• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

そうですね、先の方の回答通り、エアフローセンサーの可能性が高いかと。 あと、スロットルボディ、O2センサーが疑わしいです。 アルファロメオでは良く聞くトラブルです。 アイドリング、ハンチング、ソーイングなどで検索すると多々情報がえられますョ。 ここのディーラーは、結構いい加減なところもあるので・・・ 出来るのなら、アルファロメオを扱う(エグザミナー=アルファロメオ専用のコンピューター診断機のある)別の整備工場を探すのも良いでしょう。 早く完治すると良いですね。 もともと、とても気持ちよく回るエンジンですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりエアフロセンサーですか。去年の車検時にディーラーに言っても、よくわからないと言うので、自分からエアフロですかねぇ、と聞いたらそうかも知れないので交換したら直るかも、との返事。調べもしないでこんなこと言うディーラー信用できないので、別の正規ディーラーに診てもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

エアフロのトラブルは エアフロ方式の車には必ずつきもので、 それは、メルセデス、フォルクスワーゲン、 日産、トヨタ、スバルといえども日常茶飯事です。 ですからトラブルの原因である可能は大変高いと言えます。 (他には、クラセン/回転センサー/カムポジションセンサー等もそうです) その一方でエアフロは、 ディーラーさんが最も初めに疑う箇所であり、 その検証も大変簡単ですので 故障を見逃す可能性は皆無といえます。 検証しづらい箇所で可能性が高いのは ポンプや同リレーあたりでしょうか… たとえ簡単にでも ディーラーさんで見て頂いていると言うことは 何れにしても 診断機には反映され無い部分の故障である可能性が高いのかもしれません。 しばらく入院させるおつもりで 修理依頼なさっては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#107982
noname#107982

レース用に1台持ってますがエアフロセンサーでしょう。  エアフロセンサーのコネクターが自然に汚れてる場合があり磨けば一時直る事が多いですし駄目ならエアフロセンサー交換で簡単に直ると思うよ 類似車種で前方のフェラーリも多い症状です。 プラグや点火装置の場合 アクセルを一気に踏んだ瞬間 バツバツ言う感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

エアフロセンサーかも。 同じような症状で悩んでいた方はエアフロが原因でした。 アルファを多く整備されているお店に聞いたところ、良く あるトラブルとのお話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よくあるトラブルなんですね。ディーラーがそのことを知らないとはそれも問題。別の正規ディーラーに頼んでみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://toyohashiservice.ti-da.net/e1766616.html あとプラグコードの劣化かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エンジンの不調は 燃料か点火の何れかであると推測されますが、 お話を伺う範囲だけでの勘所では 点火系から疑ってみようかと思います。 ですので、まず最初に プラグを外し、アースさせながらクランキングして 火花の飛びが十二分にあるかどうかからご確認ください。 全気筒のプラグが十二分に点火している場合は とりあえず点火を疑うをいったん後回しにし、 燃圧計と負圧計を取り付けて走行してください。 イニシャルの燃圧から負圧を引いた数値が 正常な燃圧値です。 そして 問題の症状が出たときの燃圧の変化をご確認ください。 これで問題なければ やはり点火系が怪しいので 再び点火系をチェックすることになります。 まずはいったん此処までお試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。近いうちに試してみます。

関連するQ&A

  • アルファロメオ156のエンジンが・・・

    2002年式アルファロメオ156ツインスパーク(MT)に乗ってます。以前から5000回転を過ぎたあたりから、回転数が上がらない現象(フルスロットルでも加速しない)が続いており。最近では、大きな衝撃(エンジンが壊れるのではと思うほど)とともに回転数が下がってきたりと、不安な日々をすごしています。  走行距離は50000km前後と年式の割には少なめです。輸入車を主に扱っていて信頼できる整備工場で診てもらいましたが、確実にここが異常と言える箇所は発見されず、原因は不明です。  どなたかこのような症状に遭って解決された方、この部品が怪しいとわかる方、ぜひ教えてください。

  • アルファロメオのツインスパークエンジン

    アルファロメオのツインスパークエンジンとホンダのツインプラグエンジンは同類の物でしょうか? ホンダは軽自動車にも採用していますよね。 同じような物だとしたらちょっと贅沢??? どなたか教えて下さい。

  • エンジンが不調です

    車種:三菱ミニキャブ12年AT 走行距離92000km 型式:GD-U61V/エンジン:3G83 突然エンジン不調に(気が付かなかったのかも知れません)なりました 症状1:エンジンはかかりますが最初は高回転異常なし。アイドリング回転で不安定(低回転で3気筒が1筒抜けた感じ)。 症状2:アクセルを踏み込んだ時にかぶったような感じですがふけあがります.(エアコン使用時も同様です) 症状3:坂道でスピードダウン。 ※タイミングベルト未交換。プラグは交換しました。 対処方法を教えていただけませんか

  • アルファロメオの魅力

    アルファロメオの魅力ってなにがありますか? わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。 あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを 新車で載せている車はありますか? 2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど 現在のV6とは違うんですか? あとツインスパークってなんですか? ツインスパークのエンジンには V6のエンジンのような インテークマニホールドはないんですか?

