• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3319
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

原因は特定できませんが、可能性としてエンジンがカーボンやスラッジで汚れている場合、このような症状がでます。 ワコーズやレッドラインなどの清浄系のガソリン添加剤を試してみてはいかがでしょうか。 ・ワコーズ フューエル1 ・レッドライン SIー1 普段、3000回転以上回さないおとなしめの運転をしているとカーボンが付着しやすいです。 添加剤を入れて高速をオーバードライブを切って走るとエンジンがきれいになって調子がよくなる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 片道10km以下の通勤で5年間使っています。 最近渋滞気味で回転低めですね。 ガソリン添加剤は入れたことが何回もありますが 意識してまわした事がなかったので試して見ます。

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)

    車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アイドリング時のエンジンの回転数が低い

    日産サニー1500cc 13年使用(85,000K) アイドリング時のエンジンの回転数が低くエンジンが止まりそうになります。 エアコンをつけると回転数は上がります。 プラグ、キャブレター、エアーエレメント(79,000K) 交換。 素人でよくわかりませんので、どこが悪いのか教えてください。

  • アイドリングが安定しませんの

    88年式NX125を先月中古で買いました。当初はエンジンの調子は良かったのですが、エンジンが充分温まった頃から激しい振動が出ていたので、あるショップの方のアドバイスに従いエンジンオイルを高粘度のものに変えてみました。 すると振動は随分抑えられたのですが、今度はアイドリングが維持できず、信号待ちでもアクセルから手が離せません。アイドリング以外の回転域、つまり通常の走行については何の問題もなく、むしろ高粘度のオイルにしたことで圧縮が良くなりパワーが出た感じです(当然燃費が若干犠牲に…)。 通勤に使ってもいるので、なんとか早く解決したいので、良きアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あのーー 普通のNGKの新品プラグにして 感じが変わるか 試してください 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。ディーラーの点検ではプラグの状態は良いようです。 目でわかりにくい違いでもプラグの変化は影響あるかもしれませんね。 順をおって試してみます。

  • 回答No.3

アイドルアップするということであれば ECUやアイドル調整バルブは動作(正常かどうかはともかく)しているような気がします。 モビリオのメーター盤が分からないので確認可能か分かりませんが、 振動が出ている時=エンジン回転数が下がっている でしょうか? それとも振動や音に関わらず、エンジン回転数は一定を保っていますか?? まず、この切り分けが必要になります。 暖気後のに症状がでるというコトですので何となく前者の気がします。 原因はいくつも考えられますが、 ・吸気系やシリンダ内へのカーボンの堆積 ・プラグやイグニッションコイルの劣化による点火不良 ・エアフロ計やO2センサーの不調による燃焼不良 などなど。 個人レベルで試すならばオイル添加剤よりもガソリン添加剤(フューエル1などの清浄剤)でカーボンを飛ばしてみるくらいでしょうか。あるいは腕に自信があるならエアフロ計やインマニ内部の清掃。 改善しない場合は別のディーラーや町の整備工場に相談して、整備士に症状を体感&把握してもらってからの部品交換等がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フューエル1をネットで注文しました。とりあえず手持ちのクレエンジンクリーナーを いれてふかして走ってみたところかなり良くなりました。 やはりカーボンが怪しいですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。アイドルアップしている時が もっとも酷いです。プラグは純正のイリジウムプラグです。 まだもちそうに思います。タペット音のガチャガチャ音も大きいので カーボン対策が有効なのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

アイドルアップが効いていないんでしょうね。 コンプレッサーが回ると、その抵抗を補正するために自動で回転が上がるようになっています。 ちなみに、エンジンオイル添加剤 合う物と合わない物があります。 モーターレブ 私の友人の場合、回転の不調が著しく、乗っていられない。 エンジンオイルを交換したら戻ったので、原因は、添加剤 エンジンオイルには、各種添加剤が元から入っています。 そのバランスを崩したり、食べ合わせの悪い添加剤同士の場合は、どうしようもなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 アイドルアップは正常なようです。

関連するQ&A

  • エンジンが吹けなくなりました

    中国製の4輪バギーのエンジンですが、購入して2年感調子も良かったのですが 今日、エンジンかけたら。キャブから「プシュー、プシュー」と咳込むような音 と言うか、小爆発して「ガツガツ」振動もあり吹け上がりません。 アイドリング状態は普通です。 最初は吹け上がり、走り出そうとギアを入れたら、ギアが引っかかったような ガツガツと音がし、振動もありました、 その後、、咳き込んで回転は上がらないようです。 アイドリング状態ですと、止まらずにエンジンは安定しています。 なんか、マフラーからガソリン臭さは最近感じていました、 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • エンジン?のコトコト音が鳴りはじめました…。(アイドリング時)パーキン

