• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

原因は特定できませんが、可能性としてエンジンがカーボンやスラッジで汚れている場合、このような症状がでます。 ワコーズやレッドラインなどの清浄系のガソリン添加剤を試してみてはいかがでしょうか。 ・ワコーズ フューエル1 ・レッドライン SIー1 普段、3000回転以上回さないおとなしめの運転をしているとカーボンが付着しやすいです。 添加剤を入れて高速をオーバードライブを切って走るとエンジンがきれいになって調子がよくなる場合があります。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 片道10km以下の通勤で5年間使っています。 最近渋滞気味で回転低めですね。 ガソリン添加剤は入れたことが何回もありますが 意識してまわした事がなかったので試して見ます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

あのーー 普通のNGKの新品プラグにして 感じが変わるか 試してください 

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。ディーラーの点検ではプラグの状態は良いようです。 目でわかりにくい違いでもプラグの変化は影響あるかもしれませんね。 順をおって試してみます。

• 回答No.3

アイドルアップするということであれば ECUやアイドル調整バルブは動作(正常かどうかはともかく)しているような気がします。 モビリオのメーター盤が分からないので確認可能か分かりませんが、 振動が出ている時=エンジン回転数が下がっている でしょうか? それとも振動や音に関わらず、エンジン回転数は一定を保っていますか?? まず、この切り分けが必要になります。 暖気後のに症状がでるというコトですので何となく前者の気がします。 原因はいくつも考えられますが、 ・吸気系やシリンダ内へのカーボンの堆積 ・プラグやイグニッションコイルの劣化による点火不良 ・エアフロ計やO2センサーの不調による燃焼不良 などなど。 個人レベルで試すならばオイル添加剤よりもガソリン添加剤(フューエル1などの清浄剤)でカーボンを飛ばしてみるくらいでしょうか。あるいは腕に自信があるならエアフロ計やインマニ内部の清掃。 改善しない場合は別のディーラーや町の整備工場に相談して、整備士に症状を体感&把握してもらってからの部品交換等がよいかと思います。

質問者からのお礼

フューエル1をネットで注文しました。とりあえず手持ちのクレエンジンクリーナーを いれてふかして走ってみたところかなり良くなりました。 やはりカーボンが怪しいですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。アイドルアップしている時が もっとも酷いです。プラグは純正のイリジウムプラグです。 まだもちそうに思います。タペット音のガチャガチャ音も大きいので カーボン対策が有効なのでしょうか。

• 回答No.1
noname#131426
noname#131426

アイドルアップが効いていないんでしょうね。 コンプレッサーが回ると、その抵抗を補正するために自動で回転が上がるようになっています。 ちなみに、エンジンオイル添加剤 合う物と合わない物があります。 モーターレブ 私の友人の場合、回転の不調が著しく、乗っていられない。 エンジンオイルを交換したら戻ったので、原因は、添加剤 エンジンオイルには、各種添加剤が元から入っています。 そのバランスを崩したり、食べ合わせの悪い添加剤同士の場合は、どうしようもなくなります。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 アイドルアップは正常なようです。