• ベストアンサー

NB8C RSが始動不能になりました。原因究明にアドバイスお願いします。その2

8/9の23時頃に質問した内容の続きになります。 始動不能になっており、なんとか原因をつきとめれないかと思い投稿させていただきました。 燃料ポンプの作動音は確認できました。 もし、燃料がインジェクターまできていなかった場合は、どの部品の不具合、故障を疑えば良いでしょうか? 燃料フィルター、燃料ポンプ(作動していても燃圧がかからない故障)、エアフロセンサ(?)、ECU本体…後は何が考えれますでしょうか? 詳しい方にアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • h777a
  • お礼率32% (8/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55216524
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 NB6Cに乗っていますが、ある日、突然、始動できなくなりました。原因は、フューエルポンプの故障でした。 ディーラーでのチェックをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.1

こんにちは。 前回のご質問と回答その後の処置などを見る限り、やはり原因は燃料が来ていないことだと推測されます。 「燃料ポンプの作動音がしている=燃料が供給される」訳ではありません。 燃料ポンプが不良で十分な燃圧がかからなければエンジンは始動できません。 従いまして、クランキング時の燃圧を専用の器具を用いて計る必要があります。 もし燃圧が不十分ならば、通常の整備の流れとしては燃料ポンプの交換ということになります。

h777a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり燃料ポンプが怪しいですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンR エンジン始動不能

    CV21SワゴンRを修理中です。 F6Aターボ、3AT、4WDの車両です。 症状はエンジン始動不能です。 セルモーターは回りますが、初爆が全くありません。 僕は整備士ではないのですが、思い入れのある車なので修理してあげたいです。 現状としては ・突然始動不能になった ・セルモーターは回るが、初爆が全く無い ・ダイアグノーシスコード出力されない。 ・火花が飛ばない(タイミングライトで確認。コイルまで電圧は掛かっている)→不確実です。すみません。 ・燃料供給されていない(キーONで燃圧かからず、ポンプも回転しない。) ・燃料ポンプ単体としては機能している(タンクを降ろして確認) これらの現状を考えて ・コンピュータ不良 ・デストリビュータ、プラグコード不良 ・燃料ポンプ配線断線、接触不良 を原因として考えています。 先ず燃料ポンプ配線関係のトラブルシュートを進めたいと思っています。 そこで皆様にご意見をお伺いしたいのですが。 (1)コンピュータ不良で燃料ポンプは回転しなくなるのか? (2)燃料ポンプリレーの場所はどこか? この二点についてご存じ、又は何かしらの知識おお持ちの方がおられましたら是非とも回答をお願いします。

  • NB8C RSが始動不能になりました。原因究明にアドバイスお願いします。

    あまり乗る機会が少なく、月に1、2度くらい動かしていました。 先月、3週間振りくらいにエンジンを掛けようとしたところ、初爆はあったのですが、掛かりませんでした。 バッテリーが弱っていてクランキングが遅かったので、 そのせいで失火してプラグがかぶってしまったのかなと思い、 その後何回かクランキングさせましたが、掛からないので諦めました。 そして今日、他車とバッテリーをつないで再度始動を試みましたがだめでした。 もともと燃料が4分の1ほどあったのですが、駐車場が坂になっていたため、燃料計は一番下の目盛以下になっていました。 燃料が回ってないのかなと思い、ガソリンを10リットル入れて、 再度クランキングを何度もしましたが、全くかかる気配がありませんでした。 プラグがかぶってるのかなと思い外してみましたが、濡れていませんでした。 火花が飛んでないのかなと思いチェックしてみましたが、ちゃんと飛んでいました。 念の為、プラグを新品に交換して、何度もクランキングしましたがかからず、プラグを外してみても全く濡れていませんでした。 原因としては、何が考えられますでしょうか? 試してみた方が良いことなど、 知識のある方にアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • W124アイドリング低くてエンストするので困ってます

    W124 300E 87年式なんですが エンジン始動してアイドリング状態で突然正常だったアイドリングが低く成りエンスト あれっと思いながら 再始動 普段の掛け方では掛からず(セルのみ) アクセル使いながらなら掛かるが、足を離すとエンスト 回転を保てば正常に吹け上がります なぜかABSランプが点灯しっぱなし 因みに3ヶ月程前から正常に走行した後(温感時)の再始動時プラグが被った様に吹けない状態でアクセルをあおって一回吹け上がらせれば正常に成った りしてました。 ポンプリレーのハンダ(クラック無し) アイドルバルブ(通電するとカタッカタッカタッと作動する) 燃料ポンプ、燃料フィルター、ポンプリレー、アイドルS/W、アイドルバルブ、インジェクター、ECU、何が悪いか困っています。 こんな症状ご存じの方アドバイスお願いします。

  • mマジェスティ125エンジン不調です

    マジェスティ125エンジン不調です。 アイドリングは安定しているのですが、走り出してしばらくするとエンジンが止まってしまいます。 そして少したつとエンジンが掛かるようになりますが、走り出すと又、止まってしまいます。 燃料系統の不具合かと思って、燃料ポンプと燃料フィルターを中古部品で交換しましたが、直りません。 どこが故障しているのか、どの部品を交換すれば直るのかご教授ください。

