• ベストアンサー

スバル車のブーストアップにあたって

私は今フォレスターSF5A型に乗っています。 最近ブーコンを使ってブーストアップしましたが、タービンの性能をもう少し生かしたいと思い、まず何をするべきか考えています。 インジェクタ-の交換 燃料ポンプの交換 のいずれをするべきかを考えていますが、インジェクタ-に関しては社外品にしても何にしても、何がいいのか部品の候補すらありません。 どちらを優先するべきか、また、どの部品がお薦めかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INSPIRON7
回答No.3

回答します。普通は、ブーストUPでインジェクターや燃料ポンプを交換するケースは少ないです。パワーを決めるのは、ターボの風量(空気の流量)で決まります。決まるといってもヤミクモに大きいのをポン付けでいけないのは御存知だと思います。ようは、純正タービンが何psまで対応しているかを調べれば必然と計算で何cc必要なのか分かります。この辺は、雑誌などで説明されていますので参照してください。車を改良(個人的には改造と言わない主義ですので・・・)するには、いろいろな知識を勉強する必要性が高いですから。後は、ポンプ吐き出し量が全噴射しても足りないと有れば交換が必要になります。もしくは、燃圧のイニシャル値を少し高めたりして対応する場合も有ります。車のチューニングは、何かを変更すると必ずバランスが崩れていきます。それを補うために燃圧計や燃料噴射測定計が必要になったりもします。ショップでのチューニングならば、きちんとセッティングするので削除しても問題ないでしょうが、個人でする場合は必要になってくるでしょう。タービン交換を今後する可能性がある場合は、必ず必要になります。余談ですが、パワーがあがると予想以上に発熱量があがりますので冷却装置をしっかり見直してほしいです。長く維持出来るかどうかは、ここがとても大事ですよ。

subaru360freak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タービンのパワー値からポンプ吐出量が計算できるんですね。 知りませんでした。 燃圧のイニシャル値の変更というのはECU書き換えなどでおこなうものですか? ちなみに私はフォレスターに乗っていますが、インプレッサのタービンに交換を考えています。やはりポンプ性能などはインプとフォレスターでは差があるのでしょうか。 作られた時代的にあ同じころのエンジンなのですが・・・。

その他の回答 (2)

• el2368
回答No.2

ROMのチューナーのHPですが参考になると思います。 http://www.ricv.zaq.ne.jp/ksrom/subaru.htm 私も車は違いますがここのROMを使っていますが結構いいですよ。 しかも、ヤフオクでかなり格安で出ていると思いますから、ブーコンで調整する前に、試してみる価値大です。

• tach5150
回答No.1

はっきりいってノーマルのタービンにブーストアップ程度のライトチューンにインジェクター、燃料ポンプの交換はオーバークオリティです。 ROMチューン、マフラー、エアクリ(乾式純正交換タイプ)で様子を見たほうがいいのではないですか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、ROMの書き換えとマフラー、エアクリの交換は行いました。 ROMはヤフオクでK-MAXさんのほうで書き換えしてもらい、マフラーは社外品、エアクリは純正交換タイプです。 近々GC8のタービンに交換してみようと考えていましたが、現段階でノッキングの症状がごくまれに見られるため、タービン交換してから現車合わせでのROM書き換えをしても、ひょっとしてインジェクタ-辺りをいじらないと意味がないのかな??という疑問に達しました。 如何でしょうか。アドバイスをお願い致します。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、ROMの書き換えとマフラー、エアクリの交換は行いました。 ROMはヤフオクでK-MAXさんのほうで書き換えしてもらい、マフラーは社外品、エアクリは純正交換タイプです。 近々GC8のタービンに交換してみようと考えていましたが、現段階でノッキングの症状がごくまれに見られるため、タービン交換してから現車合わせでのROM書き換えをしても、ひょっとしてインジェクタ-辺りをいじらないと意味がないのかな??という疑問に達しました。 如何でしょうか。アドバイスをお願い致します。