• 締切済み
  • 困ってます

管理機のエンジン始動について

三菱農機の管理機「MSD656」という耕運機を使っています。 10数年使っている古いものなのですが、最近エンジンのかかり具合が悪くて困っています。 ・しばらく使わずにエンジンが冷えた状態で、チョークを使ってかけると一発で始動します。  ところが、一旦エンジンを止めて再度始動しようとして、リコイルを何回まわしてもかからないのです。翌朝にかけると一発始動します。 エンジンが熱い状態での再始動に問題があるように思うのですが、何が原因でしょうか。 因みに、点火プラグは交換しましたが、症状は改善しません。 何をどう修理したらよいのでしょうか。素人でも修理可能でしょうか。 機械に詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

まず、温間時のみの始動不良、農機具エンジンということで、ダイヤフラム式燃料ポンプの異常を考えましたが、管理機ということで、そのような燃料ポンプは使用されていませんね。キャブレターはフロート式のはずです。 冷えているときにチョークを閉じて始動するとしばらくうごきますか? もし、チョークを戻してすぐに止まるようなら、まずはキャブレターの分解清掃をしてください。 つぎに、 もし、冷えているときは始動できて、温まるまでしばらく動くのなら、こうなると燃料関係の可能性は低いと判断しました。キャブの汚れが原因なら温まるまでの長い間正常に動くことの説明がつきにくいからです。 次に思いつくのが点火系のトラブルです。プラグがかぶってしまったのなら、冷えてもかかりにくいはずです。 順番に考えていくと、イグナイター不良がよぎりました。 管理機のような泥まみれで使う農機具用のエンジンには、バイクのようなポイント式点火装置は使われておらず、トランジスタ式のイグナイターが使用されています。 冷えている時に始動しやすく、温まっている時に始動しにくいという症状の原因の一つに、イグナイターの熱暴走が考えられます。トランジスタが劣化してくると、高温になると電気の伝導性が高くなる性質があります。これが半導体部品の熱暴走です。 イグナイターは、長く使うと必ず寿命がくる消耗品です。古くなると結構壊れるんです。私も、新品に交換した経験が二回あります。 現物を見ていないので、経験上の判断ですが、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

熱い時でもチョークを引いた方がかかりやすいですよ。 エンストなどしてすぐならチョークは必要無いでしょう。 逆にプラグが濡れている場合があります、 ガソリンコックを締めて数回回してみるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

    ガソリンエンジンの農機が始動できません。 ・チョークは引いています。 ・プラグはスパークします。 ・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。 ・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。 これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

  • 三菱管理機 MMR600エンジン不具合について

    三菱農機の「MMR600」という耕運機を使っています。 使用しようとしたところ、エンジンがかからなくなってこまっています。 リコイルスターターを引いた時に少し引いたらすぐ戻ります。 リコイルスターターを外して確認したところ、リコイルスターター単体だと問題なく 引いて戻りますが、フライングホイール部分を回すと時計回転及び反時計回転とも 少し回った時点で何かに当たった感じで回転出来なくなります。 エンジンの中が悪いと思いますが、修理に出すべきか、それとも買い替えるべきか 迷っています。エンジンを分解してみないとわからないことは重々承知していますが、わかる範囲でよろしいので不具合内容についてご教授をお願い致します。

  • エンジンがかかりません 困っています

    ガソリンエンジン溶接機(デンヨーGAW-150SS) リコイルでは、エンジンはかかりますが、セルで始動しようとすると セルは回りますがエンジンがかかりません。 原因は、どこにあるのでしょうか? リコイル式のスタートでは点火プラグは関係があるのでしょうか? 修理費などどの程度になるのでしょうか?

  • エンジン ラジコン 始動しない

    エンジン ラジコン 始動しない エンジンラジコンを買い二度ほど走らせてからどうも始動がむずかしくてそのまま押し入れに入れ1年半ぶりに掘り出してやり始めたのですが、どうも始動できません。そのあいだ放置されいろいろな部品が悪くなったと思うのですが、詳しい方にここが悪いのではないかという助言をいただきたいと思います。 まず思い当たる点が燃料です。その1年半前に開封し(2Lのコスモ)そこから300ccほど使ったでしょうか、そのまま蓋をして放置していました。(外で日は当たらないところでダンボールの中です)そのあいだにいろいろ物質が変化してしまい爆発力が弱まって始動しないのかなというのが一つです。 その他はエンジンそのものが悪いということです。 その2回の走行後特にメンテナンスはせずに放置してしまったのでそれが原因かなと プラグは赤熱しています。プラグヒートも新しいもの(ニカドのバッテリー式)を買い、リコイルスターターがきつかったので京商のマルチスターターボックス2.0も買いました。 ラジコンのモデルは京商のインファーノ neoレディセットです。(2.0ではない方、水色です) リコイルスターターなのですがマフラーを抑えて数回回し燃料をエンジンまでとどかせていざ勢いよく引くと、なんといいますか、滑る感覚になります。一回ブルッと回った後スルッと滑りエンジンは回りません。オーバーチョークかなと思い一度スロットルを開け燃料を戻しプラグもとって数回回して再度試すのですが同じです。 プラグをとるとかるーく回ります。具体的に言うとスターターボックスのバッテリが満タンの時は回るのですが少しパワーが落ちてくると止まります。 他にもここの状況を書いてくれないとわからないということがあれば補足で書きます。 よろしくお願いします。

