• 締切済み

アイドリング不調

平成9年のレビンに乗ってます。アイドリング時のエンジン回転数が1500回転で困ってます。水温が上がれば回転数は正常にもどります。走っているうちに徐々に水温が上昇し、信号待ちでのエンジン回転数も正常値に近づいていきます。やはり水温が上がるのを待つしかないのでしょうか?結構時間がかかります。それとも他に原因があるのでしょうか?

みんなの回答

  • shirt
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

原因はエンジンの吸気系にあります。 メーカーや車種によって違いますが、暖気時に吸気量を増やす機能がありましてそれが極端に動作してしまい暖気時のアイドリングが異常に高くなってしまったと思われます。 機能としては吸気温センサー+AACバルブ、暖気用のバルブついてるなど色々あると思われますが、とりあえず怪しいのは   吸気温センサー   AACバルブ   暖気用のバルブ このへんだと思います。 ただ他のセンサー類(水温センサー等)の異常の可能性もありますので、今の状態が嫌なら1度診断を受けたほうがいいと思います。

e-ae111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近いうちに診断を受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

普通車はエンジン始動時にはアイドリング回転数が上がってウォーミングアップ状態になります。 始動したばかりの時は回転が安定しないので自動で行われます。 気温が下がると特に回転数が上がり水温等が上がるのも遅いのでアイドリングが下がるのも遅くなります。 車によってはエンジン始動後一度アクセルを踏むと回転が下がる物もありますがせめて水温計の針が少し動くまでは暖気しておいて下さい。

e-ae111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水温計の針が動くまで待つようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

どうも質問の意図がよくわからないのですが、 文面から察するところ これは正規の状態ですが何か不都合があるんでしょうか? それとも異様に水温が上がるのが遅いとか、 であればサーモスタットの不良や 電動ファン(AE86は電動ファンだったっけ? 違えばファンカップリングの不良)の回りっぱなし とかそういった類のトラブルが考えられますが・・・

e-ae111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところで水温が安定するまでにどれぐらい時間がかかるものなのでしょうか?僕の車の場合、走らせないと水温が上がりません。アイドリングでは時間がかかりすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • たまにアイドリング不調なんです…。

    グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。 どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。 私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。 今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。 なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。

  • HCR32のアイドリング不調

    HCR32のアイドリング不調 H4年式のタイプMに乗っているのですが本日仕事を終えて帰宅しようとしたら エンジン始動時のアイドリングが安定せず、アクセルをあおってあげないと 正常な回転数になりませんでした。 また帰宅途中のわずか十数キロの間で信号待ちの際にも回転数が急に落ちたり、加速不良 が起こりました。昨日までは加速不良の症状は出ていませんでした。単に加速不良といっても なんとなく遅いような気がする。。。程度ではなく ・回転をあげると激しいノッキングで車が前進しない ・ブーストがかからない(その回転数まで持っていけない) ・エンジン自体は3000回転くらい回っているのに車速がともなっていない 等の症状です。 情報収集したところ原因としてはAACバルブやエアフロ等が考えられるそうですが、 症状がひどく自走するのが怖いくらいです。その他原因として考えられることは ないでしょうか?また同じような症状を経験された方はいるでしょうか? わかる方おられましたら宜しくお願いします。 エンジンオイル、オイルフィルターは交換後1000km程度しか走行していません。 エンジン始動時のアイドリングの不安定な感じは数日前から症状は出ていたのですが平日で 仕事の都合上点検等はできていませんでした。

  • アイドリング時のエンスト

    ゼファー400で普段走行には問題無く、アイドリングのみで3分ぐらいしたら徐々に回転数が下がってきて、最後はエンジンがとまります。待ち乗りなど信号待ちでもまったく問題はないのですがなぜでしょうか?

  • アイドリング不調

    1980年製のヤマハXS750スペシャル(3気筒) 走行距離 6,400kmを所有しております。タンク及びシートを変更してあります。タンク変更に伴い燃料コックが1個になりました。エンジンが冷えている状態ではアイドリングは安定しています(1400回転)が、30分ほど乗り回してエンジンが熱くなった信号待ちの時 アイドリング回転が不安定(200回転ほど下がる)になり、発進のためスロットルを開くとエンジンがストールしてしまいます。ストール直後でも、チョーク無しでも難なく再始動します。プラグは6,200kmの時に3本とも交換しました。  アイドリング以外の中速、高速や加速も問題ありません。  どなたか、対策等を ご教授お願いします。

