• 締切済み
  • 困ってます

ヴィヴィオのアイドリングが高い

スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4878
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

あ、ごめん。 追記です。 エアコンを最大に回してアイドルアップするか確認してください。 アイドルアップするのであれば ISCは生きています=スロットルセンサーの異常でしょう。 アイドルアップしない場合、 ISCも死んでいます。=両方交換。 まあ、インジェクション車のよくある不具合ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡ありがとうございます。 ディーラーで軽く見てもらいました。 私もセンサー ISCVをうたがっているのですが? センサー バルブが高価なため、まずは漏れ確認だそうです。 来週末確認してみます。

質問者からの補足

結果が出ました。 インタークーラーの太いホースの亀裂とスロットルボディとエアフィルターBOXとの間のパッキンより漏れていたようです。 ホースは交換 パッキンはシリコングリスを塗り清掃し再組立てをしました。 良好です。 あまりの安定にビックリ 中古で購入し2回も車検を通っているのに、もともと、ダメだったかと思います。 ISCVも交換してしまいました。 また、私のVIVIOはB型なのでこのタイプのISCVではありませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

盛大に高いですね! もうハッキリ言って、 適正にアイドル調整機能が働いていない状態ですね。 エアの微細な吸い込みではこうはならんでしょう? http://minkara.carview.co.jp/userid/190002/car/79911/736151/note.aspx 普通にISCステッパモーターでの制御ですね。 こちらのリンクでもそうしていますが まずISCとスロットルセンサー不良で決まりでしょう? この二つが相当やられているのでそのとんでもない値になっています。 また。 ISCコントロール車全般にいえるのですが アイドリング調整ねじではアイドリングはコントロールできません。 =ここをしめるとフォースとアイドル流路は狭まりますが それに合わせてISCが回転を制御する様に作動しますので 基本弄ってはいけない箇所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

RX-SSに乗ってます。 ブローバイのところで、ヘッドカバーから出て T字でPVCと他に行く、負圧回路がありますが 8mm程度の配管が外れると、アイドリングが上がりました。 今、夜なので写真が撮れませんが、その辺を点検してみたら どうですか。 写真はオイルキャップとブローバイの配管ですが そのときに確認しています。 なぜか、VIVIOの質問が続きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡ありがとうございます。 確認してみます。

質問者からの補足

結果が出ました。 インタークーラーの太いホースの亀裂とスロットルボディとエアフィルターBOXとの間のパッキンより漏れていたようです。 ホースは交換 パッキンはシリコングリスを塗り清掃し再組立てをしました。 良好です。 あまりの安定にビックリ 中古で購入し2回も車検を通っているのに、もともと、ダメだったかと思います。 ISCVも交換してしまいました。 また、私のVIVIOはB型なのでこのタイプのISCVではありませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 ヴィヴィオに当てはまるかどうか知りませんが、水温センサーを疑ってみても良いかもしれません。水温計は正常に作動しているから問題ないと考えられるかもしれませんが、電子制御されているエンジンの中には水温センサーが2系統あるものがあります。水温計用の水温センサーが正常で電子制御用のセンサーが壊れていると、制御コンピュータはまだエンジンが暖まっていないと誤解してアイドルアップさせてしまうことがあります。  いずれにせよ、整備工場で見てもらった方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡ありがとうございます。 ディ^ラーに軽く見てもらいました。 まずは漏れ確認と言われました。

質問者からの補足

結果が出ました。 インタークーラーの太いホースの亀裂とスロットルボディとエアフィルターBOXとの間のパッキンより漏れていたようです。 ホースは交換 パッキンはシリコングリスを塗り清掃し再組立てをしました。 良好です。 あまりの安定にビックリ 中古で購入し2回も車検を通っているのに、もともと、ダメだったかと思います。 ISCVも交換してしまいました。 また、私のVIVIOはB型なのでこのタイプのISCVではありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴィヴィオ アイドル回転数が下がらない

    ヴィヴィオ SC EMPI-SOHC E-KK3ですが、アクセルワイヤーを調整してスロットルバルブが閉まっている状態にしてから暖気運転にしても1000回転はあります。800回転にしたいのですが、ほかに調整箇所がありませんどのようにしたら下げられるのでしょうか経験のある方にお願いします、

