• 締切済み
  • 暇なときにでも

軽四サイズの普通車が発売されたら買いますか?

ガソリン価格に敏感なこのごろ。 5MTの軽四を買っててよかったと思うこのごろですが。 もし、今の軽四規格の車体で800ccとか1000ccとかのエンジンを載せたら燃費はもっとあがるのではないかと思うのです。 そこで、皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。 今の軽四と同じ大きさで、エンジンは1000cc以下。 パワーは軽四より若干いい程度。 車両価格は100万以下で、装備も100万以下の軽四と同程度。 軽四と違うのは諸経費のみ。 しかし、燃費は10.15モードで30Km/L以上。 待ち乗りでの実用燃費でも20Km/Lを下ることはない。 そういう車が発売されたら買いますか? 私は、通勤距離が長く渋滞もほとんどないので10.15モード程度の燃費は出ます。 もし30km/L走る車だったら、税金の差額くらいはペイできますから、ぜひ買いたいです。 皆さんはどうですか?

noname#109948

みんなの回答

• 回答No.7
  • Sasakik

再三の登場です。 >直噴エンジンを含む希薄燃焼システムでは実用燃費は伸びないということでしょうか? 直噴ガソリンエンジン出たての頃、某専門誌が長期テストした某大M社のGの実用燃費が伸びない・・・メーカー広報曰く「ウチのテストに準じた走行だったら燃費は伸びる」だって・・・ユーザが走ってるのは実在の道路でテストコースじゃないんだけどね。 M社に限らず直噴は、理想的環境なら能力を発揮できますが、市街地走行の実用燃費は通常のエンジンと変わらないのが現状のようです・・・モーターのアシストで理想的状況で回すことも可能な面で”ハイブリッド向き”かも。 >今でも根強いファンが居る車です。 多少のファンでは・・・質問者サマの課題では市場を動かせる層の厚さが必要ですね。残念ながらファンというより好事家と言う言葉が似合う存在では意味を持ちませんねぇ。

質問者からのお礼

もし仮に、実用レベルで今までよりも明らかに燃費のよい車が発売されたら。 しかし、その燃費をクリアするために車体は現在の軽四と同程度だとしたら。 買いますか?、買いませんか? 私が問いかけたアンケートはそういうことです。 ちょっと質問の仕方が悪かったようで話がそれてしまったので一応締め切ります。 再度ありがとうございました。