  • スペイシー125のエンジンが始動しない

    こんにちは、 3ヶ月ほど、乗らなかったのですが、エンジンが始動しません。 どこを、どのようにすれば、直るでしょうか? 多分、バッテリーと点火プラグを交換する必要があると思うのですが、 交換方法はどこに記載されているでしょうか? バイク屋に頼めば、自宅までの運搬費が必要なはずですが、 安く修理してもらう方法がありましたら教えてください。

  • エンジン始動

    XJR400なのですが・・・ 8月下旬まではセルで一発始動していたのですが・・・ 今日、久しぶり(2ヶ月ぶり)にセルボタンを押すと元気に「キュルキュルキュル・・・」と音はするのですがエンジンが掛かりませんでした。 早朝とかではなくお昼ころです。外気温は温度計がないのでなんともいえないのですが、日当たりのよい場所にバイクがあり、体感的には寒いという感じはありませんでした。 プラグは春先に新品のイリジウムに交換したばかりです。 一応、チョークを引いた状態で、3秒ほどセルを押してもダメでしたので、チョークを戻して3秒ほどセルを押してもダメでした。 寒い時期は、エンジンが掛かりにくくなるのはわかるのですが、どのようにすればエンジンが始動しやすくなるのかアドバイスをお願いします。

  • ヤマハ除雪機YT-1070EDのエンジン始動についてお尋ねします。

    ヤマハ除雪機YT-1070EDのエンジン始動についてお尋ねします。 中古で購入後、エンジン始動時にあたりキーでセルを回すのですがエンジンが中々かかりません。 エンジンが冷えているときはチョークにしてかければ直ぐ始動します。 温まっているときには、だいたい2回くらいでかかるのですが・・除雪機のエンジン始動はこのようなものなのでしょうか? 温まっているときに始動しずらい感じです。 また温まっているときにエンジン始動するとパン(ビニールを膨らまして手で割るような)と大きい音がするときがあります。(始動時のみ)いつも音がするわけではない、普通に始動するときもある。 エンジン始動時にパンという音がすることが一番気になります。 プラグは交換済みです。 宜しくお願い致します

  • 2サイクルエンジンの修理

    質問カテゴリーに適当なものが無いので、同じエンジンを扱うバイクにしました。 農機具の2サイクルエンジンをメンテナンスしています。 今まで、刈払機や水中ポンプなど2サイクルエンジンのメンテナンスをしてきましたが、今回ちょっと手こずっていますので分かる方がいれば教えていただきたくお願いします。 まったくエンジンがかからなかったのですが、プライミングポンプ、燃料フィルター、エアーフィルタースポンジが傷んでいたので交換し、キャブレターの分解掃除では治らなかったので、ダイヤフラムも交換しました。 エンジンがかかるようにはなったのですが、リコイルを何十回も引かないとかからないし、チョークやスロットルを調整するとすぐに止まってしまいます。 これ以上何をしたら良いのでしょう? 点火プラグは汚れを拭き取ってワイヤーブラシと紙やすりで磨いたら火花は調子よく飛んでいます。 点火プラグを抜いてリコイルを引くと、点火プラグの穴から噴霧されたガソリンが出てきます。 ガソリンは回っているし点火もしているのにかからない? プライマリーポンプを押していると、その辺りがガソリンで汚れます。 ダイヤフラム辺りから漏れているようですが、何度分解して点検しても原因が分かりません。ここに何かあるのかな?

  • 管理機のエンジンが掛かりません

    昨年まで動いていた管理機(耕耘機の家庭用の小型機)ホンダF200を今年使おうと思ったがエンジンが掛かりません。ホームセンターで買ったので修理は出来ないと思います。私は機械関係の組み立て関係の仕事をしていたの有る程度分解修理は出来ると思います。農機具店が近くにないため自分なりに出来る点検箇所がありましたら教えて下さい。

  • 耕運機(管理機)のキャブレターオーバーホール

    耕運機(管理機)のキャブレターオーバーホール ホンダ パンチ F401 という耕運機を持っています。 中古で怪しげな外国人から今夏購入しました。 その頃はエンジン始動していましたが、今回使おうとしたら、いくらチョーク引いてもエンジンがかからず。 全く心得はないものの、キャブレターをオーバーホールしました。 まだエンジンはかけていません。 これからエンジンオイルを入れます。 なんだかチューブのようなものが上手く接続できません。 緩くてブカブカなんです。 本体から伸びているもので、確かキャブレターにピンのようなもので締め付けて接続されていました。 これって大丈夫なんでしょうか。