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エンジンの回転数が上下する

おはようございます。 さっそくですが、トレノAE110に乗っています。 数日前から、アイドリング時にエンジンの回転数が1000~1500回転を行ったりきたりするようになりました。 また、3速から4速くらいで走行中にノッキングのような感じで加速できないときもあります。知り合いに聞くと、プラグがおかしいのではないかと言われましたが、こういう症状の場合は実際のところどうなんでしょうか?分かる方がおりましたら教えていただけませんか?

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みんなの回答

  • 回答No.8
noname#100145

プラグの焼け具合は、OKなんですか。         もしそれも、見分けできないなら、  素直にプロに頼みましょうね。  点火系、吸排気系、ノーマルですか。 いじってると、どこかにストレスがかかりますよ。

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  • 回答No.7
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

ノッキングというのは加速時にラカララという音がしますが音だけでしょうか、ゲツゲツとボディーが振動するような感じでしょうか、プラグコードでハンチングはあまり聞きません、よく覚えてないのですが110の4AGはエアーフロータイプですかそれともバキュームセンサータイプですか後者でしたらバキュームホースは外れてませんか?水温は正常ですか冷却水はちゃんと入ってますかそうゆう簡単な所から点検してみて下さい、それとトヨタ系ならダイアグノーシスコネクターがあるのでそこのTE1とE1を安全ピンなどで短絡してメーター内のエンジンのマークの点滅を見てください異常だと一定に点滅しませんので、出来ないようなら専門家に任せるべきでしょう。

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  • 回答No.6
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

「アイドリング時にエンジンの回転数が1000~1500回転を行ったりきたりする」との事で、エンジンの制御系かな? ISCバルブ,EGRバルブ,O2センサー,エアフローメーター,スロットルポジションセンサー,ECU、その他いろいろと原因が考えられます。 残念ながら、現車を診ずに「コレ」と原因を特定するのは無理が有るでしょう。  専門家に見てもらう事をお薦めします。  

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  • 回答No.5
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

ただ、単にバッテリー電圧が弱いのでは。

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  • 回答No.4

規則的(周期的)に回転数が上下するのでしょうか? そうだとすると、これは『ハンチング』と呼ばれる現象です。 原因は様々です。 以下、『ハンチング』と仮定してお話しします。 空燃比(空気と燃料の割合)が偏っていることでコンピューターが回転数を下げようとして制御している場合やスロットル信号系の異常でコンピューターが『減速中』として制御してしまうなどが主な要因です。 プラグに影響が出るのは空燃比の異常により完全燃焼できないため失火などを併発するためかと。 ある程度の計測機器と知識が必要なので、一度、修理工場へ点検に出されては如何でしょうか?

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  • 回答No.3

原因はいろいろあるので、特定することは難しいと思います。 やはり早めに修理工場へ持っていったほうが良いと私も思います。 私も同じような経験をしたので、かかせてもらいます。 私はインプレッサ(GC8)に乗っています。 私の場合ですが、昨年の冬場に暖機運転せずすぐ発車をしたところ、アイドリング中に回転数が1000~2000回転くらいを行ったりきたりしていて、そのうちにエンジンのチェックランプが点灯するようになりました。 その後、ターボがかかる時にノッキングのような感じで、加速にもたつきが出ました。 いつもなるわけではなかったのでそのまま乗っていたわけですが、先月の通勤途中に、大通りへ出るか裏道へ入るか迷ったあげく、裏道へ入りました。 その途端に、アクセルを開けても進まなくなり止ってしまいました。 会社の同僚を呼んで修理工場まで牽引して行きました。 原因は燃料ポンプの不調でした。 先程も書きましたが、早急に修理工場へ持って行かれたほうが良いと思います。

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  • 回答No.2
noname#215107

点火プラグの可能性もありますし、燃料ポンプの不調の可能性もあります。またその他の可能性もあります。 ここで質問をされると言う事は、修理工場で見てもらえないのでしょうか?

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  • 回答No.1

わたしもEP71スターレットターボで同じ症状になったことがあります。私の場合プラグコードの劣化でしたが、原因としてはプラグコード、プラグ、点火装置、コンピューターが原因ではないでしょうか?

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