでしょうか。 カワサキは、低回転と高回転とで燃費は全く変わるのは確かですね(回すと劇的に落ち、トルクに乗せて走ると異常に伸びます)。 あと、ZZR1100は、わりと遠出&高速を使う人が多いので、燃費は良く出る傾向になるようです。 余談ながら、自分のゼファー1100RSは、新車時で遠乗り含め16~18km/L。 15年経って3万キロ超の現在は、ほぼチョイ乗りで13~14km/Lです。 特にオーバーホール等はしておらず、1回キャブの洗浄をしたくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1度フラストレーションが溜まってしまう程の燃費走りをしてみましたがそれでも12.5km/l程度でした。   平均エンジン回転数を書いて下さい。  その時のはのギヤーはどれ    これが不明ならば・・・回答できない  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速反応頂きまして、ありがとうございます。 燃費を意識して走った時は最高に回しても3000rpm程でとにかくなるべく早くトップギア(6速)にいれる様にしていました。 巡航中は2500~3000回転位、スピードにすると70km~80km位で、坂道などでスピードが落ちてもアクセルをあおらずにパーシャルを心掛けて燃料計がレッドゾーンになる迄、距離にして219.3km走りまして、その時の給油量は約18Lでした。 ですので燃費としては約12km/L位でしょうか。 とても、皆さんがネットに書かれている様に16kmとか18kmには及びませんでした。 この時は約3日間程かかりましたが、絶対にアクセルをガバッと開けない、などそちらに気を取られ結構辛かったです。 最も、現在でも往復80kmの距離を通勤で使用していますが、大体は上記の様な走り方を意識していますが(徹底はしていませんが)平均の燃費は11km前後です。 如何でしょうか?よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ZZR-250の燃費について

    この前知り合いから91年式のZZR250を購入しました。 古いバイクですが、整備がしっかりしてあり、ほぼ満足しています。 ただ一つ、燃費が思っていたより良くない事を除いて・・・ そこでZZR-250を知っている方に質問なのですが、ZZR-250の平均的な燃費はどれ位なのでしょうか? 自分としては、市街地走行で20km/l、ツーリングで25km/l位走ると思っていたのですが、現在3回計測して(すべて市街地走行)、(1)17.6km/l(2)16.7km/l (3)17km/lでした。 やはり古いバイクなので燃費も悪くなっているのでしょうか? 初回給油時は、まさかもうガソリンが無くなるとは思わなくて、GSの無い場所でガス欠&リザーブも使い切り、一番最寄のGSを交番で聞き、3kmほど押していきました。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ライブDIO ZXの燃費について質問です。

    1ヶ月ほど前にライブDIO ZX(規制前)を購入したのですが 燃費が異常に悪いのでおかしいと思い質問しました。 改造等は、何もしていません。 でも、買うときにベルトやウエイトローラーなどの換えれる所は 全部新品に換えているという話でした。 原付に乗っている友達やネット等で調べてみると 25km/L~30km/L走っているのに、自分のは15km/Lいくかいかない位です・・・ 自分の走り方も普通だと思います。 で、買ったバイク屋に持っていったら 「ZXはそんなもん。」で済まされました。 ネットではZXでも25km/L以上走ってるのに・・・ ちなみにその時、マフラーが中華製コピーマフラーだったので 「中華製マフラーだからこんなに燃費が悪いんじゃないですか?」 と聞いたら 「原付はマフラーとか全く燃費に関係ない」 といわれたのですが、それはありえないですよね? 今本当にそのバイク屋に立腹しています。 あのバイク屋で買わなければ良かったとも思っています。 それとも本当にそんなもんなんでしょうか? 今本当に困っています。ご教授ください。

  • ロードスターの燃費について

    私のロードスターは1600のNA6CEなのですが街乗りで約5.7km/l、高速で約8.2km/l (満タン法で計測)です。こんなもんなのかなと思っていましたが調べてみたところロードスターは街乗りでも平均10km/lは走るようです。私の車は改造個所はなく 高回転で走るような運転もしていません。オイル交換等メンテナンスはしているつもりです。総走行距離は6.3万kmです。5万kmの時に中古で購入したものなので前のオーナーはどんな乗り方をしていたのかはわかりません。燃費を改善する対策、修繕個所をエンジン内部も含めて教えてください。お願いします。

  • 燃費について・・・

    先日ビラーゴの125ccか250ccかという質問をさせて頂いた者です。悩んだ挙句250ccを選択しフルノーマル(おそらく)を購入しました。 今は嬉しくって毎日乗り回しています! 今回は燃費について聞きたいことがあり質問させていただきました。 ビラーゴは燃費がいいとききデザインも気に入り購入したのですが自分のは21km/lしかはしりません。 別に飛ばすわけでもなく流れにあわせて走る感じです。待ち乗り25~30km/lという声が多い中自分のはあまりよくないです。一体なぜなんでしょう?なにせ通学で毎日52km走るもんですから燃費は大きな問題なのです。せめて25km/lは出て欲しいです。 自分は割りと信号が多く坂道の多い地域に住んでいるのでそれも関係あるのかな? よろしくお願いします

