• ベストアンサー

MTについて教えて下さい。

R34のMT車に乗っています。  高速道路走行が多いので、5速に入れても回転数が高いのが気になります。(音も大きくなるし、燃費も悪いと思う)  120km/hでも3000回転くらい回ります。 家にある5速AT車は2000回転ちょいなのに。   で、ギア比を変えて、高速走行時の回転数が下がるようにしたいんです。 プリンスで聞いたんですが、ギア比の変更は出来ないとの事でした。 どこかやってくれる業者さんってあるのでしょうか? また、ギア比を変えた場合、何か不都合とかありますか? 知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

R34ですか、いい車ですねェ(しみじみ) 正直R34自体は詳しくないので一般論で書きますと 5速ギヤを交換してくれるショップはあると思います。いわゆる走り屋サンたちご用達みたいなところなら 技術的には可能だと思いますよ。問題はkou-kunさんが希望するようなギヤが市場にあるかどうかです。 たとえば5速120km/hで2000回転になるようにとの希望をショップに告げると、お店の人はR34 のギヤ比を計算し5速に使用するギヤの大きさをはじき出します。当然純正とは違う大きさになるので、社 外品でパーツが出ていないか?他車種から流用できるものは無いか探すんです。 あればめでたく交換となります。なければ、あきらめるか、特注でオーダーするかの2択です。 ギヤ比を変えた場合の不都合は、一般道路で運転感覚が変わるってことぐらいですかねェ。ただ、正直一般道 で5速に入れる機会ってあんまりないから実害はほとんど無いと思います。 自分の場合はノーマル→クロスですが戸惑ったのは最初だけでしたね。要は慣れです。 ただしうちの車は120Km/hもだすと5速4000回転です。財布にやさしくないですね(笑) 工賃等もいいお値段になりますので(軽く6桁超えと覚悟してください)よくご検討ください。

kou-kun
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 VR4ってことはギャランにお乗りなんですか?? 他の方に教えていただいた事も参考にして探してみたいと思います。 また、分からないことがあったら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

R34で  5速-3000rpmで120km/h 国内仕様だったらそんな物では? うちの2LのNAでしたら3500越えています 日本の道路事情に合わせてギヤ比を決めているでしょうから 90~100ぐらいで巡航するとけっこう低燃費で行けると思いますが? ちなみに  >家にある5速AT車は2000回転ちょいなのに 車種は何ですか?  まさか・・・・ ディーゼル車ではないですよね? ファイナルを輸出用のハイギヤードの物(実在するのか私は知らない)に替えて見ては? R34でしたら、 ショップは数多くあると思いますし、雑誌でメジャーなとこを探してホームページがあればメールで相談してみてはいかがでしょうか? 「5速ギヤのみ」を替えるのではなく「ファイナル」を替えた場合は 全体的にシャープさが欠けるかもしれないですね

kou-kun
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 そーなんですよね。 90~100km/hくらいで走ると燃費も良いんですけど・・・。 他の方に教えていただいた事も参考にして考えてみます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

簡単(安上がり)な順に。。。 1.大径のタイヤを変える 2.ファイナルギアを変更する 3.ミッション自体を交換 注:効果の程は下に行くほど大きいです どの方法でも場合によってはスピードメータが狂ってしまう事があります。 また、タイヤ交換orファイナル変更を行うと全体的にハイギアード化されるので低速ギアでの加速が若干ですが落ちます。 ミッション交換の場合は中身次第なのでなんとも。。。 価格もタイヤorファイナル交換程度なら比較的安価にて出来ますが、ミッション換装となると(安くても)数10万~100万オーバーです なので、高速走行時の燃費アップを果たしてもつぎ込んだ費用を回収できるかどうかはちょっと。。。f^^; あ、どの方法にしても適当な部品がリリース(純正or社外問わず)されていなければほぼ無理でしょう

kou-kun
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 ギア比を変えるだけじゃん!なんて、簡単に考えていたんですが、けっこういろいろあるんですね。 年間に高速走行ってどのくらいか分からないんですけど、なんか投資金額ほどは燃費もよくならないみたいですね・・・。

