• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが止まってしまいます

はじめまして。 95年式のジェベル125、走行約16000km(タコメーター、スタンドスイッチ、キックスターター無し)に乗っています。 二週間程前から、走行中に信号などで停止するとエンジンがプスンと止まってしまうという症状が発生しています。その時はアクセルを少し開けながらセルで掛け直すようにしています。 ニュートラルの状態ではあまり止まる事も無いのですが、ローに入れてクラッチを切っている時、特に早いスピードから減速→停止の場合に症状が顕著です。 そこで、こちらの記事などを参考に、 『プラグの交換』、『エアフィルター清掃』、『エンジンオイル交換』などを行ってみましたが、始動直後は調子は良いものの、やはり途中で止まってしまう事があります。キャブは先程開けてみようと試みたのですが、私には難しく、断念してしまいました。 現在は、アイドリング調節用のネジをほんの少し締めて、回転数を心もち上げる事で対処しているのですが、やはり無難にバイク屋さんに見てもらう方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**わ  キャブの線も有りますが  クラッチがちゃんと切れていないとかそういうことはないですか?  エンジンを切って1速に入れクラッチを握って歩けますか?  ちゃんと切れていないようなら調整が必要かもしれないですね  クラッチワイヤの調整用のナットが緩んでいませんか?  クラッチワイヤの調整をやり直しても症状が変わらない場合  キャブのスロー系(エアスクリュ、スロージェット)を疑っても良いでしょうね  がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うむぅ~。 どうやらこの症状だったようです・・・。 原因はクラッチ系統でした。 ありがとうございます(^ー^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dai0222
  • ベストアンサー率39% (11/28)

プラグの交換をされているならば,燃焼具合とかも確認していますか? プラグの色が清浄でなかったら,キャブの調整が必要かもしれませんが・・・ 最近寒くなってきましたが,そのせいで,夏場は十分ガソリンが気化出来ていたのが出来なくなり,不完全燃焼が多くなったのかもしれません。 私は,banditに乗っていましたが,キャブの液面が上昇して,冬場は始動できないってことがよくありました。 とりあえず,自分なりに点検して,その結果が堂だったのかということを書き込めば,アドバイスもしやすくなるとおもいますよ。 私はそんなに詳しくないので,いつもバイクやさんにたのんでましたが(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグは、焼け方が少し濃すぎる様に感じています。 やや焦げ付いた色をしています。 やはり、キャブが怪しいのでしょうか。 この問題に関しての点検をしたのは、質問欄で書いた事くらいです。 普段は、日常点検のほかに、グリスアップ、チェーンオイル塗布などしか行っていません・・・。 ありがとうございます(^ー^)

  • 回答No.1
  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)

似たような症状になった事があるので、参考まで。 バイクのガソリンを入れる蓋には小さな穴が空いてます。 その穴がゴミとかで埋まると、ガソリンが落ちていかずに エンストのような状態になってしまいます。 この症状になったのは、カワサキのZ400FXとGPZ900R(A1)と どちらも古い車種ですので、ジョベルも同じ症状になるかは不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。教えてくださった場所が私のバイクでは どの位置に該当するのかまだ確認はしていませんが、 点検してみようと思います。 ありがとうございます(^ー^)

関連するQ&A

  • エンジンが止まります

    VTR250に乗っております。 最近なんですが、エンジンの調子がすこぶる悪いのです。 まず、 1.エンジンがセルでかかっても、 プスン・・・と元気なく切れてしまいます。 2.アイドリングの状態で停止していると、 1と同様に止まってしまう事があります。 3.減速し、停車後、ニュートラルでいつも止まっているのですが、 エンジンの回転数がやたら高かったり、低すぎで止まってしまったりで、 落ち着いてくれません。 最近のタイプでないため、タコメーターが無いのでどれ位かは分りませんが、 明らかに不安定です。 4.エンジンをかけるとき時々 『パスンッ!!』と咆哮をあげます。 周りの方の目が一気に注がれるのが、 痛いです・・・。 バイク自体全く不動ではないんですが、現在盆期間なので店も休業中なため、手の施しようがありません。 自分的には、キャブなど吸気系にトラブルがあったのかと思いますが、 なにぶん素人で・・・よろしければ詳しい方教えていただけませんか? ちなみにVTRは現在ノーマルなので改造による原因は無いと見ております。

