• ベストアンサー
  • 困ってます

H.8 MR2 SW20 始動不良

グレードはG-limited(NA)です。 去年の夏ごろから冷間時の始動不良で、セルを5秒ぐらい回さないとエンジンが掛からず、掛かった直後のアイドリングが若干カブったような(初爆が弱いような)症状が続いています。 エンジンを切った後、すぐに再始動する時は問題ないのですが、30分ぐらい時間を開けてしまうと同じ症状が出ます。 一度エンジンが掛かってしまえば、加速やアイドリングに問題ありません。 以下はこれまでに交換した部品です。 電装系:バッテリー、プラグ、プラグコード、デスビキャップとローター、オルタネーター(リビルト)、ISCV 燃料計:フューエルポンプ、フューエルフィルター、チャコールキャニスター これらは交換しても変化無しでした。 走行距離は15万キロです。 ディーラーや知り合いの修理工場に相談しても原因が分からず困っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3453
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3S-EGエンジンでは(或いは4AG等)、スロットルバルブ近辺に「コールドスタートインジェクター」がある物があり、ここの不具合で質問の様な症状を発する事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございますm(__)m コールドスタートインジェクターと言うものがあるのですね。 これも水温センサーと共に確認してみます。 有難うございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

水温センサーの不具合か、このエンジンで見られるインジェクターに起因する「冷間時燃料増量不良」の様な感じがします。 それにしても、根拠の無い交換をしていますね。ディーラーが交換したの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と有難う御座いましたm(__)m 原因は水温センサーでした。 コールドスタートインジェクタータイムスイッチも念の為交換することにしました。

質問者からの補足

santana-3 様 ご回答有難うございます。 回答内容にある、インジェクターに起因する「冷間時燃料増量不良」、とはインジェクター自体に問題があるという事でしょうか。 他のCPUやセンサーなども関係しておりますでしょうか。 どうか教えてください。宜しくお願いしますm(__)m 部品交換は知り合いの車屋さんでやってもらいましたが、これは他の部分の不調を直す為と、その作業で同時に交換できる物をついでに奮発したものです。 その中で始動不良という症状に関係していると思った物を記載しました。 分かりづらくてすみません・・・ 交換した時は始動不良も同時に起きていたのでこれも直るかなと思っていましたが、結局この症状だけ最後まで残ってしまい、何が原因か分からないといった次第です。 水温センサーは今週確認します。

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

交換前のプラグがどういう状態だったのか。 このミッドシップエンジンでは非常に気になるところです。 あまりピストンの丈夫ではないエンジンらしいので。 Dジェトロだと思うんで、 普通の冷間時始動不良は 水温センサーから疑うモンですが???? プラグが真っ黒けだったら ピストン死亡で確定らしいですね。 =一気筒死亡状態。 今からでも外してみて、 死んでいないかどうか見てください。 死んでいるところは茶~黒になっています。 それだけ換えると そう言う二つの方向 =制御系かエンジン自体かいずれかの死亡。 なんでまたそんなに換えたのかよくわかりませんが???? ぼったくりのショップ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡遅れてすみません。 原因はご指摘通り水温センサーでした。 どうもありがとう御座いましたm(__)m

質問者からの補足

ka2_abe 様 水温センサーが怪しいのですか。 これは気が付きませんでした。 プラグはまだ確認していませんが、前回換えた時には異常は無かったように思います。 色々替えているのは始動不良の為だけでは無くて、他にも色々不調があったものでして・・・ 始動不良が発生してから交換した中で、関係がありそうな物を記載した次第です。 今週水温センサーとプラグを確認してみます。 ご回答有難うございますm(__)m

関連するQ&A

  • 再始動時のエンスト

    マツダ・デミオ11年式に乗っています。 1度エンジンを停めて、買い物などの用事で5分から20分くらいして帰ってきて再始動させると、最初は決まってエンストします。この時の水温計は『C』の前後です。2度目は全く問題なく始動します。 また、それ以外の始動時(冷間時や停めてから5分以内の再始動時など)にも問題なく一発始動します。 問題のエンスト時には、スターターを回してすぐにエンジンがかかり、いったん2千回転くらいまで上がって急激に回転が下がり、通常のアイドリング回転数700回転よりかなり低いところで一瞬留まろうとしますが、そのまま持ち直せずにエンストしてしまいます。(アイドリング回転数を少し上げればなんとか持ちこたえてエンストせずに済みますが) 2回目の始動時にはスターターを回すとほとんど回転が上がらずにすぐに正常なアイドル回転数に落ち着きます。 スロットルボディの洗浄、ISCバルブ・水温センサーの交換をしてみましたがこの症状だけは改善されませんでした。(アイドリングはかなり安定しましたが) 以上の症状ですが、ここだろうと言うところがあればご教授いただければと思います。 一応、次は「フューエルプレッシャーレギュレータ」の交換も考えていますが、無駄でしょうか。

  • ワゴンRのエンジンが再始動できず

    平成10年式のワゴンR(ノンターボ)です。エンジンの始動についてです。エンジンを始動して10~20M位、走ってエンジンを停止して、しばらくしてエンジンを再始動しようとするとエンジンがかかりません。このような症状が年に4~5回発生します。そのたびにJAFを頼みエンジンを始動させていただきました。 そのときに注意として、この年式のクルマは、急にエンジンを停止させるとアイドリングを高く回転させているので、燃料がたくさん流れているときに、停止させるとエンジンルームへ燃料が行き過ぎて、再始動することができなくなります。 このようなことはせずに、4~5分エンジンを始動させたままでエンジン回転が落ち着いたらエンジンを停止させてくださいとのことでありました。  なぜ、このようになるのでしょうか。教えてください。

  • フリーウェイ250 始動困難なのですが・・・・

    始動性について教えてください。フリーウェイ250で33000kmで完全ノーマルです。 セルモーターは勢いよく回るのですが、季節に関係なく普通に始動しません。 アクセルを全開・全閉を繰返して何とかエンジンがかかる状態です。 1度始動すれば、あとは安定していて、アイドリング等も問題ありませんし、低速中速高速どこもストレス無く走れます。 1度始動すれば直ぐにエンジンを切っても再始動は普通(セル1発)に始動しますが、4~5時間ほどエンジンを止めておくと、また始動しにくくなる事があります。 キャブの掃除、プラグ交換、オイル交換、エアクリーナー交換などをしたのですが、状態は同じです。 この様な状態だとおちおち遠出も出来ない状態です。何が問題なのでしょうか? 過去ログを検索しましたが見つけれませんでしたので、宜しくご教授をお願いいたします。

  • スズキ Kei 始動不良について

    スズキ Kei 12年式 HN11S の始動不良についてご質問します。 走行中にIG,METERヒューズ切れによりエンジンが停止しました。 以前にも同じ症状が出たことがあり、その時はジェネレータの不良だったので今回もそうかと思いオルタネータの配線を外してみましたが、キーONでヒューズが切れ始動出来ませんでした。 フューエルポンプリレーも外してみましたが、同様でした。 とりあえず牽引で持って帰り2~3日放置後確認したところ、キーONでのヒューズ切れは無くなったのですが、しばらくアイドリングしているといつの間にかヒューズ切れにより停止していました。 ヒューズの切れるタイミングはまちまちのようです。 アイドリング中に、エンジンルーム内の配線類を動かしてみたりしましたが、停止したりはしませんでした。 現在はバッテリーを換えて今のところ症状は確認出来ていませんが、おそらく出ると思うので車の使用はしていない状態です。 当時は雨が降っておりましたので、室内への雨漏り等も疑いましたが、それは無いようです。 似た症状もしくは経験・知識のある方がおられましたら、点検箇所や改善・対策方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジン始動

