• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

免許取りたて。MT車の運転の仕方について

今年の春、免許を取得し念願の車を運転することができました。 車は、インテグラ(タイプRではありません^^;DC1です)のMT車です。最近、運転していていろいろと疑問な点が出てきました。いくつか質問させていただきます。箇条書きで、すみません。 ・シフトチェンジの仕方について   うちの母親は、一速で引っ張ってから三速へ入れます。父親は二速 で引っ張ってから、四速へ入れます。どちらがいいのでしょうか。後 者の方がいいとは思いますが、みなさんはどうしていますか? ・同じく、シフトについて   自動車学校では、五速は高速でしか入れさせてもらえなかったので すが、50~60Kで走行中(平坦な道)で五速は入れてもいいのでしょ うか?あまり、低回転だと燃費が悪くなることはないのでしょうか。 ・半クラについて   まだ初心者でなかなか半クラがうまくいきません。最初は勉強代だ としてクラッチをすぐに替えないといけないかとは思っています。  そこでですが、クラッチの交換目安は運転していてわかるのでしょう か? 最近は、友達もみんなATです。意見交換もなかなかできませんし、親もAT愛好者ですので、聞くこともできません。もし、MT車の燃費のよいシフトの仕方、運転のコツなどがあったら是非教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数9
  • 閲覧数2664
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

良い悪いはあまり気にしなくて良いんです。 車と対話すること、車を通して道路や交通状況を把握することが大事です。 1速で引っ張ることもあるし、1速から3速、そして5速に入れることもあります。 要は、勾配や交通状況を加味して、エンジンと対話をすること。 計器(タコメーター)ではなく、エンジンの音を聞いてください。 抽象的な話だけれども、運転には「こうだ!」というものはありません。 安全が第一義です。そして、乗っていくうちに、こういう場合はこうした方が燃費が良いとか、不測事態を考えればこの方が良いとかが分かってきます。 焦らなくても良いです。 5速についても同じです。 入れてはいけないと言うことはありません。 が、入れない方がよいこともあります。 ちょくちょくブレーキを踏んだり半クラにしなければ車間が詰まるとか、アクセルを踏むとカリカリ音がするとか。 速度と選択ギアが誤っている証拠ですから、変速(4速など)すべきですね。 田舎道の平坦路では5速でも十分ですね。50から60キロの速度で周りに他車がいなければ快適で燃費も良いはずです。 クラッチについては、アクセルを踏んで、回転は上がるけれども速度が追いてこないとか、パーキングブレーキを引いて、1速に入れブレーキを踏み、クラッチを上げていってもエンストしない又はエンストしにくい場合はクラッチが滑っていますから修理が必要です。 滑っても事故にはなりにくいところですから、ビビら無くても良いです。 車はATもMTもアイドルに近いところで走れば燃費がよいことになります。 道路状況に合わせ、適合するギアの高い方のギアで、必要最低限の回転数(馬力)を与えてやれば最小限の燃料消費となります。 上り坂を5速で上ると、回転の割にはアクセルを踏んでいることになります。 不必要な燃料を送っているんですね。 下りの場合、エンジンブレーキが利いているときは燃料の供給を停止させる装置が付いています。 教習所で習いましたよね。上りより1段低いギアで下りましょうって。 アクセルを踏まず、出来ればブレーキも踏まないで、安全適正に下れれば最高です。 まぁ、住んでいる地域(都会か田舎か)で運転は変わります。 自分にあった運転を見つけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教習所でも、メータじゃなく音でシフトしろと言われましたが、まだなかなか音だけではわからずメータを見てしまいます。 確かに安全が一番だと思います。初心者ですし、もしものときにブレーキではなくアクセルを踏んでしまうかも知れませんし^^; 田舎の田んぼ道なのでついついスピードも出てしまいがちなので、注意したいと思います。 MTのほうがいろいろとめんどくさいかもしれないですが、ATには無い楽しさがあり、早く運転がうまくなりたいと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

6速のMTに乗っていますが、定速走行なら40Km/h程度でも6速でに入れます。(加速する時はすぐにギアを落とす必要がありますが) 車にもよるでしょうが、定速走行時はトップギアでOKでしょう。 車がパワーを必要とし燃料を消費するのは加速時で、定速走行時はほとんどパワーを必要としませんので。  逆に、燃費を良くするには、いかに加速をすばやく終えるか? が重要かと。 MTギアは、ニュートラルから何速にでも入れられます。 たとえば3速に入れる前はニュートラルですが、ニュートラルの前に何速に入っていたか?ギアは記憶も気にもしません。 機械的に何速から入れても条件は同じです。 MTでの運転は、いろいろ応用が出来ます。 エンジンの特性、速度、どのように車を動かしたいかで、ギアの選択が決まります。 難しい事では有りません、意識して運転すると判るようになってきます。 半クラッチもすぐに「慣れ」ますし、意識してやるとすぐに上達します。 加速時に何速で引張るかは、燃費優先か、加速優先かの意志や操作スピードの技量など、個々人で異なるでしょう。 御両親は玄人と察します。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

