• 締切済み
  • 困ってます

ヴィヴィオの足回りから音がする

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2600589.html で、前回も質問させてもらいましたが、 ヴィヴィオビストロ(4WD ECVT) 走行時にキュルキュルと音がするという質問で、ファンベルトが怪しいとの回答を頂き、本日、ディーラーにてベルト交換しても改善されず、メカニックの方も音の発生源を突き止める事ができませんでした。今すぐ支障がある訳ではないので、時間を頂ければ綿密に調査するとの事で引き上げましたが、どなたかお解かりになるのであれば、ご教授下さい。 症状 走り始め(低速)と停止間際に前輪あたりからキュルキュルとゴムの擦れる様な音がする。 エンジンを切って坂道を下っても同様の音がする。 最近、冬用タイヤに交換してます。 メカニック曰く、ブレーキパッド又は、タイヤ周りには異常なしとの事です。 音だけ聞いていると、ファンベルトが鳴いているような音です。 以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数579
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

フロント・ハブのダストシ-ルでしょうか? ハブ内側のベアリング部のダストシ-ルが潤滑不良を起こすと同様の音が出ます。 金属のドライブシャフトと、ゴムのダストシ-ルの摩擦音ですから、ちょうどベルトが滑る様な音に聞こえます。 発生する状況も、駐車場の中や、スタンドに入った時など低速時に限られます。 シ-ル部分にグリスのスプレ-でも使って見てはどうでしょう。 もっとも、ジャッキアップした状態でタイヤを回せば分かる箇所なので、もう点検済みかもしれませんね。 ※タイヤ・シャフト周り等疑わしい箇所ごとに、薄めた洗剤等をスプレ-して音の変化をみるのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >もっとも、ジャッキアップした状態でタイヤを回せば分かる箇所なので、もう点検済みかもしれませんね。 いいえ、ディーラーでは確認していない部分です。 早速、自分なりに調べてやってみます。

質問者からの補足

確認した所、プロペラシャフトの連結部から出ている様でした。

関連するQ&A

  • 走行時にキュルキュルと音がする

    10年落ちのヴィヴィオビストロ(4WD CVT)ですが、 最近になって、低速時に足回りからキュルキュルとゴムの擦れるような音がタイヤの回転数に応じてします。(ハンドル切らずとも) ファンベルトのスリップ音のような音です。(走行時のみ音が出る為、ファンベルトじゃないと思います) 最近、冬用タイヤに交換してますので、その影響かとも考えましたが、 別段、タイヤがどこかに触れてる様子はありません(外観目視) どのような原因が考えられるのでしょうか? 整備工場へ行って下さいというのは、無しでお願いします。

  • VIVIOのECVTについて

    VIVIOのH5年式(いわゆる初期のA型)に乗っています。 ECVTに関して質問です。 Q1.ATフルードをこまめに交換していればECVTのベルトはかなり(20万km以上)持つものなのでしょうか?ちなみに私のVIVIOはKK3のNAです。 Q2.16万キロ以上の走行歴があり、現在も無交換で元気に走ってるよというVIVIOもしくはスバルのECVTに乗っている方がいらしたら、現在の走行距離を教えてください。 Q3.エンジンのOH経験者がECVTのベルト交換に手を出すことは無謀でしょうか?技術的にどの程度シビアなものなのでしょうか?現在、エンジンのクランクシャフトを交換するためエンジンをばらしていますが、ECVTのことを考えるとこの際一緒にやっておいたほうがよいのか考えております。 よろしくお願いします。

  • ヴィヴィオビストロのエアコンフィルター

    ヴィヴィオビストロのエアコンフィルターの交換をしようと思っていますが、場所がわかりません。 もしかしたら、フィルターレスなのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 電動ファンのヒューズが切れる

    すみません。どなたか教えてください。 ヴィヴィオビストロですが、電動ファンのヒューズが切れて 交換してもまた切れます。 どこが悪いでしょうか? お金が無いので、簡単な事なら自分で直したいのですが。

  • 足回りから異音が

    突然足回りからギギギ…と何かをこする様な音がするようになりました。 特に低速時(10~20km/時)でのブレーキ・坂道(下り)でのブレーキ・ハンドルを切りながらのブレーキ時によく音がします。 音がしない時もあります。 普通に走行中(40~50km/時)でもシャー…という音がする時もあります。 高速走行時はエンジン音がうるさい為、音がしてるかどうかは不明です。 以上のことから、どのような故障が考えられますか? ちなみに車は9年式(旧型)ワゴンR。 走行距離約57000km。 新車で購入してから一度もブレーキパッド・タイヤは交換したことがありません。 その他情報が必要であれば補足いたしますので、宜しくお願いします。

  • ヴィヴィオビストロの不調?

