• 締切済み

スバル ヴィヴィオ

ECVTのヴィヴィオで7万キロの車に乗っているのですが、突然ノッキングしてエンストしたり少しのアイドリングでもエンストするようになりました、また普段からエンジンの回転音が異常にうるさくエアコンをつけたらさらにうるさくなりました。ヴィヴィオのECVTってあまりよくない車なのでしょうか?ヴィヴィオ乗りの方がいましたらご意見お願いします。

noname#68318
noname#68318

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

以前ヴィヴィオにもサンバー(ECVT)にも乗っていました。 乗り方やオイルメンテナンスにもよるのでしょうが、スバルのECVTの評判は良くありません。 エンジン回転数に対してスピードが中々乗ってこないなど。 車重のあるサンバーはECVTでは対応しきれずに数年前から廃止。 中古のサンバーECVTはどれも最悪です。 その点、車重や負荷の軽いヴィヴィオはまだ現役なのでしょうね。 個人的には好きな車ですど。 EどうやらE/Gトラブルを抱えているみたいです。 通常ATでエンストなんて有り得ませんから。 /Gトラブルや騒音はECVT(ミッション)と関係ありません。 工場で診てもらう事をお勧めします。

noname#68318
質問者

お礼

回答ありがとうございます、一応見てもらいましたがやはりECVTは良くないようですね、

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  どんなに優れた車でも、メンテナンスを怠れば当然の様に壊れます。一度きちんとしたところ(ディーラーや町の修理屋。間違ってもガソリンスタンドやオート○ックス等に持ってかない様に。直りません。)で一通りメンテを受けて下さい。質問文を読んだ限りでは結構悪い状態(エンジンの音が気になる。メタル焼き付きかけの可能性もあり)っぽいのでなるべく早目に。

noname#68318
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一応見てもらいました、でも発進するときのガクガクは治らないようです、ECVTって利点はなんなのでしょうかね、

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ECVTに関してはいろいろと「うわさ」はありますが、重大なものは私は知りません。 ノッキングに関してもECVTは関係無いと思います。 音に関しては「よもや」とは思うのですが。 ノッキングに関しては「点火系統」と思います。 私の場合はプラグコードの劣化が原因でした。 回転音に関してはオルタネータかウォーターポンプじゃないでしょうか?。

noname#68318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり評判の良くないミッションのようですね、参考にします

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

エンストについては、こちらで同じような方もいるようです。 参考にしてください。 http://www.carview.co.jp/bbs/104/1201/?bd=100&pgcs=1000&th=2889702&act=th&kw=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88

noname#68318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

ヴィヴィオは優秀な車ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA#.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.8F.82.E6.88.A6 '93サファリラリーで総合4位です! 自慢して下さい。 エンジン関係トラブルの件ですが、整備不行き届きと思います。 知り合いに信用のおける整備工場を紹介してもらいましょう。 レンタカーで乗った事がある程度ですが、お気に入りの車種です。 可愛がってやって下さい。

noname#68318
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一回ユーチューブでヴィヴィオのCMを見てしまいました。ご意見参考にします。

関連するQ&A

  • スバルヴィヴィオ NA ECVT に乗っています。

    スバルヴィヴィオ NA ECVT に乗っています。 突然セルが回らなくなってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。 スイッチオンでメーターのランプ類は点灯し、オンにした際の「カチッ」?と言う音もするのですが、エンジンスタートの位置までまわしてもセルモーターがうんともすんとも言いません。 しばらくほおっておいたら、なぜかエンジンがかかるようになってほっとしたのもつかの間、数日でまた同じ症状でかからなくなってしまいました。 セルモーターにバッテリーを直結したところエンジンはかかるので、セルモーター本体の異常ではないと思います。 セルモータにかかる電圧を測定したところ、1~2ボルトしかかかっていなかったのですが、なぜこんな低い電圧しかきていないのかわかりません。 原因として考えられることをどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • ヴィヴィオのアイドリングが高い

    スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?

  • ヴィヴィオのアイドリング

    ヴィヴィオ(em,CVT)のアイドリング調整について質問です. ファンが回るとアイドリングが下がりかなり振動してしまいます. アイドリング調整はエアフロ横のネジを回して調整することは知っているのですが,ファン回転時のアイドリング調整というのは他にあるものでしょうか?それとも他のアイドルアップに関する部品がありますか? ちなみにエアコンはOFFでの症状です.よろしくおねがいします.

