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ATの一定速度走行(燃費走行)4速の速度と回転数

TNC24セレナという車に乗っていますが 加速が終り4速(一番ハイギヤー)の一定速度走行(燃費走行)で ザックリ回転数が1700~1800rpmで速度が50kmくらいです。 この時の回転数が高いからでしょうか、街乗りの燃費が悪い(約7km/L)です。 セレナ以外でも構わないので一般的なATのハイギヤーの一定速度走行(燃費走行) の速度と回転数はどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • RTO
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回答No.2

参考値 以前乗っていた車だと 1.8Lセダン 1800回転なら だいたい60km/H 燃費13キロ 2Lのターボ4WDセダン 1800回転なら だいたい65Km/H 燃費6キロ 2.5Lのセダンで 1800回転なら だいたい78Km/H 燃費11キロ

tomomaki
質問者

お礼

こんな感じのザックリ回答を頂きたかったので助かりました。 参考になりました。 お忙しいところ本当にありがとうございました!!

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その他の回答 (9)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.10

トルコンがあるんですから 定常走行という概念はかなりおかしいですね。 ATにはロックアップがあってもそれは完全ではなく 定常走行しているつもりでも アクセルが踏まれすぎている可能性もあります 端的に。ですから 町乗り燃費を良くしようとするのであれば だらだら運転をするしかないです =発進加速を避ける、速度変化を最小にする ワンボックスのガソリン車では平均的な数値だと思うのですが。 少し踏んでいるかな?程度。 8km/Lはほしいところでしょうか? だらだら走ればそれくらいになるクルマでしょうし。 回転数の比較はほぼ無意味です。 それよりも、その回転数における アクセル開度のほうが燃費に影響が大きいですよ?

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noname#214454
noname#214454
回答No.9

この車のカタログ燃費は10.6キロ、オーナーさん達の話では8キロくらいが普通です。 そもそも重たい車ですから仕方ありませんね。 一般的にはMTの方が燃費が優れているのは当然として、ATのギア比の関係で高速や長距離を走行した時には同じ車種でもATの方が燃費が良い車両もあります。いずれも50キロで2000rmp以下です。 燃費は走行する場所や時間帯、交通信号機の数(停車回数)、車種、車重、エンジンによって大きく異なってきますから、一概に回転数だけで判断することは出来ません。