  • アイドリング不調

    平成10年式のエスティマ(TCR10W・走行距離10万km)ですがアイドリング不調で2年間も悩んでます(T T) 症状はエンジン完全暖気後にDレンジで信号待ちや車庫入れの時にアイドリングが400回転位に落ち込み車体が振動してしまいます。 AC使用時のアイドルアップもします。 今までにDラーや民間整備工場へ何度も入院させましたが原因不明で戻ってきてしまいます。 これまでISCV・O2センサー・スロットルボディ・EGR・スロポジ・燃料フィルター・サーモスタット・プラグ・プラグコード・水温センサー・ダイナモ・ディスビ・ECU等々、アイドリングに関係しているだろうと思う部品は交換したのですが、一向に改善されません。 Pレンジ・Nレンジでは約800回転と落ち着いております。 また、走行時の吹け上がりも快調です。 ブレーキを踏んでいる際に現象がでることからブレーキマスターバックも疑って点検してみましたが異常なしで、症状が出ている時にフットブレーキを離してサイドブレーキのみで停車中でもアイドリングが落ち込みます。 いったい何が原因なのか検討もつきません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アイドリング回転数の調整

    平成7年式のダイハツ、オプティに乗っていますが、 近頃、信号待ち等で、アイドリング回転数が低く エンジンが止まってしまいます。 なので、今はアクセルを踏みながら信号待ちをしています。 近々新しい車を購入予定なので、とりあえず 応急処置として、アイドリングの調整をしたいと思っているのですが、 アイドリング調整ネジの位置が分かりません。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくご教授ください。

  • s-mxのアイドリング不調

    ホンダs-mx9年式、8万キロ、新車から乗ってます。 先日、ディーラーへ車検に出して、帰ってきてからアイドリングの調子が悪くなりました。朝一発目のエンジン始動後、自動的にアイドル回転数が高い(暖気)時間が車検前よりかなり長くなったように感じました。またNレンジやPレンジでは1200回転にもなり、先日もう一度デーラーへ持って行き、その場で調節してもらい、NとPは通常の回転数に戻ったのですが、また今日Dレンジだけアイドリングが高くなってしまいました。ボンネット裏には通常750~800回転と記してあります、、、整備士の人も?で、原因をつかむまで、車を預けて欲しいといわれましたが、代車が無いようなので、私としても困ります。 ■信号待ちなどのとき(Dレンジでフットブレーキ中)1000回転まであがる。 ■30分ほどアイドリングすると、ようやく900回転くらいまで下がる。 ■アイドリング中空ぶかし後回転計反応がにぶい時がある。 ■社外マフラーだったので、車検時インナーサイレンサーを付けたのが原因かと思い、外してみたが同じだった。 以上の点で、何か考えられる原因ありますでしょうか?今まで調子よく乗ってきたのですが、年数も年数なので気になります。回転数が高いとブレーキも少しかけにくいです。宜しくお願いします。

  • アイドリング不調

    平成6年式のZ32ターボに乗っています。 中古で買ってから3年になります。 今年1月頃、突然アイドリングが不安定になりました。 通常750rpmくらいのところ1000rpm前後でふらつきます。 少しアクセルを開けると一旦ストールしそうになってから回転が上がります。 これまで、寒いと回転が上がることはありましたが、不安定ということはなく、10分もすれば普通に戻りました。 ところが今回は40分くらい走っても、状況が変わりません。 その後、エンジンを停止して、10分後くらいにエンジンをかけると、 温まっているためか普通に戻ります。 でも、翌朝は同じことが起こります。 ディーラーでみてもらったところ、 「水温が上がらなくてコンピュータで診断できません。 水温サーモスタットが壊れて、 常時開放になっているのかもしれません。 しかし、点検するにはかなりばらさないとわかりません。 他に異常がなければ、様子見してはどうですか。」 と言われました。 不満ですが、一応、ちゃんと走るし、燃費もそれほど変化ないので、 そのまま走ってました。 で、5月になり、暖かくなってきて、やっと? 普通に戻りました。 水温計で見るかぎりは中央よりやや下で、 変わってるようには見えませんが。 しかし、また冬になると再発するんでしょうか? このまま放っておいても問題ないでしょうか?

  • アイドリングが不安定(FTR223)

    FTRを中古で(通販)購入したのですが、 信号待ちなどのアイドリング時の回転数が、 エンジンが止まるか止まらないかのギリギリの回転数で、 たまに止まってしまいます。 それを防止するため、アクセルを軽くふかしながら停車して いるのですが、アクセルをボンって感じで軽くふかすと、 ぶぉぉぉーーと一気に回転数が上がり10秒くらい続いたのち またエンストギリギリの回転数に戻ります。 最近では、ぶぉぉぉーーと回転数が上がって、エンストギリギリに 回転数が戻った時に、高確率でエンストするようになり、 しかもセル回しても中々エンジンがかからないという現象に なってしまいました。(家を出る時は、セル一発でエンジンかかります。) だから、信号待ちなどの時は、恥ずかしながらバイクを引いて 交差点の端へと避難して・・エンジンかけて・・・みたいなことを やってます。 原因としては何が考えられるでしょう? また、その原因をお店で対処してもらうとすると、 工賃などはどれくらいかかるのでしょう? 長々とわかりづらい文で申し訳ありませんが、 どなたか返答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていない異性からの頭撫でについて寝た貴方も悪い?彼女の意見とは
  • 異性との食事中に酔って眠くなり、頭を撫でられてしまった経験
  • 不信感を抱いた行動を取り、友人の意見に対する質問
回答を見る