• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文面から結論だけを言えば「特に問題はない。」という事になります。 始動時のアイドリングは水温の影響が大きく、水温が低ければアイドリングは高く、水温が高ければアイドリングは低く、という事になります。 どうしても「何かおかしい、以前と違う」という事でしたら水温センサーの調子をディラーで検査してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の返信ありがとうございます。 不安はある程度解消しました。 この事象に気がついたのが5日前でして、一度気になったら気になってしょうがなくなってしまいました。 >始動時のアイドリングは水温の影響が大きく、水温が低ければアイドリングは高く、水温が高ければアイドリングは低く、という事になります。 とのことですが、3日前にラジエーターの水が、かなり少なくなっていまして(基準線と思われる線よりかなり水位が下)あわてて、冷却水を補充しました。 水温計からは影響は感じられませんでしたが、このことは影響しているのでしょうか? なお、この車は、約1.5ヶ月前に中古購入したものでそのときから起こっていたものと考えられます。

関連するQ&A

  • 車の回転数について

    H15年車スイフトRS(DBA-ZC72S)のCVTを2年落ち中古で購入しました。 どうも気になるのですが、冬場になって走行中に朝気温が低い時に(気温8℃以下くらい)回転数が2000回転でキープされます。 60Km走行時アクセルを離しても一瞬1500回転位迄下がりすぐ2000回転に上がり固定されます。 わざと制御している感はありますが・・・・ この症状はエンジン始動後2~3分後から始まります。 水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。 温まってきて信号とかで一時停止すれば回転数は少しずつ下がります。 朝一番の停止中アイドリングは1500回転位です。 温まってきての停止中アイドリングは1000回転位です。 CVT特有のものなのか? スズキ、スイフト特有のものなのか? 何か変なのか? エンジンが温まってしまえば大丈夫なので・・・ 詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 回転数が不安定

    つい先ほど車の回転数が 2000~1500回転を 行ったりきたりしています… そしてアイドリングが2000回転になってしまいました(´・ω・`) 原因は何でしょうか?

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

#1さんが仰っているように、書き込みの内容から察するにはまったく正常と判断出来ますね。 現在の車は電子制御式のインジェクションですから、エンジン各部に付いているセンサーの信号を元にエンジンを制御している為、朝一のエンジン始動時のような水温が低い場合はエンジン回転数が高め(1500rpm程度)になりますね。 >このことは影響しているのでしょうか? それは実車確認して見ないと分かりませんが、LLCの量ですが、リザーブタンクのUPとLOWの範囲に入っていればまったく問題はありませんが、これより下と言う事ですので、もしかすると納車点検時に交換してエア抜きが不完全だったか、漏れているか、自然に減っていたのを足していなかったと言う事になりますね。 とりあえず補給したと言う事ですので、LLCの量の変化に気を使って様子を見て下さい。(正常であれば半年程度でも殆ど減りません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車に関して初心者なもので、どうなんだろうと不安になっていました。 機会があれば、今後もよろしくお願いします。

  • 回答No.2

#1です。 >ラジエーターの水が、かなり少なくなっていまして(基準線と思われる線よりかなり水位が下)あわてて、冷却水を補充しました との事ですがラジエーターではなくてリザーブタンクの水(LLC)ではないですか? 購入時にLLCを交換等した場合、しばらくするとタンクのLLCは減る場合があます。 もしそうなら補充すれば心配はないですが、頻繁にLLCが減るのなら何処からかリークしているものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございました。 >リザーブタンクの水(LLC)ではないですか? そうです。 車は、好きですが、知識が乏しく、それにより今回の件で不安になっていました。大変ありがとうございます。今後、機会があればまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エンジン回転数が異常に上下します。

    はじめまして。平成10年式 CF7 アコードワゴン です。 3ヶ月ほど車に乗ってなかったのですが、今日エンジンを始動すると、1000回転から2000回転の間を常にウォーンウォーンと上下しています。 5分位そのままにしていたのですが、おさまりません。Dレンジに入れたり他のギアに変えても、同じように回転数が上下します。 3ヶ月前までは毎日乗ってましたが、こんな異常は一度も無かったです。原因が分かる方どうか助けて下さい。 よろしく お願い 致します。

  • 回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 皆さんのご意見おまちしております!

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • 回転数

    最近暖かくなってきたんですが、車を始動させたときの回転数が上がっている気がします。前は1000回転以内だったのですが、いまは1500~1700回転くらいになります。時間を数分おけば下がるのですが、この現象はただエンジンを温めているだけなのでしょうか?問題はないのでしょうか?おしえてください。

  • バリオス 回転数上げないとエンジンかからないです

    1995年式のバリオスに乗ってるのですがエンジン始動する時にセルでかかりそうになるのですが回転数が低いみたいです。 チョークを引いてかけようとしてもかかりません。 アイドルスクリュー?で回転数を高くしたらかかったのですが2500回転ぐらいあります。 暖まってきて1500回転ぐらいに落としてそのまま乗り、それで次の日にエンジンかける時にアイドルスクリューを高くしとかないとかからないです。 回転お願いします。

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近エンジン始動時が変です

    今まではエンジン始動時はブルルルルーンて感じでかかっていたのですが最近はブオーーーンて大きい音でエンジンが始動します。 あとエンジン始動時の回転数が1500回転くらいまで上がっててエンジンが暖まると平常の回転数に戻るのですが何処が悪いのでしょうか?

  • エンジンの回転数が上下する

    おはようございます。 さっそくですが、トレノAE110に乗っています。 数日前から、アイドリング時にエンジンの回転数が1000~1500回転を行ったりきたりするようになりました。 また、3速から4速くらいで走行中にノッキングのような感じで加速できないときもあります。知り合いに聞くと、プラグがおかしいのではないかと言われましたが、こういう症状の場合は実際のところどうなんでしょうか?分かる方がおりましたら教えていただけませんか?

  • アイドリングの回転数が低く減速するとエンジンが止まる

    そろそろ暖かくなってきたなと思い動かしてみたのですが、アイドリングの回転数が低い(1000回転くらい)ことに気付いたものの、特に問題はなさそうで単なる暖気不足と思ってしました。 しかし、友人のところからの帰り道でチョークを引いたままであれば走りそうでしたが、車間距離がつまったりして減速するとエンジンが止まるようなことになり、坂道発進すら困難と非常に危険なためが停車し家路につくことにしました。 どうも具体的な原因がわからず困っています。 車種はカワサキのZL400(エリミネーター)です。

  • アイドリング時の回転数はどれくらいがいいのでしょうか?

    以前私が乗っていた車(マニュアル、1500cc)は、信号待ちなどで止まった時は確か、500~600回転くらいだったと思うのですが、現在乗っている車(マニュアル、2000cc)は1000回転以上あると思います。ごくたまに、800回転くらいになるときもあるようですが、いずれにせよ以前の車に比べると随分と回転数が違います。 排気量やエンジンの型などによっても、望ましいアイドリング時の回転数は違ってくるのではと推測するのですが、アイドリング時の回転数というものを自動車工場などで勝手に調整しても良いものでしょうか?いけないような気もするのですが、1000回転以上というのは普通のことなのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。