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HCR32のアイドリング不調
- HCR32のアイドリング不調でアクセルを踏まないと正常な回転数にならない
- 加速時にノッキングやブーストがかからず、車速が上がらない症状が発生
- AACバルブやエアフロが原因として考えられるが他に何か原因があるか
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質問者が選んだベストアンサー
経験ではエアフロが一番怪しいです。 エアフロの内部のハンダ割れが疑われます。 当方の経験では、ノッキングは起きませんでしたが、3500回転 くらいで、ガクッ、ガクッ、となり、それ以上の回転まで上がりません でした。 また、信号待ちとかでいきなりストンとエンジンがとまったりします。 スマートに直したいなら、日産にいって、コンサルトで診断してもらって、 (エアフロ断線と出るときと出ないときがある。) エアフロを新品に交換してもらってください。 それでも、症状が治まらないなら、次の手を考えることになります。 (腕に覚えがあるなら、エアフロのゴムで固められた四角いフタを外して、 中に見える90度に接合されている端子のハンダ部を、再度ハンダをもり 直して、ついでに、センサー部をパーツクリーナーで清掃して見てください。)
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- makoto111
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エアフロか配管からのエア漏れが疑わしいとおもいます、アイドリングからの症状なので完全に外れているか大きく割れているんじゃないかな。 ブローオフバルブが開きっぱなしってのもあるのかな、社外品では開いたまま引っかかって似た症状を経験してます(純正で同じ症状が出るかは分かりません) ※古い車なので配線が切れている可能性は捨てきれません・・・ 大ハマリした経験もあります;
お礼
ブローオフは社外品にはしていません。アイドリング異常だったのですが本日エンジンもかからなくなりました。配線切れは可能性ありますね・・・どこが切れてるか見つけるのが大変そうですが。 やはり一度プロに見てもらわないとダメだと思うので日産にもって行きます。 回答ありがとうございました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
AACバルブやエアフロも白でしょう。 症状は サクション抜けっぽいですよ。 インタークーラーが前置きになっているようでしたら すぐに目視出来ると思いますが まずはインタークーラーの出口と入り口から見てみてください。
お礼
インタークーラーはトラストの前置きタイプに交換しています。一応確認できることろは全部したつもりなので漏れはないと思うのですが一度入院させてプロにチェックしてもらおうと思います。 ありがとうございました。
お礼
>当方の経験では、ノッキングは起きませんでしたが、3500回転 >くらいで、ガクッ、ガクッ、となり、それ以上の回転まで上がりません >でした。 それに似た症状でしたが本日エンジンがかからなくなりました。セルは回っているのですが・・・ エアフロが原因でエンジンがかからなくなることってあるんでしょうか? 一度日産に持ち込んでチェックしてもらいます。ありがとうございました。