• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイルの入れ過ぎ

最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2466
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>最近アイドリングが不安定になって。 >エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなります。 >アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 >走行時は問題はありません。 →これらはエアレギュレーターとAACバルブが絡んできます。 ■水温が上がっていない冷感時、アイドルアップが入り、それを受け止めるのがエアレギュレーターです。 スロットルボディをバイパスさせてエンジンへ空気を送り込む機能を持っています。 アクセルを踏んでスロットルが少し傾いた状態を自動的に作り出すもので、エンジン始動時にアイドリングが少し高めになります。仕組みは簡単で内部にバイメタルを加熱するためのコイルがあり、バイメタルが加熱されることで徐々に閉じる=アイドリングが徐々に下がるというもの。 ■次にAACバルブはエアコンがONされて負荷が高くなるとスロットルボディをバイパスさせて余計に空気を送り込む電気式のバルブのことです。 こちらはコンピュータとつながっており、水温が上がった状態で機能するタイプなので、不調になると回転数が上下振動し始まります。 冷感時のアイドルアップしないというのであればエアレギュレーターのトラブル、 エアコンON/OFFでアイドリングが不調(低いとか安定しない)であればAACバルブのトラブル、と考えていいと思います。 どちらも小物と思いますが、パーツの取り付け場所が、どうかです(つまり、簡単に手が届くところなのか場所的に非常に狭くやりにくいところなのか、ということです。当然、工賃が違ってきますから)。 バラして直るもんでもないので、一度ディーラーに車を持ち込んで確認してもらった方がよろしいかと。 多分、交換でしょうけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 症状はまったくその通りで、水温が上がっていないときは問題ないようですので、ご指摘の部分が悪いのだと思いました。一度ディーラーへ行ってみます。 あるいは、AACバルブは洗浄して復活させることは可能なんでしょうか? また質問になってしまいますが、よくみてみたらLLCが不足気味のようでしたが、関連性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エンジンオイルが少ない状態で走ってしまった場合

    日産のマーチNISMO Sに乗っているのですが、ふとエンジンオイルのレベルゲージの量を確認したところ、Lの下限を下回っており、レベルゲージの先端にちょっとオイルがつく程度まで減っておりました。(もちろんエンジン停止後、オイルパンにオイルが落ちてくるまで10分以上待ちました) この状態でだいぶ走ってしまったと思いますが、問題はあるでしょうか?また、エンジンをたまに高回転で回してしまったのですが、損傷等はありますか? ちなみに、追加メーターで油圧計をつけているのですが、この状態でもアイドリング時(それ以外のときは確認していません)は油圧がかかっており、また最初からついている車の警告灯関係も点灯していなかったので少なくともアイドル時はオイルは吸えていると思います。

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?

  • エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージ

    エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージで確認したらFにあわせていれたのに減ってました。 6月に交換して2ヶ月しかたってません。 こう暑いとエンジンオイルに何か悪影響はあるんでしょうか? エンジンに異常がある訳ではありません。 ちなみにオイルはスピードマスタープロレーシング5W30です。 エアコン、町乗り、高速道路、遠出、結構とばします。車はNCP31、bB1500CCです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • epupo
  • ベストアンサー率13% (11/80)

ターボ付であればすぐにでも抜いてください。危険です。 最悪タービンが焼きつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ターボではないのですが、入れすぎは良くないと判断して交換しました。 またよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

エンジンが運転している場合、シリンダーの中の爆発ガスが ピストンの横からクランク室の中に漏れることがあります。 これが続くとクランク室の圧力が危険になってしまうので、 このガス圧をエンジンの吸気にパイプで還元してあります。 そして再び、燃焼に回されて行きます。 昔のエンジンは大気に開放してありましたが、排気ガスの 規制が始まってから、この処理が一般的になりました。 従って、過剰な量のエンジンオイルが、このルートで 吸気系に入り込むことは充分に考えられます。 吸気系にはアイドル調整バルブや、吸気圧力バルブなどの 各種のバルブやセンサーが、多く設置されています。 万一これらが汚れたり、詰まったりすれば、不調は発生します。 (もちろん経年変化による場合もあります) いかなる場合でもエンジンオイルの量は「Fレベル」を 超えないように注意しましょう。 まず確実に「燃費が悪化」しているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日無事OIL交換終了しました。 現象は・・・今のところかわってないようです。 手遅れだったのか他の原因なのか。 とりあえずしばらく様子を見ます。

  • 回答No.1
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)

過去にも同じ質問がありました。やはり、オイルの入れすぎでアイドリングが不安定になる。原因はオイルが吸気系統に入り込んだのでは。その時は「冷間時(エンジンが冷えている時)のアイドリングが不安定で、走行すると比較的良くなる。」とのことでした。マフラーから白煙も出た状態でした。このようなことがなければ、とりあえずオイル量を適正にして様子を見るしかありません。それでも調子が悪ければ、吸気系のオイルを除去しなければならないのでは。早めにオイルを抜いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日無事OIL交換終了しました。 前にあった質問の検索方法を教えていただけると嬉しいのですが・・・ 今日OIL交換に行ってきます。

