• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数3413
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

原因は特定できませんが、可能性としてエンジンがカーボンやスラッジで汚れている場合、このような症状がでます。 ワコーズやレッドラインなどの清浄系のガソリン添加剤を試してみてはいかがでしょうか。 ・ワコーズ フューエル1 ・レッドライン SIー1 普段、3000回転以上回さないおとなしめの運転をしているとカーボンが付着しやすいです。 添加剤を入れて高速をオーバードライブを切って走るとエンジンがきれいになって調子がよくなる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 片道10km以下の通勤で5年間使っています。 最近渋滞気味で回転低めですね。 ガソリン添加剤は入れたことが何回もありますが 意識してまわした事がなかったので試して見ます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あのーー 普通のNGKの新品プラグにして 感じが変わるか 試してください 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。ディーラーの点検ではプラグの状態は良いようです。 目でわかりにくい違いでもプラグの変化は影響あるかもしれませんね。 順をおって試してみます。

  • 回答No.3

アイドルアップするということであれば ECUやアイドル調整バルブは動作(正常かどうかはともかく)しているような気がします。 モビリオのメーター盤が分からないので確認可能か分かりませんが、 振動が出ている時=エンジン回転数が下がっている でしょうか? それとも振動や音に関わらず、エンジン回転数は一定を保っていますか?? まず、この切り分けが必要になります。 暖気後のに症状がでるというコトですので何となく前者の気がします。 原因はいくつも考えられますが、 ・吸気系やシリンダ内へのカーボンの堆積 ・プラグやイグニッションコイルの劣化による点火不良 ・エアフロ計やO2センサーの不調による燃焼不良 などなど。 個人レベルで試すならばオイル添加剤よりもガソリン添加剤(フューエル1などの清浄剤)でカーボンを飛ばしてみるくらいでしょうか。あるいは腕に自信があるならエアフロ計やインマニ内部の清掃。 改善しない場合は別のディーラーや町の整備工場に相談して、整備士に症状を体感&把握してもらってからの部品交換等がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フューエル1をネットで注文しました。とりあえず手持ちのクレエンジンクリーナーを いれてふかして走ってみたところかなり良くなりました。 やはりカーボンが怪しいですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。アイドルアップしている時が もっとも酷いです。プラグは純正のイリジウムプラグです。 まだもちそうに思います。タペット音のガチャガチャ音も大きいので カーボン対策が有効なのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

アイドルアップが効いていないんでしょうね。 コンプレッサーが回ると、その抵抗を補正するために自動で回転が上がるようになっています。 ちなみに、エンジンオイル添加剤 合う物と合わない物があります。 モーターレブ 私の友人の場合、回転の不調が著しく、乗っていられない。 エンジンオイルを交換したら戻ったので、原因は、添加剤 エンジンオイルには、各種添加剤が元から入っています。 そのバランスを崩したり、食べ合わせの悪い添加剤同士の場合は、どうしようもなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 アイドルアップは正常なようです。

関連するQ&A

  • アイドリング不調。ノッキング?

    こんにちは。当方、走行距離10万キロのH7年シルビアに乗っています。 最近、アイドリング時(約800回転)にドンドンという異音と共にエンジンから車内にまで伝わる振動が不規則に起こります。状況としては少し暖気してからある十分~数十分くらいで長く乗っていると症状はなくなります。発進時はアクセルを踏むと、低回転域ではゴゴゴゴっという音がでて回転があがりにくく、2000回転を超えると収まる感じです。 このような症状は何が原因であるでしょうか? 車は途中から譲り受けたものなので詳しくはわかりませんが、オイル系統はまめに取り替えていますが、それ以外はあまり変えたりしていないです。 ディーラー等に聞きに行く前にある程度情報がほしいと思います。みなさまお願いいたします。

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

  • たまにアイドリング不調なんです…。

    グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。 どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。 私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。 今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。 なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。

  • 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)

    車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの入れ過ぎ

    最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

  • アイドリング

    アイドリング中の振動音について。 ①停車している時、 PやDに入れてると たまに振動音がします。 暖気運転後の方が頻度が多いです。 ②停車している時 Nに入れてるときは、 全く振動音はしません。 アイドリング中の 回転数は750~1000の範囲で、 普段は800ぐらいで、 1000回転に跳ね上がるとき振動音がします。 車はエスティマACR30 最近、別の修理でディーラーで、スロットルボディ清掃、ベルト&テンショナー、プーリー交換、 ダイアグ診断してます。 (無償) この振動音は、 正常の範囲内でしょうか? また、音の軽減策はありますか? よろしくお願いします。

  • エンジン?のコトコト音が鳴りはじめました…。(アイドリング時)パーキン

    エンジン?のコトコト音が鳴りはじめました…。(アイドリング時)パーキング、ロー問わずですが 回転数600~800くらいでの停車中になります。エアコンコンプレッサーかなぁと思ったこともありますが、エアコン切っても変化ないのでエンジンでしょうか…。 常に、ではないです。が、冷えてるとき、暖まっているいるとき も関係なさそうです。長距離ドライブ中でも鳴る時が多くあります。 ディーラーに持っていきましたが、見てもらうときには なぜかこれまた 鳴らないのでメカニックにも伝わりません~。  ディーラーでその番で簡単にチェック(何をチェックしたのかは知りませんが)エンジツンオイル交換がてら判る範囲で見てもらったところ、異常はないようですね~との回答でした。 車種は、丁度10年落ち セルシオ30前期 これまた、丁度10万キロ達成です。 これ以外には本当に素晴らしく故障のない車なのですがぁ。 法定検査やエンジンオイルは小まめに規定通り行なってきてはいます。 この年式・距離から見て 老朽化でしょうか。 もし、そうならどういう点を修理すれば 直る可能性がありますでしょうか??? ご教授頂ければ幸いです。 コトコト音は結構大きな音で、信号待ちなどで恥ずかしさ満開ですー。

  • アイドリングのバラつきとエンジンの振動を直したい

    車両は91年式のアルトワークスという車両です。 DOHCのF6Aです。亡くなった父が乗っていた古い軽自動車です 暖気後のアイドリングが950rpm付近でバラついています エンジンの振動も車内に伝わってきます。 アイドリング調整で950rpmに調整しても 900~1000rpmの間でタコメーターの針が暴れています。 900~1000rpmを行ったり来たりしています。 アイドリング中のターボメーター(負圧)もオリフィスを入れても 針の振れが凄いです。 1200rpmまで回転を上げると、エンジンの振動と 負圧計も安定します。 燃費と加速は良いのですが、アイドリングだけおかしいです。 バキュームホース全交換、ISCバルブ交換、スロットルボディ洗浄 プラグとデスビキャップとローター交換 EGRやO2センサー、圧力センサも新品に交換しました。 圧縮圧力測定では全気筒11-12kgf/cm2内でそろっていました エンジンマウントも新品にしました。 F6Aエンジンは950rpmきっかりで安定しないエンジンでしょうか? デジタルタコメーターを見るとばらついています。 よろしくお願い致します。

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • DY デミオ アイドリング不良

    質問お願いします。私は平成16年式、DY型、デミオ、AT、1500CC、走行距離80000キロに乗っています。最近アイドリング時にエンジン回転数が安定せずに一秒置き位に200~300回転位落ち込みます。エンジンは止まりませんが止まりそうで怖いです。室内の振動も大きくなったり収まったりします。整備的にはプラグ、エアークリーナー、ATF、エンジンオイル、バッテリーは定期的に交換してます。暖気時は回転数が高いのでわかりませんがエンジンがあったまってアイドリングが通常の数値になると始まります。なにが原因と考えられますか?