• 締切済み

ワゴンR MC21S 低温時始動不良

最近気温が下がって来たせいか朝一番の始動が困難です。 アクセルを踏んでも放しても何をしてもなかなか初爆が起こりません。 始動までにかなり時間がかかります。 一旦かかると調子が良いです。 エンジン警告灯はついていません。 スロットルボディーを交換したら良くなるのではないかという話も聞きますが、 何が原因でしょうか。

みんなの回答

回答No.4

K6の水温センサーは、エラーの際はチェックランプが点灯します。 オーバーヒートでもしない限り放置でいいと思います。 コネクターを抜けば(断線させる)ファンが回りっぱなしになります。 走行距離などの車両情報がわからないので何とも言えませんが、 1発圧縮が落ちてそうな気もします。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日プラグ交換をしました。 近年の自動車は何ともプラグ交換に手間が要る事に驚きました。 かなり電極が減っていました。 これで改善が有る事を期待します。 駄目な時は新ためて原因を探します。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

最初に調べるのは水温センサーかな。 警告灯はつきませんので。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 特定する為の検証方法がありますか。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

バッテリーは大丈夫ですか?

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルは勢いよくまわります。

回答No.1

エンジンはF6?K6? 細かなことを言うときりがないのですが、 F6Aなら単純にプラグ・プラグコードあたりを交換されては…。 始動不良でスロットル交換ってのはスズキでは経験ないです。 デスビのローターやキャップもわりと丈夫なもんです。 もうちょいメンテナンス状況や走行距離を知りたいです。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 K6Aです。 注文しているプラグが明日入荷するので替えてみます。 知人の車であり購入し手間が無いので詳しい事はわかりません。 プラグを替えた結果をまた補足します。

関連するQ&A

  • エンジン始動時の困り事です

    14アリスト-Qの事でメカに詳しい方にお聞きしたいと思い投稿します。 エンジンを掛けると、一旦掛かりますが2~3秒位で回転が段階的に下がり止まります。 それも毎回ではなく10回中7回位の頻度で起こります。 始動時にアクセルを吹かすと大丈夫ですし、一旦走り出すと何事もない様に調子よく走ります。 ディーラで見て貰い、言われた通りスロットルボディーを交換しましたが改善されません。 他にどのような原因が考えられますでしょうか。

  • MC11S ワゴンR エンジンがたまに始動しない。

    寒い朝セルモーターは回転しますが、なかなかエンジンが始動しなく、 一度始動すると、一日快調に走りますが、朝は同じようになります。 そこで、O2センサー(中古品)とプラグ(新品)デスビ(中古)ハイテンコード(中古)を交換したら、 最初はなかなか始動しませんでしたが、その後快調に走っていますが、 たまに前みたいに始動不良になってしまいます。 コンピューターが学習すれば直るのでしょうか? それとも他がわるいのでしょうか? 何とか自分で直したいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • ワゴンRのエンジン始動不可 原因不明

    平成12年式のワゴンRに乗っています。(正確にはマツダのAZワゴン) 型式 GF-MD21S エンジン型式 K6A ノンターボ 走行 約11万キロ 去年の末ごろから何度かエンジンが始動できない状況になって困っています。 ・セルモーターは元気よく回る ・初爆はほとんど無し(たまにセルの音が変わるくらい) ・プラグはほぼ新品(交換後走行1000K未満) ・燃料ポンプからは作動音がする 今回の始動不可で3回目ですが、その全てに共通しているのが、 エンジンが冷えた状態からエンジンを始動し、少し移動しすぐエンジンを止める。 それから2時間ほど経過してから再びエンジンを始動させようとすると初爆はあるがすぐに止まる。 その後、始動ができなくなる。 始動不可になるときは必ずこの状況からです。 (少し移動とは隣の駐車スペースへの移動程度です) 一度目は、翌日にかかりました。 二度目は2日してもかからなかったのでディーラーへ連絡し引き取りに来てもらったらところ、 何もしないで始動してしまいました。 その後点検をお願いするも原因はわからず・・・ (マフラーの詰まりとかなんとか・・・) 三度目は現在もかかりません。 なお、一度エンジンが始動して水温が温まってからは、 何度エンジンをかけたり止めたりしても普通に始動します。 二度目に始動不可になった時にプラグを交換したのですが、 何度もセルを回したせいか多少かぶり気味でした。 (燃料系統はOK?) 以上のことから、どのような事が考えられるでしょうか? はっきり言ってこの車にはもうお金をかけたくは無いというのが本音です。 原因がわかれば部品の交換は自分でやって修理費用を節約しようと思っています。 買い替えも視野に入れていますが、車検を取ったばかりで何となく悔しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • エンジンの始動時と同時にアクセルが全開になります