総括で申し訳ありませんが、お礼を申し上げます。^^ 多くの人に回答をいただきありがとうございます。みなさんの体験談や方法がわかり、とてもありがたかったです。MT車はいろいろなシフトの仕方があるということがよくわかりました。いろいろな方法を試し、自分のやりかたを早く見つけたいと思います。 ポイントはみなさんに差し上げたいのですが、そうはいかないので、すみませんが、良点次点をつけますが、本当にみなさんありがとうございました。安全運転を第一とし、いろいろ試したいと思います^^

質問者からの補足

前方に車がいるかいないか、交通状態などでもギアをいくつに入れるかいちいち悩んでしまいます。シフトチェンジは”馴れ”と言ってしまえばそこまでですが、教習所では慣れるまではいきませんでした。 これからどんどんなれていきたいと思います。

  • 回答No.8
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)

そのクラスのMT車はエンジン回転を高めに保っても燃費がいいはずですよ (アクセルオフで燃料カットされますから、エンブレを有効に使いましょう) 加速は2速で引っ張れば高速以外ではきちんと流れに乗れるはずです。 加速する時は低いギアで目的の速度まで目いっぱい引っ張り、流れに乗ってからは高いギアで流すのがいいです。1→3で速度に乗れているならいいですが、3で加速するよりは2速で加速した方がきびきびして燃費もいいですよ。 60km/hで5速にも入れられますが、この速度からはまともに加速できません。加速しようと思ったらすぐにギアを下げるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まだまだフットブレーキを主に使っているんで、エンブレメイン、フットブレーキを知らせるだけのために使えるようになればいいと思います。二速で加速ですか。心がけてみたいと思います。

  • 回答No.7

理論上の話になりますが、ミッションは複雑な構造をしているので、 ギアとばしをすると、痛める恐れがあります。 基本は、1→2→3・・・の方が良いです。 逆に、燃費は、同じ回転数で長い距離を走った方がよいので、 2→4とか1→3→5の方が、回転数の変化が少なく、燃費向上に役立ちます。タクシーの運転手がよく2速発進、そのまま4速とやっているのはその証拠です。 ですが・・・。 DC1であればもう10年選手並だと思います。 車を潰しても良いという気持ちで、色々な運転方法を試してみて 慣れるという目的で乗ってみても良いかと思います。 (長く大事に乗りたいというのであれば申し訳ないです。) クラッチ操作は、ふかしすぎないように2速発信がスムーズにできるようになると、かなり半クラが上手くなりますよ。 (これもあまり車には良くはないのですが・・・。) 最後にクラッチですが、一番簡単な減りの確かめ方法は、安全な場所にエンジンをかけたまま停止し、サイドブレーキを引いたまま、半クラにしていきどこでエンストするかで分かります。 すぐにエンストすればまだ大丈夫。 なかなかエンストしなければ滑り出している証拠です。 MT車は楽しいので、エンジョイしてくださいね。 もう一つ参考までに、私もDC2(SIR)に乗っていたことがあります。VTEC付きの1800ccだったこともあり、低速トルクが大きく、乗りやすかったですね。 町中4~50キロ程度でも5速に入れていました。 それでもノッキングなどは無かったですね。 5速発進も可能でしたし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

機械的にいい場合と燃費にいい場合があるんですね。 どちらを取るかは非常に悩ましいですがまだ初心者なので、いろいろと試してみたいと思います。 VTEC乗ってみたいですね。もう少ししたらシビックRが新しく出るみたいなんで、あと何年かしたら乗れたらいいなと思います。 そのためにも早くうまくなれるようになりたいと思います。

  • 回答No.5
noname#39776
noname#39776

ギアを飛ばして入れるのは意味がありません。飛ばして入れるということは回転数が上がり(低いギアで速度を上げる為)燃費を悪くしているだけです。 あと、車によっては60kで5速に入れるのもいいでしょうし、スポーツ系の車でない限り5速に私はよく入れますよ。 クラッチはよほどハンクラしたまま走ったり蹴ったりしない限り、交換など考えなくてもOKです。仮に滑り出したときにはすでに他の車に乗っているでしょう。 燃費のよい走り方&車にやさしい走り方はご両親の運転を直されるのが最善かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

