• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヴィヴィオビストロの不調?

H8年式 E-KK4ヴィヴィオビストロ パートタイム4WD 5MTに最近乗り換えました。 1つ気になるのが、5速で国道を走っていて信号が赤だったのでクラッチを切って惰性で走っていく間にアクセルを煽ったような感じでエンジンの回転数が3~4回上がりますがこれは普通なのでしょうか?購入した車や曰くクローバー4エンジンは1気筒あたりの容量が3気筒に比べて小さいからシリンダーの中に残存した過剰な燃料をコンピューターで制御して燃焼している、とのことですが、そんなことがあるのですか?? また、仮に異常だとしたら、どこの部品に原因があるのでしょうか? 当方はヴィヴィオに乗るのは2回目ですが前回のCVT車の時にはこのようなことはありませんでした。 いつもなるわけではなく、アクセルを強く長く踏んだときによく起こります。逆に住宅街など半クラや低速運転の場合は起こりません。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数622
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ちょっと不安になるでしょうが、そんなに心配するほどのことではない、と思いますよ。 「アクセルを強く長く踏んだとき」には、濃い混合気がエンジンに供給されています。 ところが、いきなりアクセルを戻すと、エンジンに入る空気の量が急減して、うまく燃焼しないのです。排気ガスも悪化します。 そこで、そんなときは、アクセルペダルには関係なく、空気を別系統(アイドルスピードコントロールバルブ)で供給するしくみになっています。 「アクセルを強く長く踏んだとき」ほど多くの空気を供給しています。 この制御をECU(コンピュータのこと)がしているのですが、2段階か3段階かに分けて、別系統の空気を減らしていきます。 この過程で、MTではエンジン回転数が少し上がることがあります。 エンストさせないためでもあるのですね。 クラッチを切らずに惰性で走らすと、エンジンは車輪側から回されるので、エンストの心配がなく、燃料をカットして燃料を節約するしくみになっています。 回転数がある程度まで下がると、燃料を再供給します。 もちろん、回転数がフイにあがるようなことはありません。 そこで、アクセルを戻すとすぐにクラッチを切るのではなく、少し間をおいてから、クラッチを切ると回転が上がる症状は改善されると思います。 異常かどうかは回転数の上がり具合によりますが、アイドル不調やエンストしないのであれば、車屋さんを信用すればよいのでは…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヴィヴィオビストロのCVTについて

    以前こちらでも相談させていただいたものです。 40万ぐらいで車検が1年以上ついているレトロ調の 軽カーを探しているのですが、ヴィヴィオビストロを 候補にあげていました。こちらで相談したところ、 CVTが故障した場合、20万程度修理費用がかかってしまうと聞き、ほかの車(オプティクラシック・ミラジーノetc・・・)をあたっていました。しかし、中古車情報誌、ネットで探してみても、やはりヴィヴィオが一番ん気に入っていて、値段も確実に予算内におさまります。中古車として掲載されている数も多く、どうしようかと悩んでいます。 CVTの故障は個体差があるのもわかっています ヴィヴィオをこれから購入して、もし故障してしまっても修理してまで乗るつもりはありません。車検までは乗りたいと考えています。その間にCVTが壊れてしまうんじゃないかと思うと手が出せません・・・ オプティクラシックの手ごろな値段のを見つけたのですが、やはりヴィヴィオが頭から離れなくて困っています(笑) 現在ヴィヴィオに乗られている方、CVTについて詳しくご存知の方、アドバイスをお願いします。 ちなみに多分年間1万キロも乗らないと思います。

  • ヴィヴィオ ビストロのエンジン不調

    初めまして。ヴィヴィオビストロのCVTに乗っていのですが、3日ほど前からこのようか症状が起こってしまい困っています。 1.セルを回してもエンジンがかからず、時間を置いて再度挑戦するとかかりはしたのですがかなり低いアイドリング状態になります。 2.1の状態がしばらく続き、その間アクセルを踏んでも全く反応せずに回転もあがりません。 3.しばらくたつと正常なアイドリング状態になり。アクセルを踏んでも反応するようになりました。 これが毎回起こるようになっています。ちょっとコンビニなんかによってもかからなくなるのでどうしようかと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • スバルのヴィヴィオビストロ

    免許とりたての18歳、女です。 中古で軽自動車を買う予定なのですが、車種がスバルのヴィヴィオビストロのワインレッドがいいかなぁという話になったのです。 CVT問題とか見ていてあったので、気になるのですが、どうなんでしょうか? 初心者には乗りやすい車でしょうか? 後、4人が乗っても、買い物の荷物がそこそこ乗ったりするんでしょうか? ぜひ、教えてください

