• 締切済み

ヴィヴィオ ビストロのエンジン不調

初めまして。ヴィヴィオビストロのCVTに乗っていのですが、3日ほど前からこのようか症状が起こってしまい困っています。 1.セルを回してもエンジンがかからず、時間を置いて再度挑戦するとかかりはしたのですがかなり低いアイドリング状態になります。 2.1の状態がしばらく続き、その間アクセルを踏んでも全く反応せずに回転もあがりません。 3.しばらくたつと正常なアイドリング状態になり。アクセルを踏んでも反応するようになりました。 これが毎回起こるようになっています。ちょっとコンビニなんかによってもかからなくなるのでどうしようかと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

私の場合はですが、昨年7月の車検時にバッテリーをもう変えた方が良いと言われましたが、あと少しだけ。。。と乗っておりましたら、昨年12月に何のまえぶれもなしにとある駐車場で、突然何度もエンジンかけに挑戦しても全くエンジンがかからなくなり、あきらめてロードサービスの方に来てもらいました。原因はバッテリー液がもうドロドロだからです。とのことでその場で一万円位で新品に交換してもらいました。そのあとは、全く不安もなく普通に乗れています。ですが、あくまでも私の場合ですので、プロの方に診てもらってください。

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.1

原因としては、 スロットルセンサーとか燃料系とか、エアーフローメーターとか、 いろいろ考えられますが、、、 ご自分で診断して部品交換できますか? しっかりした修理工場に持って行ってみてもらうのが一番早くて確実ですヨ。 この種の質問(エンジン不調、始動不良、等)が時々有りますが、『PCのここの設定を変更したら直りました』って言うのとは訳が違いますから。

関連するQ&A

  • ヴィヴィオビストロの不調?

    H8年式 E-KK4ヴィヴィオビストロ パートタイム4WD 5MTに最近乗り換えました。 1つ気になるのが、5速で国道を走っていて信号が赤だったのでクラッチを切って惰性で走っていく間にアクセルを煽ったような感じでエンジンの回転数が3~4回上がりますがこれは普通なのでしょうか?購入した車や曰くクローバー4エンジンは1気筒あたりの容量が3気筒に比べて小さいからシリンダーの中に残存した過剰な燃料をコンピューターで制御して燃焼している、とのことですが、そんなことがあるのですか?? また、仮に異常だとしたら、どこの部品に原因があるのでしょうか? 当方はヴィヴィオに乗るのは2回目ですが前回のCVT車の時にはこのようなことはありませんでした。 いつもなるわけではなく、アクセルを強く長く踏んだときによく起こります。逆に住宅街など半クラや低速運転の場合は起こりません。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ヴィヴィオ ビストロのエアコンがよく切れる

    H9年のヴィヴィオビストロ E-KK3(エンジンEN07)ですがこのたびエアコンのガスを再チャージしました。ガスの圧力的にはOKなのですが、スロットルを開けはじめるとクラッチが切れてしまいます。そんなに冷えている状態ではないときにです。高圧側は15キロなので高圧が高すぎるではないと思います。原因としてその圧力センサーがぼけているかサーモスタットがぼけているくらいは思いつくのでそのセンサーを殺してテストしてみようかと思うのですがそのほかにクラッチを切る条件はなにかあるでしょうか?

  • ヴィヴィオについて

    こんにちは。 車に関してどのつく素人なのですが、改造についての質問です。 私は現在ヴィヴィオビストロSSに乗っています。 将来ヴィヴィオタルガトップに乗りたいな、と考えています。 そこで質問なのですが、SSの外装、SC付エンジン、スポーツシフトをタルガトップに載せ替えることは可能でしょうか。 ちなみにSSもタルガトップもCVTです。 また、その際に費用はどのくらいかかりますでしょうか。 ピンキリだと思うので、大まかで結構です。 お願いばかりで申し訳ないですが、どなたかご回答おねがいします。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • スバル ヴィヴィオ

    ECVTのヴィヴィオで7万キロの車に乗っているのですが、突然ノッキングしてエンストしたり少しのアイドリングでもエンストするようになりました、また普段からエンジンの回転音が異常にうるさくエアコンをつけたらさらにうるさくなりました。ヴィヴィオのECVTってあまりよくない車なのでしょうか?ヴィヴィオ乗りの方がいましたらご意見お願いします。

  • ヴィヴィオのアイドリング

    ヴィヴィオ(em,CVT)のアイドリング調整について質問です. ファンが回るとアイドリングが下がりかなり振動してしまいます. アイドリング調整はエアフロ横のネジを回して調整することは知っているのですが,ファン回転時のアイドリング調整というのは他にあるものでしょうか?それとも他のアイドルアップに関する部品がありますか? ちなみにエアコンはOFFでの症状です.よろしくおねがいします.

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • ヴェクスター150のエンジン不調

    ヴェクスター150(CG42A)のエンジンの調子が悪くなりました。 症状は、昨日までは異常なしですが、 本日、近所に出かける時、交差点で徐行時に、アクセルを開かないとエンジンが止まりそうになりました。 そして、数分後、用事を済ませて帰りにエンジンスタートさせたところ、エンジンがアクセルを開いても回転数が上がりません。(冬場の早朝に始動させた時の感じ) アクセルを戻すとエンジンが止まりそうになるので、再度アクセル開くの繰り返しです。 その状態で、100mぐらい進みましたが、エンジンが止まってしまいました。 セルを回すとなんとかエンジンは始動しますが、回転は上がらず、アクセル開いてもすぐエンジンが止まってしまいます。何回過去の繰り返しですが、とうとうエンジンはかからなくなりました。 本日、再度エンジンを始動させようとセルを回しましたがエンジンはかかりません。 素人判断で吸気系のキャブレターかな?とは思いましたが、バイクショップにTELしたところ、 セルモーターが回ってもバッテリーの電気容量不足の可能性があるとのこと、で”見ないとわからない”とのこと、まあ当然の回答でしょうけど、当店で購入してないと・・・とのことで。 なんとか自力で修理できないかと思います。 私は理系でエンジンの仕組みや理論は判りますが、修理は未経験です。 キャブレター、エアクリーナーの分解程度で治るものでしょうか? そもそものエンジン不調の原因はなんでしょうか? ヴェクスターは気に入ってて長い付き合いにしたいので、今後のことも考えてなるべく、自分で修理できるようにスキルアップしたいと考えています。 よろしくお願いします。「

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?