• ベストアンサー
  • 困ってます

s-mxのアイドリング不調

ホンダs-mx9年式、8万キロ、新車から乗ってます。 先日、ディーラーへ車検に出して、帰ってきてからアイドリングの調子が悪くなりました。朝一発目のエンジン始動後、自動的にアイドル回転数が高い(暖気)時間が車検前よりかなり長くなったように感じました。またNレンジやPレンジでは1200回転にもなり、先日もう一度デーラーへ持って行き、その場で調節してもらい、NとPは通常の回転数に戻ったのですが、また今日Dレンジだけアイドリングが高くなってしまいました。ボンネット裏には通常750~800回転と記してあります、、、整備士の人も?で、原因をつかむまで、車を預けて欲しいといわれましたが、代車が無いようなので、私としても困ります。 ■信号待ちなどのとき(Dレンジでフットブレーキ中)1000回転まであがる。 ■30分ほどアイドリングすると、ようやく900回転くらいまで下がる。 ■アイドリング中空ぶかし後回転計反応がにぶい時がある。 ■社外マフラーだったので、車検時インナーサイレンサーを付けたのが原因かと思い、外してみたが同じだった。 以上の点で、何か考えられる原因ありますでしょうか?今まで調子よく乗ってきたのですが、年数も年数なので気になります。回転数が高いとブレーキも少しかけにくいです。宜しくお願いします。

noname#26744
noname#26744

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数2263
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47711
noname#47711

アイドルアップ関係が怪しいです。 ・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1599520http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1748242 ・B18C の EACV の掃除 ttp://yousuke.nextfoods.jp/index.php?no=r124 参考にどうぞ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!URLとても参考になりそうです。今度の休みにキャブクリーナーを買ってきて、EACVに吹き込んでみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

車検整備の後に良くあることで、どこかのハーネスやカプラー、ホースが外れたままになっていることがあります。 ちょっと見で見えないところの接続部分もよく見てみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度の休みにボンネットを開けて入念にチェックしてみます。

関連するQ&A

  • アイドリング不調

    平成10年式のエスティマ(TCR10W・走行距離10万km)ですがアイドリング不調で2年間も悩んでます(T T) 症状はエンジン完全暖気後にDレンジで信号待ちや車庫入れの時にアイドリングが400回転位に落ち込み車体が振動してしまいます。 AC使用時のアイドルアップもします。 今までにDラーや民間整備工場へ何度も入院させましたが原因不明で戻ってきてしまいます。 これまでISCV・O2センサー・スロットルボディ・EGR・スロポジ・燃料フィルター・サーモスタット・プラグ・プラグコード・水温センサー・ダイナモ・ディスビ・ECU等々、アイドリングに関係しているだろうと思う部品は交換したのですが、一向に改善されません。 Pレンジ・Nレンジでは約800回転と落ち着いております。 また、走行時の吹け上がりも快調です。 ブレーキを踏んでいる際に現象がでることからブレーキマスターバックも疑って点検してみましたが異常なしで、症状が出ている時にフットブレーキを離してサイドブレーキのみで停車中でもアイドリングが落ち込みます。 いったい何が原因なのか検討もつきません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アイドリングで2000回転から下がらないのは?

    ローバー8シリーズです。 通常のアイドリング状態では900回転ほどでした。 アイドリング状態で2000回転以上あげても(空ぶかし)今までは通常に戻ったんですが、最近2000回転から下がらなくなっています。 しかし、Dに入れると急激に1000回転付近に戻ります。 走行状態での速度や回転数問題は無いですが、信号などで停車中にPにすると1200回転まであがります。 車屋に言わせるとバルブあたりにスラッジが溜まっているのかも?と言うことですがどういったものでしょうか?