関連するQ&A

  • エンジンオイル漏れです

    質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。

  • エンジンオイルの入れすぎ(多すぎ)について

    ・エンジンオイルを入れすぎるとどうなりますか? エンジンのアイドルがおかしくなったりしますか? 先日エンジンオイルを足しました。エンジンを止めて間もないときに足したんですが、その時はオイルゲージ規定量のFULLかそれよりも3mm程度多いくらいで気にしていませんでした。しかし、その後2週間ほど乗らずに放置しておいた後に再度オイルレベルを確認したところ、全オイルが下にたまったせいか、オイルゲージFULLよりも1~2センチ多くなってしまいました。 このままだとやはりまずいでしょうか? すぐにオイルを抜いたほうがいいでしょうか? 規定外ゆえ、良くないのは承知していますが、その中でもすぐに抜いたほうがいいか、2か月先のオイル交換までくらいならそこまで問題ないか? 変な質問ですが、この状態での悪影響の程度の質問です。回答お願いします。 ちなみに、車は20系セルシオです

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルの量

     基本的なことなのですが、エンジンオイルの量を確認するときはどうすればよいのでしょうか?  今朝、車を動かす前にオイルの量を確認すると明らかにMinよりも少なかったのですが、オイルを買いに車を走らせた後に量ると、ゲージのmaxに近いあたりまでオイルがついていました。ともにエンジンは切った状態です。  どちらの結果が正しいのでしょうか?また、なぜこれほどの違いが起こるのでしょうか?  

  • エンジンオイルって、入れ過ぎると、どうなる?

    主に、エンジンオイルの交換時、規定量以上のオイルを入れてしまい、そのまま 運転した場合、どうなるのでしょうか? エンジンに、何か不具合が生じるのか、それとも、規定量を超えたオイルが、どこ からか漏れるのか、どうなるのでしょうか? 私の場合は、エンジンオイルの交換時、次いでに、市販のエンジンオイル添加剤 を入れているのですが、その添加剤の説明書きにて、「油量が規定量内であること を確認して下さい」との趣旨の注意書きを、よく目にします。 実際、そこで、オイルゲージを使って、規定量内かどうかを量ることはしないのです が、超えていたとしたら、どうなるのか疑問に思い、質問をさせて頂きます。 今まで、それで何か不具合が出たことはないので、特に問題はないような気はしま すが、教えて下さい。

  • エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

    エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください

  • ベクスター125のエンジンオイル

    お世話になります。 ベクスター125に乗っているのですが、エンジンオイルの減りが早く、前回オイル交換したときから550kmしか走行していないのに オイルレベルゲージ(点検窓)で確認すると、上限下限のちょうど真ん中あたりまで下がってきました。 オイル交換サイクルは2000kmで考えていたのですが、この調子ではオイル上がりを起こしそうなのでオイルを継ぎ足そうと思っています。 ただ、分からないのはエンジンをかけると点検窓から一気にオイルが消え、エンジンを切ると元に戻ってきます。 オイル満タンまで足そうとする場合、点検窓はエンジンを切った状態の上限まで入れるのか、エンジンがかかった状態で上限まで入れるのかどっちが正しいのでしょうか? また、このバイクはオイルが減るので有名ですがこんなに早く減るもんかなーと思ってます。オイル上がり防止剤みたいなのは効果あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの油量について

    平成9年式のJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 エンジンオイルは毎回自分で交換しているのですが、油量についてちょっと疑問がありましたので質問させて頂きます。元々この車の規定値は、オイルエレメント交換で5.4リットルエレメント交換なしで5リットルぐらいです。 今回のオイル交換においては、エレメント交換しなかったので、5リットル入れて、エンジンかけて暖気してからエンジンを切り、3分後にレベルゲージを見たら、L-HのほぼH付近だったのでそのまま終えました。 普段は乗らないので、1週間後エンジンをかける前(完全にコールド状態)に念のためレベルゲージを見たら、明らかにHを5ミリ~1センチ弱ほど越えていて、油量が増えていました。おそらく1週間も動かしていないと、オイルが全部オイルパンに落ちきっているからだとは思いますが。 エンジンをかけ、しばらく走ってからエンジンを切り5分後に見ると、ちゃんとHのラインギリギリになっています。この場合、入れすぎなのか、これでいいのでしょうか。 どの状態での油量が正しいのか?ご教授お願いします。

  • カブについてです。

    カブについてです。 カブ50のエンジンオイルの量を確認してみたら、なんかオイルがガソリン臭いにおいがしました。 これは、オイルにガソリンが混入したって事でしょうか? 半年以上ぶりに、エンジンをかけてアイドリングしてみました。 バッテリーは上がってるので、キックでエンジンをかけてるのですが 7,8回くらいエンジンがかかっては止まるを繰り返して その後、アイドリングするようになりました。 スロットルを早く空けると、回転数が落ちこみます。 ユックリだと回転があがります。 オイルのガソリン臭とあわせて、キャブの不具合でしょうか? スローが詰まってて、オーバーフロー気味なんでしょうか? 20年近く前のフルノーマル車です。 思いつく事を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう