• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数1669
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文面から結論だけを言えば「特に問題はない。」という事になります。 始動時のアイドリングは水温の影響が大きく、水温が低ければアイドリングは高く、水温が高ければアイドリングは低く、という事になります。 どうしても「何かおかしい、以前と違う」という事でしたら水温センサーの調子をディラーで検査してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の返信ありがとうございます。 不安はある程度解消しました。 この事象に気がついたのが5日前でして、一度気になったら気になってしょうがなくなってしまいました。 >始動時のアイドリングは水温の影響が大きく、水温が低ければアイドリングは高く、水温が高ければアイドリングは低く、という事になります。 とのことですが、3日前にラジエーターの水が、かなり少なくなっていまして(基準線と思われる線よりかなり水位が下)あわてて、冷却水を補充しました。 水温計からは影響は感じられませんでしたが、このことは影響しているのでしょうか? なお、この車は、約1.5ヶ月前に中古購入したものでそのときから起こっていたものと考えられます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

#1さんが仰っているように、書き込みの内容から察するにはまったく正常と判断出来ますね。 現在の車は電子制御式のインジェクションですから、エンジン各部に付いているセンサーの信号を元にエンジンを制御している為、朝一のエンジン始動時のような水温が低い場合はエンジン回転数が高め(1500rpm程度)になりますね。 >このことは影響しているのでしょうか? それは実車確認して見ないと分かりませんが、LLCの量ですが、リザーブタンクのUPとLOWの範囲に入っていればまったく問題はありませんが、これより下と言う事ですので、もしかすると納車点検時に交換してエア抜きが不完全だったか、漏れているか、自然に減っていたのを足していなかったと言う事になりますね。 とりあえず補給したと言う事ですので、LLCの量の変化に気を使って様子を見て下さい。(正常であれば半年程度でも殆ど減りません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車に関して初心者なもので、どうなんだろうと不安になっていました。 機会があれば、今後もよろしくお願いします。

  • 回答No.2

#1です。 >ラジエーターの水が、かなり少なくなっていまして(基準線と思われる線よりかなり水位が下)あわてて、冷却水を補充しました との事ですがラジエーターではなくてリザーブタンクの水(LLC)ではないですか? 購入時にLLCを交換等した場合、しばらくするとタンクのLLCは減る場合があます。 もしそうなら補充すれば心配はないですが、頻繁にLLCが減るのなら何処からかリークしているものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございました。 >リザーブタンクの水(LLC)ではないですか? そうです。 車は、好きですが、知識が乏しく、それにより今回の件で不安になっていました。大変ありがとうございます。今後、機会があればまたよろしくお願いします。