• 締切済み
  • 困ってます

エンジン始動時に起こるトラブル

いつもお世話になってます。 また一つ教えて頂きたいのですが、 最近になって愛車(JZA80スープラ(AT))の調子がイマイチ。 平成8年式と古いので仕方ないのかもしれませんが、今気になる事があります。 エンジンを始動するとその直後にごくごく稀ですが、回転数が落ち着かない事があります。 ブルブルブルンみたいに、1000回転以下を行ったり来たりしている感じで とにかく今にもエンストしそうな感じなのです。 で、一旦エンジンを切り、再始動すると何事も無く始動します。 プラグがかぶっているのか、死んでいるのか、よく解らないのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください!!!

みんなの回答

• 回答No.5
  • tieru

スープラではありませんが、エボ2にのっています。 私もエンスト寸前まで回転数が落ち込んだり、アイドリングが安定しない症状がでたことがあります。 このときはスロットルボディの劣化が主な原因でした。 高価な部品(部品代で約5万)でしたが、交換で症状は改善されました。 ディーラーやショップで点検してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! スロットルボディの劣化...ψ(。。)メモメモ... 5万ですか!!! やっぱり車検の時に纏めて見てもらおうと思います。 もうお年寄りの部類に入る車なので、お金が掛かりそうですね(汗) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#163889

#3です。 マフラーは社外で、メーカーは判りませんでした。径(ガス出口)は10cmほどあり、抜けも良かったです。次は中古のフジツボ(径7cmくらい)を付けましたが、全く持って安定してました!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 そうですか…マフラーにも相性がありそうですね… たわしみたいなものが気になりますが、何だったんでしょう… マフラーも消耗品ですからね…車検を気に買い換えてみようと思います!

• 回答No.3

僕のツレの80スープラですが、エンジン始動したら800から1300回転を前後してました。ディーラーに一緒に持っていったのですが、原因不明との事でした。もしかしたら、エンジン付近にあるコンピューターが熱で壊れた…みたいな事も言ってました。(んなアホな…)で、ふと気が付いたのですが、マフラーを覗いたら、金だわしみたいなやつ(マフラーの一部分に有るものです)が出てきており、それで排気が詰まり、アイドリングが上がって排ガスが吹けては回転数が下がり、下がっては排ガスが抜けきれずに回転数が上がって…の繰り返しでした。中古マフラーに変えたところ、1000回転ピシャリで直り、それから一回も発病してないとの事です。 このケースはたまたまなのでしょうが…。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マフラーですか!お友達の車は純正マフラーでしょうか? 私も4年前納車したての頃、アイドリング不安定でディーラーにクレーム出したのですが、原因不明で終わりました。 何だか似てるような気もしますが… 自分のマフラーはアペックスのN1 TITANIUMという奴なのですが、 普段は抜けがいいので詰っているとは思えないし… でも参考にさせて頂きます!

• 回答No.2

エンジン回転数が信号待ちの時などにも時々ならないですか? 僕は以前、回転数が落ち着かなくなり、親に相談すると、たまにはふかさないとつまる。といわれました。結構ふかしたら(7000~8000回転ぐらい、アクセル踏んだり離したりして5分?ぐらい)少しは良くはなりましたが、以前のように戻らなかったので、エアクリを交換したら正常アイドリングに戻りました。 ふかしているときにAT車がエンストして、初めてAT車がエンストするとこを見ましたw ここの書き込みでATでもエンストするって見たことはあったのですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…信号待ちの時もアイドリングが不安定になる事があります。 ただ、止まりそうという感じではないのですが… 今プラグが7番を入れているので、たまに2速で走ったりしてはいるのですが… ATのエンスト、70スープラの時に経験しました。 その時はエアクリとブロオフの作用により急激な排気に追いつかなくなり、エンストするという症状でした。 相性があるのでしょうかね… 回答参考にさせて頂きます!

• 回答No.1
noname#13696
noname#13696

この書き込みだけでは状態が良く分かりませんが、この症状は朝一などのエンジン冷間時に、アイドリングが安定しないと言う事で宜しいのでしょうか? そうであれば、アイドリング制御しているソレノイドの不調や、スロットルボディのカーボン付着によりバイパス回路内に上手くエアが通らない事が考えられますので、ディーラーや整備工場で診断して貰った宜しいかと思いますね。 診断(原因追求)だけならば、それほど料金は取られません。 診断結果で部品交換が必要であれば、新品部品を使用せず中古部品で修理する事も可能ですので。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、説明が難しいのですが、一概に朝一というのではなく、 エンジンが暖まった状態で停止し、買い物を済ませた位の時間でエンジン始動した時に初めてなりました。 やっぱりディーラーに持ち込んだ方がよさそうですね… どんな状況でなるのかハッキリすればいいのですが… 近々車検なのでその時にチェックしてみてもらいます。 ありがとうございました!