  • エンジン不調・・吹け上がらず・・・

    11年式 トヨタ プログレ 走行115000km 先日、某オークションで落札購入したのですが エンジン不調の原因がかわかりません・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。 症状 エンジン一発始動しますが走り出そうとアクセル踏むと かぶった様な感じになりスピード出ません・・・ アクセル離すとアイドリング状態でノロノロ進み その後一分~二分程するとスピード出るようになりますが かぶった感じは消えません・・ 右折等で一旦止まり、いざ走り出そうとアクセル踏んでも 進まず後続車からプープー鳴らされるはで参ってます。 こんな説明でもわかる方お願いします。

  • HCR32のアイドリング不調

    HCR32のアイドリング不調 H4年式のタイプMに乗っているのですが本日仕事を終えて帰宅しようとしたら エンジン始動時のアイドリングが安定せず、アクセルをあおってあげないと 正常な回転数になりませんでした。 また帰宅途中のわずか十数キロの間で信号待ちの際にも回転数が急に落ちたり、加速不良 が起こりました。昨日までは加速不良の症状は出ていませんでした。単に加速不良といっても なんとなく遅いような気がする。。。程度ではなく ・回転をあげると激しいノッキングで車が前進しない ・ブーストがかからない(その回転数まで持っていけない) ・エンジン自体は3000回転くらい回っているのに車速がともなっていない 等の症状です。 情報収集したところ原因としてはAACバルブやエアフロ等が考えられるそうですが、 症状がひどく自走するのが怖いくらいです。その他原因として考えられることは ないでしょうか?また同じような症状を経験された方はいるでしょうか? わかる方おられましたら宜しくお願いします。 エンジンオイル、オイルフィルターは交換後1000km程度しか走行していません。 エンジン始動時のアイドリングの不安定な感じは数日前から症状は出ていたのですが平日で 仕事の都合上点検等はできていませんでした。

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • スズキMC21Sのエンジン不調

    アイドリングでも回転が落ちエンストしそうになります。 2000-3000RPMで走行しているとなんか変な感じはしますが普通に走行できます。合流等でアクセルを踏むとボコボコというような感じで加速できません。 その時、エンジンから(だと思う)カリカリ?というような音がします。 先日、スズキで見てもらったらプラグだと言われ交換しましたが、帰り道は良かったのですが翌日元に戻ってました。

  • アイドリング、加速不調について

    突然のアイドリングと加速が不安定で困っています 車種は 走行5.3000kmの H13年 MPV LW5W 2.5V6 です。 日頃のメンテは5000km毎のオイル交換ぐらいで、発症後にエアーフィルターを交換しましたが、 変化ありませんでした。 また、プラグの交換歴はありません。 アイドリング時の症状: ・針が多々上下します。特にR/Dレンジで低めになり不安定です。 ・針が上下することでエンジンがポンポンと振動します。 (ハーレーの3拍子の様です) ・排気ガスが非常にガソリン臭くなりました。 加速時の症状 ・スタート時のアクセルON直後にガクガクと振動します。スムーズに発進しません。 ・2000回転到達前の1000回転後半で非常に大きく振動します。 ・2000回転以上の加速は反応が非常にトロイです。 上記の原因は何になるのでしょうか。 皆様ご教示お願い致します。

  • いすゞギガ エンジン不調

    初めまして。18年式いすゞギガに乗っています。 最近原因不明のエンジン不調に悩まされています。走行距離は現在50万キロで症状が悪化して来たのは40万キロ前後になります。 症状はエンジンが吹けなくなる症状で空車や実車に関わらず中速域からのもたつき感とエンジン制御が掛かった様な感じになり1000~1200回転が全く吹けなくなり出だしもアクセルをベタ踏み状態にしてやっと前に進む状態です。 1300回転を越えるとブワッと何事も無かったかの様に加速して行きますが緩やかな上り坂や少しきつい上り坂に差し掛かると空車状態でも40キロしか出なくなります4速で40以上出なくなりずっと1000~1200の間を吹き上がりが悪い状態で走行をしています。平らな道でも60キロを出すのが精一杯です。 アイドリングでアクセルを踏むとスムーズに吹けるのですが走行すると全く駄目です。 エンジン始動して冷えた状態ではスムーズに加速しますがしばらく走行してエンジンが暖まると症状が出てアクセルをジワーっと踏み込んで走行すれば何とか走りますが踏み込み過ぎると吹かなくなります。 何度もディーラーに出したのですが症状が発見出来ず症状が出なかったと言われ改善ならずのままで終わってしまいます。 以前に修理を出した時にターボ交換をしましたが改善ならずで燃料エレメントを交換して少し改善されたと思ったのですが2週間で元の症状に戻ってしまいます。 現在この症状に陥っている車は自分以外に同じ18年式ギガが全て同じ症状が出ています。新車購入した車ではなく中古で購入した車です。 会社も忙しく修理もまともに入れて貰えず車を停める事が出来ないこの年式はこんなもんだで終わらされ乗り手側の気持ちにもなって貰いたい物です。エンジン不調のまま長距離を走っているので運転が物凄く苦痛です。長文で解りづらい説明ですがどなたか解る方おられましたら回答を宜しくお願い致します