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スバルインプレッサE-GF6平成6年車のエンジンEJ18が温間始動不良

調子の良い車でしたが,エンジンが暖まった状態で停止した後に、 再始動が極めて困難です。セルモーターを何度回しても中々かかりません。 アクセルを一杯踏んでセルをまわすとブルブルとかかりそうになって又止まり、 それを何回か繰り返しているとかかります。 一旦エンジンがかかったら調子よく走ります。 冷間時にはすんなりとかかります。 何が原因でしょうか。

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  • 回答No.5
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)

この車は自己診断の起動が簡単です。 以下がその手順です。 IGスイッチOFF 運転席ステアリングコラム付近にある1Pコネクタ(黒のオスメス)を接続 IGスイッチON(エンジンは停止) メーターパネル内CHECK ENGINEランプの点滅にてトラブルコードを読み取る (例) トラブルコード12 長い点滅1回短い点滅2回     トラブルコード21 長い点滅2回短い点滅2回 ちなみに主なトラブルコードは以下です。 11:クランク角センサ 13:カム角センサ 21:水温センサ 23:エアフロセンサ 24:ISCバルブ(エアコントロールバルブ) などです。

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丁寧な回答を有り難うございます。 早速試してみます。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4

センサーかもしれませんが GFにはOBD2なんてモノはないのではないでしょうか?

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質問者からのお礼

有り難うございます。 OBD2が合えばそれで見てみます。

  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

燃調かバルブ抜けか可変バルブの動作不良とか。アイドリング不良は何でもアリですからね。 半端に調整されても困るしディーラーに持っていくほうがいいですよ。コンピューターのチェックツールがないとわからないだろうし。 道路の真ん中で再始動不能になっても困るでしょう。

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質問者からのお礼

この年式でもコンピューターの蓄積情報の読み出しが出来るらしいので、 手持ちのOBD2で対応出来るかどうか試してみます。 有り難うございました。

  • 回答No.2
noname#119957

オーバーヒートしたような、症状に思えますので、ラジエターまわり冷却水・温度センサーなどの冷却関連とか、逆に温度センサーなそ。 また、エンジンの温度によって制御される燃料噴射装置や、それを制御するコンピュータなどを点検してもらってはいかがでしょうか? * ディーラーには、エンジンの調子を診るためのコンピューターなどがありますので容易に調べられると思うのですが。

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質問者からのお礼

この年式でもコンピューターの蓄積情報の読み出しが出来るらしいので、 手持ちのOBD2で対応出来るかどうか試してみます。 有り難うございました。

  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

15年車ですからねー なにが起きても おかしくない時期 電装部品は 劣化が懸念されます プラグケーブル これは 経年劣化で 絶縁不良が起き 被服部から電気リークします プラグへ行く間に 放電してしまうので 供給電圧100%届かない こんな 原因もあります。  フラグケーブルは 7年 7万km走行以上経過したら 純正でよいので新品交換です。ついでにプラグも 電装系 やエアフローセンサーの汚れ 劣化も懸念 ディーラーで 徹底的に見てもらいましょう。 ヒューズBOX付近のコネクターに テスターみたいなのを差し 異常のチェックが簡単済みます。 素人が頭悩まして想定しても時間の無駄ですねー あと メンテとして  燃料タンクへ ワコーズ フューエルワンと言う 燃料系洗浄添加剤を 入れてみてください スロットルバルブ等の汚れが取れ エンジンレスポンスがUPしますよ これ 凄く効果が高く評判良いです 定価1.6千円位 ヤフオク1.1千円位 OEM製品で 日産ピットワークブランドですと 中身同じで ヤフオク900円です。 騙されたと思い試してみてください SFs/tフォレ BE5RSK で実証済み

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質問者からのお礼

有り難うございます。 燃料噴射のエンジンなのでどうしても高度な部分の故障を想定しがちで、 基本的な事を忘れていました。プラグコードを見てみます。 この年式でもコンピューターの蓄積情報の読み出しが出来るのですね。 OBD2なら持っていますので、早速繋いでみます。

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