• 締切済み

スバル ヴィヴィオ

ECVTのヴィヴィオで7万キロの車に乗っているのですが、突然ノッキングしてエンストしたり少しのアイドリングでもエンストするようになりました、また普段からエンジンの回転音が異常にうるさくエアコンをつけたらさらにうるさくなりました。ヴィヴィオのECVTってあまりよくない車なのでしょうか?ヴィヴィオ乗りの方がいましたらご意見お願いします。

noname#68318

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

以前ヴィヴィオにもサンバー(ECVT)にも乗っていました。 乗り方やオイルメンテナンスにもよるのでしょうが、スバルのECVTの評判は良くありません。 エンジン回転数に対してスピードが中々乗ってこないなど。 車重のあるサンバーはECVTでは対応しきれずに数年前から廃止。 中古のサンバーECVTはどれも最悪です。 その点、車重や負荷の軽いヴィヴィオはまだ現役なのでしょうね。 個人的には好きな車ですど。 EどうやらE/Gトラブルを抱えているみたいです。 通常ATでエンストなんて有り得ませんから。 /Gトラブルや騒音はECVT(ミッション)と関係ありません。 工場で診てもらう事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、一応見てもらいましたがやはりECVTは良くないようですね、

• gsbaka1150
回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  どんなに優れた車でも、メンテナンスを怠れば当然の様に壊れます。一度きちんとしたところ(ディーラーや町の修理屋。間違ってもガソリンスタンドやオート○ックス等に持ってかない様に。直りません。)で一通りメンテを受けて下さい。質問文を読んだ限りでは結構悪い状態(エンジンの音が気になる。メタル焼き付きかけの可能性もあり)っぽいのでなるべく早目に。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一応見てもらいました、でも発進するときのガクガクは治らないようです、ECVTって利点はなんなのでしょうかね、

• tomban
回答No.3

ECVTに関してはいろいろと「うわさ」はありますが、重大なものは私は知りません。 ノッキングに関してもECVTは関係無いと思います。 音に関しては「よもや」とは思うのですが。 ノッキングに関しては「点火系統」と思います。 私の場合はプラグコードの劣化が原因でした。 回転音に関してはオルタネータかウォーターポンプじゃないでしょうか?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり評判の良くないミッションのようですね、参考にします

• catsamurai
回答No.2

エンストについては、こちらで同じような方もいるようです。 参考にしてください。 http://www.carview.co.jp/bbs/104/1201/?bd=100&pgcs=1000&th=2889702&act=th&kw=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

• umach
回答No.1

ヴィヴィオは優秀な車ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA#.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.8F.82.E6.88.A6 '93サファリラリーで総合4位です! 自慢して下さい。 エンジン関係トラブルの件ですが、整備不行き届きと思います。 知り合いに信用のおける整備工場を紹介してもらいましょう。 レンタカーで乗った事がある程度ですが、お気に入りの車種です。 可愛がってやって下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一回ユーチューブでヴィヴィオのCMを見てしまいました。ご意見参考にします。