  • 95年式 アコードワゴンの燃費について

    はじめまして。 最近、アコードワゴン(CE1)に乗り始めたものです。 これまではコンパクトカーを乗り継いできたので燃費は12~15kmは走りましたが 今の車は街乗りで6~7km、高速でも10kmいくかどうかです。 (エアコンはほとんど使用していません) 特にアクセルをベタ踏みしたり、急発進&停車はしていません。 (むしろ丁寧すぎるくらいかも…) タイヤはノーマルサイズで、街乗りタイヤを新品でつけたばかりです。 車輌もフルノーマルで特にいじった箇所もありません。 燃費としてはこんなものなのでしょうか!? 少しでも向上させるとしたら次のうちどれが最も効果がありますか。 ・プラグ交換 ・エアクリーナー交換 ・アーシング ・ハイオクを入れる ・その他 以上、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 燃費向上方法

    こんにちは。 僕は今YAMAHAのXV250Sビラーゴ(フレームナンバーから、99年式らしい)のフルノーマルに乗っていますが、以前までリッター30km行っていたのに、最近は20km台に落ち込んでいます。もちろん、朝は寒くてアイドリングが安定しないので、チョークを引いたりしているので燃費がおちるのはなんとなくわかります。冬を越したのでオイルも交換かな、と思っています。 僕は法廷速度をほとんどの場合守っているし、急発進、急停車はせず、長い信号待ちだとわかっている場合、エンジンを切ります。 がんばって燃費向上に努めているのに、どんどん燃費が落ちているってことは、やはりチョークやオイルの問題でしょうか?また、燃費をあげるための良い方法はありますか?よろしかったら教えてください。最終的に街乗り35km/Lを目指しています。

  • ZZR250についていくつか質問があります。

    ZZR250についていくつか質問があります。 05年式のZZR250中古車の購入を考えています。 いくつかお聞きしたい事があります。 新車の場合で、05年式ZZR250の平均燃費はどれくらいですか。 週5で約20k乗ることになるのですが、タイヤ交換やオイル交換は大体どれくらいの頻度で必要でしょうか。 バイクに詳しい方教えて下さい。

  • ZX-12RからZZR1400への乗り換え

    当方ZX-12R(B1)に乗っています。 ツーリングは主に峠を走っています。 行きつけのバイク屋さんにZZR-1400(08)を勧められて迷っています。 乾燥重量とスポーツ性などを考えると12Rの方がいいのかなと思っていますが ZX-12RからZZR1400に乗り換えた方のご意見を聞かせてください。 ・ZX-12Rの方がよかったこと ・ZZR1400になってよくなったこと でご回答いただけるとありがたいです。 また、ZZR1400もいくつか候補があるのですが 10000km前後と40000km前後のものがあり、それでも迷っております。 さすがに40000kmの中古を買うのは勇気がいるので、 ZZR1400で○○km走ったらこんな故障が出た、などの情報もいただけると幸いです。 (逆に出ていないのであればそれも情報をいただけるとありがたいです) よろしくお願いいたします。

  • 燃費向上の余地ありますか?

    スズキバーディー4スト80ccに乗ってます 既に8万kmを超えていますが スパークプラグを交換したことがありません 2年に一回くらい点検しますが電極摩耗分ギャップを叩いて調整するだけ 調子がいいので交換していません (過去に交換数日後にプラグ初期不良で始動不能になった苦い経験があるので) 燃費も非常に良好で通勤64~67km/lですが時々70km/lも越えます こんな状態でもプラグ新品交換で更なる燃費向上の余地はあるでしょうか?

  • 250ccバイクの高速道路での燃費

    現在、1200ccのネイキッドに乗っていて250ccへの乗換えを検討しています。通勤など街乗りが多いので燃費と取り回しやすさが理由です。 250ccの2気筒MTバイク(ZZRやVTR,NINJAなど)に乗っておられるかたにお聞きしたいのですが、高速道路での燃費を教えてください。 一般道での燃費との比較や100km/h以下での巡航の場合と飛ばし気味(120~130km/h)で巡航した際の燃費悪化具合などを教えていただけると助かります。 現在乗っているバイクでは130km程度で巡航すると燃費が20km/lを下回り航続距離が短くなって少し不満です。250ccだとあまりスピードを出すと燃費が悪くなると聞きますがどの程度影響があるのでしょうか?