    ホンダ オデッセイ H8年式に乗っているのですが、エンジンのかかりが時々悪いのが気になっています。 クーラーを使ってしばらく走って駐車し15分後位に再始動しようとしたらいつもならキーを捻った瞬間に始動するのに、5秒以上セルを回さないと始動できないという状態です。 また、その際最初はアイドリングがとても弱々しいのですがすぐに安定して正常になります。 中古で購入の為、バッテリーの寿命だろうと思い新品に交換し解決したつもりだったのですが 今日また同じ症状が出たので相談させて頂いた次第です。 購入後自分でいじった点はアーシング・純正プラグ・純正交換タイプエアクリーナーフィルターくらいです。 購入時よりもメンテナンスにより調子はかなり良くなったのですが、この症状だけが気がかりです。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

  • エンジンが止まってしまう→再始動不可!!

    GSX400Xインパルスなのですが、エンジンをかけてしばらくアイドリングしてると、突然エンジンが止まってしまいます。 その直後に再始動を試みても、電圧不足でスタータが回りません。 ブースターケーブルをつないで始動すれば、何の問題もなくかかり、またしばらくは動き続けます(が、いずれは再び止まります)。 これは、充電系統の問題…と解釈できると思うのですが、具体的にどこが故障していると思われますか? 分かる方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スズキ 整備士の方

    DA51Tキャリーエンジン不調なんですが、冷感時エンジン始動後のアイドルアップOK。暖機後もOKなんですが水温計が動き出すあたりで不調になり、朝一暖機してたら勝手にエンジンとまってます。その状態でキーを回すと普通に掛かりますが、しばらく駐車して再始動した時がたまたまそのあたりの水温のときは、エンジン掛かるものの100rpm位しか回ってない感じでガタガタなるときがあります。そこでチョーク系の異常と思い距離も走ってるのでリビルトのキャブに交換しましたが全体的にトルクアップしたものの症状は相変わらずです。こういう症状を修理された事のある方、回答お願いします。燃料ポンプ?(点火系、キャブ調整、フューエルフィルターX済み)

  • 管理機のエンジン始動について

    三菱農機の管理機「MSD656」という耕運機を使っています。 10数年使っている古いものなのですが、最近エンジンのかかり具合が悪くて困っています。 ・しばらく使わずにエンジンが冷えた状態で、チョークを使ってかけると一発で始動します。  ところが、一旦エンジンを止めて再度始動しようとして、リコイルを何回まわしてもかからないのです。翌朝にかけると一発始動します。 エンジンが熱い状態での再始動に問題があるように思うのですが、何が原因でしょうか。 因みに、点火プラグは交換しましたが、症状は改善しません。 何をどう修理したらよいのでしょうか。素人でも修理可能でしょうか。 機械に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。

    ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。 ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。エンジン始動時セルを回しますが、通常1秒もかからないうちに始動します。アイドリングも走行時もエンジンは調子良いです。 セルの回しかたがエンジンがかかったら戻すのではなく、1秒くらいまわしてエンジンの始動を確認せずに戻してしまう時があります。それでもほとんどエンジンは始動しますがまれにエンジンが始動していない時があります。その時エンジンがかからなくなります。アクセル半分踏んだりはなしたり、ベタ踏みしたりいろいろやってバッテリーがそろそろヤバいかなというころ偶然のように始動しました。 エンジン始動ミスをするとなぜ再始動がうまくいかなくなるのですか?原因はなんでしょうか? それと再始動に何かコツみたいな事があったら教えてください。お願いします。

  • エアフロ交換後エンジン始動不良について

    アルファロメオ156初期型に乗っています。 アイドリングが不安定になったため、エアフロの交換をしたことろエンジン始動がわるくなり、インジェクター警告灯もついています。症状としてはエンジンが冷えているときは普通にかかるのですが、エンジンが温まっている時には15~20秒ほどアクセルをべたぶみしつつクラッキングをさせないとエンジン始動しません。エンジン始動後はインジェクター警告灯が点灯していることの他にはアイドリングなど比較的安定し問題はないように感じます。 ディーラーが遠いためテスターを使用した診断もいまだできません。 この症状についてご存知の方ご教授お願いします