• ベストアンサー
  • 困ってます

ヴィヴィオ ビストロのエアコンがよく切れる

H9年のヴィヴィオビストロ E-KK3(エンジンEN07)ですがこのたびエアコンのガスを再チャージしました。ガスの圧力的にはOKなのですが、スロットルを開けはじめるとクラッチが切れてしまいます。そんなに冷えている状態ではないときにです。高圧側は15キロなので高圧が高すぎるではないと思います。原因としてその圧力センサーがぼけているかサーモスタットがぼけているくらいは思いつくのでそのセンサーを殺してテストしてみようかと思うのですがそのほかにクラッチを切る条件はなにかあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数622
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

昔軽自動車にはアクセルにもスイッチがついていて ある一定までアクセルを踏み込むと スイッチが作動するようになってました。 H9年頃のものなら そうかもしれません そして自動車のエアコンは 4000回転くらいで 切れるようにも出来てると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (437/1652)

>このたびエアコンのガスを再チャージしました。 ガス再チャージ前はどうだったんでしょうか?オーバーチャージのような気がします。 高圧側も回転上昇に伴って相当上がっていると思います、ちなみに加速OFFスイッチは少なくともこの年式には付いていなくないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

軽自動車は 加速時に エアコンを止める 加速カットスイッチがあるので 正常ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。