• 締切済み

ワゴンR エンジン始動不能

CV21SワゴンRを修理中です。 F6Aターボ、3AT、4WDの車両です。 症状はエンジン始動不能です。 セルモーターは回りますが、初爆が全くありません。 僕は整備士ではないのですが、思い入れのある車なので修理してあげたいです。 現状としては ・突然始動不能になった ・セルモーターは回るが、初爆が全く無い ・ダイアグノーシスコード出力されない。 ・火花が飛ばない(タイミングライトで確認。コイルまで電圧は掛かっている)→不確実です。すみません。 ・燃料供給されていない(キーONで燃圧かからず、ポンプも回転しない。) ・燃料ポンプ単体としては機能している(タンクを降ろして確認) これらの現状を考えて ・コンピュータ不良 ・デストリビュータ、プラグコード不良 ・燃料ポンプ配線断線、接触不良 を原因として考えています。 先ず燃料ポンプ配線関係のトラブルシュートを進めたいと思っています。 そこで皆様にご意見をお伺いしたいのですが。 (1)コンピュータ不良で燃料ポンプは回転しなくなるのか? (2)燃料ポンプリレーの場所はどこか? この二点についてご存じ、又は何かしらの知識おお持ちの方がおられましたら是非とも回答をお願いします。

みんなの回答

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。元整備士です。(スズキではありませんが) 症状からの推測ですが、電子制御系(EGIでしょうか)に電気を送っているコントロールリレーが作動していないような気がしますが、これがIGonでONしないとコンピューターに電気が行かない・燃料ポンプに電気が行かない・点火系もコントロールしないことになるはずです。 だからダイアグノーシスも表示出来ない、EGIの主要ヒューズは大丈夫なのでしょうね? あとはNo1回答者さんがおっしゃられているように整備解説書や電気配線図が必要でしょう。 トラブルシュート手順をしっかり整備解説書の手順でやらないと、めったやたらと時間と部品代が掛かってしまうことになりかねないですよ。

hatiro0991
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 自分は学生で自動車部に所属しているので、経験のためにも部品代・時間度外視でギリギリまであがいてみたいと思った過程での質問でした。 アドバイスの通り動いてみると同時に、もう少し粘ってみたいと思います。 コントロールリレーについてのご意見、非常に参考になります。EG6シビックにてメインリレーの故障を経験したことがあり、今回の案件もその線が濃厚と思えてきました。 先ずは整備解説書を入手してみたいと思います。 的確なご意見を頂き、ありがとうございました。

• acha51
回答No.1

整備工場の人と仲良くなって修理マニュアルを見せてもらいましょう 一般人には出してくれません。 この中にトラブルシュートやテストモードが記載されています。 コンピュータ制御は昔のように無手勝流では修理できません。 マニュアルと測定器が必要です、なければ2こいちで置き換えてみるしかありません。 そのためにも整備工場の人と仲良くなりましょう。 質問の(1)(2)ともそれで解決です。

hatiro0991
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 自分は学生で自動車部に所属しているので、経験のためにも部品代・時間度外視でギリギリまであがいてみたいと思った過程での質問でした。 アドバイスの通り動いてみると同時に、もう少し粘ってみたいと思います。 的確なご意見を頂き、ありがとうございました。