    H8年式 E-KK4ヴィヴィオビストロ パートタイム4WD 5MTに最近乗り換えました。 1つ気になるのが、5速で国道を走っていて信号が赤だったのでクラッチを切って惰性で走っていく間にアクセルを煽ったような感じでエンジンの回転数が3~4回上がりますがこれは普通なのでしょうか?購入した車や曰くクローバー4エンジンは1気筒あたりの容量が3気筒に比べて小さいからシリンダーの中に残存した過剰な燃料をコンピューターで制御して燃焼している、とのことですが、そんなことがあるのですか?? また、仮に異常だとしたら、どこの部品に原因があるのでしょうか? 当方はヴィヴィオに乗るのは2回目ですが前回のCVT車の時にはこのようなことはありませんでした。 いつもなるわけではなく、アクセルを強く長く踏んだときによく起こります。逆に住宅街など半クラや低速運転の場合は起こりません。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ヴィヴィオビストロのブレーキング時の異音

    H8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT パートタイム4WD 走行67700キロに今年の2月末から乗っています。 最近気になる音がし始めたのですが、走行中先の信号が赤に変わり、ブレーキを踏んで減速していく際、低速(30キロ以下くらい)になるとガラガラともカリカリとも取れる音がします。 高速時にブレーキを踏んだ場合には音はせず、減速してくると音が出始めます。 また、ブレーキペダルを踏むのをやめると低速時でも音が止まります。 また、低速時ブレーキでも、ブレーキペダルを強く踏みこむ(助手席の同乗者の体が前に出るくらい)と音が出にくい傾向があります。 あと不可解なのが、車が冷えた状態では低速時ブレーキでも異音がせず、大体30分~1時間くらい運転してから音が出始めます。 真っ先にブレーキを疑い、試しにサイドブレーキのみで減速してみたのですが、この場合は音がしませんでした。 やはり、音の出所と思われる場所がフロントブレーキかと思い、ボルト2本を緩めてキャリパーを外してみたのですが、パッドは均一に減っており、ローターも目立った外傷はありませんでした。 この場合、どの場所の異常を疑えばよろしいでしょうか?? ディーラーに持ち込むのが一番いいのはわかってはいるのですが、直せる範囲であれば自分で直したいと思っています(今までもそうしてきましたので・・・) どうか皆様の知恵をお貸しくださいませorz

  • ヴィヴィオ 助手席側の走行時の音が大きい

    ヴィヴィオ ECVT SC EMPI-SOHC E-KK3 H7 95000キロ 40キロ位までは気になりませんが、60キロを超えてくる位から助手席側からゴーとタイヤの走行音を大きくした様な音がします、タイヤは溝はあるけど年数はたっています、ハンドルのぶれや振動はなく、かたよりもなく、キャンバー、トーインも狂っていないようです、ドライブシャフトを調べたのですがブーツも問題ありません,電磁クラッチの作用もいいです、ただのタイヤの音だといいのですが、片方だけなので何の音なのか気になります、このような経験のある方いましたらおねがいします。

  • ドライブシャフトあたりから異音

    ヴィヴィオビストロの40thアニヴァーサリーの4WDのモデルに乗っているんですが、後輪駆動につながるフロントのドライブシャフトの連結部分から異音がします。 同じような症状で修理された方はいませんか? もし直す方法があれば教えてください。

  • ヴィヴィオのアーシング

    H7年式のヴィヴィオ、KK3です。今日、アーシングをしたのですが、エンジンを駆けるなり、キュルキュルキュルとベルトの滑る音がしだしました。音はしばらくすると止まるのですが、低速でハンドルを切りながらバックをすると、また音がしだして、激しくなります。アーシングをとった場所は、ボディアース、オルタネーター、クラッチワイヤーを固定するステーのボルト、インテーク横のベルト、バッテリー(-)ターミナルです。オルタネーターのところに取り付けるときに、ベルトを触りすぎたせいなのでしょうか?市販の滑り止めスプレーだけで音は止むのでしょうか?どなたか、お教え下さい。