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

それで、燃費は良いと思いますよ。 もちろん街乗りの街によりますが、、、 横浜市内と立川なら 燃費は完全に2倍程変わるでしょうし。

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回答No.7

はじめまして♪ 1Lあたりの燃費と云う部分だけで言えば、いろんな考え方が在るとは思いますが、街乗りと言う時点で、50Km/hの状態が何km続くかが問題でしょう。 昔は60km/hの定速モードの燃費とか、5モード、10モードと多種の条件下から測定条件の裏を見ると言うのが私達ユーザー側の目利きでもありましたね。 車速が50km/hでアイドリングに近い1000rpmに近い領域だとアクセルオフの減速が出来ないので、実用上で安全とは言えないでしょう。 また、回転数が低く成るとトルクが得にくく成るので車体が大きい場合、排気量がデカイエンジンにするか小排気量で回転数を上げて利用するかというバランス問題も在ります。 営業用の車で近い感じの車種等も在りますが残念ながらタコメーターが無いので走行時の回転数はワカリマセン。 我家の車でタコメーターが在るのは私個人だけが乗っている平成4年購入の5MT車だけ。 古いターボ車なので、5速に入れるのは60km/hに達してから。 2000rpm以下だと極端にトルクが得られないからなんですけれど、50km/hなら2速で6000rpm近かったかな?回転リミッターまでで80km/hちかくまで引っ張れるタイプのエンジンとギア比ですから。 (3速で160km/h付近、5速でスピードリミッターの180km/hだと5000rpmほどだったかと、、最近はそこまでぶっ飛ばした事がないからなぁ、、、) 昔のノンターボAT車での感覚ですと、回転数が高く成りにくいゆっくり加速が燃料消費的にはメリットが在ったと記憶しています。 20年物の上記の車種は、一気にターボ領域を活用し60km/hに達してからトップギアに入れたら減速せずにず~~~っと数キロ以上走ると良いみたいです(田舎だから、そういう信号が無いルートには向いているんでしょう、笑) 過去にバネットラルゴと言う4ナンバーのディーゼル車も利用した経験が在ります。 ディーゼル車は低速回転トルクが大きいので、徹底的に回転数を上げずに走るほうが効率が高く、同じ様な配送に使っていたのに私がメインで運転した時は燃料満タン法で9km/Lなのに、当時のアルバイト(短大生)がメインだと11Km/Lという状況も経験しています。(後からわかったのは、私は農道等でアクセルを踏んで法廷速度以上が常識走行と言う部分が、ディーゼルエンジンの特性に逆らった結果だったみたいですよ。) エンジン回転数が高いと、燃料消費が多く成る事は間違いない事実ですが、アクセルを踏み込めば燃料濃度が高く成るので消費燃料が多く成ります。 車種やその車の特性とか、走行状況に応じて加減速のアクセルワークと効率の良い範囲を考え、前方の信号が変わって止まる様なタイミングにはすぐアクセルオフ、ブレーキを多用すれば減速した分アクセル踏むんだ、と言う感覚を持つと燃費は変わって来ます。 (安産確保出来ない様なブレーキの未使用は言語道断。) 毎回通過する場面の上り下りがあれば、登る時に減速しないようにアクセルを踏み込みますが、どういう場所かを何度も経験しているなら頂上とかその前後のどこでアクセルオフにしても下り坂が一定速度範囲に成るかを覚えておけば、下り坂でブレーキをかけて平坦路になって再度アクセルを踏み込む量を減らす事も出来ます。 だれが言っていたか忘れたのですが、実用上の1Lで走る距離の2倍以上の距離を一定走行出来れば燃費素値はカタログ数値に近く成る方向に出来る、カタログ数値を実現するには1Lで走れる距離の4倍以上を常に使えば運転次第で近似値に出来るというのを見た事が在ります。 http://www.goo-net.com/car/NISSAN/SERENA/UA-TNC24.html これを見たんですが、走行条件や運転方法として、街乗りなら7割りに収まっている、一般的にはまぁ悪く無いと考えても良いと思います。 追伸:今の営業車で似ている方がマツダ製の日産ブランドのバネット、5MTでパートタイム4WDですが我家では夏タイヤでFR利用時に9km/Lくらい、今の時期は冬タイヤで4WDですから8Km/Lほど。しかし同業者のちょいと人口密集地、市内の方が同じ車種を購入したら夏場で7km/L,冬場は5Km/Lが精一杯と、、おそらく信号が多くて減速や停止が多く成るとそのようなものなんでしょう。

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  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1900/9077)
回答No.6

私の車は、マーク2ステーションワゴンです。 50km/hなら4速(O.D)には入りません。(O.DスイッチがONでも) 回転数は、2000rpm弱ですね。 時速55km/h以上で、4速(O.D)に入ります。 時速60km/hで、1800~2000rpm程度です。 排気量2000cc 街中で、6~8km/L 高速だと、最大13km/L(夏燃費) それと、燃費が悪いのは、別に原因があると思います。 一番の「悪」は、GO&STOPが多いこと。(アクセル開度が、ほぼ一定ならば、そんなに喰わない) 二番の「悪」は、タイヤの空気圧が合っていないこと。(パワーの伝達ロスが、発生している。) 三番の「悪」は、メンテナンスが悪く、燃焼系に余分な燃料を食わせていること。(オイル交換などが放置され、エンジン自身がパワーを消費している。)

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noname#188107
noname#188107
回答No.5

2代目エスティマ16年式2.3L 街乗り50キロ燃費走行なら 1500-1800回転で10キロ/Lくらいです。 7まで落ち込むのは、積載物をたくさん積んで、 山道を低速ギアでひっぱらないとあがらないような ところに行く時くらいですね。

tomomaki
質問者

お礼

こんな感じのザックリ回答を頂きたかったので助かりました。 参考になりました。 お忙しいところ本当にありがとうございました!!

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noname#211632
noname#211632
回答No.4

最終減速比のセッティングやエンジンの排気量や馬力・トルクの関係があるので、 >セレナ以外でも構わないので一般的なATのハイギヤーの一定速度走行(燃費走行) の速度と回転数はどんな感じでしょうか? なんてそれぞれです。

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noname#211894
noname#211894
回答No.3

街乗りならそんな物では? 重いもん。1600越えてるし。 TNT31エクスト25X(M6CVT)ですが1500ちょっとです。 今は田舎の通勤で11km/L 高速を走ればエアコン無しで13km/Lです。 大阪にいた頃のストップアンドゴー、エアコン入りでは8~9Km/Lでした。 50km/hなら1500rpm弱かな。乗ってしまえば。

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  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

燃費が悪いのは、セレナが4WDだからです。2WDならもっと燃費は良いですよ。 実際カタログデータでも燃費は10Km/lくらいですから、実燃費とすれば、7Km/lなら納得の数値でしょ。

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