燃費が悪くなるとは少しは思っていましたが、できるだけシフトチェンジしなければ、クラッチが傷まないのかなと思っていたのですがちゃんとシフトチェンジしたほうがいいのですね。 自動車学校で、もっと運転の仕方を教えてくれればいいのですが^^;

  • 回答No.4
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

シフトチェンジの方法ですが・・・ 1速から順に入れていくのがいいでしょう。 急激な加速をするならまだしも、普通に街中を走行する程度では1速から順次変速したほうがいいですよ (急加速を行う場合は、1速4000回転まで引っ張って3速にいれるとかのほうがいいけど) また、街中で5速に入れるというケースは殆どないでしょう。 燃費走行で60キロ程度で4速に入れて低いエンジン回転数で走るということはありますが インテグラタイプの車で、60キロ程度で5速に入れるとエンジン回転数が低すぎてまともに走行できません (軽自動車や商用車の場合ギア比が低いので60キロ程度で5速に入れないとつらいこともあるけどね) また、エンジン回転数が低すぎるとエンジンをいためる原因にすらなるので注意しましょう。 クラッチをつなぐ際にエンジン回転数とタイヤの回転数が近ければクシャクしないで変速できます。 また、エンジン回転数とタイヤの回転数がまったく一緒になればクラッチを踏まなくてもシフトチェンジができるようになります。 最初のうちはダブルクラッチなどを練習すればスムーズに走れるようになるでしょう。 ダブルクラッチとは下記アドレス参照で http://maru-san.net/mt/double_c.htm また、ゆっくりとクラッチを離していけばアクセルを踏まなくてもエンストせずに発進することが出来ます。 クラッチの位置を覚えるのには最適なのでこれで練習してみてはどうでしょうか。 ちなみに・・・ クラッチ交換の目安は運転していて鈍感な人でなければすぐにわかります クラッチを離していってクラッチがつながる位置がだんだんと上になってくる上に 低速で加速しようとすると、エンジン回転数だけが上がるのに速度が上がらないなど明らかに普通ではない状態になります。 あまりにもエンジンの回転数を高くしてクラッチをつなぐとクラッチだけではなくミッションなど 駆動系をいたずらに痛めることになるので注意が必要です。 また、発進時以外は半クラを使う必要は殆どありません。 シフトチェンジを行うときもダブルクラッチを行ったりエンジン回転数をしっかり調整しておけば シフトチェンジ時にはクラッチを踏むと離すだけで十分です。 今が一番楽しい時期だと思いますが、くれぐれも事故に注意して運転を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンジンの回転が低すぎるとエンジンに悪影響があるのですか。低いほどエンジンにいいし燃費もいいと思っていたので^^; ダブルクラッチ・・・なんだか読むだけではわかりにくいので、もう少し慣れたらやってみたいと思います。 もっとたくさん経験を積んでいきたいと思います。

  • 回答No.3

シフトチェンジは、1速から順々に入れていったほうが、ミッションには優しいと思います。 で、5速に入れるかどうか、ですが。 あんまりゆっくりな速度で5速に入れると、アクセル踏んでも走りません。 平坦な道で50~60キロだったら、私は入れてますが。 クラッチは、毎日乗ってると、あるとき「ん?なんかオカシイ」と思う日がきます。 説明が下手なので、うまく言えませんが、スムーズに前に進まないというか、なんというか・・・。 完全に滑ったら、全く動かなくなりますので、お気をつけください。 もし練習できる場所があるなら、アクセルを踏まずにクラッチをゆーっくり離して、どの位置で車が動き始めるかの感覚を身に付けるといいかも。 燃費良く走るのは、やっぱりエンジンを無駄にぶん回さない事じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ミッションに優しい運転・・・できるだけ車に優しい運転ができればいいのですが。エンストしないように、エンジンを3000回転くらいにしてしまうことも多々あります。燃費も悪いし、クラッチにも悪いし最悪ですね^^;。早くスムーズな発進ができるようにしたいと思います。

  • 回答No.2
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

・シフトアップについて   道路条件や積載量にもよりますが、平坦な道路で積載が少なければ、1速で発進し、2速、3速、4速と上げるのが理想的です。 緩い下り坂なら、2速発進でもいいでしょう。 空荷のトラックやバス等も、2速発進が一般的です。 ・オーバードライブについて   インテグラのギア比はわかりませんが、一般的には60Km/h位でもO/Dには、入ります。 しかし、その位の速度では回転数にあまり差は出ませんから、燃費や騒音対策にはあまり意味がないと思います。  むしろ、トルク不足になる可能性があります。 ・半クラッチについて   すぐに、慣れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

