• ベストアンサー
  • 困ってます

s-mxのアイドリング不調

ホンダs-mx9年式、8万キロ、新車から乗ってます。 先日、ディーラーへ車検に出して、帰ってきてからアイドリングの調子が悪くなりました。朝一発目のエンジン始動後、自動的にアイドル回転数が高い(暖気)時間が車検前よりかなり長くなったように感じました。またNレンジやPレンジでは1200回転にもなり、先日もう一度デーラーへ持って行き、その場で調節してもらい、NとPは通常の回転数に戻ったのですが、また今日Dレンジだけアイドリングが高くなってしまいました。ボンネット裏には通常750~800回転と記してあります、、、整備士の人も?で、原因をつかむまで、車を預けて欲しいといわれましたが、代車が無いようなので、私としても困ります。 ■信号待ちなどのとき(Dレンジでフットブレーキ中)1000回転まであがる。 ■30分ほどアイドリングすると、ようやく900回転くらいまで下がる。 ■アイドリング中空ぶかし後回転計反応がにぶい時がある。 ■社外マフラーだったので、車検時インナーサイレンサーを付けたのが原因かと思い、外してみたが同じだった。 以上の点で、何か考えられる原因ありますでしょうか?今まで調子よく乗ってきたのですが、年数も年数なので気になります。回転数が高いとブレーキも少しかけにくいです。宜しくお願いします。

noname#26744
noname#26744

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47711
noname#47711

アイドルアップ関係が怪しいです。 ・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1599520http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1748242 ・B18C の EACV の掃除 ttp://yousuke.nextfoods.jp/index.php?no=r124 参考にどうぞ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!URLとても参考になりそうです。今度の休みにキャブクリーナーを買ってきて、EACVに吹き込んでみようかと思います。

関連するQ&A

  • エアコン始動時のアイドリング不調について、

     H5アルトMT(89000km)なんですが、エアコン始動時の回転数が変です。アイドリングは1000回転なんですが、エアコンを入れると調子のいいときは、1200回転までいきますが、調子の悪いときは800回転まで下がってしまいます、その状態からアクセルをふんで、回転を上げると1200回転で一定しています。通常のエンジン回転は一定しています。原因は何なんでしょうか教えてくださいお願いします。

  • アイドリングで2000回転から下がらないのは?

    ローバー8シリーズです。 通常のアイドリング状態では900回転ほどでした。 アイドリング状態で2000回転以上あげても(空ぶかし)今までは通常に戻ったんですが、最近2000回転から下がらなくなっています。 しかし、Dに入れると急激に1000回転付近に戻ります。 走行状態での速度や回転数問題は無いですが、信号などで停車中にPにすると1200回転まであがります。 車屋に言わせるとバルブあたりにスラッジが溜まっているのかも?と言うことですがどういったものでしょうか?

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

車検整備の後に良くあることで、どこかのハーネスやカプラー、ホースが外れたままになっていることがあります。 ちょっと見で見えないところの接続部分もよく見てみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度の休みにボンネットを開けて入念にチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 最近エンジン始動時のアイドリングが高いです

    今までエンジン始動時のアイドリングが800回転くらいでしたが最近は1200回転くらいまで上がっています。 来年の6月の車検まで乗る予定でその後廃車予定なのですがこのまま放っておいても6月まで大丈夫でしょうか?

  • セルシオアイドリング回転数と燃費

    アイドリング時の回転数が低く気になり10日ほど前、オートバックスにてスロットルボディー洗浄を試してみました。 施工前 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・700回転程 Dレンジ・・・500回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・500回転程 Dレンジ・・・300~400回転 施工後 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・1000回転程 Dレンジ・・・800回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・600回転程 Dレンジ・・・400~500回転 作業を拝見してましたらかなりカーボンが付いており、スプレーする度汚れが流れ出てきました。それを見るだけで調子が良くなりそうな期待が持てました。 ただデメリットでしょうか。燃費が悪くなりました。1くらい・・・。 この作業で燃費が悪くなるものなのでしょうか。

  • アイドリング時の回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

    以前私が乗っていた車(マニュアル、1500cc)は、信号待ちなどで止まった時は確か、500~600回転くらいだったと思うのですが、現在乗っている車(マニュアル、2000cc)は1000回転以上あると思います。ごくたまに、800回転くらいになるときもあるようですが、いずれにせよ以前の車に比べると随分と回転数が違います。 排気量やエンジンの型などによっても、望ましいアイドリング時の回転数は違ってくるのではと推測するのですが、アイドリング時の回転数というものを自動車工場などで勝手に調整しても良いものでしょうか?いけないような気もするのですが、1000回転以上というのは普通のことなのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • アイドリング時の回転数

    カリーナTiに乗っているのですが、アイドリング時の回転数は1000回転程でした。 ところが、先日車検に出したさいに、バッテリー・ブレーキフルード・ATF(全て二年間使用)を交換したのですが、それ以降アイドリング時の回転数が600回転程になりました。 これは、バッテリーを交換したためなのでしょうか? また、アイドリング時の適正回転数はどの程度なのでしょうか?(600回転でも問題ないのでしょうか?) よろしくおねがいします。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • スロットのアイムジャグラーの回転数

    回転数が900以上の台が空いていたら、やりますか?900回転以上の台を見たのですが、その台は良くないんですか? それと、最大、何回転まで出ないことがありますか?1200回転とかあるのかな。

  • アイドリング時の回転数について

    日産サニー1500CCセダンガソリン車4ATです。新車購入から初めての車検にディラーに出しました。すすめられるままに24ヶ月点検のほかお勧め点検とか言うのもやって12万以上かかりました。ところが帰ってきたら、アイドリング(Nレンジ、エンジンが温まっている時)時のエンジンの回転数が今までより高くなっていました。750回転?(1000回転の一つ下の目盛り)を指しています。車検の前は、500以下で、室内では殆んどエンジン音が聞こえなかったくらい静かだったのに今はうるさく聞こえます。ディラーに言ったところコンピューター制御なので調整は出来ない。今までが低すぎたのではないかと言われましたが、納得できません。本当にそうなんでしょうか。また、このぐらいの回転数で普通なのでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。

  • アイドリング不調です・・。

    ホンダのCRM80なのですが走行中信号などで停車したときクラッチを切っても回転数が落ちきらず3000回転から4000回転ほどでアイドリングしてしまいます。 そのときに半クラッチを当てて負荷をかけてやると1800回転程度に戻り安定します。停車時少しでもアクセルを開けるとじわじわと回転が上がって先程の回転数になってしまいます。停止したときなどいちいち半クラッチをして回転数を下げなければならず困っています。対策または原因はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

    平成10年ダイハツ ムーブ GF-L900S EF-VE 150,000Km 朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転) 水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。 きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。 回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。 走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。 負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。 マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。 プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。 スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。 ECUリセットも実施。 一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。 手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが  「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。 見積りを見ながら 「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。 洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが 翌日はまた同じ症状でした。 スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか? 付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか? 今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか? ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか? 調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。 こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら どうかよろしくお願い致します。

  • キャロル平成5年式アイドリング時の回転が高い

    以前質問したのですがキャロル5年式ATキャブレターでアイドリング時の回転数が下がりません。 PレンジNレンジだとかなりの回転数です。1000回転は超えているかと思います。原因はファーストアイドルアクチュエーターという部品の故障だそうですが これは自分で交換することができますか? 専用の工具等が必要ですか? 私はキャブレターは取り外し、組み付けたたことはあります。