• 締切済み
  • 暇なときにでも

軽四サイズの普通車が発売されたら買いますか?

ガソリン価格に敏感なこのごろ。 5MTの軽四を買っててよかったと思うこのごろですが。 もし、今の軽四規格の車体で800ccとか1000ccとかのエンジンを載せたら燃費はもっとあがるのではないかと思うのです。 そこで、皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。 今の軽四と同じ大きさで、エンジンは1000cc以下。 パワーは軽四より若干いい程度。 車両価格は100万以下で、装備も100万以下の軽四と同程度。 軽四と違うのは諸経費のみ。 しかし、燃費は10.15モードで30Km/L以上。 待ち乗りでの実用燃費でも20Km/Lを下ることはない。 そういう車が発売されたら買いますか? 私は、通勤距離が長く渋滞もほとんどないので10.15モード程度の燃費は出ます。 もし30km/L走る車だったら、税金の差額くらいはペイできますから、ぜひ買いたいです。 皆さんはどうですか?

noname#109948

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数712
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1472/4390)

再三の登場です。 >直噴エンジンを含む希薄燃焼システムでは実用燃費は伸びないということでしょうか? 直噴ガソリンエンジン出たての頃、某専門誌が長期テストした某大M社のGの実用燃費が伸びない・・・メーカー広報曰く「ウチのテストに準じた走行だったら燃費は伸びる」だって・・・ユーザが走ってるのは実在の道路でテストコースじゃないんだけどね。 M社に限らず直噴は、理想的環境なら能力を発揮できますが、市街地走行の実用燃費は通常のエンジンと変わらないのが現状のようです・・・モーターのアシストで理想的状況で回すことも可能な面で”ハイブリッド向き”かも。 >今でも根強いファンが居る車です。 多少のファンでは・・・質問者サマの課題では市場を動かせる層の厚さが必要ですね。残念ながらファンというより好事家と言う言葉が似合う存在では意味を持ちませんねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もし仮に、実用レベルで今までよりも明らかに燃費のよい車が発売されたら。 しかし、その燃費をクリアするために車体は現在の軽四と同程度だとしたら。 買いますか?、買いませんか? 私が問いかけたアンケートはそういうことです。 ちょっと質問の仕方が悪かったようで話がそれてしまったので一応締め切ります。 再度ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリン高騰が続いたと仮定して。

    ガソリン価格、若干ですが下がり始めているようですね。 もっと下がる見通しのようです。 ガソリン価格が今のまま続くと仮定して。 もしも小型普通車で現在よりももう少し小型、軽四と比較する程度の大きさの車が、実用燃費20Km/Lを超えるとしたら買いますか? 10.15モードとして35Km/L以上、チョイ乗りで近所の買い物だけで使っても20Km/L程度は走る車が発売されたと仮定して。 価格も小型普通車と同程度(100~140万円くらい)、居住性は軽四とほとんど変わらない。 装備なども価格に比例。 言い方を変えれば、燃費向上のために居住性を犠牲にした普通車ってことです。 軽四の660ccではパワー不足で反対に燃費が悪い、ですから800ccとか1000ccとかの超低燃費の車が発売されたと仮定して。 一応5人乗りです。 乗り心地や操作性も軽四並み。 そういう車がもし発売されたら買いますか? それとも、多少燃費が悪くてももう少し大きい車を買いますか? 現在、車を買い換える必要に迫られていると仮定して、ご意見お聞かせください。

  • 軽四でハイブリッド車はどうして発売されないのでしょうか?

    最近はガソリン代が高いので少しでも節約したいと思うのですが、どうして軽四でハイブリッド車は発売されないのでしょうか? 我が家の車は軽四で燃費もいいし税金も安いのでこれでもしハイブリッド車ならガソリンがもっと節約出来るのになぁといつも思います。 技術的に軽四の車体でハイブリッド車は作れないのでしょうか?

  • 軽四で燃費がいい車は?

    軽四で燃費がいい車を探しています。 アルトなんか車体が軽そうだから燃費が良さそうですけど、他にありますか?