  • スクーターのエンジンはすぐかかるが、動きません。

    ベスパ125ET4が動かなくなりました。エンジンは掛かります。 一昨日走行中道路を左折したところで急に加速しなくなり、路肩に止めてエンジンを掛けなおして再始動を3回ほど繰り返し数100メートルは動きました。(普通に走る→減速→路肩の繰り返し) その後諦めて家に戻ろうと思い、アイドリングを少しあげエンジンを掛け50メートル程走って赤信号で停止、その後200メートル程快調に走り、赤信号で減速したところで同じ症状でそれから完全に走らなくなりました。 減速感はガス欠の時のような感じでした。 症状としては、 ・セルでエンジンは掛かる。 ・ガソリンは入っている ・アクセルワイヤーも切れてない ・プラグキャップも抜けてない ・マフラー排気確認 気になることは、 ・前日に泡タイプのキャブクリーナーをエアフィルター側から使った ・エアクリーナーが汚れている(交換清掃しました) ・オイルが汚れていると思う ・左側(エアクリ上辺り)のガソリンタンク、バッテリーの方から来ている2つのホースのうち黒いホースは片側が繋がっていて(ガソリンタンクかテールランプの方から来ていると思われる)透明なガソリン?ホースのようなものが、どちらとも繋がっていません(本物?のガソリンホースはタンクからキャブとエンジンに繋がっています) ・スロットルを回してもガクガクガクと震えるだけで回転があがりません。 ・アイドリング時は安定しています。(アイドリングをあげるとスロットルを回したときと同じでガクガク揺れます) 当方スクーターについては詳しくないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? キャブクリーナーで何かがいかれたんだと思うのですが・・・多少きれいになったのか、使用前より加速もよく調子がいいように感じていました。 または、宙ぶらりのホースが振動でどこからか外れたのか、不良箇所がわかりません。 可能ならば自分で直したいのですが、 神奈川県(相模原、座間、厚木近郊)、東京多摩で引き上げ修理可能なお店があれば教えてください。 キャブレターの清掃(分解、クリーナー、灯油)、エアフィルター交換(スポンジが劣化していたため)、インテークマニフォールド交換(ひび割れがあったため)しました。 しかし症状は変わりません。 症状を動画を撮ったので、参考にご意見をください。 よろしくお願いします。

  • トゥデイのエンジン不調について

    いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

  • バイクのエンジン焼きつき?

    バイクのエンジン焼きつき? CBR400RR(NC23)を所有したばかりです。 ある日アイドリングを数分してガス欠症状で回転が上がらなくなりましたのでそのままエンジンを止めてガソリンを補充して2,3日放置後エンジンをかけようとしてセルを回そうとしたところスタータモータから火花が出ました。駐車していたところを見たらガソリンのシミがありました。キャブを見たところキャブとエンジンをつなぐゴム?からもれているのでオーバーフロー?と思いキャブをはずし見てみるとガソリンがたまっています。キャブ側と、シリンダー側もスポイトでガソリンを抜きました。スタータリレ-も壊れたらしくスタータスイッチを押したら電源が切れます。スタタリレ-に衝撃を与えると電源は復活(ニュートラルランプ&OILランプはつきます)。今スタータリレ-を注文中です。しかしクランクを回してみるとかなり重い。20センチ位のラチェットで少し力を入れないと回りません。4st4気筒エンジンてこんな重いのでしょうか?今まで2STの250CCしか所有した事がなく2STは手でも回りました。 4STのクランクをまわした事がある方OR同じ経験がある方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません) さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。 スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! (昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    CBR400RR(’94) 走行中にエンジンが停止する原因は??? 私のCBR400RR(’94)が、走行中に突然エンジンが停止することが、多々あります。 特に、ツーリング等で長距離走行時に発生します。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 スパークユニット(今回の症状が発生する前に交換)、イグニッションコイル(今回の症状が発生する前に交換)、各センサー(一部、今回の症状が発生する前に交換)、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等は交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが、効果はありません。 また、同時に12ヶ月点検時にエアークリーナーと点火プラグの清掃をして貰っています。 交換していないのは、ワイヤーハーネス、メインスイッチ、スピードメーター、フューズボックス等です。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかることもあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れ、セルモーターを回すと、大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。(20回くらい停止した内、3回ありました) 先日の、3連休に2泊3日のツーリングに出かけた際、700km程度走行して合計10回ほど停止しましたが、全て再始動しましたので無事帰宅できました。 考えられるのは、燃料タンクの空気穴の詰まり位しか思いつきません。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! どなたか、ガソリンタンクの空気穴の清掃をお教えて頂けないでしょうか!