  • PS13シルビア ポンプリレーが作動しない

    車種はPS13Q`s(SR20DETノーマル)になりますが、走行直後のアイドリング時に、 突然エンストし、以降エンジンがかからなくなってしまいました。 セルは回りますが、キーON時の1秒間で燃料ポンプの作動音がしないので、 ポンプが故障したと思ったのですが、バッテリー電圧を直接かけると、単体で作動しました。 ヒューズも確認しましたが、切れていませんでした。 ポンプリレーを調べたところ、リレーが作動していない様で、燃料ポンプまで電圧がきていません。 (ポンプリレーの「カチッ」という音が聞こえません) リレー不良を考え、リレーを新品にしたり、純正以外のリレーに替えてみたり試しましたが、 症状は変わりませんでした。 ポンプリレーの電圧ですが、IGNからの2本は約12V来てまして、 ポンプリレーからECUの端子番号「104」(燃料ポンプ制御)にも通電しています。 (コネクタ不良も考慮して、ECUのフタを開けて、端子に直接テスターをあてて測定しております) 本来、ポンプリレー作動後につながる2つの配線(IGN→ポンプ)を無理やりつなげたところ、 ポンプが作動しエンジンがかかりました。 ポンプリレーが作動しないのは、ポンプ系統以外の箇所が故障しており、ECUが意図的に リレーを作動させていないという事でしょうか? どうか、お力添えを頂けたらと思います。 宜しく御願い致します。

  • 古いキャブ車。スターター回らず。燃料ポンプNG?

    キーを回したら、電源がカットされます。 スターターが回り、エンジンが始動する場合もあります。 原因がよく判りませんが、燃料ポンプらしき部品から結構うるさい音が聞こえますし、 その部品からガレージに薄い赤色の液体が垂れている事もあります。 本日何故始動しないのか気になって、タンク→ポンプを繋ぐラインを触ってみたら、 音が変化します。『これ詰まってるの??』って感じです。燃料フィルターを自分で 交換した事はないですが、フィルターはどう交換すれば良いのでしょうか。 最初は大電流が流れる(セルを回す)と断線する事から、バッテリーと電気系を疑ったのですが、 燃料ポンプの詰まり?を検知してエンジンがかからないようになっているのでしょうか?

  • チェロキーエンジン掛からない

    95年式ジープチェロキー7MX エンジンMX4000ccですセルは回るんですがエンジンが掛かりません症状はプラグから火が出ない燃料ポンプは動いている(デリバリパイプまで燃料は来ています確認済み)がインジェクターが作動しない(プラグが濡れていません)考えられるのはECUかディスビで回転信号でもひろわないのでしょうか?同じ様な症状を経験の方いらしゃいましたらご教授お願いします。

  • Y32セドリック平成7年式の燃料系の不具合?

    Y32セドリックの角目、VG2000のエンジン不作動で、燃料ポンプの不作動 こちらで回答頂いたのですが、 その点検方法が素人ですのでわかりません。 ☆燃料ポンプの作動の有無の燃圧を見る方法 ☆直接ポンプに向かって貫通当てる方法 上記の作業の仕方がわかりませんので、仕方を教えてください。 自分でするので、簡単で確実に点検できる方法があれば助かります。 素人ですので申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

  • スバル車のブーストアップにあたって

    私は今フォレスターSF5A型に乗っています。 最近ブーコンを使ってブーストアップしましたが、タービンの性能をもう少し生かしたいと思い、まず何をするべきか考えています。 インジェクタ-の交換 燃料ポンプの交換 のいずれをするべきかを考えていますが、インジェクタ-に関しては社外品にしても何にしても、何がいいのか部品の候補すらありません。 どちらを優先するべきか、また、どの部品がお薦めかを教えて下さい。

  • エンジンがかかったときぎこちなく始動する

    はじめまして。上記のとおりエンジンがかかった時の点火が不良を起こしているような症状が気になりだして質問しました。 車種:スカイラインR33 形式:ECR33後期型(GTS25-T) 形式エンジン:RB25DET 距離:16万km  具体的に説明しますとセルを4回程まわして始動するのですが、一回点火してぼわっといった形で1000回転まであがるんですがそのとき一回しか燃えていなく針が500まで下がってボボボボボといった感じでエンジンが安定します。ところどころ抽象表現で申し訳ないのですが、始動時のアイドリングが不安定と捕らえていただいていいと思います。 プラグはイリジウムに替えて1万km走っていません。エアフロを最近交換しました。燃料フィルターも交換済みで他はノーマルです。 原因として燃料系が怪しいと思ったのですがいかがでしょうか。 ・燃圧が足りずアイドリング不良を起こしている(燃料ポンプ・レギュレーター・インジェクターなど) ・電圧不足による点火不良(バッテリー・プラグ失火・各電装品の異常「エアフロ・ACC・O2」など) アドバイスよろしくお願いします。