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

 34はFRですか。  下記のとおりなんですが、GT-Rの5速ギア(但し34R以外で)だったら安く入手できますよ。特に解体パーツであれば。  5速だけ交換となると脱着及び工賃が高くなりますから、全体的に高速仕様でみ構わない(急な坂がないとか)場合は、ミッションの換装もありです。  GT-Rは比率が大きいので、全域で高速域になります。ついでに6速もゲットできるし・・・。

kou-kun
質問者

お礼

GT-Rのミッションの話は日産に言ってみたんですが、「この際、本物のGT-Rに乗りましょう!!」って言われてしまいました。(笑) 6速とかになったらかちょいいのになぁ~。 教えていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路での5MTと6MT

    掲示板などを見ていると 6MTは高速道路で有利とか、高速道路を良く走るのなら6MT などの書き込みを見るのですが ギア比をみると6MTの5速が5MTの4速、6MTの6速が5MTの5速 に対応しているように思えるのです。 6MTはクロスなので場合によっては5MTのほうが回転数が低いんじゃないかと思います。 ではなぜ6MTは有利なのでしょうか? 高速道路はギアチェンジなんかしないので5MTで十分。 6MTが楽しいのは高速より一般道だと思うのですが。 私の勘違いだとして、高速用に6MTが設定してある車種はありますか? あと、ギア比を見るとATのほうが低いのですが 高速道路を一定速度で走った場合、MTよりATのほうが燃費が良いのですか? たとえばRX-8ですと、時速100kmで走った場合 5MT,6MT,6AT(4AT)のどれが一番エンジンの回転数が低いですか? 質問が多くてすみません。答えられるものだけでもお願いします。

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • MT車のってる人シフトアップについて教えてください。

    MT車のってる人シフトアップについて教えてください。 ホンダの2000ccの5MTクーペに載っています。 一般道路では大体何速で走るのが燃費にはいいのでしょうか? 普段は一般道路では 30km/hくらいで走る時→2速か3速 40km/hくらいで走る時→3速か4速 50km~70km/くらいで走る時→4速 高速道路 80km/h以上→5速 って感じです。 一般道路で50km/hで走る時とかも5速の方がいいんですかね? ちなみに1300ccターボ車に乗ってる友達は「5速は高速以外では使わない」といっています。

  • JB23 8型 MT車です。

    ジムニー8型に限らず、軽のMTに乗ってる方に質問です。 普段街乗りで何速までシフトアップしていますか? 燃費よく走る為に5速まで入れて回転数を押さえて走っていましたが、高速道路走るならまだしも市内とかで5速まで使う必要は無いかなと感じるようにも思えてきました。 皆さんはどうでしょうか?

  • 燃費を比較するには?

    最近悩み多い季節で、またもお力をお貸し頂きたいのですが・・・ 条件として 1.スズキアルト現行車 2.1日の走行距離は約200kmぐらい 3.街乗りより主に高速道路上での走行が多い(長い?) さて、同じ車種でもグレードで5MT、3AT、4ATとありますが 運転の仕方は別とすれば、5MT車が一番燃費が良いと考えましたが AT車両はこの場合どちらが低燃費で効率的なのでしょうか? 記載してない条件(重量や運転技術)など、細かい条件は同条件として ざっくりと考えてみたいです 私の乏しい知識だと、高速を使用する率が高いと言う事はハイギアで 走行する率が高いと思いましたので、ギア比の低い4速で走れた方が 低燃費になり易いのではと、単純に考えたのですが自信がありません

  • 燃費の良い運転とは?

    自分が乗っている車で具体的な例を挙げてみます。ATではなくMT車が前提です。 40km/時 で走行するならば、2速なら5000回転、3速なら3200回転、4速なら2000回転 で定速できます。 60km/時 で走行するならば、2速で7000回転ちょい、3速なら4500回転、4速なら3000回転、5速なら2000回転 で定速できます。 自動車のカタログに記載されているパワーグラフ(馬力・トルクが回転数によってどのぐらい出力等されているかを示したグラフ)に「燃料消費」を示したグラフがあります。 この燃料消費を示したグラフによれば、4000回転ぐらいが燃料の消費が一番少なく、1000回転や6000回転の方が燃料の消費が多いグラフになっています。 ここで思うのですが、40km/時や60km/時で走行するならば、2速・3速・4速・5速のどのギアで走ったほうが燃費がよくなるのでしょうか? MTのギアに関係なく、4000回転をキープできるギアで走行した方が燃費はよくなるということでいいんでしょうか? 誰か分かるかた、実際に試した方、理論的な話でもどんな知識でも結構です。回答ください。

  • 同じ車種でも国ごとに作りを変えてる?

