• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

走行中のエンジンの回転数について

こんにちわ。実はいい年をして16年ぶりにレーサータイプのバイクを購入したのですが、走行中のタコメーターの回転数をどのあたりにして走れば良いのか戸惑っております^^;普段、オートマの車に乗り慣れているせいか2~3千回転でついつい走ってしまいます。そうするといざ加速する時にもたついたり、ノッキングぎみになります。常に7~8千回転をキープして走っていれば良いのでしょうか?せこい話しですみませんが燃費のことを考えてしまうとつい低回転走行を(^^ゞ。何だか変な質問で恐縮ですがどうぞ宜しくお願いします。ちなみにバイクはRVF400です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ひろと申します。 いきなりですが嬉しいです。私もRVF400に乗っています。回転数はエコ運転なら4000回転、峠を攻める場合などハードな局面では5000回転以上を使っています。 RVF400は5000回転以下は谷間になっているのでまったくと言っていいほど、トルクがありません。4000回転以上をキープして、走ることをおすすめします。 5000回転以上をキープし続けているとお財布に良くないですけど、早いですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!一緒のバイクに乗ってる方なので説得力あります(^O^)明日の通勤からは4000回転以上で走るように心がけていきます!でも5~6千回転以上になった時からの伸びは怖いくらいですね。おじさんには体力がついていかない(^^ゞ

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • p-21

車に乗っているとそうなんですよね 7000RPMとかって車では過回転ですからね 一番よいとされる常用回転数は 最大トルク付近であるとされています この回転域は一番燃焼の効率がよい回転域で 燃費もよいものです カタログなどで確認するのが 自分のバイクを知る上で 最良の方法です 一般論では6~8000RPM程度が理想であると思います (何年もバイクに乗っていないので今のモデルはわかりませんが)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!車とバイクは本来一緒の乗り方してはダメなんですよねぇ(^^)でも最大トルク付近が燃費いいなんて!これからは気合い入れてそこそこエンジンを回してやるようにします。頑張って慣れます!