  • スバルのヴィヴィオ(E-KK3)に

    乗ってますが(H7年式)、CVTフルードの量のチェック方法を知りたいのです。 ATの場合はエンジンをかけたままだと聞いたことがありますが、 ECVTの場合はどうなんでしょうか?エンジンをかける前に調べるとちゃんと規定量あるのですが 車にある程度乗ってからエンジンをかけながらゲージで測ると、なんか泡だっていてかなり少ない 感じがするのですが・・・。どちらが正しい量り方なのでしょうか?御存知のかた宜しくお願いします。

  • ヴィヴィオのECVT→MTへの変更

    ヴィヴィオのRX-SSに乗っているのですが、ECVTが弱いとよく聞くので、もし壊れた時ECVTを直すのか、MTに変更するのがいいのか、それとも費用がすごくかかるので廃車にして新しい車を買ったほうがいいのでしょうか? MTに変更するのは自動車専門に通ってる友達にやってもらえば人件費はかからないと思うんですが、いかがでしょうか?

  • エンジンチューニングした車

    近いうちにエンジンに手が入った車を買おうと思っているのですが、その車はエアコンがついていないのです。 そこでエアコンをつけようと考えたのですが持ち主曰く多分エアコンを付けるとアイドリングの時はエンストして高回転にまわすと水温、油温が上がってだめになるのではと言われました。 エンジンはピストン、カム、コンロッドなど一通り換えてあって500馬力くらい出力される物らしいのですがこんな車にエアコンはつけれないのでしょうか? アイドリングで止まってしまうと言う事はアイドリングをあげたりカムを変えたりバルブタイミングを変えたりしなければダメなのでしょうか? どなたかエンジンチューニングしてある車にエアコンをつけているかたアドバイスをお願いします。 冬は良いけど夏にエアコンないと車に乗れないですから・・・

  • ヴィヴィオの電磁クラッチ

    ヴィヴィオ GX-Rに乗っていますが、最近特にシフトレバー(ECVT)が硬かったり、エンストしたりと電磁クラッチの故障が原因だと思います。走行距離は95000kmくらいで。4月終わりに車検を迎えます。 電磁クラッチの修理(交換)して車検するのか、それとも両方の費用の分で車を買うのか、どうするのが得策でしょうか? まったく予算がないのでどうするのがよいのか案をください。車がないと仕事にも行けないし生活にも困りますので、車を利用しないってのはなしです。 どのくらいの金額がかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヴィヴィオビストロのMTについて質問です。

    大学2年の運転歴1年ちょっとのひよっこです。ヴィヴィオビストロのMTに乗っております。スーパーチャージャーはついていないです。だいたい7万ぐらい走っています。外観はかなり気に入っているのですが、気になる点が3つあります。1つ目は、エンジンのうるささです。バイトなどで夜に帰宅することが多いのですが、少し踏んだだけですごいうなります。他の人の車を運転した時はあまりの静かさにびっくりしました。2つ目はエアコンを付けた際の非力さです。発進の際に、エンストぎりぎりまであげて、なおかつアクセルも2500ぐらいまで踏まないと動き出しません。このせいで夏場と冬場はたまにエンストします。3つ目は、一速のひっぱり具合のなさです。4千まで踏み込んでも、15キロチョイしかでず、ものすごい音をひびかせます。思いっきり走ってみたいのに、音が気になって心からたのしめないです。知るもんばっかりですいますん。MT車の運転は大好きなのですが、いかんせん知識がないのです。初めての車で、免許から保険から車両から全部自分で払いました。手続きも自分で行いとっても愛着がある車ですので、なんとかしたいです。よろしければ、知恵を貸してください。

  • スバル ヴィヴィオビストロについて

    始めまして。スバル ヴィヴィオビストロの購入の考えているものです。 なんとか2台まで車を絞り込んだのですが、迷っています。 1台はH9のビストロスポーツ、ATです。走行距離は6.3万Kです。 もう1台はH9のビストロ、ATです。走行距離は6.5万Kです。 迷っている理由は、軽なのでパワーがないということはわかっているのですが、やはり必要最低限のパワーが欲しいと思っています。 人数を2~3人乗せたとき坂道や高速ではどうなのでしょうか? また燃費なども気になります。 色などはビストロ(2台目)の方が気に入ってますので上記の問題がなければ2台目のビストロにしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • ヴィヴィオ ビストロのエンジン不調

    初めまして。ヴィヴィオビストロのCVTに乗っていのですが、3日ほど前からこのようか症状が起こってしまい困っています。 1.セルを回してもエンジンがかからず、時間を置いて再度挑戦するとかかりはしたのですがかなり低いアイドリング状態になります。 2.1の状態がしばらく続き、その間アクセルを踏んでも全く反応せずに回転もあがりません。 3.しばらくたつと正常なアイドリング状態になり。アクセルを踏んでも反応するようになりました。 これが毎回起こるようになっています。ちょっとコンビニなんかによってもかからなくなるのでどうしようかと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!