  • VIVIOのECVTについて

    VIVIOのH5年式(いわゆる初期のA型)に乗っています。 ECVTに関して質問です。 Q1.ATフルードをこまめに交換していればECVTのベルトはかなり(20万km以上)持つものなのでしょうか?ちなみに私のVIVIOはKK3のNAです。 Q2.16万キロ以上の走行歴があり、現在も無交換で元気に走ってるよというVIVIOもしくはスバルのECVTに乗っている方がいらしたら、現在の走行距離を教えてください。 Q3.エンジンのOH経験者がECVTのベルト交換に手を出すことは無謀でしょうか?技術的にどの程度シビアなものなのでしょうか?現在、エンジンのクランクシャフトを交換するためエンジンをばらしていますが、ECVTのことを考えるとこの際一緒にやっておいたほうがよいのか考えております。 よろしくお願いします。

  • ヴィヴィオのアイドルアジャストスクリューはどこに?

    H9年のヴィヴィオE-Kk3(エンジンEN07)のアイドリングが安定しないのでネットを見ていたらアイドルアジャストスクリューの清掃をしたらいいとありましたがいくら探してもよくわかりません。どなたか場所を教えてください。できれば写真付などで教えてもらえれば幸いです。

  • ヴィヴィオRX-Rアイドリング不調

    ヴィヴィオRX-Rアイドリング不調 H6年式ヴィヴィオRX-R(KK3 A型←年式的にBかCですが見た目、プレート共にA型)に乗っているのですが、アイドリングが800回転まで下がらず困っています。あと、エンジンを切るとピューと音が鳴ります。(エアー漏れ?)サージタンク裏のホースの中にある黒いPCVバルブ?(一方通行にしか流れないバルブ)を反転させると消えますが、そっちが正しい向きなのでしょうか? アイドリングを直そうと、色々試しましたがどれもダメでした。以下、交換、チェック箇所を書きます。 ICジョイントホース2箇所→純正が破れてたのでシリコンに交換。変化無し。 アイドルスクリューにて調整→締め切っても1300回転が限度。この仕様でラジファンが回ると700~1800回転の間でハンチング。1400~1600くらいで普段は調整。 パーツクリーナーで2次エアーを吸いそうなところ(エアクリBOX~インマニ、サージタンク裏のホース類)にスプレー→アイドリングが下がらないので2次エアーは吸っていない? ISCセンサー交換(エアクリBOX横のセンサー)→金属の蓋とパッキンも交換。変化無し・・・ プラグ、プラグコード交換→両方純正だったのを社外へ。変化無し。 エンジンコンディショナー使用→マフラー出口に水滴が着くようになったが(エンジンの調子はいい?)、それ以外は変化無し。 スロットル洗浄→脱着しての洗浄は最終手段として、届く範囲で洗浄。元々綺麗だったので予想通り変化無し。 サージタンク裏とバイパスバルブ周りの4φホース交換→シリコンに交換。バイパスバルブ周りのホース1つにオリフィスがあったが、つけたほうがいいのか?変化無し。 アクセルワイヤー調整→ディーラーでしてもらったが、変化無し。 Dチェック→エラーコードはなし・・・ ECUリセット→各作業ごとにやってるが変化無し。 順番はばらばらですが、これだけやってもだめでした。ディーラーも預かってみないとわからないとのこと・・・アイドルスクリューの洗浄はうまく外れないのでまだやっていません。 ほかに何か原因があれば教えていただきたいです。

  • エンスト(エンジン始動直後アイドリング時)

    DS4なんですが、セルを押すとエンジンはかかります。 しかしアイドリングが不安定なようですぐに止まってしまいます。 スロットルを少し回しておくと安定します。 一度走り出すと信号待などで止まってもエンジンは止まりません。 始動してすこし走るまでが問題です。 冬場はエンジンが暖気されていないとそういう症状が発生するそうですが、今は夏なので・・・。 これはなぜなのでしょうか? また、どうしたらナオリマスカ?

