• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6802
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

そうですね、先の方の回答通り、エアフローセンサーの可能性が高いかと。 あと、スロットルボディ、O2センサーが疑わしいです。 アルファロメオでは良く聞くトラブルです。 アイドリング、ハンチング、ソーイングなどで検索すると多々情報がえられますョ。 ここのディーラーは、結構いい加減なところもあるので・・・ 出来るのなら、アルファロメオを扱う(エグザミナー=アルファロメオ専用のコンピューター診断機のある)別の整備工場を探すのも良いでしょう。 早く完治すると良いですね。 もともと、とても気持ちよく回るエンジンですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりエアフロセンサーですか。去年の車検時にディーラーに言っても、よくわからないと言うので、自分からエアフロですかねぇ、と聞いたらそうかも知れないので交換したら直るかも、との返事。調べもしないでこんなこと言うディーラー信用できないので、別の正規ディーラーに診てもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

エアフロのトラブルは エアフロ方式の車には必ずつきもので、 それは、メルセデス、フォルクスワーゲン、 日産、トヨタ、スバルといえども日常茶飯事です。 ですからトラブルの原因である可能は大変高いと言えます。 (他には、クラセン/回転センサー/カムポジションセンサー等もそうです) その一方でエアフロは、 ディーラーさんが最も初めに疑う箇所であり、 その検証も大変簡単ですので 故障を見逃す可能性は皆無といえます。 検証しづらい箇所で可能性が高いのは ポンプや同リレーあたりでしょうか… たとえ簡単にでも ディーラーさんで見て頂いていると言うことは 何れにしても 診断機には反映され無い部分の故障である可能性が高いのかもしれません。 しばらく入院させるおつもりで 修理依頼なさっては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#107982
noname#107982

レース用に1台持ってますがエアフロセンサーでしょう。  エアフロセンサーのコネクターが自然に汚れてる場合があり磨けば一時直る事が多いですし駄目ならエアフロセンサー交換で簡単に直ると思うよ 類似車種で前方のフェラーリも多い症状です。 プラグや点火装置の場合 アクセルを一気に踏んだ瞬間 バツバツ言う感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

エアフロセンサーかも。 同じような症状で悩んでいた方はエアフロが原因でした。 アルファを多く整備されているお店に聞いたところ、良く あるトラブルとのお話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よくあるトラブルなんですね。ディーラーがそのことを知らないとはそれも問題。別の正規ディーラーに頼んでみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://toyohashiservice.ti-da.net/e1766616.html あとプラグコードの劣化かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エンジンの不調は 燃料か点火の何れかであると推測されますが、 お話を伺う範囲だけでの勘所では 点火系から疑ってみようかと思います。 ですので、まず最初に プラグを外し、アースさせながらクランキングして 火花の飛びが十二分にあるかどうかからご確認ください。 全気筒のプラグが十二分に点火している場合は とりあえず点火を疑うをいったん後回しにし、 燃圧計と負圧計を取り付けて走行してください。 イニシャルの燃圧から負圧を引いた数値が 正常な燃圧値です。 そして 問題の症状が出たときの燃圧の変化をご確認ください。 これで問題なければ やはり点火系が怪しいので 再び点火系をチェックすることになります。 まずはいったん此処までお試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。近いうちに試してみます。

関連するQ&A

  • アルファロメオ156のエンジンが・・・

    2002年式アルファロメオ156ツインスパーク(MT)に乗ってます。以前から5000回転を過ぎたあたりから、回転数が上がらない現象(フルスロットルでも加速しない)が続いており。最近では、大きな衝撃(エンジンが壊れるのではと思うほど)とともに回転数が下がってきたりと、不安な日々をすごしています。  走行距離は50000km前後と年式の割には少なめです。輸入車を主に扱っていて信頼できる整備工場で診てもらいましたが、確実にここが異常と言える箇所は発見されず、原因は不明です。  どなたかこのような症状に遭って解決された方、この部品が怪しいとわかる方、ぜひ教えてください。

  • 車のエンジンのトラブルについて

    ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。

  • セルシオ エンジンについてですが。

    現在、6年式UCF21に乗っています。  最近数か月の間に気になる症状があります。 走行中(2000回転前後)に、または加速中にアクセルから足を離すと、ノッキング?に似た症状が発生します。ガツッ、ガツンッと車体に伝わる程です。 頻度は少ないですが、少し気になりアドバイスをお願い致します。

  • FITのエンジンから異音

    14年式のFITのエンジンからカタカタと音がします。距離は八万位です。特に朝1番でエンジンが暖気されていないような時はアクセルを軽く踏む度にカタカタし、暖気されると音はなくなりますが、坂道や加速する時アクセルを強く踏みエンジンが2500回転前後でカタカタとなります。ディーラーで見てもらいコンプレッサのベルトが老化していると言われ交換しました。エアコンを付けた時の音が静になったのはいいのですがエンジンの音は直りませんでした。ネットなどで調べた時にカム打音とゆうのを見たのですが症状が何となくこれかなと思いました。カム打音であれば調整などで直るようですがそれ以外何が原因でしょうか?