  • ヴィヴィオビストロのブレーキング時の異音

    H8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT パートタイム4WD 走行67700キロに今年の2月末から乗っています。 最近気になる音がし始めたのですが、走行中先の信号が赤に変わり、ブレーキを踏んで減速していく際、低速(30キロ以下くらい)になるとガラガラともカリカリとも取れる音がします。 高速時にブレーキを踏んだ場合には音はせず、減速してくると音が出始めます。 また、ブレーキペダルを踏むのをやめると低速時でも音が止まります。 また、低速時ブレーキでも、ブレーキペダルを強く踏みこむ(助手席の同乗者の体が前に出るくらい)と音が出にくい傾向があります。 あと不可解なのが、車が冷えた状態では低速時ブレーキでも異音がせず、大体30分~1時間くらい運転してから音が出始めます。 真っ先にブレーキを疑い、試しにサイドブレーキのみで減速してみたのですが、この場合は音がしませんでした。 やはり、音の出所と思われる場所がフロントブレーキかと思い、ボルト2本を緩めてキャリパーを外してみたのですが、パッドは均一に減っており、ローターも目立った外傷はありませんでした。 この場合、どの場所の異常を疑えばよろしいでしょうか?? ディーラーに持ち込むのが一番いいのはわかってはいるのですが、直せる範囲であれば自分で直したいと思っています(今までもそうしてきましたので・・・) どうか皆様の知恵をお貸しくださいませorz

  • ヴィヴィオ ビストロのエアコンがよく切れる

    H9年のヴィヴィオビストロ E-KK3(エンジンEN07)ですがこのたびエアコンのガスを再チャージしました。ガスの圧力的にはOKなのですが、スロットルを開けはじめるとクラッチが切れてしまいます。そんなに冷えている状態ではないときにです。高圧側は15キロなので高圧が高すぎるではないと思います。原因としてその圧力センサーがぼけているかサーモスタットがぼけているくらいは思いつくのでそのセンサーを殺してテストしてみようかと思うのですがそのほかにクラッチを切る条件はなにかあるでしょうか?

  • ヴィヴィオビストロのMTについて質問です。

    大学2年の運転歴1年ちょっとのひよっこです。ヴィヴィオビストロのMTに乗っております。スーパーチャージャーはついていないです。だいたい7万ぐらい走っています。外観はかなり気に入っているのですが、気になる点が3つあります。1つ目は、エンジンのうるささです。バイトなどで夜に帰宅することが多いのですが、少し踏んだだけですごいうなります。他の人の車を運転した時はあまりの静かさにびっくりしました。2つ目はエアコンを付けた際の非力さです。発進の際に、エンストぎりぎりまであげて、なおかつアクセルも2500ぐらいまで踏まないと動き出しません。このせいで夏場と冬場はたまにエンストします。3つ目は、一速のひっぱり具合のなさです。4千まで踏み込んでも、15キロチョイしかでず、ものすごい音をひびかせます。思いっきり走ってみたいのに、音が気になって心からたのしめないです。知るもんばっかりですいますん。MT車の運転は大好きなのですが、いかんせん知識がないのです。初めての車で、免許から保険から車両から全部自分で払いました。手続きも自分で行いとっても愛着がある車ですので、なんとかしたいです。よろしければ、知恵を貸してください。

  • ヴィヴィオについて

    こんにちは。 車に関してどのつく素人なのですが、改造についての質問です。 私は現在ヴィヴィオビストロSSに乗っています。 将来ヴィヴィオタルガトップに乗りたいな、と考えています。 そこで質問なのですが、SSの外装、SC付エンジン、スポーツシフトをタルガトップに載せ替えることは可能でしょうか。 ちなみにSSもタルガトップもCVTです。 また、その際に費用はどのくらいかかりますでしょうか。 ピンキリだと思うので、大まかで結構です。 お願いばかりで申し訳ないですが、どなたかご回答おねがいします。

  • vivioビストロのエンジンについて

    現在VIVIOビストロ E‐KK3に乗ってます。 走行距離11万キロで買って、ガソリンスタンドで見てもらったら、エンジンオイルが漏れてるとのことでした。 3000キロ毎でエンジンオイルを交換して何とかつないでいけてる状態なんですが、修理するとしたら、いくら位かかりますか? あと、後継車のプレオやR2のエンジンを載せ換えることは可能ですか? 可能なら、その工賃もいくら位かかるかおしえていただけませんか。 お願いします。

  • スバルヴィヴィオビストロのエンジンの適合について

    H9年スバルヴィヴィオ ビストロ(車体KK3-405718 型式E-KK3 エンジンEN07) 型式指定07066 類別区分0610 ですが このエンジンの代わりに 同じくH9年スバルヴィヴィオ ビストロ(車体KK3-37769_ 型式E-KK3 モデルKK3E5NAは適合しますか? またH10年ヴィヴィオの E-KK3-E5BAはどうでしょうか? *エンジンがブローして載せ替えを検討しているのですが候補が適合するかどうか知りたいのです。

  • CVT車

    最近ヴィヴィオビストロも良い車だなと思うようになってきた物です。 そこで質問なのですが、ヴィヴィオはCVT車、CVT車でダートラや峠は速く走れるのですか?壊れませんかね?そして関係ないですが、バーンナウトのやり方を教えてもらえるとうれしいです、オートマ+FF車のバーンナウトです。皆さんアドバイスよろしくお願いします!!