  • 回答No.6
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1472/4390)

>現在の技術なら快適性を犠牲にすれば燃費に特化した車が作れるんじゃないか なるほど、 「贅沢は敵だ」「ガソリンの一滴は血の一滴」 の 「燃費スペシャル」 ですか、だったら答えは簡単で、残念ながら 「売れません(でした)」 ということで、メーカーが出さないので買いたくても 「買えません」 ですね。 過去に何台もの「燃費スペシャル」が販売され、カタログにも大きく「超低燃費」を謳っていましたが動力性能や快適性を犠牲にしたため、何れもごく一部の法人車として僅かに売れただけで、一般ユーザには見向きもされないままひっそりと舞台から降りています。 で、ここ数年にそのような燃費スペシャルがカタログに載った常設モデルとして存在しないことからも、市場・メーカーの評価が高くないと言っていいでしょう。 あ、最近に実例がありましたね。「スズキ ツイン」 ガソリンで50万円前後、10.15モード26km/l ハイブリッドで130万円、10.15モード34km/l 何れも、快適性を犠牲にして燃費に特化しましたが、結果は法人層にも見向きもされず「大惨敗」。 あと、世界的に「メーカーの販売車種全体で評価する」と言う傾向があり「全体の底上げ」が要求されています。特定の1グレードに技術を集約する「燃費スペシャル」の登場の見込みは少ないのではないでしょうか。 ガソリン1リットル250円になれば、話は変わるかも知れませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>過去に何台もの「燃費スペシャル」が販売され 私が知ってるのはリーンバーンエンジン搭載のアルトくらいですが。 確かにすぐに消えましたね。 カタログほど燃費が伸びないのは各社直噴エンジンを含む希薄燃焼システムでは実用燃費は伸びないということでしょうか? ツインは販売戦略を間違えましたね。 女性をターゲットにしたようなデザイン(私はかわいくて好きでしたけど)でツーシーター。 おじさんをターゲットにしたらもう少しは生き残れたかも? しかし、今でも根強いファンが居る車です。 程度のいい中古はなかなか値段が下がりません。 最初の趣旨とは話が変わってしまいますが、一部のユーザーを満足させる商品では商売としてやっていけないということでしょうね。 そういう意味で、私の望む燃費はいいけど快適性は二の次という車は、おっしゃるように発売される可能性が低いのかもしれません。 再度、回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#59569

その条件であれば、軽自動車とビッグスクーターを持ちますね。 ビッグスクーターなら燃費いいし、税金も格安だし。 走りを求めないなら、軽自動車で十分です。 特に私はあまり車に乗らない(通勤はもっぱら自転車かバイクなので…)ので、 どんだけ燃費よくても自動車税の差額を埋める事はできないと思います。 そういう中途半端な事をするぐらいなら、軽と5ナンバーの間に「小型乗用」とか言うカテゴリを作って欲しいですね。 例えば…排気量800cc以下、車格は5ナンバーと同等までOK、税額は軽自動車の倍(15,000円)程度。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

まとめて補足させていただきます。 現在の軽四って10.15モードでもせいぜい25km/L程度。 街乗りだったら、よくても15Km/L、ちょっと豪華な重たい軽四だったら10Km/Lだと聞きます。 最近プリウスをよく見かけます。(この辺だけかな?) 実用燃費はよくて28Km/Lくらい、上手に走る人は30Km/Lを超えるらしいですが。 車両価格を考えれば、決してよくない数値だと思ってます。 現在のガソリン代を考えても、一般的なの1500ccの車との車両価格差を取り戻すのに何年もかかる計算になりますね。 もちろんプリウスの動力性能は1500ccクラスではないようですね。 乗ったことはないですが、2000ccクラスの動力性能があるようです。 2000ccの車と比べれば、価格差も税金面でも差が縮まりますが。 それでも「お得」になるのはかなり乗る人でも何年もかかるのではないでしょうか? 年間1万キロ程度の乗り方では、単純計算でも元は取れない(10年以上かかる)と思います。 私(年間2万キロ程度走ります)の場合で計算して。 Vitz(1300cc、車両価格130万)、プリウス(同240万)で。 Vitzが12Km/L、プリウスが35Km/Lとして計算したら、ガソリン120円/Lで(そのころ計算しました)7年で元が取れる計算でした。 ご覧になってわかるとおり、プリウスに対して非常に条件のよい計算になってます。 Vitzは実用燃費、プリウスはサンプルがないんで10.15モードのカタログ数値で計算しています。 それでも、ガソリンの価格が上がってから、明らかにプリウスをよく見かけるようになりました。 ですから、広さを含め快適さは犠牲にして単純に経済性を求めた車が出たらどうなのだろうとアンケートをとらせていただきました。 10.15モード30Km/L以上という数値はハイブリッド以外の車で(現在の)ありますか? また、本当に街乗りで20Km/Lを越える車は現在はないと思います。 (プリウス、インサイトなら越えるかも知れませんが) そういう車が、100万程度で買えるのなら十分に魅力があると私は思ったのですが。 皆さんの反応はやはりというか、予想通りです。