    同じメーカー、同じ車種、同じ年式でも、国によって作りを変えてますでしょうか? (左ハンドル・右ハンドルという法的な点は当たり前で、それ以外の意味です。) エンジン、ギヤ比、ブレーキ性能など、車の動力部分についてはどうでしょうか。 例えば、私が運転しているのは、米国式のマツダMX-5 Miata(ロードスター)のMTですが、 これのギアごとの回転数と速度が、米国のマイル基準の交通ルールを意識したものに なってる気がしてます。本家の日本では、マイルでなくキロ表示ですし、また最高速度などの 交通法規も異なります。 そのギア比ですが、 1速で3000回転=10マイル(16km/h) 2速で3000回転=20マイル(32km/h) 3速で3000回転=30マイル(48km/h) 4速で3000回転=40マイル(54km/h) 5速で3000回転=50マイル(80km/h) 6速で3000回転=60マイル(96km/h) というように、いちばん運転で使う速度帯のところがわかりやすい数値になるようになってます。 日本でも同じギア比だと、キロ表記なのでキリのいい3000回転での速度が意味のない数値になってしまいますので、この辺は変えてあるのでしょうか? それに、国・地域によって最高速度の法規も異なりますので、エンジンを国ごとに作り替えるのは難しいにしても、ギア比を変える事ならあり得るような気もします。(たとえば米国テキサス州は高速道路が85マイル(135キロ)、ヨーロッパも例えばドイツのアウトバーンなどがありますよね。)

  • MT車・1速のギア比

    5MTでも6MTでもそうですが、市販のMT車の1速のギア比は3.4前後であることが多いですよね。 そして、2速のギア比はは2.0前後である場合が多いと思います。 ただ、、これだと1速のギア比が高すぎて、2速にスムーズにつなぐのが難しいように感じます。 1速のギア比が高いのは、フル乗車時の坂道発進などを考慮しているためなのでしょうか。 個人的には1速のギア比はもっと低くして2速に近づけた方が乗りやすいと思います。 どなたか、トランスミッションに詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。 また、この車はこんなギア比だよ、といった事例もあれば是非教えてください。

  • MT車、一定時間同速度で走行時の回転数について。

    こんにちは。 こちらの車カテゴリでは何度か質問をさせて頂き、 参考になる意見をいろいろ頂けて感謝しております。 今回もよろしくお願いします。 自分はH18年式のデミオのMT車に乗っています。 国道などで60km/hほどで一定時間走行する時についてなのですが、 60km/hに到達した時点で5速にギアを入れています。 その時のエンジン回転数はだいたい1800ぐらいです。 4速だと2300ぐらい、3速だと3000ぐらいです。 一定時間、同速度で走行する場合、エンジンの回転数は いくつぐらいにしておけば一番燃費が良くなるのでしょうか?

  • CVTの油圧に必要なエネルギーについて

    ワゴンRのCVTとMTでとても迷っています。 特に70-80km/hの領域で一定速走行する場合だとCVTは油圧の損失が大きいですが、MTはギヤ比が低いので回転数が上がりすぎ、やはり燃費が落ちてきます。ちなみにCVTって油圧ポンプでどのくらいのエネルギーを食っているのでしょうか? 例えばエンジンが1500回転とか2500回転とか回っているときを想定していますが、エンジンの出力が10馬力とか20馬力くらい出ているとき、CVTの油圧で何馬力くらい食っているのでしょうか。一般にはエアコンくらい(2~5kwというから3~7馬力くらい?)。 多分ワゴンRのマニュアルって40km/h出てりゃ5速に入っちゃいそうですが、ちょっとギヤ比低くないですかね。