  • アイドリングのバラつきとエンジンの振動を直したい

    車両は91年式のアルトワークスという車両です。 DOHCのF6Aです。亡くなった父が乗っていた古い軽自動車です 暖気後のアイドリングが950rpm付近でバラついています エンジンの振動も車内に伝わってきます。 アイドリング調整で950rpmに調整しても 900~1000rpmの間でタコメーターの針が暴れています。 900~1000rpmを行ったり来たりしています。 アイドリング中のターボメーター(負圧)もオリフィスを入れても 針の振れが凄いです。 1200rpmまで回転を上げると、エンジンの振動と 負圧計も安定します。 燃費と加速は良いのですが、アイドリングだけおかしいです。 バキュームホース全交換、ISCバルブ交換、スロットルボディ洗浄 プラグとデスビキャップとローター交換 EGRやO2センサー、圧力センサも新品に交換しました。 圧縮圧力測定では全気筒11-12kgf/cm2内でそろっていました エンジンマウントも新品にしました。 F6Aエンジンは950rpmきっかりで安定しないエンジンでしょうか? デジタルタコメーターを見るとばらついています。 よろしくお願い致します。

  • アイドリング不調について

    だれか助けて下さい。 アイドリング不調で困っております。 車両状態 型式:MF06 (初期型) メーカー:ホンダ 車種:フォルツァ 走行距離:20,000キロ ● 問題点 ・ アイドリング時に、1000~1500回転で、タコメーターが上下しており、ものすごく不安定です。 ● 現状 ・ エンジンが冷えている状態でもばらつきがある。 ・ 暖気が完了しても、同じ症状で止まらない。 ● 質問 ・ この症状はオートチョークで不安定になっているのでしょうか? ・ この不具合で考えられるとしたら、何が考えられますか? ● 参考動画 ・http://youtu.be/_BXKQ46MkLo ※ 動画で現状をアップしてみました。(暖気後のエンジンの状態です。) 色々とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • ヴィヴィオ ビストロのエアコンがよく切れる

    H9年のヴィヴィオビストロ E-KK3(エンジンEN07)ですがこのたびエアコンのガスを再チャージしました。ガスの圧力的にはOKなのですが、スロットルを開けはじめるとクラッチが切れてしまいます。そんなに冷えている状態ではないときにです。高圧側は15キロなので高圧が高すぎるではないと思います。原因としてその圧力センサーがぼけているかサーモスタットがぼけているくらいは思いつくのでそのセンサーを殺してテストしてみようかと思うのですがそのほかにクラッチを切る条件はなにかあるでしょうか?

  • セルボモードのアイドリング回転数について

    初めまして。 セルボモードにタコメータをつけようと思っております。 その関係で、取付後の確認のためにセルボの正常時のアイドリング回転数を教えて頂けないでしょうか? ネット上ではそれらしいものが、見つけられませんでした。 個体差もあったりするのかもしれませんが。 軽の大体の回転数は、始動時2000rpm、暖気後800rpm位とは出ていたのですが。。。。 大体でもよろしいのでお教えください。 (1)エンジン始動時回転数 (2)暖気後の回転数 データ: ・セルボモード最終(CN22S) Mセレクション NA キャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒白、茶黄) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • アイドリング不調

    平成10年式のエスティマ(TCR10W・走行距離10万km)ですがアイドリング不調で2年間も悩んでます(T T) 症状はエンジン完全暖気後にDレンジで信号待ちや車庫入れの時にアイドリングが400回転位に落ち込み車体が振動してしまいます。 AC使用時のアイドルアップもします。 今までにDラーや民間整備工場へ何度も入院させましたが原因不明で戻ってきてしまいます。 これまでISCV・O2センサー・スロットルボディ・EGR・スロポジ・燃料フィルター・サーモスタット・プラグ・プラグコード・水温センサー・ダイナモ・ディスビ・ECU等々、アイドリングに関係しているだろうと思う部品は交換したのですが、一向に改善されません。 Pレンジ・Nレンジでは約800回転と落ち着いております。 また、走行時の吹け上がりも快調です。 ブレーキを踏んでいる際に現象がでることからブレーキマスターバックも疑って点検してみましたが異常なしで、症状が出ている時にフットブレーキを離してサイドブレーキのみで停車中でもアイドリングが落ち込みます。 いったい何が原因なのか検討もつきません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。