  • ストリームのエンジンからの異音について教えてください。中古でネットオー

    ストリームのエンジンからの異音について教えてください。中古でネットオークションで 13年式初期型の、ストリーム2000CCを購入したのですが エンジン辺り?から空気やガスが抜けるような音がします。スプレーの音にも似ています ベルト関係のキュルキュルという音とは違うような感じなので、シューという音です アイドリング時と発進の時は音はしません。走行中にエンジン回転数が2000弱位の時に 一旦アクセルをゆるめて、軽く踏んだ時だけ、シューという音がします。強く踏み込むと 音はしません。また高速走行(2500回転以上の時)は、どんなアクセルの踏み方をしても 音はしません。2000回転弱から本当に軽く踏んだ時だけ音がしますが継続的に音が 出ている事はありません。(長くて2秒程度)その現象は走行中だけで停車中に、同じように 2000回転弱からアクセルを軽く踏んでも音はしません。 この原因は何が考えられますでしょうか?保証の無いネットオークションで購入した車なので 修理代の高い故障だと困ってしまうのですが、仕事が忙しくてディーラーになかなか行けません ベルト関係以外で、このような音がするのは、どこが悪いのでしょうか?それとも、どこかの ベルト関係でしょうか?私は車に詳しくないので、あくまで、回答者様の推測でかまいませんので 教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、FF車です。

  • どのくらいの回転数まで回してもいいのでしょうか?

    連続質問失礼します。 現在16アリスト(NA・3.0L)ですが、どのくらいまで回して加速していいのか分からず、2500回転を超えると、エンジンの寿命が極端に縮まるのではないか・ATが壊れるのでは?デフが耐えれるのだろうか?など、心配でアクセルを踏んでません。 2JZエンジンはよく回る、と聞いた事もあり、確か当時のCMで5000回転くらい回してたと思うのですが、パフォーマンスでしょうし、発進で2000回転回らないように踏んでます。そして軽に抜かれます。だからと言って、回さないのもよくないでしょうし…。 ・発進時、どのくらいの回転数で加速するのが妥当なのでしょうか? ・エンジンを長持ちさせるには、何回転を超えて回さないほうがいいのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。。。

  • 車のエンジンが突然吹け上がってしまいました.

    走行中,突然ブレーキが利かなくなりました. 力いっぱい踏みしめてやっと減速を始めました. 車間距離がかなりあったので無事とまることが出来ました. ブレーキブースターが壊れたのだと思いました. ところが,そこで停止している時にタコメーターは2000回転ほどを指しています. そのままオートマチックのギアをNにすると一気に6500回転まで吹け上がってしまいました. 勿論アクセルからは足を離し,何かにアクセルが引っかかっていないかも確認しました. 数度エンジンを切ってかけ直しても,その状態は治りませんでした. ボンネットを開けて,アクセルのアクチュエーターを確認しましたが特に何も引っかかっていないようでしたが,手で何度か動かしてからエンジンをかけ直すと 通常の1000回転弱に戻りました. このとき一瞬エンジンのマークの警告灯がインパネに灯きました. そこからは怖いのでハザードをつけたまま,ゆっくりと帰ってきました. こんな経験ありますか? 今はその症状が収まってしまったので,修理工場に持っていっても判らないかもしれません. しかしこのまま乗り続けるのはできません.このような場合どうしたらいいでしょうか?

  • ゼロクラウンから振動がする。(エンジン系)

    ゼロクラウンなのですが。。 現在8.2万キロ 3.0Lロイヤル ハイオク車 H18年6月(後期) 事故歴なし 毎日、出発時にエンジンをかけた直後に、振動が来ます。 エンジンが温まっている時には、振動が有りません。(たまに信号待ちの時、500回転以下になりかけて、振動が来ることもあります) 昨日の時は酷くて、車全体が揺れていました。 一秒に3回くらいでしょうか、車が上下に1~2cmくらい動くくらいの振動でした。 アクセルを2.3回、煽って2500回転までしたりしても、エンジンを3回くらいかけ直しても、振動が止まりませんでした。 1分くらい経ったら安定したので、そのまま発進をしました。 今日も先ほど、エンジンをかけたら、息詰まりをするような感じ?で、一瞬一瞬に回転数が落ちるような感じが有り、車が震えていました。 これは、いつもの症状です。 症状自体は二週間くらい前から出始めていて、しばらくしたら落ち着くので放置していましたが、昨日はとても揺れ、車内の物もカタカタ揺れてました。 一体、何の原因が考えられるでしょうか?? エンジンが温まったら収まるので、何なのでしょうか。。 想像で構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • エンジンの調子が変です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507992.html ↑前回質問 前回分の訂正です。H8年式です。 前回の質問後、整備工場に出す予定でしたが何事も無いように治ってしまったのでそのまま乗り続けていました。 そして今朝、またパワーがなくなり路肩に寄せて停車させました。 パワーがなくなる瞬間ははっきり分かりました。 アクセルを踏んでもエンジンブレーキをかけているような感じで全く加速しません。登り坂だったのでどんどん加速しなくなるのでそれにあわせてギアを下げていきました。最終的に1速4000回転でやっと坂を上りきりました。音的に2000回転程度の音だったと思います。4000回転とは思えないほど静かでした。 滑走しながらクラッチを2000回転付近で踏んで停車するとともにエンジンが勝手に停止しました。 再度エンジンをかけなおして空ぶかしを1度6000回転付近まで回すと調子がよくなりました。 それから5分ほど走行するとまた調子が悪くなり停車しました。 また空ぶかしで治るだろうと試してみると3000回転レブリミットのようで。3000回転以上回りません。 エンジンを切り、1分後エンジン始動。問題なくかかりましたが、また回転数が落ちそうな音をさせてます。 それから3分後。またパワーがなくなり停車。 今度は2分ほど停車で調子よくなりました。その後は快調に走りました。 エアクリのフィルターを交換して半年。このような症状は前回を含めて初めてです。 フィルターは元に戻したほうが良いでしょうか? それとも他に原因があるでしょうか?