    誰か教えてください 愛車のKwバギーのアクセルをレバーからスロットルに 変えたんですけど、エンジンの始動と同時にアクセルが全開になります 原因を教えていただけないでしょうか!?

  • 始動不良

    エンジン始動時にチョークを引いてエンジンはかかるんですがアクセルを開けていないとエンストしてしまいます。水温計が真ん中位まで上がってくるとチョークを引かなくても普通にエンジンがかかります。原因が分からないので誰か教えてください

  • ホンダ・ディオ(50cc)の始動不良の原因について質問です。

    ホンダ・ディオ(50cc)の始動不良の原因について質問です。 約1ヶ月ぶりにエンジンを掛けようとしましたが始動しません。 キック始動で、アクセルを開けない状態では全く掛からず、 アクセル全開では、ブルルと初爆は来ますが持続しません。 プラグを外してみると、かぶっています。 プラグを掃除して再トライをしても同じ現象の繰り返しです。 キャブのスタータージェットをメクラにしても改善しません。 ガソリンは古いものではありません。 マフラーの詰まりは始動性に影響しますかね? 現在手詰まり状態で、何か要因が考えられれば教えて下さい。

  • スバルインプレッサE-GF6平成6年車のエンジンEJ18が温間始動不良

    調子の良い車でしたが,エンジンが暖まった状態で停止した後に、 再始動が極めて困難です。セルモーターを何度回しても中々かかりません。 アクセルを一杯踏んでセルをまわすとブルブルとかかりそうになって又止まり、 それを何回か繰り返しているとかかります。 一旦エンジンがかかったら調子よく走ります。 冷間時にはすんなりとかかります。 何が原因でしょうか。

  • ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。

    ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。 ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。エンジン始動時セルを回しますが、通常1秒もかからないうちに始動します。アイドリングも走行時もエンジンは調子良いです。 セルの回しかたがエンジンがかかったら戻すのではなく、1秒くらいまわしてエンジンの始動を確認せずに戻してしまう時があります。それでもほとんどエンジンは始動しますがまれにエンジンが始動していない時があります。その時エンジンがかからなくなります。アクセル半分踏んだりはなしたり、ベタ踏みしたりいろいろやってバッテリーがそろそろヤバいかなというころ偶然のように始動しました。 エンジン始動ミスをするとなぜ再始動がうまくいかなくなるのですか?原因はなんでしょうか? それと再始動に何かコツみたいな事があったら教えてください。お願いします。

  • エアフロ交換後エンジン始動不良について

    アルファロメオ156初期型に乗っています。 アイドリングが不安定になったため、エアフロの交換をしたことろエンジン始動がわるくなり、インジェクター警告灯もついています。症状としてはエンジンが冷えているときは普通にかかるのですが、エンジンが温まっている時には15~20秒ほどアクセルをべたぶみしつつクラッキングをさせないとエンジン始動しません。エンジン始動後はインジェクター警告灯が点灯していることの他にはアイドリングなど比較的安定し問題はないように感じます。 ディーラーが遠いためテスターを使用した診断もいまだできません。 この症状についてご存知の方ご教授お願いします