• ベストアンサー

スピードとエンジン回転数について

少し前からアウディA4アバント1.8AT(99年)に乗っています。 高速走行時のエンジン回転数が気になります。 120Kmで走行時には3000回転、130Km以上では4000回転をキープしないとそのスピードを維持できません。 先日フィットを乗ったら120Km走行でも2500回転程度あれば十分でした。 これは私のアウディのミッションの具合が悪く、トップギアに入っていないということなのでしょうか?それともこんなもんなのでしょうか?当方あまり車には詳しくありません。よろしくお願いします。

• fuyuk
  • お礼率100% (63/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt1965
回答No.4

AUDIのエンジンは、どちらかというと、回転数=トルクという関係が成り立つエンジンです。この原因は、ナローボア・ロングストロークだからです。ついでに、A4シリーズは、レース用に開発した車のようです。そのため、ミッションの変速機比は、極めて小さな値になります。 フィットのエンジンは、回転数=トルクという関係にはなっていません。これは、ビックボア・ショートストロークのエンジンのためです。ビッグボア・ショートストロークの場合には、エンジンが低回転の時にも、大きなトルクを発生させることが出来るため、変速機の比率を大きく変えることができます。このため、低回転でも高速走行が可能なのです。 利点を挙げておくと、AUDIの場合には、ボディが強靭なため、内部に乗車している人は安全です。但し、高速走行で事故を起こすと、周辺の破壊も大きくなります。フィットの場合には、ボディが華奢なため、安全装備などをキチンと装備してないと、内部に乗車している人は危険です。但し、高速走行で事故を起こしても、衝撃を吸収するため、周辺の破壊は少なくて済みます。 安全運転でお願いいたします。

fuyuk
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。確かに、乗っていてアクセルとエンジンの反応が非常に近いというか、高速走行でもエンジンブレーキが効くような感覚があります。また、アウディのイメージ(私のですが)からすると、ずいぶんスポーティなエンジン音だなと思っていました。 それまで国産のファミリーカーに乗っていたため感覚の違いが大きかったのかもしれません。それと中古で買ったのでそのせいかとも…。 いろいろ納得できました。本当にありがとうございました。 安全運転を肝に銘じて乗っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

ギヤ比の関係でしょうから可笑しくないと思います,私はハイパワーのM菱製ターボ車を使っていますが,100km/h時に3300rpmとアウディより回さないと走りませんからエンジン音がうるさいですよ。

fuyuk
質問者

お礼

そうなんですよね。エンジン音はうるさいです。これまで「高級車=静粛なエンジン」というイメージを持っていたので「もしかして故障?」と思ってしまいました。安心しました。本当にありがとうございます。

• p3c_78
回答No.3

空力特性がよくないために スピードを上げると風の抵抗が大きくなり エンジン回転をあげなければならないのではないでしょうか? フィットについては、低燃費にするために車体が軽く、ギア比も高くまたエンジンの力にも余裕があるため比較的低回転になるのではないでしょうか?

fuyuk
質問者

お礼

たしかにフィットは低燃費にするためにギア比を高くしてあるのかな、とは思いました。でもアウディだったらそれくらいのことしてあってもよいのに…という思いがあって不安になっていました。 やはり故障ではないような気がしてきました。本当にありがとうございます。

• Kon1701
回答No.2

自動車の、エンジンの回転数と速度の関係は車によって違います。 一番トップギアの減速比は車によって違いますし、変速機の後の減速比も違います。また、タイヤの径によっても違います。同じ年式の同じ車名であっても、エンジンやグレードなどによって違う場合もあります。 120Km/hで3000と2500回転くらいは違ってきます。

fuyuk
質問者

お礼

やはりそうなのですか。故障かと思ってびくびくしていましたので、ちょっとホッとしました。本当にありがとうございます。

• oo14
回答No.1

出力が出ていないか、走行抵抗が大きいかではないでしょうか。 点検といってもこういう部分は車検に関係ないし、 よけいなおせっかいと思われるのもいやなので 見てほしいと言われるまで放ってあるのかもしれません。 ただ単に見てないだけかも(点検で高速道路まで走ってくれる業者はまずいない。 現地のポルシェとかドイツの高級車は必ずそれをして、顧客に引き渡すが、 日本でそれをやったら、走行距離が出ている車は客が買わないので、 できないとか聞いたことがあります。昔の話でしょうが。) 燃費などかなり悪くありませんか?

fuyuk
質問者

お礼

確かに高速走行まで点検しているとは思えません。かといってこの部分だけを点検に出すのも…と躊躇していました。 燃費は高速時で9km/lくらいでしたのでまあまあかなと思っていました。タイヤの空気圧はちょっと低めでした。もうちょっと乗ってみます。本当にありがとうございました。