• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジン始動時の困り事です

14アリスト-Qの事でメカに詳しい方にお聞きしたいと思い投稿します。 エンジンを掛けると、一旦掛かりますが2~3秒位で回転が段階的に下がり止まります。 それも毎回ではなく10回中7回位の頻度で起こります。 始動時にアクセルを吹かすと大丈夫ですし、一旦走り出すと何事もない様に調子よく走ります。 ディーラで見て貰い、言われた通りスロットルボディーを交換しましたが改善されません。 他にどのような原因が考えられますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 スロットルボディを交換したということでしたら、ISCVもご一緒に交換でしょうかね? そうなるとエンジンを吹かすと大丈夫と言うことでしたら、燃圧をチェックする必要があるかもしれませんね。燃料ポンプの吐出量が少ないか、燃料フィルターのつまり、プレッシャーレギュレーターの不良、インジェクターの噴霧状態が良くない場合も考えられますね。ちょっと簡易的な診断ですが、プレッシャーレギュレータのインマニにつながっている負圧ホースを外してホース側をクランプして変化があるかどうかですね。アイドリング時は本来プレッシャーレギュレータのタンクへ戻るバルブが全開状態ですが、負圧ホースを外すことでスロットルを全開状態と同じ燃圧にします。これで変化があるかどうか・・・。これは正しい診断方法ではありません。貴方が一人で修理なさっているようなので、あえてお伝えしてみました。でも本当は燃圧計で量るのが一番ですけどね。  あとは、インテーク、エキゾーストバルブのデポジェット、カーボン不良、O2センサー不良(燃圧が正規でないとO2センサーが正常でも不良と診断される場合があります)、マフラーのつまりなども考えられますね。  そうそう、プラグ、エアクリーナーの状態も正常ですよね?まずはここが基本になりますのはご承知かと思います。  失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#10873
noname#10873

一度ディーラーで見てもらっていて、故障が直っていないのならもう一度直してもらうべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ガソリンスタンドを変えてみましょう。 小生の車は近所のスタンドで給油していましたが 6月の値上げ以降車の調子が悪くなり、燃費は落ちる、エンストはする、始動性は悪くなるで散々でした。 仕方ないのでガソリンスタンドを変えたところ本来の調子に戻りました。 悪徳業者の手口は以下のとおりです。 以前はガソリンにA重油を混ぜていましたが、最近はアルコールを混ぜるようです。 そしてメーターはごまかしているのが多いですヨ 常に燃費は計算をしておいたほうがよろしいですヨ 以上私の経験から・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

個人的な見解で参考にならないかも知れませんが・・・ 燃料パイプに異常はありませんか? 不自然に曲がっていて、エアが溜まるような形状にはなっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • ワゴンR MC21S 低温時始動不良

    最近気温が下がって来たせいか朝一番の始動が困難です。 アクセルを踏んでも放しても何をしてもなかなか初爆が起こりません。 始動までにかなり時間がかかります。 一旦かかると調子が良いです。 エンジン警告灯はついていません。 スロットルボディーを交換したら良くなるのではないかという話も聞きますが、 何が原因でしょうか。

  • スロットルボディのバタ弁

    ルノールーテシア2003年型ph2 ですが、メーターの中ののこぎり状の警告ランプがつきました。 ついたときは、エンジンの回転数が3,000rpmくらいで一定になって、アクセルが効かなくなったので、車を停め。 エンジン停止して、またエンジン始動すると消えて、その後1日(数十キロ走行)たっても異常ありません。 ギアをニュートラルにして、多少乱暴なアクセル操作をしましたが、症状はでてません。 ECUのエラーコードをみると、バタ弁の可変抵抗が不連続(日本語に訳すとこんな意味)とあります。 実は、このスロットルボディは2つ目で、前のスロットルボディでも同じようなエラーがでました。 頻度は違いましたが。 2つのスロットルボディで同じエラーが続くということは、スロットルボディ以外に問題 がありそうな気がします。 問題がある可能性があるとすれば、どこでしょうか?どこをチェックすればいいでしょうか? 、

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • スイフト XG-L 1.2 (CVT) で加速不良がおきます

