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回転数や燃費に関する質問(2つ)

日産の5速MT車に乗ってます。エンジンは2000cc、購入は10年くらい前です。 以下の質問のどちらかだけでもお答えいただけると嬉しいです。 【のんびり加速にちょうどいい回転数】 交通を乱さない範囲で、市街地走行の燃費を良くしたいです。加速はのんびりの方がいいことは分かってます。MT車の詳しい操作について、他の質問をたくさん読ませていただきましたが、正しそうな回答はこういったものです。 ●ノッキングしない範囲でギヤを高くしながらじんわり加速 ●2000-2500回転くらいで加速、巡航はギヤを高めに 私の車の場合、この2つは両立しません。たとえば平坦路で「4速 1200回転 30km/h」でもノッキングせず、じんわりですが加速してくれます。これって省燃費なのですか? ちなみに「最大トルクの出る回転数周辺」という回答もありましたが、私の車では確か5,600回転だったので、非現実的です。タコメーター=燃費計でないことも分かってます。 【アクセル操作が遅れる】 高速道路などでのんびり加速したいとします(合流ではなく)。 5速のままアクセルを踏み込んでも、そのときは何も反応しません。しかし、そのままアクセルを固定して5~8秒すると、突如思い切り加速します。 この場合、踏んだまま加速しない数秒間は、ただガソリンを無駄遣いしているのでしょうか。それともガソリンの供給が遅れているのでしょうか。 また、アクセル操作をもっと素直にできるようにはならないでしょうか。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

プリメーラのハイオク使用ですね 運転したことはないので一般論の回答ですが 前者の質問に関して 結局、アクセルをどれだけ踏んでいるかによるので 自分で運転していて、アクセルを紙一枚踏んだだけで加速しているなら省燃費のうちでないかと思います ある程度踏まないと加速しないなら3速で加速したほうが燃費がいいと思います 後者に関しては、そのとおり無駄使いです おそらく、高回転セッティングのエンジンなので、低回転トルクが少なく ある程度回転があがるまで過負荷になっていると思います その状態ならギアを下げて、2500回転ぐらいから加速するようにします 普通なら4速80キロぐらいからの加速で十分だと思います

noname#91340
質問者

お礼

一応、プリメーラではないです。。。頭に入ってた5,600rpmってのは、違う車の最高出力時の回転数だったようです。申し訳ありません。 要はアクセルペダルで判断すればいいってことですね。どっちのギヤがより少ない踏み方で走れるかって。 高速道路の件も、ギヤを下げて回転数を力が出るところまで持っていけばいいってことですよね。 大変よく分かりました。ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

回答No.3

最大トルクの発生が5,600回転ということはあり得ません。 最大トルクと最高出力を混同していませんか。 せいぜい3~4000回転だと思いますよ。 2リッタークラスのエンジンで、1200回転あたりを常用していれば、壊れます。 寿命としても、おそらく10万キロもたないのではないでしょうか。 > 踏んだまま加速しない数秒間は、ただガソリンを無駄遣いしているのでしょうか。 無駄遣いしています。 正確に言うと難しいのですが、簡単に言うと、アクセルの「踏み代」と、インジェクターの吹くガソリンの量は比例している、といって「そんなに間違いでは」ありません。 無意味に濃いガスを吹いている状態です。 しかも無駄なガスの気化熱がシリンダの温度を下げますから、ますます加速しににくなります。 ノンターボでも、タイムラグの後に、トルクバンドに乗って、突然加速します。 2リッタークラスでは、2000~2500回転を中心に走るといいと思いますよ。 エンジンにもよく、結局、効率がよくなって、気持ちよく乗れますし、車の寿命も延びます。 それで、燃費はおそらく1割も違わないと思います。 どうしても、燃費をよくしたいなら、1500ccに乗り換えたほうがいいです。 最近のコンパクトはすごいですからね。 あと、レギュラー仕様なら、ハイオクを使うのは、全く意味がありません。 そもそも、ハイオクもレギュラーも、熱量は変わりません。 (最近は多少違うかもしれませんが、せいぜい目くそ鼻くそレベルです) それなのにハイオクのほうが高い。 多少はノッキングしにくくなるかもしれませんが、へそが茶を沸かすような話です。 石油屋のウソに踊らされるのは、やめましょう。

noname#91340
質問者

お礼

最大トルクや最高出力、調べたら間違ってました。恥ずかしい・・・。 低すぎると壊れるんですか!ガソリン代の節約というレベルではない金額になりますね。注意します。 良い乗り方はやはり、適切に回転数を上げて走ることなんですね。よくわかりました。ハイオクについても参考になりました。 ありがとうございました。

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  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

もう電子制御が入ると回転数だけでは何とも言えません、燃費計を着けた方が良いですよ。   今のガソリンはレギュラーですか? MTでノッキングするかしないかの限界運転されるならハイオクを一度試されると良いですよ。 元々ノッキングしない範囲で変速制御するATではただの高いガソリンですが、MTではちゃんと体感できますから。

noname#91340
質問者

お礼

そうですね。まずは燃費計を取り付けるべきでしょうね。 ハイオクってどうなんでしょう?ただでさえ高い割に、それに見合って長く走れる保証がありませんが・・・。ノッキング自体が問題なのではありませんので。 ありがとうございました。

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  • tabanata
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

以前に2000ccのターボ付き5速MT車に乗っていました。 遠出をした時に、ガソリンが少なくなってきたので、低燃費走行を心掛け、ターボのブーストがかからない様、2000-2500回転くらいで加速し、巡航速度になると4速もしくは5速で1500回転位で走った所、かなり良い数字が出ました。 ただし、アクセル操作は相当微妙に行なったので、かなり右足が疲れました。 >5速のままアクセルを踏み込んでも、そのときは何も反応しません。しかし、そのままアクセルを固定して5~8秒すると、突如思い切り加速します。 ターボ付きではではありませんか?ターボが付いていると、ある程度回転が上がりブーストがかかると急に加速します。 燃費を重視するなら、ブーストがかからない様に、もっとやさしくアクセルを踏む必要があります。

noname#91340
質問者

お礼

ターボですか・・・残念ながら(?)付いていません。 やはり微妙にアクセルを調節していくことが大切なんですね。加速時は適切に回すことも悪くないようで。 参考にばりました。ありがとうございました。

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