• ベストアンサー

スペイシー125のエンジンが始動しない

こんにちは、 3ヶ月ほど、乗らなかったのですが、エンジンが始動しません。 どこを、どのようにすれば、直るでしょうか? 多分、バッテリーと点火プラグを交換する必要があると思うのですが、 交換方法はどこに記載されているでしょうか? バイク屋に頼めば、自宅までの運搬費が必要なはずですが、 安く修理してもらう方法がありましたら教えてください。

noname#33201
noname#33201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は2005年製のスペイシー125に乗っています。 しばらくの間、乗られていないとのこと、まずはバッテリーの放電を疑うべきでしょうね。バッテリー位置は取説に記載されています。 セルモータが動かないと言うお話なので、プラグはまず無関係と言えます。 セルモータの音が聞こえるのにエンジンがかからないならプラグの可能性もありますが、、、、、 もしテスターを持たれているようならバッテリーの電圧を測定してみてください。12V未満なら過放電です。 無いなら、メインスイッチONでウインカー・ブレーキランプの点灯状況はいかがですか?暗いようなら恐らくバッテリーでしょう。

noname#33201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上記事項を明日試して、バイク屋に相談します。

その他の回答 (2)

  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.2

バッテリー上がりじゃないですか? バッテリの交換でなおるかも知れないですね。 購入されたお店に相談してみることをお勧めします。

noname#33201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイク屋に相談します。

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

初めましてm(__)m どう始動しないのでしょうか? 何故バッテリーとプラグだと思うのでしょうか? セルモーターは廻るのですか? 交換方法?記載されていないと思いますが。 今のバイク屋って修理引き取りの経費いるんですか?

noname#33201
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >何故バッテリーとプラグだと思うのでしょうか? >セルモーターは廻るのですか? うんともすんとも言いません。全く廻りません。 >交換方法?記載されていないと思いますが。 何かに載ってないでしょうか? >今のバイク屋って修理引き取りの経費いるんですか? そうなんですか?そうしたら、自分でやるよりもバイク屋に頼みます。

関連するQ&A

  • 管理機のエンジン始動について

    三菱農機の管理機「MSD656」という耕運機を使っています。 10数年使っている古いものなのですが、最近エンジンのかかり具合が悪くて困っています。 ・しばらく使わずにエンジンが冷えた状態で、チョークを使ってかけると一発で始動します。  ところが、一旦エンジンを止めて再度始動しようとして、リコイルを何回まわしてもかからないのです。翌朝にかけると一発始動します。 エンジンが熱い状態での再始動に問題があるように思うのですが、何が原因でしょうか。 因みに、点火プラグは交換しましたが、症状は改善しません。 何をどう修理したらよいのでしょうか。素人でも修理可能でしょうか。 機械に詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジンがかかったときぎこちなく始動する

    はじめまして。上記のとおりエンジンがかかった時の点火が不良を起こしているような症状が気になりだして質問しました。 車種:スカイラインR33 形式:ECR33後期型(GTS25-T) 形式エンジン:RB25DET 距離:16万km  具体的に説明しますとセルを4回程まわして始動するのですが、一回点火してぼわっといった形で1000回転まであがるんですがそのとき一回しか燃えていなく針が500まで下がってボボボボボといった感じでエンジンが安定します。ところどころ抽象表現で申し訳ないのですが、始動時のアイドリングが不安定と捕らえていただいていいと思います。 プラグはイリジウムに替えて1万km走っていません。エアフロを最近交換しました。燃料フィルターも交換済みで他はノーマルです。 原因として燃料系が怪しいと思ったのですがいかがでしょうか。 ・燃圧が足りずアイドリング不良を起こしている(燃料ポンプ・レギュレーター・インジェクターなど) ・電圧不足による点火不良(バッテリー・プラグ失火・各電装品の異常「エアフロ・ACC・O2」など) アドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンが始動しない

    数ヶ月前に平成2年のアウディ80を知人から譲り受けました。まだ5万キロ程度走行のきれいな車です。 最初、エンジンのかかりにくい車だと思っていましたが、前走から間1日たった後、始動しようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは半分以上入っています。 バッテリーも大丈夫なようです。 セルは回っていると言えばいいのでしょうか、キーをまわすとカタカタカタと音がしますが、エンジン始動に至りません。 プラグ交換など自分で直せる範囲でしょうか。

