• 締切済み
  • 困ってます

ヴィヴィオの足回りから音がする

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2600589.html で、前回も質問させてもらいましたが、 ヴィヴィオビストロ(4WD ECVT) 走行時にキュルキュルと音がするという質問で、ファンベルトが怪しいとの回答を頂き、本日、ディーラーにてベルト交換しても改善されず、メカニックの方も音の発生源を突き止める事ができませんでした。今すぐ支障がある訳ではないので、時間を頂ければ綿密に調査するとの事で引き上げましたが、どなたかお解かりになるのであれば、ご教授下さい。 症状 走り始め(低速)と停止間際に前輪あたりからキュルキュルとゴムの擦れる様な音がする。 エンジンを切って坂道を下っても同様の音がする。 最近、冬用タイヤに交換してます。 メカニック曰く、ブレーキパッド又は、タイヤ周りには異常なしとの事です。 音だけ聞いていると、ファンベルトが鳴いているような音です。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

フロント・ハブのダストシ-ルでしょうか? ハブ内側のベアリング部のダストシ-ルが潤滑不良を起こすと同様の音が出ます。 金属のドライブシャフトと、ゴムのダストシ-ルの摩擦音ですから、ちょうどベルトが滑る様な音に聞こえます。 発生する状況も、駐車場の中や、スタンドに入った時など低速時に限られます。 シ-ル部分にグリスのスプレ-でも使って見てはどうでしょう。 もっとも、ジャッキアップした状態でタイヤを回せば分かる箇所なので、もう点検済みかもしれませんね。 ※タイヤ・シャフト周り等疑わしい箇所ごとに、薄めた洗剤等をスプレ-して音の変化をみるのも一つの方法です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >もっとも、ジャッキアップした状態でタイヤを回せば分かる箇所なので、もう点検済みかもしれませんね。 いいえ、ディーラーでは確認していない部分です。 早速、自分なりに調べてやってみます。

質問者からの補足

確認した所、プロペラシャフトの連結部から出ている様でした。