• ベストアンサー

燃費,空気圧

自分は今MT車に乗っているのですが,AT車のほうが燃費が良いのでしょうか?車によるとは思いますがAT車のほうが速度にあったギア比,回転数で動いているように思います. MT車に乗っていると発進時(普通に発進したとき)まわりのAT車に加速では負けるのですが,これが普通なのでしょうか? タイヤの空気圧ってどこに書いてあるのでしょうか?

noname#80619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

伝達効率(エンジンの力を加速に替える効率)はだいたい MT=100% AT=90% CVT=85%くらいだったかと思います。 なので、同じアクセル開度ならば加速は一番いいはずです。 なのでAT車に加速で負けるのは普通ではないです。 おそらくAT車がアクセル全開で加速してるとか、お持ちの車のパワーがないとかの理由があると思います。 燃費については、 CVT≧MT>AT の順にいいです。 CVTは伝達効率の悪さをコンピュータ制御でカバーしています。 MTはATより軽く、トルコンを通さないため、伝達効率も良いこともあり、間違いなく燃費は良いです。 >AT車のほうが速度にあったギア比,回転数で動いているように思います. とは?質問者さまのシフトタイミングをそれにあわせれば良いだけですよ。 ATのコンピュータ制御並みにMT運転技術の優れている方の場合、伝達効率の差の分だけ燃費、加速とも良いです。 空気圧はみなさまの書かれているとおり、ドアを開けたところに書いてありますよ。

その他の回答 (7)

• nekoppe
回答No.8

>発進時まわりのAT車に加速では負けるのですが、これが普通なのでしょうか 普通です。一般運転では性能の100%ではなく10%とか20%ですから発進はATの方が良くなります。理由は、 1.MTが、クラッチペダル・シフトレバー・クラッチペダルとアクセルペダル、とする所を、ATはアクセルペダルを踏むだけで発進 2.発進時にMTはアクセルペダルを少しだけ踏み込みますが、ATは深踏みできます(全開も可能) 3.MTは加速中にクラッチ、シフトレバー、アクセル、の操作をして2速に変速しますが、ATはアクセルペダルを踏んでいるだけ 最新ATの一部には自動変速の時間を現状より短縮したものが出てきているので、一般運転の場合の更に加速差がついていくと思います。

質問者

お礼

皆さん,ご回答ありがとうございました!

• hokamoto
回答No.7

最近のATはデキがよろしいので、ヘタな人が運転するのであればMTよりも燃費は良いと思います。シフトロックしてある場合は別として、強制的にシフトアップしてゆきますので。 Electron-さんがおっしゃるとおり、最適なギヤ比となるようなコントロールをしていますね。で、最適というのは、その車の設計ポリシーや運転者の運転ポリシーによります。加速を重視するのか、燃費を重視するのか、です。加速を重視するように設計されているのであれば、ある程度ロアギヤ(1・2速)をロックし、充分な速度が得られるまで引っ張るでしょうし、燃費を重視するように設計されているのであれば、早め早めにシフトアップしてゆくでしょう。もっとも、最近の車は両方に対応できるようになっているものが多いと思いますが。 ATはクラッチがなく、非常に粘度の高いオイルを使って動力を伝達しています。MTはクラッチが接触しているため、エンジンの出力がダイレクトに伝達され、パワーロスが少ないのです。当然、原理的にはMTの方が加速も燃費も良くなるハズなのです。しかし、これには運転者のウデがモノを言います。 燃費を気にされるのなら、瞬間燃費と平均燃費が表示される燃費計を取り付けましょう。実際、これが究極の燃費向上グッズですね。なんせ、絶えず燃費を気にして走りますから。 発進加速ってそんなに気にしますか? 気になるならロアギヤで思いっきり引っ張ってください。燃費は悪くなりますが、ATには勝てると思いますよ。

• nourider
回答No.6

ATミッションはMTミッションより30~80キロくらい重いです。伝達効率もMTのほうがいいです。だから当然燃費もいいのです、悪くなってるとしたらへたくそ(ごめんなさい) 最近はATのスポーツカーもありますが、基本スポーツカーはMTです。何故ってそれは速いからです。遅いとしたらへたくそ(ごめんなさい) あなたの車のエンジンの最も効率のいい回転数を見つけ出し、そこを中心につかってシフトすれば経済的に速く走れます。

• sssilviaaa
回答No.5

つい最近、免許を取ってから10年乗っていたMT車からATに乗り換えました。 ハッキリ言って、ATの燃費激悪です。カタログ値の半分くらい。。。orz って、自分がATの乗り方が分からない(もちろん運転の仕方じゃないですよw)ので、まだまだアクセルワークが悪いのが原因なのですが。。。今試行錯誤の研究中ですw このため、加速したい時になかなか出来なかったり、キックダウンしても適正なタイミングでギアチェンジ出来なかったり(引っ張りすぎるetc)。 なので、 >AT車のほうが燃費が良いのでしょうか? 自分はMTの方が自由自在。はるかに良い運転が出来ますw >車によるとは思いますがAT車のほうが速度にあったギア比,回転数で動いているように思います. これも、運転の仕方次第でしょう。自分みたいに下手だとかえって速度に合ってないです。。。 >MT車に乗っていると発進時(普通に発進したとき)まわりのAT車に加速では負けるのですが,これが普通なのでしょうか? 以前はMT、2000ccのNAでしたが、軽自動車に負けてましたwww って、思いっきり加速すればそれなりですけど。 アクセル踏めば燃費悪くなるので、街中何かでは逆に大人しく乗っていましたからね。 >タイヤの空気圧ってどこに書いてあるのでしょうか? 通常は、運転席(助手席?)のドアを開けたところですかね。

• yasubee337
回答No.4

最近の車両を特定のシチュエーションで比較すればATのほうが燃費が良い場合があります。ECUミッションCPUと連動しエンジン回転やギアのおいしいところを勝手に選択しているからです。しかし基本的に考えれば、重量も軽く伝達効率の良いMTが燃費で劣るということは考えにくいことです。つまり燃費の良し悪しはミッションCPUの問題です。 また小排気量車で言えばトルコン(CVTでも使用しています)はトルク増幅効果があるため、出だしの良さはその恩恵に預かっているという考え方も出来ます。 タイヤの標準空気圧は取り説に目を通してみましょう。必ず書いてあります。

• Hiyuki
回答No.2

一般にはMTのほうが伝達効率が良いので燃費は良いとされています。 通常、MTのほうがシフトの段数も多いですし。 ただ、最近ではCVTとか多段変速のATとかが出てきました。これらは走り方によってはMTより いいみたいですね。 ただ、CVTはともかく、ATとの差は人間がMTの効率を生かしきれていないからです。 ちゃんとやればATに劣るって事はないと思いますよ。 あと、加速の問題は車や発進の仕方によるのでなんともです。 タイヤの空気圧は通常ドアと車体の間に書いてあると思うんですが。

• zorro
回答No.1

タイヤの空気圧は運転席あるいは助手席のドアを開けるとフレームのところに貼り付けてあります。AT車のほうが発進は緩やかですが燃費に勝ります。