  • CB400SF始動不良

    CB400SF NC31-120xxxx の車両が エンジン掛かりません。 経緯を書きます 転倒しメーターを交換(今は外しております いざエンジンをかけようとしたら かからない プラグを外し点火火花が弱かったので プラグ交換と バッテリーを充電 エンジン始動可能 10kmほど走り エンジンを切り 6時間後に始動させようとすると かからず バッテリーは去年の9月に新品交換済み プラグがスパークしない セルは弱いが回る バッテリー充電後セルを回す 強い火花を確認 力の弱いバッテリーを付けてみる セルは回るが火花が出ない。 こんな状態なのですが 何の原因が考えられるでしょうか?

  • 二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず

    二ヶ月ぶりにカブのエンジンを掛けようとしたら始動できず そこで調べたらプラグから火が飛んでいなかったので プラグコードが駄目になったのかと思い プラグコードを交換して駄目だったので IGコイル バッテリー CDI CDIからIGコイルにつながる線の導通確認 ジェネレーター の順番で 全部新品に換えたのですが結局 火は飛びませんでした そこでお聞きしたいのですがカブの点火系はこれ以上 思いつかないのですが 他に何か関わる部品はあるのでしょうか? まぁ 分からないならバイク屋に持って 行けと言われてしまいそうですが 今まで自分で色々いじって来ているため 今回も自分で直したいので どなたか判る方アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに91年式12Vの角目のカブです

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。

  • 10日でエンジンが掛からなくなっていました。

    知り合いから譲り受けた原付(スクーター)なのですが、 もらった時はキック一発でエンジンがかかっていました。 しかし、10日ほど家を空けて、帰ってきたらエンジンが掛からなくなっていました。 それからバッテリー交換、プラグ交換も素人ながらしてみたのですが、 直りません。どうもプラグが点火していないように見えます。 セルモーターは回りますし、キックも下まで下がって戻ります。 車種はキムコのLooker50です。 バイク屋さんに見せようにも自宅が坂の下で押していくのは難しいですし、 近くにバイク屋さんもありません。 最悪、出張修理をお願いしようかとは思っていますが、 できる限り自分で対処していきたいと思っています。 どのような原因が考えられるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    YAMAHAのTW200に乗っています。バイクについて全く詳しくない者です。去年1年間海外におり、その間何も手をつけずにいたのですが、帰国後、エンジンがかからなくなりました。始め、ランプも何もつかなかったのですが、バッテリーを交換したら、そこは解消しました。ですが、エンジンをかけるとき、点火?にまでいきません。点火に至るまでの音はします。バイク修理のショップが自宅から遠いので、なるべく自分で直せたらと思っています。問題の分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • キック1発で始動させたい

    カブ90カスタム乗っています。 前回、「エンジンがかかりづらい!」という質問しましたが、 プラグを交換して始動はできるようになりました。 それでも必ずチョークを引かなければならず、 キックを10発近くやらないと始動できません。 1発は無理でも何とか2、3発で始動させたいのですが何か対策は無いのでしょうか? そしてそのメンテナンスをバイク屋ではいくら位で行ってくれるのでしょうか? とりあえずバッテリーが弱いので交換する、位しか思い浮かびません。

  • エンジン始動せず

    ヤマハ・マジェスティ4HCに乗っています。訳があって1年程、まったくエンジンをかけられずにいました。(室内保管)この度、バイクに乗れる事になり、キャブレターの分解清掃をして(内部はとても綺麗でした)エンジンをかけようと思いましたが、セルが回らず(ほんの少しだけギュルギュルとゆっくり回りましたが停止します)スターティングリレーからカチカチと連続音が鳴るばかりです。バッテリーの電圧は正常でした。点火プラグを交換してみましたが、火花がでません。タンク内のガソリンは見た感じと臭気に異常もなかったので交換しませんでした。メーターパネルを外してあるのですが、何か関係はあるのでしょうか?