    エンジン?のコトコト音が鳴りはじめました…。(アイドリング時)パーキング、ロー問わずですが 回転数600~800くらいでの停車中になります。エアコンコンプレッサーかなぁと思ったこともありますが、エアコン切っても変化ないのでエンジンでしょうか…。 常に、ではないです。が、冷えてるとき、暖まっているいるとき も関係なさそうです。長距離ドライブ中でも鳴る時が多くあります。 ディーラーに持っていきましたが、見てもらうときには なぜかこれまた 鳴らないのでメカニックにも伝わりません~。  ディーラーでその番で簡単にチェック(何をチェックしたのかは知りませんが)エンジツンオイル交換がてら判る範囲で見てもらったところ、異常はないようですね~との回答でした。 車種は、丁度10年落ち セルシオ30前期 これまた、丁度10万キロ達成です。 これ以外には本当に素晴らしく故障のない車なのですがぁ。 法定検査やエンジンオイルは小まめに規定通り行なってきてはいます。 この年式・距離から見て 老朽化でしょうか。 もし、そうならどういう点を修理すれば 直る可能性がありますでしょうか??? ご教授頂ければ幸いです。 コトコト音は結構大きな音で、信号待ちなどで恥ずかしさ満開ですー。

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • アイドリング不安定

    はじめまして。 CB400SFに乗ってるもんなんですが、昨日急ぎの用があり アイドリングをろくにしないまま120km/hで走ったんですが その後どうもアイドリングが安定しません。同じ間隔で回転数が 下がってしまいます。下がる時エンジン音からチンチンと 音がします。バブル関係でしょうか? もうすぐ走行距離6万キロになります。大事に乗っていただけに くやみます。オイルは三千キロに一回交換してます。 原因は何でしょうか?どういう修理が必要なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • エイプ、エンジンからカタカタと・・・

    エイプ、エンジンからカタカタと・・・ 今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。 アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。 実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが 後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。 その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、 アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。 今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。 エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。 あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか? 現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。 あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか? それと修理費はどのくらいになりますでしょうか? バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。 ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • エンジンオイルの入れ過ぎ

    最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

  • BMW e92 アイドリング不調と異音

    中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。 ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。 前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。 オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。

  • オートバイ、HONDAグロムのアイドリング数値

    今までグロムのオイル交換はホンダのお店にお願いしておりましたが、今回自分でオイル交換を行いました。新しいオイル(G1)を規定量入れてオイルをエンジン内に行き渡らせるために2分ほどアイドリング(オーナーズマニュアルに従い)。 その時、「普段のアイドリングってこんなに低かったっけかな?」と感じました。 メモリの数(1メモリで250回転、4メモリで1,000回転表記)までは普段確認していませんでしたが、この時期だとオイルが冷えていて2,000回転弱、暖かい時期やオイルが温まった状態だと1,200回転前後くらいだったと思います。しかし今回のオイル交換後は1,250~1,000回転を行き来しており、さらにそのアイドリングの波の、低い回転数の時はエンストするんじゃないかという音。FI車はアイドリングが苦手というのは聞きましたが、それで波があるとしてもこんなに弱々しかったかなと心配です。 元々心配性でオイルレベルゲージが見辛いのも相まって「本当にオイルを入れられたのか」なんて心配になるくらいなので考え過ぎなのかもしれませんが、意見や経験談などをお聞きしたく質問させていただきます。 「普段信号待ちなどのアイドリング時に意識していないだけで、実は今と同様エンストギリギリのアイドリング数値であった」という杞憂で済めばよいのですが。 因みにエンジンはノーマルで、コンピューター書き換えなども行っておりません。走行距離もまだ14,000km程度です。 今回いつもと違ったのは、今年初めてオイルが乳化してしまったことくらいです。乳化したオイルの水分を蒸発させてからオイル交換をしたかったのですが交換前日の約150kmのツーリング(折り返し地点でエンジンが完全に冷える)では水分を飛ばせませんでした。ブリーザードレンは過去いつ確認しても何故だか何も溜まったことがありません。

  • エンジンが止まる

    日産ラルゴ、オートマチック車ですが最近急にエンジンの調子が悪くなりました。 (1)ギアを入れて停止している、又はスリープ走行中にエンジン回転数が低くなりガクガクとなる。長い時間続けると結構な頻度でエンジン停止する。 (2)エンジンは一発でかかるが、セルを回してエンジンがかかるまで少し長くなり、かかる時異音がする。 6年ほど前に中古で買いましたが、購入当初よりアイドリング中の回転数が低く(500~1000の間)、ガクッとなるときはありましたが何故かそのうち解消しました。 ここ一ヶ月の間に車検とバッテリ交換をしました。 関係あるかは分かりませんが、このように調子が悪くなったのはその後からです。 どのような不具合が考えられるのでしょうか。 また直すにはどうすればよいのでしょうか。

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう