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エンジン始動時の不具合
三菱のekワゴン(三速AT)にのっています。 エンジン始動時に不具合があり、原因を知りたく質問させていただきます。 車は、エアクリ交換やマフラー交換程度のライトチューンをしています。 エンジンをかけるとしっかりかからず、ボッボッボッと3気筒全てが点火できていないかのような弱々しくて止まってしまいそうな感じで始動します。アクセルを踏んでやれば普通になります。 また、エンジンをかけたばっかりの状態で走り出すと、ほんの一瞬ですがアクセルを踏み込んだ瞬間にスッと力が抜けるような(エンストしそうな)感じがします。 この現象は何が原因なのでしょうか。 走行自体は問題ないのですが、早く修理に出すべきでしょうか。 よろしくお願いします。
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この現象は、エンジンが冷えた状態のみで起こるのですか? それともエンジンの温度に関係無く起こるのでしょうか? エンジンが冷えた状態のみで起こるのなら、ファーストアイドル系統(スロットルボディ、ファーストアイドルバルブなど)の不具合が原因で起こる事があります。 詳しい状態を見てないので何とも言えませんので、ディーラーなどプロに一度見て貰った方が宜しいかと思いますね。 年式が書かれてませんが、新車から3年6万キロ以内ならば保証修理が受けれます。これならば修理代は掛かりませんが、改造をしていると、保証が受けられない事もありますのでご注意願います。
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- shin163
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エアクリ交換後、1年以上経過からの不具合とのことですので、おそらくエアクリ交換後にホコリが吸気系統に入り込んであちこちに付着し、インジェクタ回りにまで達していると思われます。 社外品のエアクリーナーは、吸気抵抗を軽減するあまり、ホコリまで吸い込んでしまうものが一部には存在するため、社外品への交換は得策ではないのですけど・・・。 多分、キャブクリーナーなんかで、吸気系統の清掃をすれば軽減されると思うのですが、細かいホコリはあちこちに入り込んで悪さをするため、これだけで完全によくなるとは限りませんので、あしからず。
お礼
ありがとうございます。今日、専門店で見てもらう予定です。
- furufuru0919
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バッテリーの電圧はチェックしましたか?
お礼
ありがとうございます。バッテリーに関しては電圧計をつけてチェックしましたが、特に問題はありませんでした。
- rangerangerange
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エアクリとマフラーを交換してそうなったのならばまずエアクリを純正に戻してみましょう。 それで直ればそれが原因です。 当然、純正以外のものを装着したことによって不具合が出た場合には保証は効きません。
お礼
ありがとうございます。エアクリは純正のものがなくなってしまったので、チェックできません。 ただ、エアクリ交換して1年以上経ってから現象が出ているので、ほかに原因があるのかと質問させてもらいました。
俺の場合、燃料ポンプが壊れたせいで似たような現象が起こっていました。 そのあたりもチェック項目に加えてみてください。
お礼
ありがとうございます。僕の力量ではチェックできない領域なので、専門店で見てもらおうと思います。
- umikozo
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こんにちはm(__)m 混合気が適切では無いのでしょう ノーマルに戻せば直るはずです
お礼
ありがとうございます。ノーマルに戻すのには材料が足りないので、専門店に持ち込んでみてもらおうと思います。
お礼
ありがとうございます。エンジンが冷えた状態(かけたばかりのとき)にだけ現象が起きます。 明日、専門店に持ち込もうと思います。