  • アイドリングの不調

    約10年前のサニーに乗っています。最近Dレンジに入れたまま信号待ちなどでアイドリングが突然750から300位にストンと落ちてしまいますあわててアクセルを吹かすと元に戻ります、ディーラーに持ち込んでも再現しないためどこが悪いものかわかりません。 同じような経験がある方アドバイスをお願いします。できればあと1回車検を通したいとおもいます。

  • インサイト アイドリング不調

    2009年式 ZE2型インサイト 回転数・不調について ZE2型インサイト(LS)に乗っています。 走行距離現在65000km(エアクリは半年前に交換) 最近PからD・Sレンジに入れたときに回転数が上下(600~1100rpm)してしまい、その後も回転数が安定しなくなりました。 そのまま発進等は出来るのですが、低回転域(2000rpm位まで)ではギクシャクしてしまい、減速に関してもいきなり回転数が下がったりする為、ガックンとなります。 ※Pレンジのままだと800rpmぐらいで安定しています。 近々ディーラーに持ち込もうかと思っているのですが、持ち込む暇がなく少し先になりそうなので、原因がリストアップできればと思います。 よろしくお願い致します。 補足ECUアップデートは最新のものです。

  • ホンダ ライフ JB5でアイドリングが不調です。

    最近、気温が低いのか 朝いちで始動時、うちのJB5君。アイドリングが不調です・・・。 死にそうなくらいの振るえ(振動)で回転数は700回転ぐらい(泣 しばらくすると、水温があがった頃には1200回転ぐらいになり通常通りになります。 この前、そのままの回転数(700回転)ぐらいで走り出したら、交差点曲がってエンジンが停止・・・。 すぐにセル回しても始動せず。。。 マジで焦りました。。。車があまり通らないとこだったので、ニュートラルにして運転席側から押して道端へ・・・。 しばらく何回かセルを回していたら始動したのですが・・・ 怖くなったのでディーラーに持ち込んだのですが、その頃にはまったく問題無し・・・。 症状が出ないので、暖気を十分して下さいで・・・。 今時の車でそんな暖気を十分気をつけないといけない車は・・・初体験です。 別のサイトなどでECUリセットがあったので、試したりディーラーでも実施してもらいましたが・・・ 再度、症状が現れて・・・正直困っています。 無駄な修理での出費も痛いので・・・ これって何が原因なのでしょうか? また、ディーラーでなにをしてもらったらいいと思いますか?

  • セルシオアイドリング回転数と燃費

    アイドリング時の回転数が低く気になり10日ほど前、オートバックスにてスロットルボディー洗浄を試してみました。 施工前 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・700回転程 Dレンジ・・・500回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・500回転程 Dレンジ・・・300~400回転 施工後 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・1000回転程 Dレンジ・・・800回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・600回転程 Dレンジ・・・400~500回転 作業を拝見してましたらかなりカーボンが付いており、スプレーする度汚れが流れ出てきました。それを見るだけで調子が良くなりそうな期待が持てました。 ただデメリットでしょうか。燃費が悪くなりました。1くらい・・・。 この作業で燃費が悪くなるものなのでしょうか。

  • ダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

    平成10年ダイハツ ムーブ GF-L900S EF-VE 150,000Km 朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転) 水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。 きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。 回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。 走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。 負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。 マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。 プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。 スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。 ECUリセットも実施。 一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。 手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが  「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。 見積りを見ながら 「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。 洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが 翌日はまた同じ症状でした。 スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか? 付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか? 今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか? ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか? 調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。 こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら どうかよろしくお願い致します。

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

  • アイドリング時の回転数

    エンジンルームに記載のアイドリング回転数ですが、何レンジ時の回転数でしょうか? ターボタイマーを取り付けまして、ルーム内の記載値は700なんですが、Dレンジだと600ほどで、Pレンジだと700になります。 そのため気になっています。P,Nは回転数が高く、Dは下がることは知っています。 あくまでエンジンルーム記載の表示が、何レンジか知りたいです。

  • AT車のアイドリング回転数はNレンジのとき ?

    取扱説明書のサービスデータにあるアイドリング回転数は AT車の場合、Nレンジでの回転数でしょうか? Pレンジでの回転数ではないのでしょうか? 最近(2011年製造)の車種のアイドリング回転数は ディーラーの整備工場ならば、容易に調整できるのでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。