    スズキ・スイフト XG-L 1.2L CVT に乗っており、約2年半で走行距離は4万5千キロほどです。 ごくまれになのですが加速不良を起こしてしまいます。 停止状態から車を発進させて、速度が10km/h~20km/hになったときに スーッと加速しなくなり、2秒~3秒ほどたつと何事もなかったかのように再度加速しはじめます。 その状態に陥ったときエンジン回転数は特に変化せず、回転が落ちるわけでも、 ニュートラルに入ったかのように急激に回転が上がったりするわけでもありません。 スロットルを踏み込めば、いつもの加速のときと同じように回転数はあがっていくのですが、 加速だけしないのです。 言い換えればその症状が発生したときに、スロットルの踏み具合に変化を加えなければ(踏み込み量を維持すれば)、 加速しない以外はエンジンの挙動などは普段のままということです。 頻度は本当に稀で、4万5千キロで10回あるかないかなものですから、 ディーラーに持ち込んでも「分かりません・再現できません」と 言われるばかりで、どうしたらよいものか悩んでいます。 直線路で起こる分にはまだいいのですが、 右折時などに起こると事故にならなくてよかった...と肝を冷やしてしまいます。。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 再始動時のエンスト

    マツダ・デミオ11年式に乗っています。 1度エンジンを停めて、買い物などの用事で5分から20分くらいして帰ってきて再始動させると、最初は決まってエンストします。この時の水温計は『C』の前後です。2度目は全く問題なく始動します。 また、それ以外の始動時(冷間時や停めてから5分以内の再始動時など)にも問題なく一発始動します。 問題のエンスト時には、スターターを回してすぐにエンジンがかかり、いったん2千回転くらいまで上がって急激に回転が下がり、通常のアイドリング回転数700回転よりかなり低いところで一瞬留まろうとしますが、そのまま持ち直せずにエンストしてしまいます。(アイドリング回転数を少し上げればなんとか持ちこたえてエンストせずに済みますが) 2回目の始動時にはスターターを回すとほとんど回転が上がらずにすぐに正常なアイドル回転数に落ち着きます。 スロットルボディの洗浄、ISCバルブ・水温センサーの交換をしてみましたがこの症状だけは改善されませんでした。(アイドリングはかなり安定しましたが) 以上の症状ですが、ここだろうと言うところがあればご教授いただければと思います。 一応、次は「フューエルプレッシャーレギュレータ」の交換も考えていますが、無駄でしょうか。

  • 急にエンジンの吹けが悪くなりました

    急にエンジンの吹けが悪くなりました。 クラッチつないで、スロットルONにするとしばらく加速せず、 3秒から5秒ぐらい遅れて、加速しだします。ノッキングはしません。 いったんエンジンが高回転になると問題なく回ります。 再びスロットルを戻して(スピードが落として)、 また加速しようとすると同じようになります。 ローからトップギアまで、すべてのギアで現象が出ますが、 ただしニュートラルの状態で吹かしても、症状がでません。 停車時のアイドリングは安定しています。エンジンも一発始動します。 今日やったことといえば、オイル交換とガソリン給油、です。 バイクは、デスペラード400です。 なにか、参考になるアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 原付 朝一の始動性が悪い

    アクシス50 3VP です。 一晩おくとエンジンがかかりにくいです。 セルは勢いよく回りますが、なかなか掛かりません。 掛かっても、勢いが弱く、3秒ぐらいでとまります。 アクセルを、ゆっくり、又は早く開けても止まります。 そうそうしてる内に、アイドリングの回転が上がってきて乗れるようになります。 一旦、動き出せば、始動・走行共に、とても調子がいいです。 バッテリー:新品 キャブ:オーバーホール済み オートチョーク:作動してました プラグ:新品 エアフィルター:新品 他、可能性のある原因を教えてください。

  • ヴィッツRS エンジン不調、どこが悪いの?

    平成12年式のヴィッツRSを所有しております。2週間ほど前からエンジンが不調になり、時にはエンジンストール、アクセルを離しても回転が落ちないような状態になります。走り出しにも息つきする感じです。 今日は2000rpm程度まで上がったまま開店が落ちないので、 ブレーキを多用しないとなりません。 それにバキュームが減ってしまうためか、 ブレーキも踏む力がかなり必要です。 この状態で走行するのは危険ですね。 スロットルボディはケミカル剤で清掃してみましたが、 変化がありません。 どこが悪いのでしょうか? ディーラーに持っていけば修理してくれますが、 コストをかけずに何とか直したいので、 ご教授お願いします。 よろしくお願いします。