• 締切済み
  • 暇なときにでも

アイドリング不調

平成9年のレビンに乗ってます。アイドリング時のエンジン回転数が1500回転で困ってます。水温が上がれば回転数は正常にもどります。走っているうちに徐々に水温が上昇し、信号待ちでのエンジン回転数も正常値に近づいていきます。やはり水温が上がるのを待つしかないのでしょうか?結構時間がかかります。それとも他に原因があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数771
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • shirt
  • ベストアンサー率25% (16/63)

原因はエンジンの吸気系にあります。 メーカーや車種によって違いますが、暖気時に吸気量を増やす機能がありましてそれが極端に動作してしまい暖気時のアイドリングが異常に高くなってしまったと思われます。 機能としては吸気温センサー+AACバルブ、暖気用のバルブついてるなど色々あると思われますが、とりあえず怪しいのは   吸気温センサー   AACバルブ   暖気用のバルブ このへんだと思います。 ただ他のセンサー類(水温センサー等)の異常の可能性もありますので、今の状態が嫌なら1度診断を受けたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近いうちに診断を受けようと思います。

  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

普通車はエンジン始動時にはアイドリング回転数が上がってウォーミングアップ状態になります。 始動したばかりの時は回転が安定しないので自動で行われます。 気温が下がると特に回転数が上がり水温等が上がるのも遅いのでアイドリングが下がるのも遅くなります。 車によってはエンジン始動後一度アクセルを踏むと回転が下がる物もありますがせめて水温計の針が少し動くまでは暖気しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 水温計の針が動くまで待つようにします。

  • 回答No.1
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

どうも質問の意図がよくわからないのですが、 文面から察するところ これは正規の状態ですが何か不都合があるんでしょうか? それとも異様に水温が上がるのが遅いとか、 であればサーモスタットの不良や 電動ファン(AE86は電動ファンだったっけ? 違えばファンカップリングの不良)の回りっぱなし とかそういった類のトラブルが考えられますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ところで水温が安定するまでにどれぐらい時間がかかるものなのでしょうか?僕の車の場合、走らせないと水温が上がりません。アイドリングでは時間がかかりすぎます。

関連するQ&A

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は?

    先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は? 友達と峠に行きまして、派手に転んでしまいました、 で、まぁ修理に出して2週間くらいで戻ってきたんですが、回転数やアイドリングが不安定になっていました、 アクセルひねってある程度回転数を上げて、下げてみると何故か一時的に2000回転くらいで維持します。 このときアクセルは戻っています。 まぁちゃんと1000回転くらいで落ち着く感じで戻るんですが・・・ アイドリング時は回転数がちょっとだけ上下していました。1000~1500回転以内の中です。まぁ本当にちょっとだけ、 音のリズム感っていうか・・・まぁ音の感じもなんか変わったような、気のせいかもしれませんが。 どっか壊れているんでしょうか? 詳しい人教えてください

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • アイドリング時の回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

    以前私が乗っていた車(マニュアル、1500cc)は、信号待ちなどで止まった時は確か、500~600回転くらいだったと思うのですが、現在乗っている車(マニュアル、2000cc)は1000回転以上あると思います。ごくたまに、800回転くらいになるときもあるようですが、いずれにせよ以前の車に比べると随分と回転数が違います。 排気量やエンジンの型などによっても、望ましいアイドリング時の回転数は違ってくるのではと推測するのですが、アイドリング時の回転数というものを自動車工場などで勝手に調整しても良いものでしょうか?いけないような気もするのですが、1000回転以上というのは普通のことなのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • アイドリング不調です・・。

    ホンダのCRM80なのですが走行中信号などで停車したときクラッチを切っても回転数が落ちきらず3000回転から4000回転ほどでアイドリングしてしまいます。 そのときに半クラッチを当てて負荷をかけてやると1800回転程度に戻り安定します。停車時少しでもアクセルを開けるとじわじわと回転が上がって先程の回転数になってしまいます。停止したときなどいちいち半クラッチをして回転数を下げなければならず困っています。対策または原因はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • モビリオスパイクのアイドリング異常

    皆様はじめまして。 早速なのですが、当方平成14年式のモビリオスパイクに乗っております。 走行距離が25000キロを超えた辺りから、特に街中での信号待ち等の際アイドリングが急に1500回転位まで上昇するようになりました。 アクセルをあおるか、そのまま数秒ほどしたら元の回転数(5~600回転)に戻るのですが、乗った時はほぼ毎日発生します。 同系の車種にお乗りの皆さんはこんな症状は起こっておりませんでしょうか? もし同じ事を経験されている方がおられましたら、何かアドバイスをお願い致します。

  • s-mxのアイドリング不調

    ホンダs-mx9年式、8万キロ、新車から乗ってます。 先日、ディーラーへ車検に出して、帰ってきてからアイドリングの調子が悪くなりました。朝一発目のエンジン始動後、自動的にアイドル回転数が高い(暖気)時間が車検前よりかなり長くなったように感じました。またNレンジやPレンジでは1200回転にもなり、先日もう一度デーラーへ持って行き、その場で調節してもらい、NとPは通常の回転数に戻ったのですが、また今日Dレンジだけアイドリングが高くなってしまいました。ボンネット裏には通常750~800回転と記してあります、、、整備士の人も?で、原因をつかむまで、車を預けて欲しいといわれましたが、代車が無いようなので、私としても困ります。 ■信号待ちなどのとき(Dレンジでフットブレーキ中)1000回転まであがる。 ■30分ほどアイドリングすると、ようやく900回転くらいまで下がる。 ■アイドリング中空ぶかし後回転計反応がにぶい時がある。 ■社外マフラーだったので、車検時インナーサイレンサーを付けたのが原因かと思い、外してみたが同じだった。 以上の点で、何か考えられる原因ありますでしょうか?今まで調子よく乗ってきたのですが、年数も年数なので気になります。回転数が高いとブレーキも少しかけにくいです。宜しくお願いします。

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調