• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがストールして困っています

最近中古で買ったGB250クラブマンについてです。走行距離は約1万kmです。 7000回転くらいで走行中に、クラッチを切ってスロットルを全閉にして一気に回転数を下げるとエンジンが止まってしまいます。 これはエンジンが冷えていても完全に暖まっててもなります。 また、5000回転くらいから同じように回転数を下げると、タコメーターが1500rpmあたりからゆっくりと1000rpm付近まで下がっていくような動作をします。そしてまたゆっくりとアイドリング回転数の1400rpmまで上がる感じです。 先日プラグを交換したのですが症状は治りませんでした。 原因がさっぱりわからないので考えられる理由がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pool_

「7000回転くらいで走行中に、クラッチを切ってスロットルを全閉にして一気に回転数を下げるとエンジンが止まってしまいます。」 当たり前です、故障ではありません。 そんな運転しないでください、エンジンの寿命が短くなりますよ。 「5000回転くらいから同じように回転数を下げると・・・」 キャブが詰まってますねー、きれいにしてください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

4ストシングルは、排気量が大きいとそのようになります。 XR600Rに乗っていますが、アクセルワークは2ストやマルチに比べて、一呼吸置いてから開け閉めしています。 急激なキャブの開閉に着いていけないんです。 5000回転くらいから・・・も、同じです。 どちらもですが、クラッチを切る時間がすごく少ない乗り方だから、気になりませんが。

質問者からのお礼

皆様、参考になりました、ありがとうございます。 前に乗っていたXLR250Rではこのような症状がなかったので異常なのかと思っていましたが、ストールして当然なのですね。 エンジンにも悪いとは・・・以後気をつけます。 poolさんとsakurasakura2006さんはキャブが怪しいとのことなので、近いうちにOHしようと思います。 eiei1981さんは燃調を疑っていると思っていいでしょうか?すみません、最初に改造点も挙げるべきでした・・・マフラーのみキャブトンにしてるので、燃料が薄いのかも知れません。交換したプラグを見ていないので何ともいえませんが、OHしてだめなら調整してみます。 今週末に質問の方を締め切ろうと思います。またなにかありましたら、アドバイスお願いします。 本当にありがとうございました。

• 回答No.4

まずはキャブの大掃除をして見ましょう。 それで駄目ならまた考えましょう!

• 回答No.3

クラブマンはシングルエンジンですよね? やはりシングルは4発マルチ等に比べて回転数にはシビアで 当然だと思います。 いたわって乗りましょう! それもまた愛車とうまく付き合っていくためだと考えると さらに愛着沸きますよ(^^) また、7000回転付近ということは90~100キロ走行中ですよね。 そんな状態でクラッチを切る(動力が伝わっていない)と 不安定になり、非常に危険です。 私なら絶対にしません。 お互い安全運転で、これからやってくるバイクシーズンを楽しみましょう!!

• 回答No.1

いつからなったのでしょうか? 例えば、マフラー交換やエアクリーナー交換してからとか。。。 プラグの色はどうでしたか?