• ベストアンサー
  • 困ってます

たまにアイドリング不調なんです…。

グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。 どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。 私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。 今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。 なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1533
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • jp3pt
  • ベストアンサー率43% (7/16)

説明については、難しいので専門家の方にお願いします。 ・スロットルバルブと書きましたが、 スロットルボディイ(スロットルハウジング)を丸ごと外して、丸ごと掃除しました。場所はアクセルのワイヤーが来ている所です。またエアクリーナーからエアダクトも来ています。 ・アイドルエアーコントロールバルブはその近くにあります。(大きさはスロットルボディーの4分の1?くらい)モーターで動いているので電気の配線がくっついています。スロットルが閉じた状態で、アイドル回転を制御をコントロールしているのでゴムの太い(空気)パイプがつながっています。  市販のキャブクリーナースプレーで気持ちよく真茶色のスラッジが取れていきます。 (ディーラーの人に聞くと、エアバルブは、油分が必要なのでブレーキクリーナーは使わないようにとアドバイスをうけました) 私の場合、ディストリビューターとセットで掃除したので、どちらが真の原因か不明です。燃費もよくなりました。  これでダメならセンサーやリレーですが、ためしに(電気)接点回復剤スプレーをセンサーやリレーのコネクターに吹きかけてると改善するかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 暑さのせいか、アイドリング不調です

    ハチロク何ですが、ここんとこ30℃越えの日に、アイドリングがいきなり500回転まで落ち、マフラーが振動でガタガタいうのですが、熱のせいで、アイドリングがここまで落ちるもんなんですかね?

  • 雨天時のアイドリング不調について

    H8.3の日産パルサーにのっています。 オートマチック 電子制御、ガソリン車 走行距離:約98,000キロ ◎雨天時 1.アイドリングが500回転を切ろうとします。2000回転くらいに上げてアクセルを放すとエンストしたりします。 2.アクセルを踏み込み、2000くらいに上げて N→Dに入れ、走りだそうとすると、エンストします。 3.走行中信号待ちなど一時停止の時には、エンストします。 ちなみに雨天ではない日は、 アイドリング:700回転くらい、むらはありません。 エンストはまず、ありません。 どの部品が不具合なのでしょうか。 もし修理工場でお世話になることになるなら、いくら位かかるものでしょうか。(できれば自分で直したいがあまり時間もないのが現状) 車を買い換える余裕もないので、来年の8月車検を通して 乗ってゆくつもりです。 皆様の知恵をお貸し願いたいと思います。

  • アイドリングについて

    最近エアコンを入れて信号待ち停車中に(ギヤはドライブ)突然エンストしてしまいました。その後、駐車場にて同じように実験すると、エアコンのファンを入れると同じようにエンストしました。ちなみにアイドリングが700回転ぐらいなのですが、小さすぎることはないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • jp3pt
  • ベストアンサー率43% (7/16)

 NO6の回答のように私も点火系でした。私の場合、プラグは交換済みでしたので、ディストリビューターを見てみたら、接点が腐食していました。磨いたらましになり、ディストリビューターキャップを交換したらなおりました。  燃料系なら、アイドルエアバルブやスロットルバルブを掃除(キャブクリーナーで)してみてはどうでしょうか。 いろいろやって、修理できたときは感激しましす。 (点火系のセンサーやポンプリレー等は交換しかないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、自分でなんとかできたら更に愛着が湧きますよね。そこでひとつ質問なんですが、 アイドルエアバルブやスロットルバルブを掃除(キャブクリーナーで)というのはどうすればいいんでしょうか。是非教えてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

私の経験を一つ。 私もアイドリング回転数が下がったり、戻ったり、というような現象を繰り返したことがあります。私の場合はプラグの交換で簡単に解決しました。 エンジンオイルをどのくらいの周期で交換しているかわかりませんが、10000キロとか普通に交換していないようならプラグの可能性もありますよ。焦げ付きやすくなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグはなぜかボンネット裏に『白金プラグ使用のため交換不要』とかいてあるんですが、交換不要なわけないですよね!?普通はどれくらいで交換するものなんでしょうか。 プラグチェックはやはり必要ですよね。以前からプラグチェックしようと思っているのですが、エンジン縦置きでしかも一番奥なんか手が届きません…。 いろいろ参考になります。先ほどの方にもお伝えいたしましたが、全てご助言は保存させていただいております。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

こんばんは。 僕の話も参考になれば・・・・ 今の自動車のほとんどには”自己診断機能”っと言う物が 付いておりまして、センサー類に何か”異常”があると 自動車のCPUに記憶されるようになっています。 masayanさんの車にその記憶が入っていれば、ディーラー または整備工場さんに見てもらえば、その症状を直す近道 になると思いいます。 ただ・・masayanさんのお車の感じですと、その記憶が 入っているかいないか微妙なところですので、無駄な部品 交換は避けて、信頼できる整備工場さんに”じっくり” 見てもらうのが、良いと僕は考えますよ。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/max030402/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己診断機能ですか。 信頼できる整備工場さんですかf^^今まで散々な目にあってばかりですので…。(以前マツダでプラグ交換を頼んだら帰る途中でプラグコードが外れてアフターファイア状態になったり…。) ほんとはディーラーに行きたいんですけど、時間が合わなくて(T_T) ご教授、ありがとうございます^^

