• 締切済み
  • 暇なときにでも

アイドリング不調

平成9年のレビンに乗ってます。アイドリング時のエンジン回転数が1500回転で困ってます。水温が上がれば回転数は正常にもどります。走っているうちに徐々に水温が上昇し、信号待ちでのエンジン回転数も正常値に近づいていきます。やはり水温が上がるのを待つしかないのでしょうか?結構時間がかかります。それとも他に原因があるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • shirt

原因はエンジンの吸気系にあります。 メーカーや車種によって違いますが、暖気時に吸気量を増やす機能がありましてそれが極端に動作してしまい暖気時のアイドリングが異常に高くなってしまったと思われます。 機能としては吸気温センサー+AACバルブ、暖気用のバルブついてるなど色々あると思われますが、とりあえず怪しいのは   吸気温センサー   AACバルブ   暖気用のバルブ このへんだと思います。 ただ他のセンサー類(水温センサー等)の異常の可能性もありますので、今の状態が嫌なら1度診断を受けたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近いうちに診断を受けようと思います。

• 回答No.2
  • runnext

普通車はエンジン始動時にはアイドリング回転数が上がってウォーミングアップ状態になります。 始動したばかりの時は回転が安定しないので自動で行われます。 気温が下がると特に回転数が上がり水温等が上がるのも遅いのでアイドリングが下がるのも遅くなります。 車によってはエンジン始動後一度アクセルを踏むと回転が下がる物もありますがせめて水温計の針が少し動くまでは暖気しておいて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 水温計の針が動くまで待つようにします。

• 回答No.1
  • p-21

どうも質問の意図がよくわからないのですが、 文面から察するところ これは正規の状態ですが何か不都合があるんでしょうか? それとも異様に水温が上がるのが遅いとか、 であればサーモスタットの不良や 電動ファン(AE86は電動ファンだったっけ? 違えばファンカップリングの不良)の回りっぱなし とかそういった類のトラブルが考えられますが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ところで水温が安定するまでにどれぐらい時間がかかるものなのでしょうか?僕の車の場合、走らせないと水温が上がりません。アイドリングでは時間がかかりすぎます。