• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが止まってしまいます

はじめまして。 95年式のジェベル125、走行約16000km(タコメーター、スタンドスイッチ、キックスターター無し)に乗っています。 二週間程前から、走行中に信号などで停止するとエンジンがプスンと止まってしまうという症状が発生しています。その時はアクセルを少し開けながらセルで掛け直すようにしています。 ニュートラルの状態ではあまり止まる事も無いのですが、ローに入れてクラッチを切っている時、特に早いスピードから減速→停止の場合に症状が顕著です。 そこで、こちらの記事などを参考に、 『プラグの交換』、『エアフィルター清掃』、『エンジンオイル交換』などを行ってみましたが、始動直後は調子は良いものの、やはり途中で止まってしまう事があります。キャブは先程開けてみようと試みたのですが、私には難しく、断念してしまいました。 現在は、アイドリング調節用のネジをほんの少し締めて、回転数を心もち上げる事で対処しているのですが、やはり無難にバイク屋さんに見てもらう方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sshiina

こん**わ  キャブの線も有りますが  クラッチがちゃんと切れていないとかそういうことはないですか?  エンジンを切って1速に入れクラッチを握って歩けますか?  ちゃんと切れていないようなら調整が必要かもしれないですね  クラッチワイヤの調整用のナットが緩んでいませんか?  クラッチワイヤの調整をやり直しても症状が変わらない場合  キャブのスロー系(エアスクリュ、スロージェット)を疑っても良いでしょうね  がんばってください

質問者からのお礼

うむぅ~。 どうやらこの症状だったようです・・・。 原因はクラッチ系統でした。 ありがとうございます(^ー^)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • dai0222

プラグの交換をされているならば,燃焼具合とかも確認していますか? プラグの色が清浄でなかったら,キャブの調整が必要かもしれませんが・・・ 最近寒くなってきましたが,そのせいで,夏場は十分ガソリンが気化出来ていたのが出来なくなり,不完全燃焼が多くなったのかもしれません。 私は,banditに乗っていましたが,キャブの液面が上昇して,冬場は始動できないってことがよくありました。 とりあえず,自分なりに点検して,その結果が堂だったのかということを書き込めば,アドバイスもしやすくなるとおもいますよ。 私はそんなに詳しくないので,いつもバイクやさんにたのんでましたが(^^;

質問者からのお礼

プラグは、焼け方が少し濃すぎる様に感じています。 やや焦げ付いた色をしています。 やはり、キャブが怪しいのでしょうか。 この問題に関しての点検をしたのは、質問欄で書いた事くらいです。 普段は、日常点検のほかに、グリスアップ、チェーンオイル塗布などしか行っていません・・・。 ありがとうございます(^ー^)

• 回答No.1
  • OMP

似たような症状になった事があるので、参考まで。 バイクのガソリンを入れる蓋には小さな穴が空いてます。 その穴がゴミとかで埋まると、ガソリンが落ちていかずに エンストのような状態になってしまいます。 この症状になったのは、カワサキのZ400FXとGPZ900R(A1)と どちらも古い車種ですので、ジョベルも同じ症状になるかは不明です。

質問者からのお礼

なるほど~。教えてくださった場所が私のバイクでは どの位置に該当するのかまだ確認はしていませんが、 点検してみようと思います。 ありがとうございます(^ー^)