順次上げていくのが一番いいのですね。 たしかに、五速に入れてから、なかなか加速しませんでした。無理に入れても逆に燃費が悪くなってしまうのですね。 早く半クラに慣れればと思います。 また車を買う際にまたMTがいいなと思えるように早くうまくなりたいと思います。

  • 回答No.1

失礼ですが、お母様・お父様はギアで引っ張るというよりアクセルを吹かして引っ張るので燃費が悪そうで走りにくいと思うのですけど。一速から順番に上げていきましょう。60km超えないと5速を入れることはないと思います。半クラも坂道発進以外使いませんのでワンクッションおいてクラッチを繋ぐといいですよ。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うちの親は、信号が変わると一速、二速からアクセルを踏み込み、3000回転くらいしてからシフトチェンジします。単なる、おっさん・おばさんなので^^; 順番に上げていきたいと思います。 五速というのが新鮮で、まっすぐの道では50Kでもなんだか五速入れてもいいのかな・・・と思い入れていましたが、スピード違反しない限り、普段は使わないのですね。一速から二速にするときにもガクガクするのがイヤなので半クラ使ってしまいますが、できるだけ無くしたいと思います。 ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • MT車の発進

    発進するときは半クラにして1速で進むと思うんですけど、進んだ瞬間にクラッチを完全に繋げていいのですか?それとも1速の時は半クラのままでいて2速にするのですか?後者のやり方で運転してるのですが前の車に置いてかれるので、正しいやり方かどうかわからなかったので質問させていただきました。MT車は3日前から運転しています。

  • R33スカイラインMT運転技術指導お願い

    たびたび失礼します。 スカイライン-R33-GTS25T-MTに乗っているのですが。 MT車の運転に苦戦しております。 まず、MT車最大の難関坂道発進なのですが・・・ みなさんはサイドブレーキとか使ってるんですかね? 自分は、ブレーキ踏んだままクラッチをじょじょに戻して回転数が下がったら クラッチ位置をそのままキープして発進まで待ち、ブレーキを緩め、 クラッチをちょいもどしながらアクセルを踏むというやりかたをしているのですが、 これって、いいんですかね?半クラの状態を長く保つのって車にとってよくないのですか? そもそも、サイドブレーキ使わない坂道発進(一瞬で半クラにするやつ)が、いっこうに上達 しないんですけど・・・なにか、秘策はありますかねぇ? それと、シフトダウンなのですが・・・ 5速で走行中に4,3,2とシフトダウンするとき2速に落とした時にどうしてもガクッとなって しまうんですけど、これってどうしてですか? もひとつ、燃費について・・・ リッター5~4しかはしらないんですけど、これっておかしいんですか?こんなものなのですか? あんまりターボも使ってないとおもうし、クーラーもそんなきかしてないんですけども・・・ エンジンオイルがわるいのかなー?なにか心当たりありますか? よろしくお願いします。

  • MT車の運転方法について

    MT車のクラッチの使い方についてお聞きしたいと思います。 家族で一台の車に乗っていますが、 運転方法で話題になりました。 走行時信号待ちで止まる時などにシフトダウンしながら止まりのが良いというのです。 4速で走っていたら3速→2速というように・・・ 4,5年くらい前に、NHKでシフトチェンジしながら運転すると若干燃費が良くなると言っていた、というのです。 これは果たして根拠のあるものでしょうか? 私も長い下り坂や走行スピードが落ちた時などは シフトダウンしますが あまり頻繁にクラッチを使うとクラッチ板やギヤ、ベルト類などに良くない、と思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • MTの運転

    MTを運転するようになって1ヶ月になります。 マツダのラピュタNA(5MT)に乗っています。(スズキ:keiのOEM) やっとシフトショックが少なくなってきました。 右左折のとき、減速して2速に入れて曲がった後、加速するときにアクセルを踏むとガクッとなってしまいます。 どの車も1速や2速でアクセルのオンオフでは、ショックがでてしまうものですか? 3速はそうでもないのですが・・・。 シフトダウンは、しっかりと減速して2速または3速に入れて、ゆっくりクラッチをあげています。 本当はニュートラル時に吹かしてクラッチはスパッっと繋げるのがクラッチにも良いと思うのですが、まだ、適正な回転数にするのが難しいのでできません・・・。 なので、アクセルを踏みながらクラッチをゆっくりあげています。 このシフトダウンのやり方はだめですか? あと、シフトチェンジの時はクラッチを繋げてからアクセルを踏むべきでしょうか? 繋げてからアクセルを踏むと、どうしてもショックが出てしまいます。(特に1速→2速や4速→2速) 自分はシフトチェンジの時は、クラッチを戻しながらアクセルを踏み込んでいます。 なかなかシフトショックなどが無くせず苦労しています、でもMTは楽しいですね。 アドバイスお願いします。