  • 回答No.4

こんにちは。 整備はされてますか?その走行距離だと、一度車検に出してるか、どうかって感じですかね? 今まで交換部品を交換してなければまずそれを交換しましょう。皆さんがおっしゃってる、プラグ、エアークリーナー、フューエルストレナーなどです。 あとエンジンチェックランプが今まで点灯したことがあるかどうか?ですね。センサーの不良ですと、エンジンチェックランプが点灯してアイドリングなどが固定状態になります。おそらく、回転数が規定外(低すぎる)と判断して元のアイドリングに戻っているような感じですね。このような場合は機能(センサーなど)が正常に作用しているので元に戻ろうとします。 おそらく消耗部品が消耗しているのが一番可能性が高いですね。ちなみにがくんと落ちた時、アイドリングが上がるのを制御しているものがISCV(アイドルコントロールバルブ)と呼ばれるものです。以前はこのアクチュエーターの制御範囲が小さく、スロットルボディが汚れるとアイドリングなどが下がる場合があってアイドルポートと呼ばれる穴をネジで開いてある程度ここで調整できたんですけど、今の車はそのネジすらなくなっています。制御範囲とカーボン、スラッジの汚れに対して部品が強くなっていますのでなくなったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hoshinasuさん、有難うございます。 今まで警告等が点灯したことは無いです(以前にセブンに乗っていたので、警告等には注意しています^^…) 専門家のhoshinasuさんがおっしゃっているくらいですし、やはり消耗部品でしょうか。ディーラーに行く時間があればこんなに皆さんの貴重なお時間を費やしていただかなくても良かったのですが…。本当にすみませんです。 皆さんのご助言は、すべて保存させていただき、後々参考にさせていただく予定です。

  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

エンジンの不調といわれれば、たとえば今まで使ってきての汚れが溜まっているとかも考えられるし、 スパークプラグの点火不良もあるでしょうし、いろいろとあります。 No2の方のいうCPU関係の不調もありますね。 No1の方の言うとおり、一度整備工場に持ち込んで調べてもらってください。 そうでなければ、現象が出た時点で整備工場に行きましょう。 というのは、それらの不調の状態のデーターが残っている可能性があり 整備工場のパソコンで、そのデータを読みとり解析してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「不調の状態のデーターが残っている可能性があり」というのは私の車にそのときの不調のデータがもしかしたらデータとして残っているということですか!? そんなことがディーラーで解るんですね。勉強になります。有難うございました。

  • 回答No.2
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)

バッテリーは、最近、交換されましたか?もし、暫く替えていないようでしたら、一度点検してみて下さい。最近、寒くなってきていますし、電圧が落ちて、CPUが異常作動することがあります。どちらにしても、いつもではないようですので、回転数が低い件も合わせて、ディーラー等でご相談された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お時間をとらせてしまい、すみませんです。 バッテリーは今年の初めごろに替えたばかりです。その後も無駄な電力使用は控えています^^

  • 回答No.1

その程度であれば私は気にしませんが、ディーラーの見解を聞いて、報告をお願いします。 アドバイスはそれからとさせて下さい。 理由は、車両を見ないと何も判断出来ないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。何も横着をして質問したんじゃないんです…。たしかにまずディーラーに行くことがスジなんでしょうが、休みが無く、時間が無いというのが理由です。お気を悪くされたなら、深くお詫び申し上げますm(_ _)m

関連するQ&A

  • エスティマ(ACR50W)のアイドリング

    現行エスティマ2.4LアエラスGエディションに乗っています。 信号待ち等、停止直後のニュートラル制御?へ移行する前の一瞬だけアイドリングが500回転へ落ちてブルブル振動がでることがあります。 すぐ回転が上がって、スムーズになりますが異常でしょうか。改善方法はありますか? (ディーラーにてプログラムのアップデートとスロットルバルブの清掃をしましたが改善されませんでした)

  • セルシオアイドリング回転数と燃費

    アイドリング時の回転数が低く気になり10日ほど前、オートバックスにてスロットルボディー洗浄を試してみました。 施工前 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・700回転程 Dレンジ・・・500回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・500回転程 Dレンジ・・・300~400回転 施工後 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・1000回転程 Dレンジ・・・800回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・600回転程 Dレンジ・・・400~500回転 作業を拝見してましたらかなりカーボンが付いており、スプレーする度汚れが流れ出てきました。それを見るだけで調子が良くなりそうな期待が持てました。 ただデメリットでしょうか。燃費が悪くなりました。1くらい・・・。 この作業で燃費が悪くなるものなのでしょうか。

  • ワゴンRのアイドリングが下がる

    ワゴンRRに乗っていますが、走行には問題ないのですが、たまに走行後駐車するためにヘッドライトをOFFにするとアイドリングが下がり車体の振動がすごくなります。通常は1000回転ぐらいです。(そのときは振動はほとんど無い)ブレーキを踏んだり、ライトをつけてもアイドリングにブレが少しでるだけですが、このときはさがりすぎます。 このままのっていても何も問題ないでしょうか?

  • デミオ アイドリング不調

    14年式 DW後期 1300ccのマツダデミオに乗っています。MTです。 信号待ちなどシフトをニュートラル、又はクラッチを切った状態で、アイドリングが「600回転になって700回転に戻る」という現象を「1秒強に1回」の周期で繰り返すことがあります。ならないときもあります。 デスビ、ISCバルブ、プラグ、プラグコードは交換済みです。ディーラーはお手上げのようです。エアフロの可能性をディーラーに問い合わせてみたのですが回答は得られませんでした。対処方法をご存知の方、なにか予想のつく方、同じ現象になったことのある方、どんな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • アイドリングが不安定

    こんにちは。カワサキのバリオスに乗ってるんですが最近信号の停止時のアイドリングが不安定で困っています。 回転数が2000回転からいきなり1000回転くらいまでに下がり今にも止まってしまいそうです。1気筒か2気筒死んでると思うんですが回転数を上げると正常に戻ります。 1年前にキャブをOHしてるのですがやはりキャブが詰まってるんでしょうか? タンクの錆びが原因かと思いガソリンを抜いてタンク内とフューエルフィルターも調べてみたんですが錆びている様子はありませんでした。 キャブのフロートボールからガソリンを抜いてみたところ小さなゴミが混ざってました・・・ タンク以外からゴミが混入する可能性はあるのでしょうか? 再びOHをしてもまた同じ症状になりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • アイドリング不安定

     97年11月のカペラワゴンです。最近アイドリングが不安定です。エンジンが冷えているときは回転が高いので調子いいですし、加速も普通です。温まると、加速しているときはいいのですが、信号待ちなどで500回転から750回転の間でタコメーターの針がふらふらしてます。ひどいときはエンストします。Dレンジに入れてもクリーピング現象で前に進むはずですが、非常に弱弱しいです。4日にプラグを交換しても同じです。10日にエアクリーナ手前のゴムホースが破れていたので、交換しましたが(1000円くらい)、同じです。今、エアクリーナからエンジンのインテークにつながるゴムホースを注文しています。3000円くらい。部品は早くて19日にくるのですが、これでもだめなら何が問題なのでしょう?私のようなシロートの手におえるでしょうか?

  • ホンダ ライフ JB5でアイドリングが不調です。

    最近、気温が低いのか 朝いちで始動時、うちのJB5君。アイドリングが不調です・・・。 死にそうなくらいの振るえ(振動)で回転数は700回転ぐらい(泣 しばらくすると、水温があがった頃には1200回転ぐらいになり通常通りになります。 この前、そのままの回転数(700回転)ぐらいで走り出したら、交差点曲がってエンジンが停止・・・。 すぐにセル回しても始動せず。。。 マジで焦りました。。。車があまり通らないとこだったので、ニュートラルにして運転席側から押して道端へ・・・。 しばらく何回かセルを回していたら始動したのですが・・・ 怖くなったのでディーラーに持ち込んだのですが、その頃にはまったく問題無し・・・。 症状が出ないので、暖気を十分して下さいで・・・。 今時の車でそんな暖気を十分気をつけないといけない車は・・・初体験です。 別のサイトなどでECUリセットがあったので、試したりディーラーでも実施してもらいましたが・・・ 再度、症状が現れて・・・正直困っています。 無駄な修理での出費も痛いので・・・ これって何が原因なのでしょうか? また、ディーラーでなにをしてもらったらいいと思いますか?

  • アイドリング、加速不調について

    突然のアイドリングと加速が不安定で困っています 車種は 走行5.3000kmの H13年 MPV LW5W 2.5V6 です。 日頃のメンテは5000km毎のオイル交換ぐらいで、発症後にエアーフィルターを交換しましたが、 変化ありませんでした。 また、プラグの交換歴はありません。 アイドリング時の症状: ・針が多々上下します。特にR/Dレンジで低めになり不安定です。 ・針が上下することでエンジンがポンポンと振動します。 (ハーレーの3拍子の様です) ・排気ガスが非常にガソリン臭くなりました。 加速時の症状 ・スタート時のアクセルON直後にガクガクと振動します。スムーズに発進しません。 ・2000回転到達前の1000回転後半で非常に大きく振動します。 ・2000回転以上の加速は反応が非常にトロイです。 上記の原因は何になるのでしょうか。 皆様ご教示お願い致します。

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。