  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1472/4390)

軽の車体に普通車のエンジンを搭載した車は幾らでもありますね。 代表的なモノは スズキ ワゴンRワイド、ソリオ(シボレーMV)、ジムニーシエラ、スイフト(シボレー・クルーズ)・・・あと、軽の車名+ワイドは全部該当します。 ミツビシ パジェロミニ あたりかな。 古~い話だと スバル450、ホンダN600なんてのもあったっけ・・・ どれも、動力性能は向上していますが、経済性は”それなり”程度ですね。 ドイツで3リットルの燃料で100km走行可能(33.33km/l)の”3リッターカー”の開発競争があったな と。 今のところ、実用車では、ディーゼルのVWルポが惜しいところまでいったくらいでしょうか・・・各社で研究は続けているでしょうが、未だ”決定版”はありませんね。 私は、軽規格に拘る必要もないので”3リッターカー”に期待しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>軽の車体に普通車のエンジンを搭載した 単純にそういう意味ではなく、現在の技術なら快適性を犠牲にすれば燃費に特化した車が作れるんじゃないかと。 軽規格と書いたのは、燃費はいいけどその分広さを含めての快適性が犠牲になったら、その車を選ぶかどうかというアンケートです。 私は車のことがそんなに詳しくないんで、手ごろな価格で私が書いているような燃費の車が実在していたらごめんなさい。

  • 回答No.3

買いません ついでに売れません今もあるのか?ですがスズキに 軽四と同じボデーで1000ccの車がありましたが一度しか 走ってる所 見た事ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 燃費が、というところがポイントなのです。

  • 回答No.2
noname#58692

買いません。 自分は数人が乗れて、車中泊ができて、 長距離が楽な車に乗っていますが、 もう一台か、どれか一台ということになっても、 そこそこの車か、 街乗り用の軽で十分と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)

私は買わないです。 >もし30km/L走る車だったら、税金の差額くらいはペイできます 差額くらいだったら軽買っても一緒かな~と思って。車検だって軽より高いだろうし。 詳しい事はわかりませんが、アンケートだったので答えさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方がちょっと悪かったかもしれません。 おっしゃるように、ただのアンケートですからいろんな意見が聞きたかっただけです。

関連するQ&A

  • 軽四を選ぶ理由、選ばない理由。

    軽四に乗っておられる方。 なぜ軽四を選ばれましたか? 一般的には維持費の安さがあると思いますが、もし維持費が同じならどの程度の車を選びますか? (維持費が同じと言っても、タイヤ・バッテリー・オイルなどの消耗品の交換費用などは今まで通り。あくまで新車時の諸経費や税金、任意保険、高速道路料金などが同じと言うことです) 軽四は乗らないと言う方はなぜですか? 税金なども優遇されていますし、高速道路も安いし。 狭いから?、乗ってて疲れる?。 その理由は維持費の安さを補って余りあると言うことでしょうか? 我が家にはコンパクトカーと軽四があります。 女房の普段の足がなぜ小型普通車か? 答えは簡単、5人家族だから。 一番上の子が社会人になったら、軽四に替える予定です。 ちょうどそのころ買い替え時期なんで。 私の通勤用は軽四、やはり維持費の安さが魅力ですね。 それと5MTなので燃費が良い。 それと私の場合は取り回しのよさも大きいのです。(運転下手なんで) ですから、もし税金が普通車と同じになったら小型普通車に乗り換えるかと言われると今すぐに答えが出せません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • 軽四車VS普通コンパクトカー

    中高年で、今まで大きめの車(現在はSワゴン)乗っていますが、子供も独立して、又、仕事で車を使う為に軽四を1台(ミラバン)を所有しております。 山道や後部に道具載せたり、高速でAC動かすと、燃費が芳しくありません。 そこで、Sワゴンも11年目で、この9月末で車検、ミラバンは6年目ですが、2台を売却して、1000CCか1300CCの車両に変えようかと迷っております。 仕事とプライベートの兼用を考えており、仕事仲間がヴィッツとマーチに乗っていますが、聞くとイマイチとのこと、他として、予算は安く抑えたいので、ハイブリット車等の購入は考えておりません。 他で燃費重視で上述の条件に合う車は、どういう車種がお勧めでしょうか? やはり、軽四の方が燃費は上なのでしょうか? 維持費は軽四の方が安いのですが、特に山道とか高速走行時、ミラバンは新車の時から、エンジン音が唸りを上げています。 ご経験車の方、アドバイスの程、お願い申し上げます。

  • 車を乗り換えようと思ったキッカケは?

    車を乗り換えようと思ったきっかけを教えて下さい。私は燃費が悪すぎる車(約燃費6)に乗ってた時とエンジンが信号待ちすると止まる車(整備ミスだったことが判明しましたが新車契約後だったのであきらめました)に乗ってた時と車体が大きすぎて手に負えないと思った時です。

  • 燃費に関する件

     カタログ燃費と実走行燃費の差は、新燃費試験モードでは、3割から2割に縮小する。 と書かれている所が有ったのですが。 これは表示燃費30km/Lの軽四自動車の場合条件に依りますが、最上条件で、走行場所は一般市内、郊外【片側二車線国道】で時速60km~70km程度で走行した場合、燃費はどの程度に成るのでしょうか。 車が古くて燃費が悪く、現在の軽四車だと表示燃費が殆ど30km/L表示に成って居るのでお聞きしたいのですが、質問として取り扱って、頂けるでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • プリウスの燃費

    新型プリウスはすごいですよね。2リッター並みの 加速と35km/Lの燃費を両立させています。 あんな車はなかなかないです。多少燃費を悪く 見積もっても20km/Lは走りますよね。 真夏のエアコンを使用時や渋滞時などでも確実 に20km/L走るなら、かなりいいですよね。 実際実用燃費はどうなんでしょう?

  • ジェンマ125(CF41A)の燃費

    ジェンマ125(CF41A)を中古で購入し、エンジン等の調子がよく、問題なく走行していますが 燃費が気になっています。 インターネットで調べますと、ジェンマ125の実用燃費が30km/L前後のようなのですが 私の場合、実用燃費が16km/Lくらいです。 市街地走行でも信号のの少ない道路を走行しても同じくらいの燃費です。 簡単に試せる対処法はありませんでしょうか。 購入時はエンジンがかからず、バッテリー交換とキャブレーターのオーバーホールをしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 前にこんな車が居ると不快ですか?

    片側1車線の高速道路や、都市間の道路の1本道で渋滞しているとき、 私の前が20km/h~40km/hぐらいで流れているときは、私はちょっとでも燃費が良くなれと30km/hぐらいの定速で走る事が多いんですが、当然前の車が40km/h位で走り出すと離されます。 そうすると、後ろの車が煽ってくることが多いです。 煽れらてスピードを上げてもすぐに前の車に追いつき止まってしまう事も。 なんでこんな輩は前が詰まっているのに煽るのでしょうか? まだ、交差点がありそこから私の前に多数の車が入ってきて少しでも遅くなるってのなら分かりますが。 皆さんはどっちのタイプですか?

  • 初めての自動車購入 求むアドバイス

    来月から転勤のため、車通勤しなければならなくなりました(片道20km弱)。しかし、車についてほとんど知識を持ち合わせておらず、購入の際の判断の基準がわかりません。そこで皆さんのお力を借りようと質問させていただきました。 私はいわゆるペーパードライバーで免許取得後2年で運転経験6回ほどです。そんな私がいい車乗ってもなぁと思いますが、最近のガソリン価格を見るとそこそこのに乗らないとランニングコストがひどいことになりそうで。ちなみに概算ですが3年間で3から4万キロ走るだろうなぁと思います。 希望としては、なるだけ燃費が良い車、土地勘が無いのでナビ付(最新じゃなくてもいいので機能を果たせるもの)、max諸費用込みで80から100万といったところです。 この条件で車を選ぶなら、皆さんならどうしたものを選ぶでしょうか? その他この車はいいよというものがありましたら車種名、年式や、この車なら大体諸費用込みでこの値段だったら納得価格といったことなど、初心者なので丁寧に教えていただければありがたいです。またもしよろしければ皆さんの車選びの基準としてどういうものを持っていて、その結果どんな車を選んだのかも教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 普通車がいいか軽がいいか、軽ならばどれがいいか…

    少しお時間をいただけたらと思います。 ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、 新しく車を買い換えようと思っています。 車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。 <車の用途、現状など> 主に通勤です。毎日20km以上乗っています。 通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。 (でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。) 今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。 この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。 また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。 <今の考え> 車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。 お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。 ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。 しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない と思いましたが、この考え方で合っていますか? 単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。 室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。 形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。 室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。 そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。 燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。 しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。 <質問> ・パレットやタントは燃費は良くないですか? ・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か? ・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??) ・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか? ・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか? ・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。 どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

カテゴリ

専門家に質問してみよう