  • MTの運転技術について

    MTを運転しているのですが、いくつか質問があります。 (1)何mか先の信号が赤なので、シフトダウン(4→3→2)した方がいいのか、4速のままブレーキをふみ、止まりそうになるとニュートラルに戻してして止まったらいいのか、どちらがいいんでしょうか。また、その他にもよい方法があるのでしょうか。 (2)シフトダウンする際2速→1速に入れようとしても全然入らないのですがなぜでしょう。というか、シフトダウンする際、1速まで下げる必要性はないんでしょうか。 (3)逆に、1速→2速へ加速する場合、エンジンを2000回転位にしてから(20km/h位かな)2速に入れた方がいいのか、メーカーが表す限界速度の50km/hまでした方がいいのか、どちらがいいんでしょうか。できあれば両方のメリット・デメリット(加速、燃費等)も教えていただけたらありがたいです。 (4)ATの場合、駐車する時DからR(バック)するのにはスムーズにできましたが、MTの場合、2速からクラッチふんでRにつなごうとすると(車は微妙に動いています)ガリガリとミッションから音がします。  やはりMTは一旦止まってからでないとRにしたらだめなんでしょうか。 とても内容が稚拙でお恥ずかしいのですが、教えて下さい(><)

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

  • MT車のクラッチ操作について

    私は来月ATからMTに乗り換えることになったのですが、 どなたかシフトアップ&ダウン時のクラッチ操作を教えていただけませんか? 私はMT車の乗るときは、アクセルOFF→クラッチを踏み込む→シフト操作→アクセルと半クラを同時に操作してるのですが、ノッキングがでて困っています。 べスモを見ると、シフト操作のときは半クラを使ってないように見えるのですが、実際シフト操作のときは、一気にクラッチをつないでもよろしいのでしょうか?

  • MT車の運転について

    今までAT車に乗っていたんですが、やっと念願のB4を手に入れ、教習以来のMTに日々悪戦苦闘しています。そこでMTの先輩方に質問ですが、1速や2速で引っぱった後クラッチを切ってシフトアップしようとするとどうしても同乗者がほんの少し前のめりに動いてしまいます。運転手である自分は予測がつくぶん対応もできるし、スピードを押さえたまま3速に持っていけばほとんど感じられないのですが、やはりこれは腕の問題であってうまくやれば引っぱってもそうならないんでしょうか。それとも仕方のないことなんでしょうか。 それと、ブーストメーターをつけた方がいいかどうか、機械洗車はやめた方がいいかどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • MT車の運転について

    MT車の運転についての質問です。マニュアル免許をとったのは3年ほど前で、それ以来MT車に乗っていないのですが、MT車を運転する友人を見てすごくおもしろそうだったので、購入を検討しています。 運転は大半が慣れだと思いますが、購入前に仕組みをある程度理解したいなと思うので、よろしければ回答お願いします。 いろいろ調べたのですが、たとえば60kmの速度で3速→2速にシフトダウンするときに、ダブルクラッチを使って回転数を合わせることによって、シンクロ?を痛めずにスムーズなシフトチェンジができるとのことでした。ニュートラルで空ぶかしをすることで回転数を合わせるとのことですが、 1.クラッチを切る 2.レバーを2速にいれる 3.アクセルを踏んで回転数をあげて適正な回転数まであげる 4.クラッチをつなぐ の手順ではスムーズにいかないのでしょうか?一回ニュートラルで回転数をあげるということの意味がよくわかりませんでした。 それとは別で、これはあまりに初歩的な質問で恥ずかしいのですが、たとえば1速から2速へのシフトチェンジのときにクラッチを切るときには、同時にアクセルを離しますよね?その理由がよくわかりません。 確かに教習所のときもそういう風にやっていたのですが、どうせクラッチを切ってからアクセル踏みながらクラッチをつないでいくのに一回離すのはなぜだろう?と思いました。 おそらくMT車に乗っている人にとっては、とんでもない質問してんなこいつ(笑)っていうような質問かもしれませんが、よろしければ回答よろしくお願いしますm(__)m

  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m