  • クラッチを入れるとエンジンが停止

    今朝クラッチを入れたら「スコン」とした感じでエンジンが停止してしてしまいました。 その後何回かやりましたが同じく停止。 ニュートラル状態では停止しません。 かかりも問題なく一発でかかります アイドリングは安定してます バイクはKLX250ESです *ガソリンタンクを満タン、キャブのガソリンは抜いて2年間乗らなかった *その後、オイル交換をして特に違和感を感じないエンジンの状態だったので普通に乗ってました

  • バリオスIの不調

    はじめまして。 バリオスZR250Aに乗っています。 不調の内容 エンジンかかりづらい。 チョーク引くとエンジン停止。 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑 対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。 マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。 キャブでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付のエンジン、焼きつかせてしまった?

    お世話になります。 知恵を御貸しくださいm(__)m 昨日の走行中の事ですが、それまで普通に順調に走っておりましたが、突然アクセルを開けても30km程度しか速度が出なくなり一旦エンジンを停止しました。 (異音等はなし) 以前より、イグニッションの端子の接触不良があったため、その端子かと思い、ちょこっといじると、 復活しました。 そして、また2キロほど走行すると同じような症状が発生。 また端子をいじって復活。で自宅直前でまたその症状…端子いじって復活。でなんとか自宅に辿り着きました。 本日、また走行しようとすると、エンジンはかかるものの、昨日の症状が出て、本日はまともに進む事も出来ず、アクセルを調整していると、プスンと止まってしまいました。 端子いじり→エンジン始動→アクセル開け→進まない→停止を3回ほど繰り返し、エンジン停止してしまった後に、セルを回すと… それまでキュルルルルルと回っていたセルがいきなり、うんともすんともいわなくなり、キックも完全に降りなくなってしまいました。 とっさに最悪の状況が頭をよぎったのですが、これが焼き付きという症状なのでしょうか?? エンジンオイルは入っておりました。 (ふと思い当たる節があり、7月27日、マフラー交換をしている最中、オイルタンクのオイルを少々高級なオイルに交換しました。古いオイルをタンクを傾けられる所まで傾けて捨てましたが、ホースは抜いておらず、またオイルもMAXまで捨てた訳ではないので、気泡などは入っていないとは思われるのですが…) 現在8月14日で、半月間ほぼ毎日乗っておりました(平均走行7kmぐらい)。もしこれで気泡が入って、オイルが行かない状態になってた場合だと仮定したら、半月程度はオイル無補給状態でも行けてしまうものなのでしょうか? 昨日、そのアクセルレスポンス不良が起こるまでは、一切の問題、異音等もなく、快調に走れておりました。 ですので、走行中のアクセル開けても付いてこない症状→端子いじる→復活→繰り返し→キック降りなくなる。 という一連の出来事です。 大変動揺しております。たかがイグニッション端子の不良かと思い、大変な事になってしまいました。回答頂けましたら幸いです。知恵を御貸しください(T_T) よろしくお願い致します。

  • アクセルをふかすとエンジンが止まります・・・

    H13エスティマアエラス2,4、走行44000キロに乗ってます。 今日、エンジンをかけてパーキングでアイドリング中に5千回転程ふかしたらタコメーターの針が下がると共にエンジンが停止してしまいました。(5~6回程、試しましたが同じくエンジン停止)その後、今は大丈夫になりました。初めての事なので驚いています。このようになる原因は何でしょうか?異常個所があるのでしょうか?車が心配です。詳しい方、教えてください。